• ベストアンサー

職業などで知り得た意外なヒミツ

職業や専門分野などで知り得た、機密というわけじゃないけど意外に知られてないヒミツがあったらお教えください。 私のは大したヒミツじゃないのですが、コンビニのバイトのレジ打ちで、お客さんの見た目で年齢層を判断し入力してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

仕事柄そういう事項はものすごく沢山あるのですが・・・ 例えば、某メーカーの社長さんが、“○曜日の夜は暇なので何か番組を作って欲しい。内容は「○○風学園ドラマ」がいい”というような要望を某広告代理店に無理出ししました。 広告代理店としては大クライアント様なので無下に出来ず、一応そういうドラマを作ったものの数字が全く伸びない。内容のどこが悪いのか視聴者に評価をとって欲しい・・・みたいなオーダーがきたことがありました。 視聴者を集めて初回と2回目を見てもらいましたが、惨たんたる結果で結局番組は1クール持たずに打ち切りとなりました。 某メーカのラーメンの試作品テストで、本来ならば3種類のスープを入れなければいけないのに、うっかりして2種類しか入れなかったところ評価がすごく高くなり、結局市販品は2種類のスープで出した・・ということもあります。 カレーのルーを混ぜ合わせて作る時は、違うメーカーの違う辛さ同士を混ぜた方がいいという話を聞きました。 例えばハウスバーモント中辛&SBゴールデン甘口・・という具合ですね。 スパイスの調合はメーカー独自のノウハウがあるので、こういう混ぜ方の方が味が複雑になっておいしいそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

ときどき、どうしょうもないウンコドラマ、ウンコ映画とかあるけど、そういった大人の事情で出来上がってしまうのですね。「なぜ誰も止めなかったのか?」って不思議でしたけど、少し謎が解けました。 ラーメンやカレーは奥が深いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

デザイン 「あちーダリー氷かじりたい~」と思いながら本当に氷をかじりながら 真夏に赤と茶色の秋のデザインを作ったり 「さみーシヌー手つめたいー」と思いながら 真冬にピンクの春のデザインを考えます 「こんな店こんなとこに出して流行るわけねーよ」と思いながら どんなに素晴らしい素敵な店かを前面に押し出したデザインをします コピーは、自分がどこかで見た素敵なお店を想像しながら考えます

mikasa1905
質問者

お礼

あら、同業ですw クリスマスになっても、自分の中ではとっくに終わってるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.1

職業によっては知り得た秘密を公表すると、 刑務所行きになりますので、 こういう質問も難しいところがありますよね。 ※個人的には日本はロスケ・中国に負けない 秘密主義&暗殺大国だと思っています。 そうですねぇ、 学生時代のバイトで、 コンビニの便所掃除の秘密を知りました。 色々なお客さんがいることですね。ww ゴミ箱には色々なものが捨ててあるんですな。 せめてウンコと小便だけは便器の中にして欲しいものです。

mikasa1905
質問者

お礼

私がバイトしていたコンビニ、建物裏側にトイレがあり、そこに数日間家出少年が住んでいたって事がありました。 日本も色々裏側ありますよね。 ご回答ありがとうございました。