• ベストアンサー

ブランクがあり不安

現在求職中の三十代の女性です。 休職していた期間が約一年ということもあり、社会復帰にとても不安があります。 派遣会社に登録していましてたくさんオファーを頂きますが、いきなり仕事や面接をするのが不安です。 自分では、徐々に慣らしていけばいいかなと一ヶ月の短期バイトから始めようかと悩んでいるのですが、そう思う半面、その間どんどん時間は過ぎていくし早くひとつの会社に落ち着きたいという気持ちもあります。 いきなり仕事を始められるのが最高のやり方だと思っていますがやはり、一ヶ月の短期バイトは中途半端で無意味なものでしょうか? それ以外だったらどんな自信の付け方がありますでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

1か月の短期バイトでもいきなりの仕事だし面接がありますよね。 悩んでも頑張ってチャレンジしても結果は同じですよ。 オファーが沢山あるなんてすごいじゃないですか。条件が合う企業があったら迷わずチャレンジしてみたほうがいいと思いますよ。悩みすぎると何もできなくなってしまいますよ。 私はたまに短期の派遣でお仕事させていただいていますが期間限定であるため仕事をすぐに覚えなくてはいけない、間違えてはいけない(当たり前ですが)、などある程度の期間働く場合よりも緊張感があります。 慣れてしまえばスムーズに行くことも慣れたころには終了となってしまうのも残念ですが。 ※私はPC関係の仕事が中心 チャレンジしてみたら悩んでいたことが不思議と思うかもしれませんよ。

xyyx
質問者

お礼

悩む前にまず行動してみることが大事だなと思いました! 勇気付けられました!

その他の回答 (2)

• Cirq1646
回答No.3

ハローワークでは、履歴書や自己アピール文の書き方、面接の受け方などのセミナーがあります。 私は、失業給付を受けているときに何度か受講しましたが、とてもよかったです。 ノウハウだけじゃなくて、働くこと、社会と接点を持つことについての心持ちが前向きになった気がします。 有料、無料その他、いろいろな種類があると思いますが、ぜひともハローワークを利用してみてください。 30代ですよね。うらやましいっす。 セミナーなどで助走をつけて、いい仕事が得られるといいですね。

xyyx
質問者

お礼

ハローワーク、その手がありましたね! セミナーでしたら気軽に参加できそうですし、面接までの時間はそういったことに時間を費やそうと思いました。ありがとうございます!

• Devil-Ear
回答No.2

ブランクがあろうが無かろうが、始めていく仕事ってのは不安なものです。 逃げずに頑張りましょう。

xyyx
質問者

お礼

逃げですか。。 確かに逃げてないで自分がやりたいことを優先に派遣の面接にどんどん挑みたいと思いました!!