ビービーサービスの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • ビービーサービスとは、UCOM光spaqsの契約者に毎月引かれる412円の料金です。
  • この料金は、インターネットの使用量に応じて変動する可能性があります。
  • しかし、契約時にはビービーサービスのことについて説明がなかったため、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビービーサービスって何ですか?

去年の5月からプロバイダをKDDIのADSLからUCOM光spaaqsに変更しました。 接続料が3480円で、IP電話の基本料金が525円という事でした。 クレジットカードで支払いをしています。 しかし、明細を見てると、毎月ビービーサービスという欄があり412円引かれています。 ここ三か月は412円ですが、それより少し多いか少ない時もあったと思います(明細がネットでしか見れないのでそれ以前のはわからないです・・・。) 契約の時にビービーサービスの事は何も聞いていないので何の事か全くわかりません。 ADSLの時はなかったのに、光だと発生するものなんですか? インターネットの使用量に応じて変わるものなんですか?

noname#177036
noname#177036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

光のオプションサービスで パソコンや携帯電話、スマートフォンで使えるメールサービスです。

noname#177036
質問者

お礼

ありがとうございました。 光にしていると必ず発生するのですか? 基本料金とかはあるのですか?

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

オプションですから任意です 不要であれば断ればいいだけですが ただ契約書で承諾されていれば解約は無理かと思います。

noname#177036
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロバイダと相談してみます。

関連するQ&A

  • 楽天KCから不明な請求がセゾンカードで決済される

    去年の5月頃からセゾンカードの利用明細に「ビービーサービスリョウ」という表示で毎月10日に412円決済されています。 ちょうどその頃にプロバイダを変更したのでそれに関連してるかなと思い、少額だったので気にはなっていたのですが、そのままにしていました。 それまでのプロバイダはKDDIのADSLだったのですが、UCOM光spaaqsに変更しました。 UCOMに問い合わせたのですが、基本料金3480円でIP電話基本料金525円、それ以外は電話の通話料以外は料金が発生しないという事でした。 携帯電話はAUのプランEシンプルでスマートフォンでもなく、通話とメールしか使用しません。 携帯電話料金もUCOMの利用料金もセゾンカードで決済されていて、それぞれ表示されています。 そして、セゾンカードに問い合わせたのですが、「楽天KC様からの請求となっています、それ以外の事はわかりかねます」との事でした。 楽天カードは5~6年前に入会金、年会費が無料だったので作ったのですが、一度も使っていません。 その時にメルマガの受信設定したと思うのですが、関係ないですよね? 他に思い当たるのは去年の3月頃にリラックマの体重計が欲しくてインターネットの楽天市場で探していたら、売り切れだったので、入荷したら携帯のメールに連絡してもらうように登録しました。 その後、全然連絡がなくて、amazonで気に入ったのがあったので購入しました。 しかし、11月になってから入荷したとメールが来ました。 一度詳細を見たけど、購入せずにそのままにしていました。 その後も11月に8回、12月に5回同じメールが来ましたがそのままにしてました。 これも関係ないですよね? そして、楽天カードに問い合わせたのですが、「わかりません、楽天の請求がセゾンカードにいくはずがありません」という事でした。 もう問い合わせするところがないのですが、どうしたらいいでしょうか? セゾンカードにもっと詳しい明細を調べてもらう事はできるのでしょうか?

  • ISDN回線でもIP電話サービスあるの?

    ISDN回線でもIP電話サービスを提供しているプロバイダーってあるんですか?やっぱりADSLや光に乗り換えたほうがいいのかな教えてください。

  • プロバイダの乗り換え(光→光)のタイミングについて

    現在spaaqsという会社の光回線を利用していますが、諸々の事情で同じく光のKDDIに移転しようと思っています。 spaaqsは4月いっぱいで解約となります。 KDDIにはまだ契約していませんが、することは決まっています。 そこで問題となるのが工事日です。KDDIには同一工事日にすることは可能ですよ、と セールスのときに言われたのですが、spaaqsは早めに工事をしてもらうことは可能 らしいので、たとえば、22日に工事を同一の日にしてもらうとしたら・・・ spaaqsは21日まではメールは利用できるのでしょうか。 それとも4月いっぱいは可能なのでしょうか。お金をとられるのは4月いっぱいだから 4月いっぱいは可能なのかな、と思っていますが、合っていますか。 要するにメールが突然読めなくなるのが一番困るわけで・・・ 毎日仕事の関係でメールが届きます。新しいメールアドレスを知らせておけば 問題はないのでしょうが、万が一そのお知らせがもれたことを考えると 不安です。 具体的なプロバイダ名を出していますが、 一般的にはどこも同じですよね。 おしえてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

  • プロバイダをKDDIから変更希望

    こんにちは 『普通の電話』『IP電話』『ADSL50M』がセットになったプロバイダはどこが良いでしょうか。今、KDDIのメタルプラスに入っています。メールアドレスやホームページスペースなどの会員向けサービスは不要だったら、やっぱりKDDIでしょうか(今は月々6300円ほど払っていると思います)。 今までずっとKDDIを使っていましたが、他に良いプロバイダがあれば変更しよと思っています。 KDDIから乗り換えて良かったよという経験をお持ちの方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • モデムについて教えて下さい

    こんにちは。 パソコン購入時に分けもわからずADSL(某プロバイダ)に加入しました。毎月4500円ほど払っています。 明細を見て思ったのですがモデムレンタル料を毎月780円払っている事の様のですがこのモデムを電気店などで安く買ったり出来ないのでしょうか?? 今払っている金額も高いのか安いのかもよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • ISPとADSLは違うもの?

    ネット初心者です、よろしお願いします。 ヤフーBBを利用しています。 明細で ISPサービス 1,354円 ADSL 50Mサービス 1,564円 とあったのですが、ISPとADSLは違うものなのでしょうか? こちらでISPはプロバイダとありますが、ISPはプロバイダでプロバイダ使用料。 ADSLは回線の名前?でその回線の使用料という事でいいのでしょうか?

  • 現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

    現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTフレッツ光サービスのプロバイダーについて

    長文お許しください。 ネットスピード障害のトラブルで、わからないことだらけになってしまい、相談先もここしか思い浮かびませんでした。 障害状況については割愛しますが、ネット接続は可能で下りスピードが遅いものです。 事実 1)両親のいる家に同居 2)NTTフレッツ光を約2年前に契約(ルーター付きモデムはレンタル) 3)OCNを10年以上前から契約(ISDN→ADSL→光) 4)プロバイダーはOCN以外の契約をしていない 判明したこと 1)「確認くん」で接続先プロバイダーを見るとKDDIとなっている 2)NTTフレッツ相談では、現在はIP4からIP6へと移行している。自分のところもIP6であろう。 IP4であれば、光モデムに登録したプロバイダーに接続となるが、現在はIP6+というものに移行しており、これはプロバイダーを自動に識別する???? なので、ブラウザーの設定画面も接続先を設定できないようになる(実際なってます) 3)OCN相談では、プロバイダーがOCNではないため、障害状況を確認できない。 知りたいこと 1)加入しているはずのないKDDIになぜ接続されているのか? 最近プロバイダー変更の電話が多く、常に断っているがこれが関係している? 2)IP6のプロバイダー変更のしくみが全く理解できない。二つ以上のプロバイダー契約しているとして、プロバイダー指定で接続はできないのか? ネットスピードについては、NTT回線からの障害のようなので、質問の影響はないと思いますが、詐欺に遭っているようで落ち着きません。 詳しい方、よろしくお願いします。