• 締切済み
  • 困ってます

元彼女に大切な私物を壊されました。器物損壊ですか?

彼女と付き合っていた時に、私が他の女性と連絡を取っていたことに立腹し(会ってもいないし、浮気などしていません)、彼女に、私が大切にしていた誕生日にもらった高価なシャンパンを、二階から投げ捨てられました。あと、これも誕生日にもらったシンデレラというリキュールも5~6本、こちらは庭で完璧に粉々に割られました。おそらく、破片を片付けるのに半日はかかるでしょう。そこかしこで粉々に叩き割っていましたから。シャンパンは割れてはいないものの傷だらけで泥もつき、とても、飲みたいとは思えるボトルではなくなりました。いくら自分のプレゼントしたモノとはいえ、私に譲渡したのですから、そのお酒は私のものですよね。それを二階から庭に放り投げられたり、リキュールを故意に割られたりして、本当に悔しいです。私はそのお酒を大切にしていて、ほこりなども、定期的に拭いて、いつもピカピカにしていました。そのあと、彼女は「二度と連絡してこないで!」と言い、わたしの隙をついて、ケータイから勝手に自分の番号とアドレス、あと、彼女の写っている写真なんかをしらみつぶしにデータ削除して、おまけに、連絡を取っていた女性複数人に、私が困るような内容のメールを勝手に送信されました。その後、数日元彼女と連絡がとれず、前に使っていたケータイの電話帳を調べて、元彼女に「どんなに腹が立っても、許せなくても、やっていいことと悪いことがある。弁護士と相談し、しかるべき措置を取らせてもらう。自分のやったことの責任は大人なのだから自分でとってもらう。」とSMS送信したところ、全く連絡がなかったのがウソのように、着信の嵐になりました。おそらく、被害届を出されて警察沙汰にされたくなかったんでしょう。その後、SMSで何度かやり取りしたのですが、まるっきり反省していないうえ、「私の気持ちを裏切った。許せない。訴えるんでしょ?」と、もう話が通じませんでした。ケータイのパスをクラックしてデータを削除したり、勝手に私の友人に罵詈雑言をメールしたりは、耐え難きを耐え、許しますが、大切にしていたお酒を割られたり、飲めるような状態じゃなくされたことは、どうしても気持ちが収まりません。しかし、私は法律にうといので、モノを壊された時に、どういう手順をとっていいかわかりません。友人に相談しても、器物損壊で被害届だせば?とか、告訴したほうがいい。とか、たかだか数万のボトルで良かったじゃん、家燃やされなくてさ。とか、てんでバラバラです。元彼女には、自分のしたことの責任をきっちり取ってもらいたいと思っています。私は、どのような手順をふめば良いでしょうか?長文なのにお読みいただき感謝します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

他回答通りです。 痴話喧嘩は犬も食わないってね。 誰も相手にしてくれません。 弁護士使うたって、お金かかる上にいかほど取れるのか・・・ 受けてくれる弁護士いないかもという感じです。 あとは男の器量の問題じゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tarbot
  • ベストアンサー率0% (0/2)

たぶんこれ、この段階では法的な対応って無理です。 形の上では器物損壊ですけど、警察ってこの程度の痴話喧嘩はまず相手にしないです。弁護士を頼むにも、弁護士費用だけで赤字になると思います。そもそもまだこれくらいだと、ストーカーだとか慰謝料を請求できるとかそういう段階にはなっていなさそうな気がしますから、お金を払っても依頼を受けてくれる弁護士が少ないような(無料の相談を受けてくれるところに一度行ってみたらわかるとおもいます)。今後もっとエスカレートしてゆくならば別ですが。 彼女からのSMSやメール、携帯電話の着信を拒否して、すっぱり縁を切るのが今一番の手順ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

触らぬ神になんとやらですね。悔しいけど無視が一番ということですよね。

  • 回答No.5
noname#177093
noname#177093

精神的苦痛ですからね取れることもあるかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

つまらない女を相手にしないのも男の美学かと…。自分までちっちゃくなってしまいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにおっしゃるとおりですね。私の見る目がなかったのかもしれませんね。

  • 回答No.3
noname#177093
noname#177093

ついでに精神的苦痛で慰謝料をとったらいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにショックで2日くらい寝込んで誰とも会いたくなかったので仕事も投げ出して引きこもってましたが、モノ壊されたくらいで慰謝料とれるんですか?すみません、本当に法律にうとくて。

  • 回答No.2

法律云々の気持ちも判らないでもないですが、 そういう事件でそんなヒステリー女と判り別れる 覚悟になれたならむしろヨシとしたらどうでせうね。 ここは男らしくサラリと割り切って開き直りましょう 弁償させることよりも、こういう自体でもあなたのその度量ある ところに見せるほうが、そんな相手には効果があると思いますよ。 弁護士だなんだかんだと騒げば騒ぐほど あとに残るのは空虚感だけだと思いますよ。 ということで冷静な大人の理性で賢明なご判断をどうぞ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は弁償もしなくていいし、きちんと謝りにきて、素人であのガラスの量の清掃は無理なんで、清掃業者に依頼して庭を元通りにしてくれたらそれで良いのですがね。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

被害届ではなくて、器物損壊で告訴しましょう。 被害届はなんの役にも立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

告訴ですか、、、一応、一度は愛した女性ですから、そのひとを犯罪者にしてしまうのは少し気が引けますが、甘いでしょうか?

関連するQ&A

  • 器物損壊の賠償金額について

    酒に酔って知人が近所の住民のバイクを倒してしまったようです。 あとになって(1ヶ月半後くらい)その事を警察から本人も知らされたようで、当時の事はまったく覚えておらず。 被害届は出されていますが、ご近所同士ということで示談という話で進んでいます。 目撃者もいたようで、むしゃくしゃしていたのか?うっかりではなく、自らバイクを倒していたようです。 倒したバイクは2台で、1台はオートバイ、もう1台は原付バイクだったそうです。 聞いた話によると、倒したバイクに傷がついてしまったという理由から、被害者は、加害者がこの事件のことを知る前に、すでに新車のオートバイを購入しているとの事。 知人も自分が知らない間に新しいバイクを勝手に購入しているし、全額だとは思わないのですがちゃっかり請求されていて、納得がいかないと言っています。 オートバイ-35万 原付バイク-10万 車との接触事故ではなく、倒してしまった2台分のバイクにしては請求額があまりにも高額だと思うのですが、やはりここは要求どおり支払いをして、穏便に済ますのが何よりなのでしょうか? 被害者は近隣でも少しクセのある人のようです・・・。 変に事を荒立てて、万が一訴訟おこされたりする可能性も否定出来ないかもと言っています。 前科モノになるよりはここは目をつぶって、少し高くても無難に賠償金を払うほうが良いのでしょうか? 器物損壊の経験がある方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 私も皆さんの意見を参考に、知人に助言が出来ればと思います。 それにしても、お酒の飲みすぎには注意して欲しいものです。 事件の起きる前まで一緒にいたので、なんだか私まで罪悪感でいっぱいです。。

  • 器物損壊での検察からの呼び出しについて

    器物損壊での検察からの呼び出しについて 投稿日時: 2009.12.08 という投稿を読んだので、以前あったことを質問します。 2年ほど前、駐輪場に止めていた自転車に、誰かに勝手にワイヤーチェーンをかけられるという嫌がらせを受けました。  警察に連絡して20分くらいして現場に警官が着ましたが、20分くらい本部にいる上司に携帯で電話をし指示を仰いでいた警官が、「ワイヤーをかけるのは犯罪ではないので被害届けは受理できないと上司から言われたので」と話しを打ち切って帰ろうとしたので大変驚いて「器物損壊という犯罪に当たるはずでは」と抗議したところ、「上司からそういわれたので、これ以上対処できない」の一点張りで30分以上膠着状態の末、これでは自転車が動かせないということを言うと、ワイヤーを切断する器具を取ってくるので待てれば切断するということで、更に40分ほどかかってワイヤーを切断してもらいました。 以下の質問では、勝手にワイヤーをかけられたものを、切断したら犯罪になり、処罰されるらしいということが書いてありますが、 これはどう考えればよいのでしょうか? 善意の警察が、犯罪行為を行ったことに該当するのでしょうか? そもそも、勝手に他人の持ち物を故意に動かなくさせること自体は法的に何の問題もないのでしょうか?  このままでは、安心して自転車も乗っていられないので、専門家の方のご意見を伺いたいのですが。。。  私有地に自転車を無断で駐車していたところ、その敷地の管理者に自転車をワイヤーで繋がれていたのですが、ワイヤーを切断し、自転車を持ち出してしまいました。防犯登録から発覚し、警察に取り調べを受けました。警察側からは、初犯だし、検察側からは何もないだろう、と言われました。しかし、数ヵ月後に検察側から、お尋ねしたいことがあります、と呼び出しを受けました。事件後に、管理者の方からはもういいから、とも言われているのですが、この場合、どのような処罰が下され、前歴は残るのでしょうか。また、示談書の作成は行う必要があるのでしょうか。回答のほどお願いします。

  • 死にたいと言ってくる元彼女

    最近ほぼ毎日、別れてセフレに成り下がった元彼女からのメールと電話に悩まされています。SMSに連絡してとは言ったけど、こうも毎日続くと萎えます。止まないので着拒にしてやりましたが、留守電とSMS受信は出来る状態です。 こちらが無視していたら、『一言でいいから返事ください。死にたい…』半ば脅迫(?)みたいなメッセージが来ていました。なんかあるとさすがにまずいので、返事してやろうかなという思いもありますが…、無視し続けた方がいいですか? 自分は50前半で、相手は30。お互い独身です。

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • 器物損壊?

    むかついて相手の胸ぐらを掴んだ際に服が破れてしまった場合、故意があるってことになるんでしょうか?どうなんでしょう?過失にとどまりますかね? 通常は暴行罪で立件され器物損壊は別途成立しないのでしょうが‥ ‥相手を呼び止めるために袖を掴んだ際に服が破けるのは過失なんでしょうが‥

  • 器物損壊にならない?

    いつも駐輪場が満車なので、駅前のスーパーの横に自転車を止めて仕事に行き、そのスーパーで買い物をして帰っていました。柵とタイヤをチェーンの鍵でつないでたんですが撤去されました。保管場所に見に行くと、スッパリ切られたチェーンをハンドルに巻きつけられた私の自転車が・・・。車をレッカーする時にキズをつけたら器物損壊で弁償しなければならないと聞いた事があるんですが、放置自転車の撤去のときはどうなんでしょう?

  • 器物損壊

    知り合いに押し入れの扉を壊されました。 こちらとしては、修理費さえきちんと払ってもらえれば良いのですが、何回請求を催促しても、なかなか払ってもらえません(>_<) そこで、器物損壊として警察に届けた場合、どのような対処をしてもらえるのか、詳しい方教えてください!! 別に罰してほしいとかではなく、とにかく警察を介してでも、修理費をいただきたいんです(>_<) ちなみに被害にあったのが2011年8月で、壊した本人は今は他県に住んでいるのですが、このような場合でも警察は対応してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 器物損壊

    歩道や横断歩道を塞いでいる車を素手で叩くと器物損壊になりますか? 逮捕されますか?

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊について

    先日酔っ払って、タクシーをへこませてしまいました。 警察に通報され、警察の方も立会ったうえで、 今回は「修理代とその時間の分の損害受けた営業代(約2時間)」を支払う形でまとまりました。 近日中に先方の会社に謝罪に行く予定です。 車の損害は15cm程度のへこみです。 質問させていただきたいのですが、 ・だいたいどの程度の金額を用意すべきでしょうか?  (想定として修理代10万+営業代は5万程度と考えていますが・・・。) ・相手の言い値が想定よりも高い金額だった場合の対応はどうすべきでしょうか? ・また上記の金額だけではなく、示談金も支払うべきでしょうか? ・もし金額に無理があり払えなかった場合、被害届を出されて拘留される可能性はありますか? ・罪に問われた場合は公務員であれば、停職などになるでしょうか? 多く質問し申し訳ありません。よろしくお願いいたします。