ストレスが溜まる職場での上司との対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性との関係に悩んでいます。彼女の言動にうんざりし、自分の仕事にも支障が出ています。上司からは広い心で対応するように言われるものの、どう対処すべきか迷っています。
  • 彼女は冗談のつもりで嫌味や皮肉を言ってくるため、自分を茶化されているような気分になります。また、彼女の仕事に対する態度も問題で、連絡の返信がなかったり、自分が作ったデータが使われず別のものが使用されたりします。
  • 上司からは広い心で対応するようにと言われていますが、自分の怒りや嫌悪感が邪魔をしてうまく対処できません。同期からは無視するように言われていますが、それでもうまく解決できるのか不安です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時どう接しますか?

職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

noname#176654
noname#176654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175806
noname#175806
回答No.3

先ず同期や先輩女性に注意を頼む案は却下です。その女性は社会人としての常識が有りません。他の人が居ない場所で学生気分で職場に居る事は間違っているし年上に敬意を示し接する事は小学校でも教えているが貴女は親や教師に教えて貰わなかったのか?と質問して今のままで世の中を渡ってはいけない事、自分が心掛けないと基本的な事だから誰も面と向かって注意はしてくれないだろう事を貴女が忠告してあげて態度が改まらないならその女性は社会人として失格なので放っておけばご自分が行き場が無くなり退社されると思います。私ならソコ迄忠告されたら出社出来なくなり辞表を提出して会社を辞める迄は行きませんが自重します。

その他の回答 (2)

• mi_migo
回答No.2

その嫌みな方ヒョッとしてAB型かな?? 私の職場にも全く同じような人がいました。年はしたでも、ベテランだし力もあったから、どうにもならなかった、ある一人の人の悪口をしきりに言ってきて、仲良くしないようにということだったのかと思います。 ニコって笑って心で無視していました。縁が切れるまでいるんですよね、、、、!!! どこにもいるんです、そういう人。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

単純に距離を置きます。 口がうまくて、ひねくれている人って、 一筋縄ではいきません。 正面から議論しては、向こうが喜びます。 論破して、優越感に浸れるから。 でも、そういう人って、寂しがり屋なんです。 ムシされたり、「うん、あなたが正しい。以上」って 切られると、ショックを受けるのです。 自分が議論好きだったから、わかるんですけど。 対策としては、正しい論理で応戦しないこと。 いくらでも、ひねくれている人なら、 論理的に結びつけたり、相手の盲点を突けるのです。 それより、心理戦で勝負することですね。 感情は不合理なものですから。