• ベストアンサー

パソコン液晶故障 保証書白紙の場合

手帳を挟んで、液晶の4分の1が見れなくなりました。 このノートPCは8か月前に父親の仕事関係で頂いたもので、保証書には販売店、お買い上げ日の記載がありません。 これで、無償保証のサービスを受けることは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

手帳をはさんだために、液晶画面(中身はガラスなのです。)が変形して、内部配線が切れたのでしょうね。 外力の形跡があれば、保証は無理です。 >このノートPCは8か月前に父親の仕事関係で頂いたもので、保証書には販売店、お買い上げ日の記載がありません。 この様な場合は、メーカーのサービスセンターに直接話をして、どのような経緯で何時もらったなどの話をしてみるのが良いと思います。 あまり型落ちだと、信用してもらえませんが、発売されて1年未満の機種なら、保証内と言うのは物理的にわかるという物もありますので。 ただ、原因を説明すれば保障外になるでしょう。 液晶パネル交換は、かなり高額修理になります。

kenthehg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 L○○IEの最軽量のノートPCだったのですが、バックに入れていた時の不注意でした。 >外力の形跡があれば、保証は無理です。 保証はどこのメーカーも変わらないかと思いますが、この一件で、次にこのメーカーを買おうという気にはなりませんね 。 保証で差別化しているメーカーなどあるのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

仮に日付や店印があったとしても メーカー保証の対象外でしょう あなたが過失で壊した分までは メーカーの責任ではありません。 落とす、殴る、叩く、挟み込む、水をかけるなどの物理的故障は使用者の過失です。 そのようなうっかりさん向けに補償してくれるのは 買う時にお店で付ける「特別な保険」と考えましょう。 そんな申込み、していないでしょ?

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは精密機械なので取扱いは非常に大切ですね。 次回から購入する際は、機械の強度なども参考にしたいと思います。