• 締切済み

「悔やむ」と「悔しがる」の違い

たとえば「彼は電車がとまってコンサートに行けなくなって悔やんだ」という文ですが、私の感覚では、「悔やむ」は自分が主体となって行った事柄には使えても、自分以外の要因によってもたらされた状況については「悔しがった」と言うほうがいいように思うのですが、国語辞書の例文にはその辺の使い分けがわかるようなものがありませんでした。  私の感覚が正しいのかどうか、ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

noname#181171
noname#181171
回答No.2

質問者の方の感覚はおかしくないと思います! 私の考え方では 彼は凄くいい人なんだと思います。(笑) 電車が止まったから間に合わないのを 電車のせいにするのではなく、 自分が悪いんだと考えているのだと思います だから、電車に悔やんでいるのではなく、 自分に悔やんでいるのでは?

sutchaka
質問者

お礼

なるほど! ともあれ、私の感覚が正しいと分かり、安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

「悔やむ」は,自分の犯した過ちを深く反省する意味と 親しい人が亡くなったときに,哀悼の情を抱くこととを意味します。 電車が止まったことは口惜しいことですが,電車で無く,バスで行けば良かったのになと「悔やんでみても追いつかない」ですよね。