• 締切済み

専門家の方に質問です。

WAIS3知能検査を受けた25歳の男性です 自分の思考特性の長所・短所を知り、対人関係や職探しの一つの参考にしたいと思い投稿させていただきます (もちろんこの検査だけですべて鵜呑みにしてはいけないと気を つけておりますが) わたしのプロフィールです。 どなたか専門医の方か、脳機能や適職診断の専門の方、臨床心理士と適職検査を併合して指導されておられる方に答えていただければとても幸いでございます。 言語理解84 知覚統合103 作動記憶79 処理速度105 言語性IQ83 動作性IQ109 前検査94 単語9 類似4 知識8 理解12 算数3 数唱8 語音整列9 絵画配列13 絵画完成10 積木模様10 行列推理12 組合わせ15 符号12 記号10 結果の数値だけですが 私はどんなことが得意でどんなことが苦手だと断定できますか? また結果から 対人関係や仕事、日常生活でどういった問題を起こしやすく、どう気を付けていくべきだとおもいますか? 専門の方、お答えいただければ幸いです。 失礼いたします。

  • inem
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

検査を受けた所で聞くのがベスト。 この様な検査で人間の何が分かると言うのか・・ また、それを解説・解釈して貰ったとして、それが「自分」などと納得などできるのか? >>自分の思考特性の長所・短所を知り 知識人間の特徴が現れてはいる様です。 知識が全て・・ しかし、知識など、図書館にでも行けば、殆ど全てが網羅してある。 必要なのは、智慧・・と言う事をご存じない様ですね。 その様に片寄った考え方があなたの思考癖でしょう。 思考癖とは思うが、それが長所か短所かは分からない。 短所は長所に変わり、長所は短所にも変わる。 紙の裏表の様なもの。

関連するQ&A

  • WAIS-IIIの検査結果について

    WAIS-IIIの検査結果の見方について 数ヶ月前にこの検査をしました 先生から少し話しはあったのですが、いまいち理解出来ず またネットで見方を見ても、難しくてよく分かりませんでした 結果は 言語性IQ 78 動作性IQ 82 全IQ 78 VC 80 PO 91 WM 85 PS 66 下位検査では 言語性 単語 8 類似 6 算数 7 数唱 8 知識 5 理解 6 語音 8 動作性 完成 6 符号 4 積木 10 推理 10 配列 7 記号 4 という結果でした これは基準?より低いのでしょうか そしてこれからどういう事が分かるのでしょうか?

  • WAIS-III結果について

    29歳女性です。 先日、発達障害の可能性を疑い、 精神科にてWAIS-IIIの検査を受け、以下のような結果が出ました。 この結果から分かることはありますか? 言語性IQ=98 動作性IQ=112 全検査IQ=104 言語理解:102 知覚統合:101 作動記憶:111 処理速度:121 単語:11 類似:12 知識:8 理解:5 算数:8 数唱:14 語音:14 配列:13 完成:8 積木:11 行列:12 符号:15 記号:13 どなたか、お詳しい方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの見方を教えて下さい

    WAIS-IIIの結果を頂いたのですが、何を示しているのかがわからないので教えて頂けると助かります。 全検査IQ 73 言語性IQ 78 動作性IQ 72 言語理解 64 知覚統合 81 作動記憶 105 処理速度 60 言語性検査 単語5 類似3 知識4 理解4 算数8 数唱16 語音9 動作性検査 配列6 完成5 積木6 行列10 符号3 記号3 組合9 でした。 よろしくお願いします。 ちなみに広汎性発達障害とADHDと診断されています。

  • wais III 結果の解釈について

    wais IIIの結果の解釈について、お聞きしたいです。病院や専門家に聞くべきなのは、承知しているのですが、検査を受けた際の説明では詳しいことを聞けなかったので、解釈の仕方を教えていただきたいです。 言語性IQ113、動作性IQ83、全検査IQ100 言語理解116、知覚統合70、作動記憶98 処理速度89 単語17 類似8 知識14 理解12 算数11 数唱10 語音整列8 絵画配列13 絵画完成3 積木模様2 行列推理11 符号9 記号探し7 組合せ4 現在、企業から事務職の内定をいただいており、就職しようか迷っています。 ただ、上記の結果から、発達障害と診断されており、事務職での就職に不安を抱いています。正直自分には適正がないのでは?と思ってしまいます。 上記の結果からわかること、どんなことでも良いのでご教示ください。解釈が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WAIS-3結果について

    お世話になります。51歳7ヶ月男性無職で、就労に向けての状態整理のため、発達障害を疑いつつ、WAIS-3検査を受けました。以下に、検査結果を書きますので、どういう発達障害で、どういう対応の工夫やどういう職種が向く等、なんでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 IQ群指数 言語性:110 動作性:97 全検査:104 言語理解:114 知覚統合:101 作動記憶:85 処理速度:75 言語性尺度 単語:13 類似:13 知識:12 理解:14 算数:13 数唱:4 語音整列:6 動作性尺度 絵画配列:11 絵画完成:10 積木模様:11 行列推理:10 符号:6 記号探し:5 組合せ:12 言語性動作性との差 言語性IQ:110 動作性IQ:97 差:13 有意差:あり 結果:言語性の方が強い

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果 ADHDと診断されたものです。 今月 WAIS-IIIの結果を受けました。 言語IQ>動作性IQ 言語が高い  処理速度も平均的との結果 ただし、知覚統合・動作記憶の部分がやや苦手との結果でした。 結果をいただいたのですが、詳しい情報がわかりません 注釈していただけると幸いです  よろしくお願いいたします ________参考までに________ 全検査IQ86 言語IQ94 動作性 IQ74 知覚統合 79 動作記憶 67 処理速度 100 _____________________ 単語10 類似14 知識10 理解 10 (言語理解) 算数 5 数唱 5  語音 5 配列 6 (作動記憶) 完成 9 積み木 5 行列6 (知覚統合) 符号9 記号11  組み合わせ 4 (処理速度)  ________________ ___________________________

  • WAIS-IIIの診断結果について

    WAIS-IIIを受けました 診断結果は、全検査 IQ=74 言語性IQ=80 動作性=80 言語理解VC(単語・類似・知識) 80 知覚統合PC(絵画完成・積み木模様・行列推理) 75 作動記憶WM(算数・数唱・語音整列) 79 処理速度PS(符号・記号探し)75 単語 10 類似 7 知識 4 理解 8 算数 3 数唱 9 語音 8 配列 7 完成 9 積木 2 行列 7 符号 6 記号 5 となっており検査項目でばらつきがあること、物事の適応の難しさ、器質的な問題から能力的に困難な面があると診断されました。 仕事上では口頭での説明ではなく、紙に書いてもらう(見本をつくってもらうなど)ほうがいいと言われました。 気質的な問題とは詳しいことは教えてくれませんでした 私は発達障害の疑いがあるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • IQについて質問です

    先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90 単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10  絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか? 又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • WAIS-iiiの結果の解釈を教えてください。

    おはようございます。30代男性です。 最近、WAIS-iiiを受けてました。 この結果について、まだ自分ひとりでは理解ができず、 専門家の方に見方、解釈のし方のアドバイスなどを頂ければと思い、投稿いたしました。 全検査IQ=115 言語性IQ=104 動作性IQ=126 《群指数》 言語理解100 知覚統合119 作動記憶123 処理速度121 《尺度》 単語10 類似11 算数15 数唱11 知識 9 理解10 語音16 絵画完成 7 符号13 積木19 行列推理13 絵画配列17 記号15 言語理解 100 知覚統合 119 作動記憶 123 処理速度 121 「言語性IQ<動作性IQ」で22の差があり、有意差が認められるとありました。 これがひとつの特徴だそうですが、まだその特徴が理解できていません。 診断名がほしいとかいうわけではなく、自分の事実をきちんと理解し、弱みは他で補完し、特性は強みとして生かしていきたいと思っています。 ちなみに、「積木模様」は満点だったそうで、心理士さんも驚かれたとのことです。 ひとつの参考情報として考えたく思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WAISの結果

    精神科の先生にADHDと自閉症スペクトラムと言われています。WAISの結果を貰ったのですが、どの数値がどうなっていたらADHDや自閉症スペクトラムと関わりがあるのか教えてください。 また、符号や数唱の累積パーセンテージとはどうゆう意味ですか? 言語性IQ 111 動作性IQ 90 全検査IQ 102 言語理解 VC 109 知覚統合 PO 95 作動記憶 WM 92 処理速度 PS 97 単語13 類似11 知識11 理解16 算数9 数唱10 語音7 配列7 完成9 積木10 行列9 符号8 記号11 組合7

専門家に質問してみよう