• ベストアンサー

ブランクがあり不安

現在求職中の三十代の女性です。 休職していた期間が約一年ということもあり、社会復帰にとても不安があります。 派遣会社に登録していましてたくさんオファーを頂きますが、いきなり仕事や面接をするのが不安です。 自分では、徐々に慣らしていけばいいかなと一ヶ月の短期バイトから始めようかと悩んでいるのですが、そう思う半面、その間どんどん時間は過ぎていくし早くひとつの会社に落ち着きたいという気持ちもあります。 いきなり仕事を始められるのが最高のやり方だと思っていますがやはり、一ヶ月の短期バイトは中途半端で無意味なものでしょうか? それ以外だったらどんな自信の付け方がありますでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

1か月の短期バイトでもいきなりの仕事だし面接がありますよね。 悩んでも頑張ってチャレンジしても結果は同じですよ。 オファーが沢山あるなんてすごいじゃないですか。条件が合う企業があったら迷わずチャレンジしてみたほうがいいと思いますよ。悩みすぎると何もできなくなってしまいますよ。 私はたまに短期の派遣でお仕事させていただいていますが期間限定であるため仕事をすぐに覚えなくてはいけない、間違えてはいけない(当たり前ですが)、などある程度の期間働く場合よりも緊張感があります。 慣れてしまえばスムーズに行くことも慣れたころには終了となってしまうのも残念ですが。 ※私はPC関係の仕事が中心 チャレンジしてみたら悩んでいたことが不思議と思うかもしれませんよ。

xyyx
質問者

お礼

悩む前にまず行動してみることが大事だなと思いました! 勇気付けられました!

その他の回答 (2)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

ハローワークでは、履歴書や自己アピール文の書き方、面接の受け方などのセミナーがあります。 私は、失業給付を受けているときに何度か受講しましたが、とてもよかったです。 ノウハウだけじゃなくて、働くこと、社会と接点を持つことについての心持ちが前向きになった気がします。 有料、無料その他、いろいろな種類があると思いますが、ぜひともハローワークを利用してみてください。 30代ですよね。うらやましいっす。 セミナーなどで助走をつけて、いい仕事が得られるといいですね。

xyyx
質問者

お礼

ハローワーク、その手がありましたね! セミナーでしたら気軽に参加できそうですし、面接までの時間はそういったことに時間を費やそうと思いました。ありがとうございます!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

ブランクがあろうが無かろうが、始めていく仕事ってのは不安なものです。 逃げずに頑張りましょう。

xyyx
質問者

お礼

逃げですか。。 確かに逃げてないで自分がやりたいことを優先に派遣の面接にどんどん挑みたいと思いました!!

関連するQ&A

  • 復職にあたっての不安に負けそうです

    うつ病と診断されて3ヶ月休職をして自宅療養をしてきた30代女性です。精神科に毎週通院し抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。 復職を来週に控え、先週あたりから復帰後また休職を繰り返す夢にうなされてしまい中途覚醒が多くなりました。 先週の医師との会話では、「まだちょっと復帰は早いのかも」と言われましたが、同じくうつ病ではあっても仕事に通っている彼からは、「問題の先送りになるだけだろうから、早退しても良いのでとりあえず出社してみて、ダメだったらまた休めば」と勧められています。 私自身、自宅療養とはいっても一日中何もすることがなく気持ちばかりが焦るので、仕事に戻った方が気がまぎれてよいのではないかとは思うものの、集中力も気力もなく、眠気もないので、家に引きこもって、夕方に少し散歩には出られるようになったのですが、まだ働く自信は沸きません。でも、これ以上休んだら、余計に復帰しにくくなる気がして不安です。 休職のご経験のおありの方はどの程度の回復で職場に復帰されましたか?復帰直前の不安感の解消はどのようにされましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 休職を決めました。でも不安です・・・。

    休職を決めました。でも不安です・・・。 こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 境界性人格障害を持ち、現在はうつ状態で治療中の28歳女性です。 見捨てられ不安が強く、また今まで対人関係で失敗ばかりしてきたトラウマでひどい対人恐怖があります。今年から職場が変わったのですが、うまくなじめずうつ状態となってしまいました。 以前こちらの質問でお世話になりました、ありがとうございました。↓ http://okwave.jp/qa/q5942143.html その後睡眠障害がひどくなり、色々迷った上、休職することを決意しました。予定は一ヶ月です。 とりあえず休める、ということで、現在は結構気持ちは落ち着いています。 でも、休職するに当たり、またいろんな不安が頭をもたげています・・・。 (1)経済面での不安 まだ職場に正式に確認したわけではないですが、休職中は無給になる可能性が高いです。貯金は一応ありますが、余裕があるわけではないです。また一人暮らしで、実家に頼ることも難しいので、経済面の不安がかなりあります。健康保険に入っていれば、傷病手当というものもあると聞いたのですが、一ヶ月の休職で給付されるのか、職場がきちんと手続きをしてくれるのか、よくわからず不安だらけです。 (2)復帰後の仕事のペースについて 医師からは休職に入る前に、復職プログラムについて自分で考え、上司ときちんと話し合うよう言われました。復帰後いきなりフルで仕事をするのは難しいとのことですが・・・時短にするとか、隔日にするとか色々考えましたが、経験者の方は具体的にどのように進めていったのか知りたいです。どのくらいのペースで復帰すれば失敗しにくいのか・・・。ちなみに私は医療職です。 (3)休職したことで職場に戻りづらくなるのではという不安 元々対人恐怖があり、職場でどうしてもなじめず恐怖に感じてしまう人達(主に他部署です)がいて、職場に行くのが怖くなったことでのうつですので、休んだことでかえって職場に戻るのがいやになってしまうのではという不安が大きいです。対人恐怖は一ヶ月で治るとは思えませんし・・・。職場の方々にどう思われているとかが気になって、復帰よりも辞めたい気持ちが強くなってしまうような気がするのです。 以上が現在の主な不安の種です。休職を決めたものの、本当にこの選択でいいのだろうか、これで私は良い方向に向かうのかと、今度はその不安でうつになりそうです(涙) 休職経験者の方、似たような経験をお持ちの方、ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 不安です。

    初めまして。 求職活動をしている24歳女です。 三ヶ月無職で仕事が見つからず悩んでます。 定職に就こうと焦ってばかりで焦りから採用が難しいのかと思います。 アルバイトをして求職しようと思うのですがアルバイトも採用率が厳しいでしょうか? 24にもなってバイトは厳しいと思いますか? 求職されてる方々は、どれくらいで定職に就くのでしょうか? 乱文で失礼します。

  • ブランクの期間。。

    こんにちは。 友達の相談をさせていただきます。 二年前に勤めていた会社が倒産してしまい、 その直後に、弟さんが事故にあってしまい 両親が単身赴任や、パート勤務などで忙しかったため 看病を職を失った彼女が全部今までやってきました。 やっと今年の三月に、弟さんの意識が回復して 彼女も正社員の仕事を探し始めたのですが、 弟の看病中は短期のバイトなどで、生活をしてきたみたい なのです。 履歴書には、どのように説明したらよいのでしょうか? 短期バイトをいくつかして来ましたなどは、 書かない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブランクがあっても・・・

    私は、求職中の25才です。 この間まで販売営業の会社で働いていました。 今回仕事を探すにあたって、持っている栄養士の募集があって、応募しました。 学校を卒業して5年、栄養士として働いたことはありません。 今回の募集は、顧客の栄養管理指導をする栄養業務です。 病院や学校での栄養士と違い、発注業務や調理はありません。 正直言って、食に関する仕事はしたいと思ってるのですが、この5年というブランクは大丈夫なのでしょうか? 自信がないのと、不安でいっぱいです。 よろしければ、何かアドバイスお願いします!!

  • 不安神経症で休職。復帰が決まりましたが、不安です。

    約一年間、不安神経症で休職をしていました。 職場に問題は無かったのですが、親・兄弟などの近親者の他界が相次ぎ、それに伴う諸問題にて心身ともに疲れ、軽い胃潰瘍などになったりしてしまい、いつのまにか、過呼吸になるようになってしまっていました。 そして、母・息子(私の兄弟)を相次いで亡くして以来、父の調子も崩れ、持病である心臓病の発作を繰り返すようになった為、私も会社を休みがちになり、 会社への申し訳なさや、自分の力量不足を感じ、 そして「今、自分が最もやらなければならないことは何か?」ということが解らなくなり、気付いたら何も出来なくなってしまっていました。 そして、心身ともに疲労困憊したため、休職に至り、一年が過ぎました。 私の勤める会社はととても優しく私に対応してくれています。 ですので、一刻も早く復帰したく、思っており、医師に頼んで、診断書を書いていただき、来週に復帰することとなったのですが、 正直、不安で仕方ありません。 自分自身、何とか持ち直してきた気でいるのですが、やはり体調に波があり、「完全な形で復帰して欲しい」という会社側の考えに、私が応えられるか、心配なのです。 もう少し、休職期間を延長すべきでしょうか? ご経験のある方、また、その道に詳しい方などからのアドヴァイスをお待ちしております。

  • 短い期間でも雇ってもらえるアルバイト

    派遣や、日払いなどの超短期のバイト以外で、 5~6ヶ月の短期間でも働けるバイトってどういうものがありますか。 今年の10月から警察学校に入校で、 それまでの間バイトをしなければなりません。 けれど期間が中途半端なので、どういうところがだめで、 どういうところが雇ってくれるのかなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 休職からの復職について

    私は6月より躁鬱病によって、3ヶ月の休職を医師から指示されて休職しています。 現在、2ヶ月弱経ちましたが、まだ罪悪感や不安感、焦りに苛まれる日があり、仕事に復帰したいという意欲もわきません。 しかしながら、上司が顧客に対し「2ヶ月で戻ってくる」と言ってしまっており、私にもそれを告知してきました。その2ヶ月まであと2週間しかありません。 2ヶ月したら復帰しなければならないのでしょうか。それとも上司や会社に病気に対する理解が無いだけでしょうか。

  • よくある不安なのか、病的な不安なのか?仕事復帰前で怖い

    病気をして2ヶ月休職していました。来月復帰します。仕事をきちんと出来るか不安で夜寝汗をかいたり、色々なことを考えてしまいます。 病院へ行こうと決めていますが、その前に皆様に病的かどうか客観的に感じたことを教えて頂きたいのです。 私の仕事は専門職で特殊な業務です。詳しく話すと個人を特定されるので割愛しますが、例えば自分が業務上少しでも間違った機械操作をするとあっさり同僚や近くのお客さんを殺してしまったり、半身不随にさせてしまうほどミスがあってはならないのです。実際頭に荷物を落として、同僚を半身不随にさせてしまった事件も過去にあったようです。そういうことばかり考えてしまいます。2ヶ月休んだせいで、自分はしっかりまた仕事が出来るのか不安で不安で、夜中万が一誰かを怪我させたら一生償うのかなど考えてしまいます。復帰前に同僚とよく食事をしますが、「よかった自分だけじゃないんだ!みんな常にプレッシャーがすごいんだね。」と言われました。私だけではないと思うと、気が楽になるのですが、一日ずつ復帰が近くなるにつれて本当に気分が滅入ります。このまま消えてしまいたい~と思ってしまいます。よくある不安なのか、病的なのか?復帰してパニックになって取り返しのつかないことしないか・・自分のことが不安です。4年前過呼吸でパニックになり、一時期メイラックスという安定剤を服用していたり、過敏性腸症候群を去年やっています。今は何も服用していません。先月、精神科で脳波、心理テスト、頭部MRIをやって何も異常もなく、寝汗も放っておいて大丈夫と言われています。アドバイスお願い致します。

  • うつ病休職中です職場に復帰するのが不安です。

    うつ病で現在休職中の者です。今回で2回目です入院を3か月しました後、現在休職中です。 職場は、同期は皆 今年4月管理職に昇格していますが私だけ平社員のままです なさけない気持ちが悶々とありなかなか休養できません。 職場復帰しても劣等感のなかで仕事をするとなると不安でたまりません。 そもそも休職の原因は、仕事中の気分の落ち込み、集中力低下、思考力の低下で仕事ができなく なりました。 こんな私ですが何かアドバイスを頂けるとたすかります。