• ベストアンサー

レーシック手術に保険はききますか

友人がレーシック手術を受けましたが、術後の経過が良く とても快適に過ごしているようです。 私も手術を受けたいと思うのですが、費用が気になっています。 基本的な質問だと思うのですが、レーシック手術は保険がききますか? 保険がきかないものだとかなり高額なイメージがありますので・・・ お忙しい中申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、健康保険の対象外の自由診療にあたります。 しかし、生命保険や医療保険の給付金の対象になっている場合がございます。 加入している保険の種類にもよりますが、一般的に3万円?10万円くらいの手術給付金が支給されるようです。 どれくらいの額が支給されるか、また手術給付金の対象か否か、詳しくは現在、ご加入されている保険会社へ事前にお問合せください。なお、お問い合わせの際は正式手術名称である「レーザーによる角膜屈折矯正手術」でご確認ください。 また、レーシックをはじめとする屈折矯正手術の手術料金は、確定申告の際に医療費控除の対象になる場合があります。 1月~12月までの間に、本人または家族(税法では「生計を一にする親族」)が支払った医療費が10万円を超える場合、確定申告をすれば税金の還付が受けられます。この医療費控除はレーシックも対象になります。

kouka1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険は対象外なのですね。。 ただ医療控除などは適用されるようですので、お問い合わせをしてみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レーシック手術と医療保険について

    28歳、女性です。 昨年、主人の職場で4人ほどレーシック手術をした方々がいて、みなさん、その後快適な暮らしをしていると聞き、レーシック手術に挑戦しようかと考えています。 神奈川クリニックのパンフレットを知人からいただいたのですが、最近は医療保険の手術給付金も該当になる場合があると聞きました。 そこで、専門知識がある方、経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どこの保険会社でレーシック(角膜屈折矯正手術といいましたか?)への手術給付金が認められる保険内容を取り扱っていますか。 (2)保険に加入してから、どのくらいの期間を経て、保険を使うことができますか。 実際は、なかなか該当にならないのかも知れません。自分自身でもたくさんのパンフレット請求をして内容を読みましたが、手術給付金の給付がなされる手術内容について記載してある保険会社はまずほとんどありませんでした。それは当然だとは思いますが、でも、使えるなら使わない手はないです。知人の方はご両親が契約をしてくれていた保険を使ったということで、あまり詳しい情報を得られなかったので、ここで何か教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • レーシック手術と民間保険

    昨日妻の友人がレーシック手術を夫婦で行い。ア○コの生命保険 の特約により20万給付されたと言っていました。 奥さんのほうは片目の視力が相当に悪く眼鏡矯正しても 視力が0.1くらいと聞きました。 お聞きしたいのは、 通常の保険契約においてレーシック特約なるものがあると言う前提で 有効になる場合は、当然保険契約後にレーシックが必要たる眼病疾患 が発生した場合だと思うのですが、こんな特約があるのか 又通常の単なる禁止矯正レーシックの手術に対応する保険があるの でしょうか?

  • レーシックを手術を受られた方に質問です。

    レーシックを手術を受られた方に質問です。 先日健康診断で視力検査をした所、外出用のメガネをかけて右0.3、左0.4でした。 確かに悪かった視力が最近更に悪くなった気がしていましたが、改めて数値で見るとショックでした。 裸眼ではもう0.1以下です。 そこで質問です。 (1)かなり視力が悪いのですが、こんな私でもレーシックで視力回復が望めますでしょうか? (2)手術にかかる時間や、術後すぐ(次の日とか)に仕事に行くことは可能でしょうか? (3)手術はとても怖いイメージがあるのですが、痛かったり気持ち悪くなったりしますか? (4)コンタクトを装着すると視力が1.2位になるのですが、逆に見えすぎて頭痛がひどくなります。レーシックで視力が良くなった場合も見えすぎて頭痛が起こるのではと危惧していますが、大丈夫でしょうか? あと都内でお勧めの病院がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レーシックの手術費用について

    レーシックを受けたいなと思い、ネットなどでいろいろ調べているのですが、手術の費用に差があってどんなものか迷っています。 例えば、ある病院の場合、手術費用が両目で50万くらい(だいたい相場?)。それには当日の手術代以外に、後日使用するゴーグルなどの備品も含まれるようです。 その代わり、手術前の検査代が5000円程度。 ほかでは、手術費用が38万と安いけれど、術前の検査が5万円もかかる。これだとトータルで43万でびっくりするほど変わるわけではないと、やはり技術面が気になります。 その他、レーシックには保険は利かないそうですが、社会保険から控除があったり、入っている生命保険によれば(私のは郵便局のだから多分ダメだと思う)、当日の手術代が少し返ってくる(社会保険でだいたい10万程度)とも聞いています。 説明会などは開催されているので訪れようとは思っていますが、金銭面に関して何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • レーシック手術について

    お世話になります。 レーシック手術について回答お願いします。 兵庫、大阪でレーシック手術の評判のよい所を教えていただきたいです。 コンタクトレンズ使用のせいで充血や眼精疲労がひどく、眼鏡での生活が難しい程の視力です。 左右共、0.02~0.04程なので、手術可能かどうか、また費用なども知りたいです。 直接問い合わせれば良いのでしょうが、まず、病院を決めてから問い合わせようと思っています。 経験者様や身近に経験された人がいらっしゃる方等の意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レーシック

    品川と神奈川他どこが一番いいんですか? 費用はクーポンやら紹介すればどこも似たり寄ったりですが、 手術後の結果もどこもだいたい同じなのでしょうか? 電話で問い合わせると、やはり他のクリニックの悪口はどこも言いません。 同じ医院のレーシックの種類では、術後経過の治り方が違うとは言われました。 術後の期待視力は変化なしだそうです。 かといって一番安い物だと、失敗する確率が高いとかニュースに出たような感染症の心配があるとは思えません。 どうなんでしょうか?

  • レーシック術後の合併症について

    レーシックの手術を受け半年が経過します。 今現在、何の問題なく、両目とも、0.4→1.5へ視力が回復し快適な日々を過ごしています。 しかし、ネットなどで「レーシック難民」と呼ばれる方々のブログ等を拝見しますと 今後の合併症や副作用が表れないかと心配になります。 合併症や副作用は術後、何ヶ月か経過しても突然現れるものでしょうか? また、視力が良くなることで体調不良になると言うような実例はありますか?

  • レーシック手術のリスクについて

    レーシックの情報を集めるとまず、 1:手術費用がかなり違う(ランク分けされている) 2:危険と言った情報がネット上で散見される があります。 1については、あまりにも細かい料金設定の為 1番安いやつは「危険?」という印象を持ちます。 値段の差に応じてかなりの差があるのでしょうか? 注意書きにはどの手術も失明のリスクはないと 書いてありますが、失明のリスクは無くてもこの料金ランクによって目の障害等の発生率が違うという ことなんでしょうか(どの手術も保険は10年近くありますよね) 2については、危険という根拠も曖昧で明らかな過失(道具の使い回しによる感染等)は理解できますが、それ以外はイメージで語られてる気がしてなりません(例:手術する担当医が眼鏡かけてる→リスクを知ってるからだ、とか。→そう言われると確かに一定の説得力は感じますが) 実際に手術経験のある方の意見がうかがえたら幸いです。

  • レーシック手術について

    左上下肢体全廃の1種1級の障害者です、近視です、今は眼鏡を使ってるのですが、何度かフレームをダメにした経験があります、あと弱視ってわけでもないので文字を読む時やパソコンを使う時・テレビを見る時にかけて常時眼鏡ってほどでもないのでちょくちょく忘れて来る事もあります、過去にコンタクトの経験はありませんが、コンタクトって面倒そうなイメージなのですが片手でつけたりはずしたり洗浄したりするのはどうでしょうか?たいして苦になりませんか?無くしたりしませんか?、それと最も気になるのが費用なのですが毎日もしくは2週間くらいで捨てるのですよね?それでレーシックって考えたのですが・レーシックは健康保険の効く手術でしょうか?オペに失敗すると最悪失明のリスクはあるのですか?もしオペした場合どのくらい(時期)もつのでしょうか?生涯視力が落ちる事はないでしょうか?無職なので資金面が一番気にしてますが、いくつも質問してすみませんが宜しくお願いします

  • レーシック直後の状態について

    単純な質問で申し訳ないのですが レーシック手術を受けた後の 直後てどんな感じになるのでしょうか。 よく見える状態に急になっているという イメージでしょうか? 術後すぐでも日常生活に支障はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう