• 締切済み

仕事が決まったのに妊娠発覚

現在、専門学校に通う主婦です。今年秋に国家試験を控えています。3歳になるこどもがいます。この春やっと認可の保育園が決まりほっとしていたのですが、 この前妊娠が発覚しました。 予定は10月になります。 美容国家試験はなんとか頑張ろうと思っていたのですが。 やっとの思いで主婦子持ちの私を受け入れてくれ、パートで働かせてくれる美容室が決まりました。 まだ働きはじめていません。なので報告もしていません。 やはり、働く日を決める前に伝え相談するべきですよね? ですが、面接時も話し合いしたように二人目は自分が自立してからと考えていると伝えてたので。 採用されたけど、断られるかな。 と言い出せずいます。 今回は諦めて仕事を選ぶべきなのか。 今はコンビニでのパートなので、そこも妊婦だと、この先受け入れてくれるかわかりません。 保育園をやめさせなければならなくなります。 美容室で、 何も言わず働いて、妊娠しました。って言えばぃぃ。 と友人にはいわれたのですが。 そうやってバカになるフリをするのも大人の知恵だと。 旦那は嬉しいようで、私には苦労させるけど。と言われました どうしたら。と考え1日がすぎてしまいます。 意見聞かせて頂けるの助かります。 お願いします!!

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.3

共働き、3児の父です。 産みなはれー、なんて簡単に言っちゃイケマセンねゴメンナサイ。 認可の保育園、妊娠したらあかんかな、そんなことはないと思うんだけど。 コンビニバイトで、保育園が入所申込み受理ですよね。 次が美容院転職予定、勤務先内定ですね。 国家試験は資格の問題で、次の勤務先には有利だけれど、保育所問題と これは関係無し。 職業は継続中で、妊娠のため産休というようにしたら、上の子の保育所は 引き続き行けると思います。友人の出した策はそれですよね。 旦那さんの給料だけでは保育料が払えないのかな。 整理すると、コンビニの継続は、妊娠の月が進むと、辞めてくれになる可能性が 高いと思うけれど、フランチャイズの経営者次第で、産休中になるのか、 復帰の可能性ありで。 新しい転職先は、まだこれからの戦力で、そこの経営者とまず相談できるかですよね。 でも出産休暇を取るのは難しいけど、駄目モトで当たってみますか。 必ずこの仕事に戻らせてくださいというように。 人あたりの問題かと思います。 お宅の旦那はこういう問題全然わかってないのかなあ。奥さんの悩みについて。 まあ私もそれに近い夫だったけど、段々女の人が働くのがいかに大変かということが 分って来たから、こんなところに返事を書いているのだろう。 相談者として、第2子は、産んで欲しいですね。家の中に100W電球がもう一個 ついたみたいに明るくなるから。 あとこのパターンの保育所継続の方法で、大丈夫なのかは、市役所の保育課で確認して おいた方がベターでしょう。公務員の彼女らでも、少子化対策は国の是非ですから、 なんとかして上げたいという、良い意味での公務員能力を発揮してくれると思います。 国の力と民間をうまく使い、貴方の働きたいと言う尊い意思を全面に出して かつ、子育て闘争を勝ち抜いてください。夫もケツ叩けよ!。

• 11012148
回答No.2

一応「経営者」なのでアドバイスします。 まずはご懐妊おめでとうございます。 今回の件はご自身で云々悩むより「雇い主」に聞いてみてはいかがでしょう? 失礼ながら雇う、雇わない、は貴女が決める事では無く「雇う側」すなわち「雇い主」が決める事です。 仮に「面接時の状況」が変わったとしてもまずは「雇い主」に話をして今後の対応を考えた方がいいと思います。 ただ友人の言われる「黙っていれば・・・」と言ういい訳?はあまり感心しませんね・・・ 大人の知恵?ですか・・・ちょっと意味が違うと思いますよ・・・ それに「お腹」だって段々と目立ちますからすぐにバレるでしょう? そう言う意味では「大人の・・・」と言うか「浅知恵」ですよ・・・ 美容師、と言う事は一種の専門職でもありますし「子育て」に理解のある「雇い主」でしたらもしかしたら「じゃとりあえず仕事が出来るまでの間働いて出産後は育児休暇をとり時期が来たら復職して」なんて事もありますしね・・・ それに今の時代(少子化ですから)各地方自治体でも「子育て」を主体とした色んな支援や補助活動を各企業や個人にしてますし・・・・そう意味では妊娠されている方にも多少は「追い風」ですから・・・・ ここで悩むよりまずは「雇い主」の方に「ありのまま」を相談される事がベストだと思います。 元気なお子さんが生まれますように。

noname#190680
noname#190680
回答No.1

妊娠したことですべての計画が狂ってしまったのですね。 あなたは、秋に資格試験があり、それまで働くパート先をなんとか見つけたばかり、お子さんも保育園に入ったばかり。 今回は子供を諦めて仕事を選びたいとお考えなのでしょうか。 でもダンナさまは、もちろん産んでほしいわけですよね。 それならまずダンナさまに相談するのが先決だと思います。 子供を諦める=中絶するということですよね?あなた一人で決められることではないですし。 でも中絶は母体への肉体的&精神的ダメージがあるのでお勧めはしません。 子供を産むのであれば、勤務先への妊娠報告は早めにするべきです。 試験のために少しでも美容室で働きたいのであれば、働けるまでは働きたいとダメもとでお願いしてみましょう。 働きだしてから妊娠しましたといえば大丈夫(仕事が続けられる)という考えは、あなた自身の体調的にも辛いでしょうし、かなり甘いと思います。 バカなフリをするのが大人の知恵だという考え方は、その友人には申し訳ないですが間違っていると思います。 そういう大事な部分でいい加減な行動をする人は大人の社会では信頼を失うので、あなた自身が損をします。 コンビニの方には保育園の事情をお話して、少しでも長く働けるようお願いしてみましょう。 もしかすると今回はいろいろ諦めなければならないこともあるかもしれませんが、たぶんあなたはまだお若い方ですよね? 子育てしながら資格や仕事を頑張れるあなたですから、これからもまだまだ別のチャンスが巡ってくるはず、焦る必要はないと思います。