初めての病院で診察券作成方法に疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めての病院で診察券を作成するために、なぜカードを持っているか尋ねられたのか疑問に思っています。
  • 健康保険証を提示すれば診察券が作成できると言われましたが、その関係が分かりません。
  • 診察券の発行にカード番号が必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察券作成方法に疑問

初めて言った病院で、診察券を作成する為に、「スイカ等カードをお持ちですか」と尋ねられたが いきなり尋ねられ、意味が理解できなかったが、なぜ必要なのでしょうか。 健康保険証も同時に提示を求められたが、「次回診察時一々名前を?、する必要がないカードが作成できる」とのこと、クレジットカードを提示したが「クレジットカードではだめです」。 「私達には個人情報は把握出来ません、ただナンバーが知れるだけです。」 よく意味が解りません、御存じの方お知らせ願います。 予約をする際、パソコン、携帯で出来るのは知っておりますが、診察券の発行にカード番号と どういう因果関係があるのか、知りたく思いお尋ねします。

noname#188949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

その病院では、個人識別としてFelica ICカード(のID番号)を使える、と言うことだったのだろうと思います。 Felica ICカードは、JR東日本のSUICA、私鉄のPasmo、電子マネーEdy、セブインイレブンのnanacoカード、ローソンPontaカード……等々、いろんな所に使われています。 そしてFelicaカードのIDというのは、これらのすべての1枚1枚に対して、別の管理番号が内蔵されていて、他とかぶることがありません。 そこで、その人が必ず持っている1枚のFelicaカードを、あなた本人である、という登録をして、一度見せてもらった保険証の番号と結びつけることで、他の誰かが勝手に保険証を持ってきても「これはあなたの物ではありませんね?」とチェックできるような、セキュリティ強化が出来ます、と言うことだったのではないでしょうか。 クレジットカードが不可だったのは、ほとんどのクレジットカードにはFelica ICチップは入っていないため、その仕組みに使えないからだと思います。 「Edy機能付きクレジットカード」ならFelica ICチップが入っているので、使用可能だったかもしれませんね。 でも、クレジットカードの再発行や期限更新にて新しいカードが来た場合、内蔵ICチップのID番号も変わってしまいますから、やはりクレジットカードは使わせてくれなかったもしれません。

質問者

お礼

セキュリティ強化が目的と端的に回答頂き、納得致しました。又その方法として保険証の番号とFelicaカードIDと管理番号を結びつけることによって、保険証の不正使用が防げることをお教え頂き有難うございました。 通常お医者さんでは、月が替わるたびに保険証の提示を求められますが、Felicaカードにした場合は逆に診察券の提示は必要なく、不正に使用される危険性はないのでしょうか。 最近のお医者さんは、患者の顔など見ていずPCを操り、山のように薬を処方してくれます。折角回答頂いたのに貴兄の適確な回答に、愚痴ってしまいました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

因果関係をつくって本人確認可能なシステムにしてるだけでしょう だから対応してないカードはだめということ

質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。因果関係の判断基準が理解できず勉強し直します。

回答No.3

健康保険証は写真付きでないですから不正使用(他人/偽造等)を見破る方法がないので個人を特定出来る+1を求められたのではないでしょうか。 ただ、万一の為ですから番号を控えただけで診察券に磁気記録はしてはいないでしょう。 残念ながら現在は人を100%信用出来ない世の中になってしまいました。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました、その病院では健康保険証も満足にチエック出来ず。私の氏名などは間違ったままの診察券が発行されております。 受付や問診表などには、漢字とカタカナで氏名を記入しましたがこの状態です。

• masatsan
回答No.2

よく分からないが、名前でカルテを管理するより番号を自動で読み取れる物でやったほうが面倒が無いと言うことかな。 でもそれは誤診の恐れがあるよね。名前も確認しないなら。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました、その病院は新しく大型ショッピングセンターに開設されたメデイカルモールで、(歯科、眼科、内科)を事務処理と会計を総合受付で処理するシステムらしいのですが、見ためはホテルなみですが出来たばかりで、充分に説明できる様指導がなされていないのが原因と思います。 総合病院まがいの様な気がして、近くて便利ではあるが注意が必要と感じました。

回答No.1

どこの病院ですかね? 普通は健康保険証を渡し、住所氏名電話番号などを書くだけで診察券は発行されます。 変な病院ですね。・・・

質問者

お礼

回答頂き有難うございました。総合病院まがいのクリニックです、納得した説明が出来ない医療事務?です。