• ベストアンサー

ローズ色

カテゴリで悩みましたが、様々な専門家がご覧になっていると思い、こちらで質問します。 ローズ系の色という表現を聞きます。 たいていは、赤紫系の色を示してしていることが多いようです。 JISでもローズピンクとは『明るい紫みの赤』を、 ローズレッドとは『あざやかな紫みの赤』を示すようです。 赤紫という事は、青色が含まれているということになります。 しかし、実際のバラの色には青の色素が無いので、遺伝子操作によってブルーローズが作られました。 では、なぜ青味のある赤系の色に、 青を含まない”ローズ”という言葉を冠するようになったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

少なくとも生物学のカテゴリで回答されている方の中に、 植物に特に詳しい方がいらっしゃるので、そちらで質問 された方がよかったかもしれません(汗) ともあれ、色素について、若干誤解をされているように 思えますので(汗)、私からはその点を説明してみます。 印刷物などは色の三原色(イエロー/マゼンタ/シアン)で、 カラー液晶などは光の三原色(赤/緑/青)で、それぞれ 多くの色を(ある意味擬似的に)作りますが、植物の色素 は、それそのものが多種多様な構造を持っていて、その 構造によって色味が異なります。 そして、バラには確かに「青色色素」と呼べるだけの青味を 持った色素はありませんが(→但し、「ロザシアニン」という 青色色素が、最近になってバラから見つかったそうです)、 赤色色素も「純粋な赤」ではなく、若干の青味を持っている ようです。 ですので、そういう「若干青味を含む赤」(=紫がかった赤)を 指して、「ローズ○○」といった色の名前がつけられても おかしくはない、ということになります。 例えば「黄色」と「赤紫」の色素を含んで「オレンジ色」に 見える花を咲かせる植物があったとして、  「黄色色素を作らない個体」ができれば赤紫の花を、  「赤紫色素を作らない個体」ができれば黄色の花を、 それぞれ作れることになりますが、  「赤紫の色素そのものの赤味を抜く・青味を強める」 といったことは、(そういうふうに分子構造を変える遺伝子を 組み込んだりでもしない限り)できない、ということです。 (サントリーの青バラの遺伝子操作は、これに相当します) http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/bluerose.html http://www.horcul.com/search/html/jyousetu/blue/

first_lady
質問者

お礼

遅くなりました。 >少なくとも生物学のカテゴリで回答されている方の中に、植物に特に詳しい方がいらっしゃる どこのカテゴリで質問したら良いかもわからず… なるほど、やはり詳しい方は世の中おられるのですね。 >「ロザシアニン」という青色色素が、最近になってバラから見つかったそうです >赤色色素も「純粋な赤」ではなく、若干の青味を持っているようです やはり、青みが入っているのですね♪ >「赤紫の色素そのものの赤味を抜く・青味を強める」といったことはできない これが一番わかりやすかったです! リンク先も興味を持って読みました。 最近、色に関する仕事をしているのですが、なかなか奥深いものがありますね。 納得できるご回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • ローズの色は、何と何を組み合わせればできますか?

    よろしくお願いします。 色の調合の質問なのですが、 単純に、赤と白を混ぜればピンクになりますが、 ではローズの色を作りたい場合、赤を多めにすると良いのでしょうか。 それとも、オレンジとか黒とか他の色を入れないとローズ色になりませんか?

  • ブルーローズを作ってみる

    今っ学校で薔薇を使いたいのですが、使いたい薔薇が、ブルーローズ。今まだ開発されていないのでどうしょうも無いんですけれども、どうしても使いたいんです>< で、楽天サイトを探してみたところあったのですが、高い!!一本400円~とかで、学生の私には買えません;; なので、白色などの薔薇をペンキなどで青色に塗っちゃおう!と思ったのですが、どうですかね^u^?? 他に、薔薇をブルーに見せてくれるやりかたっを知っている方!!何でもいいので、教えてもらえるととっても嬉しいです♪♪ ちなみに使いたい本数は、20本くらいです★ おねがいします!! 

  • 遺伝子組み換えで青い果物ってできますか?

    青いバラがサントリーで開発された事もあり、その技術を利用して青い果物はできないんでしょうか? 特に、同じバラ科植物のイチゴとか。青い色素を作る酵素の遺伝子をアグロバクテリウム法で導入したとしても、イチゴの赤の色素を作る本質が邪魔するんじゃないか?など思うんです。それに、花ではなくて、イチゴの果実を青くしたいなら、どうやて実にその酵素遺伝子を発現させるかも問題ですよね? 最近白いイチゴが出回っているようで、それに組み込むと青が出やすかったりするんでしょうか? なんでもいいんで、ユニークなアイデアを教えてください。 それと、イチゴの色素に関して詳しくのっている文献や、論文などあれば紹介してください。

  • ばら色の人生のばら色ってどんな色?

    フランス語の歌でLA VIE EN ROSEというのがありますが、 ROSEは、ばら色と訳して日本語で「ばら色の人生」、または「人生ばら色」というようですが、ではこの色はどんな色でしょうか。 それともばら色でなく、ばらのように華やかと言うだけでしょうか。 つまり華やかな色と言う意味でしょうか。 ピンク色のことではないのでしょうね。 私はピンク色だと思い込んでいたのですが、最近ちょっとわからなくなってしまいました。 ご存知の方教えてください。

  • タール系色素の入っていないグロス

    タール系色素を使っていないグロスを探しています。 ちゃんと色が出るものの方がよくて、できれば赤がいいです。ローズ系の色でもいいです。 ブルーベースなので、黄味がかったものだとちょっと合わないかもしれません。 ラメはありでもなしでも構いません。 こんな条件の物をご存知でしたら、教えてください^^よろしくお願い致します。

  • ペーパークロマトロフィーで分かれない色

    ペーパークロマトロフィーでピンク、水色、紫、赤紫、黄が分かれませんでした。 ほかの色は分かれました。 分かれるのは移動距離が異なる色素が混ざっていると聞きました。 分かれないのは色素が1つしか混ざっていないということですか? 教えてください。お願いします。

  • 青いバラを作るのが難しいのはなぜですか?

    青いバラを作るのは難しいそうです。 下記URLによれば青いバラを作ったそうですが、青色に見えません。 http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/ ところで青というのは自然によく見られる色で、花の色でも珍しくありません。 どうしてバラに関しては、青が出ないのでしょうか? また金魚でも青を出すのは難しいと聞いた記憶があります。 どなたかよろしくお願いします。

  • みなさんの好きな色、あまり好きではない色を教えてください。

    みなさんが好きな色と苦手な色、およびその理由を教えてください。 当方は男性なので緑や青が好きで、赤やピンクは苦手ですね。 当然、ものを買うときはブルーやグリーンを選ぶようにしています。ない場合ホワイトが多いです。 ただし、レッドやピンクを選ぶことで他の色より安上がりになるならば、例外的にそれでも構いません。 (当方も、実は今のPCはレッドです。ブラックとホワイトもありましたが、今のは保証付きで9.5万円に対し、他2色は保証を付けると10万超えていました。) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/index.html

  • 大倉陶園 ブルーローズの花瓶について

    大倉陶園のブルーローズの花瓶(15cm)を頂きました。リビングのテレビ横に飾ろうと思っているのですが、この花瓶にはどんな花が合うのでしょうか? 先日、ピンクやイエローなど淡い色の花束を頂いたので飾ってみたところ、花瓶と合っていないような気がして…。 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えていただきたいです…。

  • 男が次の色のケータイを持っていたらどんなイメージがわきますか?

    男が次の色のケータイを持っていたらどんなイメージがわきますか? ・白 ホワイト ・黒 ブラック ・赤 レッド ・青 ブルー ・銀 シルバー ・金 ゴールド ・ピンク ・緑 グリーン ・茶色 ブラウン 他にもあったら自由に書いてください。全部にこたえる必要はありません。