• ベストアンサー

バイトで・・・・訴えることはできますか?

小さい規模の居酒屋でアルバイトしていました。 そこの店長は覚えの悪い私にイライラしたのかだんだん罵声するようになりました。 私は確かに人より覚えるのが遅いです。メモしてもわからないことがあったので何度も聞いたりしてしまいます。叱られるのは仕方ないと思っていますが、「こんなんで社会に出てみろ 殺されるぞ?」や「喧嘩売ってるの?」などの言葉を使った店長に対して衝撃的でした。 頭から離れません。しかしそれが普通なのでしょうか?それとも訴えれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

一般社会ではそれを「パワハラ」と呼び、これによりご質問者に精神的な障害が生じた場合は賠償請求可能です。 様子を録音するなどして、労働基準局に訴えることも有りです。 パワハラとは、地位が上の者が下の者に対して精神的又は身体的な苦痛を与えることをさし、叱責と異なり、公開否定(衆人の前で殊更に叱責する)、人格否定する事はいけないとされています。 ご質問の言葉は明らかに地位がしたのも野に対する人格否定であり、許されることではないです。 ただし問題点は、社会により度合いが異なる点があります。 職人の世界では言葉が荒いという事情があり、私は居酒屋業界の実情がわかりませんが、乱暴な言葉が日常的に使われるというなら免責されますが、あなただけに殊更になら許されません。 訴えることは可能だと思います、同僚の証言や店長の言葉を録音したとか、いつどこでどう言ったかというメモとか客観的な証拠は必要だと思います。

gakiran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは録音して様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

何でも訴える事が出来ます いつでも訴える事が出来ます 誰でも訴える事が出来ます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>私は確かに人より覚えるのが遅いです。 自覚しているなら努力してください。 会社はコスパで選びます。

関連するQ&A

  • バイト2日目が終わりました…。

    私は初めて販売のアルバイトをしています。 昨日2日目が終わり、今日3日目です。 雑貨や、食品、お酒などを扱っているお店なのですが、 初めてのことばかりで覚えることがいっぱいあります。 特にお金のことで、伝票の書き方がいまいちわかりません。 昨日店長さんに一生懸命教えてもらったのですが…。 その他、覚えることはありますが 3か月で出来なくては いけないことリストを渡されて見たのですが、 とても自分が3か月で出来る量じゃなくて 自信をなくしてしまいました。 それが出来ないと店も困るというのもわかるので 出来るだけ早く覚えたいのですが、 なかなか1度教えてもらったこともメモをとっても 分からなくなってしまい、本当に自分が情けないです。 バイト2日目なんだから当たり前だとは思うのですが、 自分は覚えが悪いし、要領も悪いので 昨日は落ち込みすぎて泣いて帰ってしまいました。 こんな私にアドバイスがあれば 回答お願いします。

  • モスバーガーのバイト

    3月からモスバーガーでアルバイトを始めた高校2年です。 モスバーガーでバイトをしてらっしゃる先輩方、アイスコーヒーの機械のメンテナンスの仕方を教えていただきたいです。 一度教えていただいて、メモも取ったのですが、まだやり方があまり理解できていません。 ここで聞くのではなく、店長や他の従業員の方に教えていただくのが一番なのは分かっていますが、一度教えていただいたことを聞くのに抵抗があります。 自分の覚えが悪いのがいけないのですが… どなたか教えてください!

  • バイトのやめかた

    こんにちは。デザイン学校にいってる専門学生です。 5月から居酒屋で働いているのですが、やめたいです。 精神的にきつくて、バイトがある日は授業もままなりません。 私は器用なほうではないので、よく失敗してしまいます。 同じ失敗をしても店長はバイト先の先輩にはおこらないのに、私にはきつくあたります。 すれ違うとき、「どけよ」と冷たくいわれました。 私が気づいてないだけかもしれませんが、いきなり「最低だな」って言われました。 そのときお客さんも誰もいなかったので、覚えがありませんでした。 聞き返したかったのですがお客さんが来てしまいうやむやに終わりました。 それが毎回バイト行くたびにされるので、精神的に嫌でたまりません。 どうやってやめるのを切り出すのと、理由を言えばいいでしょうか? お願いします。

  • ケーキ屋さんのバイトについて教えてください。

    私は大学一年生で、明後日からケーキ屋さんでバイトとして働かせて頂くことになりました。 アルバイト自体が初めてなのでとてもドキドキしていますが、小さな家庭的な雰囲気のお店なので同時にわくわくしています。 しかし、今日「シフトを書きに来てね。」と電話を頂いたのでお店に行くと、お客さんがいました。 お店の端っこでレジを終えられるのを待って、終えられてから「こんばんは!○○です!」と話しかけたのですが、お店を完全に出るのを確認しておらず、お客さんが出たときの「ありがとうございました!」と言葉がだだ被りしてしまいました;; 店長は何も言われませんでしたが、完全に自分がお客目線だったのでとても反省しました。 次からは二度とこういう凡ミスをしないようにします。 それで本題なのですが、ケーキ屋さんのアルバイトで「元気な声」と「笑顔」以外でどういうことを注意したらよいか、どういうことが大事か教えていただければ幸いです。 アルバイト自体が初めてなのに働かせていただけるので、早くケーキの値段や仕事を覚えて、最低でもお給料分の仕事をこなせるようになりたいです。 大事なことがメモできるようにメモ帳は持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • 居酒屋でバイトをしていて初めて団体予約が入ったのですが

    個人経営の小さな居酒屋でアルバイトをしています。 先日初めての団体予約(17人貸切)が入ったのですが、お聞きしたいことがあります。 ホールは私1人、キッチンも店長1人です。(手が空いたらキッチンも手伝います) 1、ドリンクは私一人で準備することになるので、どうやっても時間がかかります。 出来上がったものから3~4つずつ運ぶのと、全て作り終わってから一気に運ぶのと、 どちらが良いのでしょうか。 生ビールが多数の場合は前者かなと思うのですが、サワーなどの場合はいかがでしょうか。 2、通常、ドリンクを運び終わったところで料理のオーダーをいただく形なのですが、 私がドリンクを用意している最中に店長(カウンター越し)に直接注文してしまう方もいます。 でも店長は本当に全然覚えられない人だし、言ってもメモを取ったりはしてくれません。 普段はお客さんが少ないので私の方で記憶出来るのですが、団体さんでは自信がありません。 店長は「あいよ」と返事をしているので、お客さん的には注文を完了した状態です。 後ほどもう一度オーダーを聞くのは失礼でしょうか。 (失礼なようであれば、要領は悪くなりますが一度作業を中断してこちらでメモを取ります) 3、アルバイトは私以外に2人雇っているのですが、店長は大丈夫と判断しているらしく、 当日人手を増やすつもりはなさそうです。大丈夫なものなのでしょうか…。 (今までは多くても1人~4人連れが3組程度しか同時に来店したことがなかったので、 私はちょっと不安です。ホールよりも、むしろキッチンが心配です…) よろしくお願いいたします。

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトのやめ方

    居酒屋のホールで3か月アルバイトしている学生です。 アルバイト経験はほとんどなく、2回目の経験です。 前回は派遣のためやめることをいいやすかったのですが、今回は 居酒屋で、またラストまで入ることがないので、店長と二人になる機会がなく、やめたいというタイミングがつかめません。電話では失礼にあたると聞きました。しかし、あがる時間は営業途中ですし、接客をやめて話をきいてもらうのも迷惑かなと思います。バイト入る時に言ったら、そのバイト中気まづいですし・・・。どうすればいいでしょうか? 今月中、もしくは、3月前半までにはやめたいので、解決策を早めに知りたいです。お願いします。 PS. アルバイトは、今、慣れてきたころで、ドリンク作りも任され始めたところであり、それもあり気まずいです。やめるのは自分勝手とは思いますが、正直、居酒屋という雰囲気になじめないことと自分が要領悪いせいか、バイト行くたびと行く前が正直精神的につらく、大学の授業にも考えてみると影響が出てて・・・。はじめはまだ慣れてないからと自分をごまかしてたんですが、これ以上やると本気でうつとかになりそうで、というか実際それに近いものに一度なっちゃって。普段はこんなんじゃなく、まじめなほうなんですけど。アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたい

    あるところで3カ月アルバイトをさせてもらってるものです。 店長にバイトいくたびにお前ダメだな発言とか色々言われます。 他にも色々あるのですが、そこはおいといて、ずっと言われて学校あるときもバイトがある日は授業が頭にはいらないくらい憂鬱で成績もさがってしまいました。 今やめてしまったら負けかと思い頑張ってきたのですが、将来なりたいもののバイトが募集していたのでそこに行きたいと思っています。 なので、店長に1ヶ月後にはやめたいと言ったのですが断られ、しかもお前が将来なりたいものになれるわけないと色々散々なことを言われアパートに帰ったら号泣してしまいました。 正直もうバイト行くのは心がキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 居酒屋 アルバイト

    居酒屋でアルバイトしています。 年齢はもう少しで16歳です。 店長が忙しいとイライラしててとっても怖いです。店長に怒られないようにと焦ってしまいます。どうしたらいいでしょうか… 入って2ヶ月くらい経つのに全然何も出来なくて役に立ちません… 仕事をテキパキ先輩たちのようにこなすコツと焦らないコツを教えて欲しいですm(*_ _)m