• ベストアンサー

パソコン液晶故障 保証書白紙の場合

手帳を挟んで、液晶の4分の1が見れなくなりました。 このノートPCは8か月前に父親の仕事関係で頂いたもので、保証書には販売店、お買い上げ日の記載がありません。 これで、無償保証のサービスを受けることは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

手帳をはさんだために、液晶画面(中身はガラスなのです。)が変形して、内部配線が切れたのでしょうね。 外力の形跡があれば、保証は無理です。 >このノートPCは8か月前に父親の仕事関係で頂いたもので、保証書には販売店、お買い上げ日の記載がありません。 この様な場合は、メーカーのサービスセンターに直接話をして、どのような経緯で何時もらったなどの話をしてみるのが良いと思います。 あまり型落ちだと、信用してもらえませんが、発売されて1年未満の機種なら、保証内と言うのは物理的にわかるという物もありますので。 ただ、原因を説明すれば保障外になるでしょう。 液晶パネル交換は、かなり高額修理になります。

kenthehg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 L○○IEの最軽量のノートPCだったのですが、バックに入れていた時の不注意でした。 >外力の形跡があれば、保証は無理です。 保証はどこのメーカーも変わらないかと思いますが、この一件で、次にこのメーカーを買おうという気にはなりませんね 。 保証で差別化しているメーカーなどあるのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

仮に日付や店印があったとしても メーカー保証の対象外でしょう あなたが過失で壊した分までは メーカーの責任ではありません。 落とす、殴る、叩く、挟み込む、水をかけるなどの物理的故障は使用者の過失です。 そのようなうっかりさん向けに補償してくれるのは 買う時にお店で付ける「特別な保険」と考えましょう。 そんな申込み、していないでしょ?

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは精密機械なので取扱いは非常に大切ですね。 次回から購入する際は、機械の強度なども参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCの保証修理

    今年の1/1にノートPCの展示品を購入したところ、20日くらいで液晶ににじみのようなものが出てきました。しばらくしてメーカに問い合わせをし無償で修理をしてくれるとのことで送りましたが、ディスプレーに強く力が働いたため液晶漏れを起こしているので有償(75.000.―)との回答がありました。毎日使用しているわけでもないので気づくのが遅れたこともありますが、展示品のため購入時から多少なっていたのかもしれません。無償修理は、無理でしょうか。販売店特有の保証には入っていません。また、購入時の販売店の一年保証書が見当たりません。

  • Plamの液晶故障

    Plamの液晶が漏れてしまいました。 保証書の期限内なのですが、 販売店名と購入日が書かれていません。 液晶の修理費用や保証書は有効なのか等 何か分かることがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソニーブラビア液晶の故障

    2007年2月購入のソニーブラビアKDL-40X5000の液晶の故障についての質問です。 購入して4年ほど経った昨年の9月、液晶の具合が悪くなり、ソニーのリコール対象と重なり、無償交換をしてもらいました。そのときの症状は、画面の黒い部分が赤くなってしまったり、ムラがあるように見えたりするという物でした。 交換してもらって、1年3ヶ月あまり、数日前にまた同じ症状が出てしまいました。 どなたか、同じような症状、体験のある方はいらっしゃらないでしょうか? サービスに電話しても、この件に関しては9月30日で無償修理の期間が終了しているので、有償修理となるとの一点張りでした。(ちなみに45,000円程度)しかし、交換して2年と経たないうちに同じ症状が出るというのはいかがなものでしょうか? 何か情報がありましたら、教えてください。

  • ノートPCの液晶の傷

    まだ買って間もないノートPCの液晶画面におもいっきり傷をつけてしまいました。傷が黒くなっています。 このまま使用しても問題はないでしょうか? また、修理に出したらどのくらいお金がかかるでしょうか?(まだ保証期間内ですが液晶の傷は無償ではないですよね?)

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 延長保証・修理サービス対象外事由「消耗品」の範囲について

     現在、ノートPC(lenovo製)を使用中で、ワランティマートという会社の5年間延長保証サービスに入っています。 この延長保証の規程の修理サービス対象外事由として「インクカートリッジ、バッテリー等メーカーの定める消耗品の交換である場合」が記載されています。  この「消耗品」に含まれる範囲がわかりません。  内蔵ハードディスクや液晶のバックライトが故障したとしても、それらは「消耗品」にあたるので、結局、無償で修理してもらえないということなのでしょうか?そうだとしたら、一番あてにしていた、パソコンの故障の原因の大半を占める部分が「消耗品」の交換にあたるので無償で修理してもらえず、延長保証に入った意味があまりなかったのかなと思っています。  実際のところ、どうなのでしょうか?  パソコンに詳しい方の第三者的意見を聞きたいとおもい質問させていただきます(まだ故障はしていません)。

  • アドバイスお願いします!モニターに縦線が出て故障寸前?です・・・

    SONYのVAIO、PCV-JX11BPを使用していますが、数ヶ月前からモニターに縦線があらわれます。それも日によって3本だったり5本だったり、色もピンク・青などさまざまで困っています。 過去の質問にSONYの無償サポートで別の機種が保証されているようですが、 同様の症状でもこの型番は無償ではないようです(--:) これは壊れる前兆なのでしょうか?そうでしたら念のためノートPCの購入を考えています・・・。仕事上PCがどうしても必要なため、どうするのが1番賢明でしょうか?アドバイスお願い致します。単に線が出ているだけならいいのですが・・・。

  • 液晶画面のちらつき

    買って10ヶ月のSHARP製ノートPC(PC-MJ140M)ですが、3ヶ月前ぐらいから時々液晶画面がちらつきます。いつもちらつくなら速攻で販売店に持ち込むのですが・・・・。販売店に持ち込むと途端にご機嫌になるパターンになりそうで、なかなか持ち込めないでいます。(^_^;) あと2ヶ月で保証期間が切れてしまいます。このような液晶のちらつきは、良く有ることなのですかね?ちなみに3年ほど会社で使ってる富士通のノートPCでは感じた事が無いのですが。 また一般家庭に有りがちな、電磁波障害や電圧不足とかも考えられるのでしょうか? ちなみに自宅のPC周りは以下のような状態です。 (1)PCの電源は3つ口テーブルタップに繋いでいる。 (2)同じタップにプリンタと外付けCD/RWを繋いでいる。 (3)周り50cm横にFAX機能付留守番電話が置いてある。 電話以外は半径2m以内に電子機器も無いです。強烈な磁場を形成するようなものは無さそうです。6世帯が入居してるハイツですが、築3年と言う事でかなり新しく電圧とかも考慮されてそうなのですが・・・・。 ※ちらつきが発生する時にエアコンやテレビ、オーディオも疑いましたが、関係無さそうです。 販売店で再現してもしなくても、持ち込むほうが良いのですか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 買って2か月のPCの液晶破損・・・修理代は?

    富士通のbibloのノート型を2か月前に購入しました。 とあることにより、PCを上から踏んでしまったらしく、液晶の角5~6センチほどに中が割れているかのような黒いものができてしまいました。 液晶表面はなにもなっていないので、中だけが少しわれているように思えます。 PCのハードは無事なのか、このようにPCも使えますし、データもそのままで異常がないような感じです。 買ったばかりなのですが、修理代というのは保証期間内なのですが、かなりかかるものでしょうか? メーカーの保証は1年らしく、電気屋の保証はなしです。 動くからといってこのままですと、やはりPC自体が駄目になるのでしょうか? PCに疎く、自分で直すというのは不可能に近い状態です。 毎日PCがないと仕事にも影響が出ますので、かなりショックを受けています。 どなたか教えてください。

  • 液晶モニタのドット抜け保証

    よく購入時のモニタのドット抜け時に無償交換してくれるドット抜け保証が販売店によってはありますが、疑問に思うことがあるので教えて下さい。 (1)ドット抜けが見つかった場合、完全に一点のドット抜けがない製品に当たるまで何度でも交換してくれるのか?それとも当たり外れ関係なしに1回だけの交換なのでしょうか? (2)メーカーの説明書を読む限り、どこのメーカーでもある程度のドット抜けは規格内なので、返品の対象には絶対にならないと思うのですが、ドット抜け保証で返品されたモニタは販売店ではどうなっているのか? 再度、新品として売っているのでしょうか? (ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)