• ベストアンサー
  • 困ってます

多機能ICカードのスイカ機能オフの方法について

(1)三菱東京 UFJ 銀行の、ICキャッシュカード、VISAクレジットカード、スイカ(オートチャージ機能付  き)が一体になった多機能(ハイブリッド?)カードを持っています。 通勤の関係で、スイカを定期券にしたいのですが、上記(1)のカードはスイカ定期券に変更出来ない との事で、新規にスイカ定期付きのViewスイカカードを申し込みました。 そうすると、2枚のスイカカードを財布に入れて改札を通ると混信でエラーになりそうなので、上記(1) のカードを変更して、スイカ機能のない、ICキャッシュカード+VISAクレジットカードの1体型カードに したい、とVISAデスクに電話した処、現在その様な機能のカードはなく、  (2)年間会費¥10,500のゴールドカードにするか、  (3)ICキャッシュカードとVISAクレジットカードを別々に発行するしかない、と言う事になりました。 (2)は費用が高すぎて候補として厳しい。 (3)ですが、普段からUFJのICキャッシュカード UFJのVISAクレジットカードは持ち歩きたい為、そう すると結果的に3枚のカードを持ち歩かなくてはならなくなる。 これを何とか2枚にしたいのです。 それで質問ですが、(1)のカードのままで、スイカ機能をオフにする方法について、判る方、教えて下 さい。 電波遮蔽のケースに入れると言う、かさばる(重くなる)方法は候補にありません。 「JRのViewALTTEのATMでスイカ機能オフの手続きが出来る」 に近い話をWeb上で見かけたので すが、どうなんでしょうか?  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数573
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1120/3198)

SUICA以前にfelicaが2枚入っていると、それだけでアウトです。 実際にはfelicaですらないIC免許証とSUICA(実際にはPASMO定期ですが)を重ねていると、改札通れる確率がとても下がってしまいます。 結果として「SUICA機能を停止」しても無駄です。 私の対処方法としては「二つ折りの片方にPASMOを入れて、もう片方に免許や他のfelicaカードを入れて改札では広げてPASMOの方でタッチする」という方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございました。 SUICAカードはアルテの機械で機能停止にしても電波の受信をしようとするので、別のSUICAカードの受信を邪魔してしまう、と言う事ですね。 ご回答頂いてから色々と調べた結果、元のカードを廃止し、SUICA機能のない、キャッシュ カード+クレジットカードの機能のものを新規申込みました。 その条件のものはゴールドカードしかないと言う事で、年会費が結構高く付きますが。

関連するQ&A

  • スイカ(suica)のオートチャージ

    現在は定期券付きのスイカカードへのオートチャージはビューカードからだけですが、クレジットカードは別のものに集約しているのでビューカードは作りたくありません。 仕方なくパスモの定期(JRと田園都市線利用)にしてクレカからオートチャージしているのですが、この先もスイカへのオートチャージはビューカード以外の選択肢は希望無しでしょうか。 しかし、パスモに載せた定期券でも色々なクレカが使える線とメトロのようにメトロ独自のクレカの”TO ME CARD"しかつかえない場合もあります。 かなり複雑でわかりにくいです。 例えば東京から赤坂見附までの定期の場合、クレカはやはりTO ME CARDしか使えませんか? スイカの定期を使っている方はオートチャージのためにビューカードを作って利用しているのでしょうか。

  • PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが…

    PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが… 現在、PASMOの定期を利用して定期券圏外の場所を現金でチャージして利用しています。 クレジットカードからのオートチャージ機能を利用した方がお得だと聞いて申込をしようと 思うのですが、下記の要望を満たすことはできるのでしょうか? ・都営新宿線-東京メトロでのPASMO定期券を利用中 ・TOMEカードを申請しようと考えいますが、定期券購入には別のクレジットカードを  利用したい。オートチャージのみTOMEカードを利用したい。 また、下記の問題はどうなるでしょうか? ・現在のPASMO定期券にオートチャージ機能を付加はできないと聞いているのですが、  そうなると定期の更新の時期に合わせて変更?更新?になるのでしょうか? ・オートチャージ付加後に定期券の更新を都営新宿線の券売機(定期券更新用)で  できるのでしょうか? ・PASMOとクレジットカードの一体型と分離型で、こだわりはないのですが、  一体型を選択することはできるのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい

    都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい 都営新宿線沿線に住んでいます。 そこから京王線沿線に通勤することになりまして定期を買おうと思っていますが、 オートチャージ機能付きの定期券にしたいです。 (一之江→高井戸) ※Tokyo Metro ToMeカードを持っていましたが、今回の経路では  東京メトロを通らないのでToMeカードには定期をつけられないと断られてしまいました。 今回の場合、どの様にすればオートチャージ機能付き定期券を購入できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスモからスイカへ(JRとバス定期)

    お世話になります! 今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました (その都度現金で購入) 今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です が、以下の疑問があります 1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? (バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?) あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、 これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、 オートチャージとかつけられるのでしょうか? よかったらアドバイスをください!

  • suicaを使用しています。オートチャージという機能を初めて知りました

    suicaを使用しています。オートチャージという機能を初めて知りました。 これは、中学生のsuica定期券にも私名義のクレジットカードで出来ますでしょうか? 可能なクレジットカードを教えてください

  • スイカで精算が出来ない

    最近、定期券機能つきのビュースイカに変更しました。目的は3月18日の連絡定期券に対応するためです。 古いビューカード(定期券機能無し)は、チャージをアルッテで払い戻しして退会しました。 新しいほうのカードは、定期券情報をいれずに「スイカイオカード」として使用しています。3月18日になれば定期券情報を登録します オートチャージで使用しており、1600円ほどチャージしています。 なお、現在、磁気定期券を使用しており区間は「田町-横浜-白楽」の連絡定期券です さて、今日(昨日ですね)田町から磁気定期を使い、関内駅で精算機を使いました 磁気定期を入れ、横浜-関内(不足額130円)と表示されるので、定期券機能つきのビュースイカで精算しようとしたところ、「このカードは使用できません。問い合わせください」 と表示されました。 仕方なく窓口精算したのですが、それはすんなり出来ました どうして出来なかったのでしょうか?

  • 私鉄でのスイカ

    2006年度から私鉄でスイカを使えるようになると聞いたんですけどどうなんですか? 例えば菊名駅の場合現在は東急の定期券を入れてスイカをタッチするという2枚使います。それがスイカのみで東急の駅にいけると意味です。

  • クレジットカード選びで悩んでます

    長文ですがお付き合いください。 私は現在JALカード(TOP & Qカード)の保有者で殆どの支払いをこれで決済しており、マイルを貯めております。 主人はJALカードの家族会員です。(私が本会員・・・手続き全てを本会員がするため私が本会員になってます) 主人がJRの定期を購入する場合も散歩がてら休日に一緒に買いに行きJALカードで決済しています。 またJALカード(TOP & Qカード)はパスモへのオートチャージも出来ますので私も主人もパスモを持ちそれぞれのクレカからオートチャージしてます。 さて問題はココから。 主人はJRと東京メトロの両線を使用しているのですが、乗換えが3線にまたがるためスイカやパスモ1枚では定期が買えませんでした。 そのため2枚の定期券を使用しながら営業で定期券以外の線を利用する場合はパスモを使用しておりました。 またメトロの定期券は一般のクレカは使用できず、”to me card"というメトロ発行のクレカのみ使用可でしたので現金支払いでした。 3月15日から3線にまたがる場合でも1枚の定期券での購入が可になったため、スイカかパスモもどちらかにしようかと思っています。 しかし、現在のJALカード(TOP & Qカード)ではスイカにオートチャージが出来ません。 メトロの定期券購入のために”to me card"を作り手元に届いたのですが、これではせっかくのJALのマイルが貯まりません。 思い切ってビッグカメラスイカのクレカも考えたのですが、これはJCBブランドのみ。 JCBはVISAやマスターに比べて海外で弱い???と聞いたことがあります。 自分では、JALカード(TOP & Qカード)を今までどおりメインで使い、ビッグカメラスイカをスイカのオートチャージとビッグカメラでの単価の安い買い物用にと割り切るのが一番かなと思いますがいかがでしょうか? ちなみに春から社会人になる娘もビッグカメラスイカを考えておりますが、永久不滅ポイントの”to me card"とどちらがお勧めですか?

  • スイカ定期券について

    全てネットで手続きを完了したいと思っているのですが、 下記の内容は実現可能でしょうか? 1)ネットで定期券の購入 相鉄線(小田急線)+JR相模線の組み合わせた定期券 2)クレジットカード(デビットカード)によるチャージ+定期券購入 スイカに関連しないデビットカードや楽天カードなどで ネットから定期券を購入する際に決済に対応していますでしょうか? 可能であれば、デビットカードや楽天カードで スイカ自体にチャージすることも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビューカードの定期券は他社カードで購入したい

    ビューカードの定期券は他社クレジットカードで購入できますか。 定期券とsuicaを一枚のカードにまとめたいですし、オートチャージも利用したいです。ただし定期券はanaのクレジットカードで買いたいです。 注文が多いですが、可能でしょうか。教えてください。