• ベストアンサー

「超」怖い話Aの真実

タイトルのシリーズは8と9の2冊だけ読んだことがあります。 今回「A」を手に入れて読み始めたのですが、どうも以前よりも実話っぽくなくなったような気がするのです。 話が出来すぎといいますか…。 でも、ネットで検索すると評価は高いですね。 実際、実話怪談シリーズと銘打ってますが、どの程度実話なのでしょうか、かなり脚色も入っているのでしょうか。 実のところは分からないでしょうから、皆さんのご意見をお聞かせ願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Esau
回答No.1

こんにちは。超怖シリーズ全部読みました。 実話といっても読者を怖がらせるための本なので 取材した話をそのまま書くわけにもいかないでしょうし、 話の柱が崩れない程度のスパイスを加えた 多少の脚色はあるんじゃないかなーと思います。 超怖シリーズに書かれている話で2つほど、過去に聞いた事があった話があったので (おばあさんが車の屋根にしがみついていた、とか) もしかしたら取材する方が知らずに「又聞きの話を信じてしまった」 という事もあるのではないかと私は思ったりしているのですが(^^; 今はどうかわかりませんが、以前2ちゃんねるという巨大掲示板で、 著者本人が読者からの質問に答えたりしていましたよ。 今でも超怖い話の公式掲示板へ行けばその質問(どの程度実話か)に 答えてくれそうな気がしますが…。 http://www.ekoda.gr.jp/cgi/bbs/chokowai/index.html

gooriken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねえ、体験したという本人の談にどこまで信憑性があるのかという問題もありますね。 公式掲示板では、あまり否定的な意見を出す雰囲気じゃないので…。 どうもありがとうございました。