• 締切済み

自分が信じられません。

Mac-the-Legendsの回答

回答No.3

以前はやれば出来ていたことが出来なくなるのはよくあることですよ。 大切なのは、泥沼に嵌らないうちに正直にミスを打ち明けることです。 ミスを覆い隠そうとすればするほど深みにずぶりずぶりと足を取られて、取り返しのつかないことになりますよ。 私も仕事で何度もミスをしました。怒られました。始末書を書かされました。担当部署を外されたこともありました。 でも、辞める時にはみんなが前途の幸せを祈ってくれました。 まだ遅くありません。心のうちに溜めておかず、逃げずに立ち向かうことが生きることです。

関連するQ&A

  • いなくなりたい…いなければよかった。

    生きていたくない…自分はいないほうがみんな幸せだったんじゃないかと考えてしまいます。 4年前仕事がうまくいかずうつ病になり休職から退職そして1年くらい無職で過ごしました。貯金もなくなり現在の会社で働きはじめて2年になります。 私は片付けることが昔から苦手で今も部屋や洋服などぐちゃぐちゃのまま過ごしてしまいます。片付けなくてはと思うのですがどこにどれを片せばいいのか考えると動けなくて時間だけが過ぎ、結局片付きません。職場でも書類を収納することが出来ず迷惑をかけてしまいます。箱に入れるただ、それだけなのに…箱はきれいなやつではなく空き箱を使ってと言われて大きさが違うしきれいに出来ないんです。同じような物でいいと言われても少し違うと入る量が違うし箱を重ねたときまたぐちゃぐちゃになってしまうので片付きません。 以前の職場でもそうでこんな自分が嫌で嫌で考え出したら職場にいけなくなりました。 今も自分を許せなくなり腕や足を殴ってしまい痣がたくさんできてしまいました。 洋服で隠れるからまだいいのですが…痣が出来ると悲しいしいたいけど少しすっきりします。 家族や友人など誰にもこのことは話していません。やはりもう一度病院に行くべきかと悩んでいます。またうつ病…仕事が出来ない自分…話せば家族はまた悩むと思います。みんなを悲しませる自分なんていなければよかったと思います。 1人で抱え込むのは辛くてでも家族には言えなくて辛くなり書き込みました。支離滅裂ですみません。

  • 自分でやったほうが早い仕事をなぜ人に頼むのか

    私の上司は本来の分担業務のほかにも、小さなことまで何でも私に頼んできます。端的なのは出張の際に必要な書類です。 これは、役付きの社員であっても、各自で作成して総務に提出することになっている書類です。記入事項は決まっているので、ささっと書けば数分で完成する書類です。 にもかかわらず、上司が頼んできます。不思議なのは、人に頼んだらその人がやってくれるまで待っていなければならないのだし、追記・修正が必要なときには結局ひと手間かかるのだから、最初からご自分でやったほうが早いのにと思います。 このように、自分でやったほうが早いと思われる仕事まで人に頼む心理とは一体どういうものなのでしょうか。私なら自分でやるのにな~と思います。

  • 自分が間違ってる?

    自分はコピーをとってといわれたので その書類をコピーしないとと思っています。 数日間の短期のアルバイトで もうすぐ退職してしまう方がいるから その人たちがやめてしまう前に 身分証明などの書類をコピーしないと 後がややこしくなると思ったから 上司にいつまで働いてくれるのか 確認したくて聞いたのです。 身分証明などを忘れてきた方もいますし いつまでにやればいいのかを聞きたかっただけなんです。 こちらには自分一人で働いていて 臨時のアルバイトさん達は外国人の方です。 それで書類のコピーをとったのですが 初めてのことで間違っていたらいけないので 上司に確認をお願いしたのですが 忙しくて確認してもらえていません。 正直外国人雇用の書類に何のコピーがいるのか わかりませんし、会社からも指示がなく コピーしてとだけ言われたので 外国人の方から聞いて必要だっていわれた部分を コピーしました。 だから取り直さないといけない 可能性は高く不安だったんです。 上司からは「君には彼らがいつやめるか関係ないだろ? 自分の仕事の範囲外のことに口を挟むな」と いわれました。 確かにいつやめるかは私の仕事の範囲外ですが コピーをとるのは指示された事ですので やらなければいけないので聞きたかったのですが・・・。 自分のした質問は私の本来の職務とは関係ないので 上司が怒ったのは当たり前なのでしょうか? 自分は職務経験も少ないので 自分の行動が正しかったのか不安な部分もあって 質問した次第です。 いろんな意見お待ちしていますので よろしくお願いします。

  • 社会人は自分で考えろと言われるけど・・・

    よく、社会人になると自分で考えて動けといわれますが、 そうなると、仕事の相談も上司にしないという事ですか? 書類や仕事相談もある程度は自分の判断なんですか?

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • 出産祝いはした方がいいかな?(自分の上司)

    自分は今年度入った新入社員で、 隣のデスクでもあり、主任という上司でもありお世話になってる 上司が昨年結婚しまして式にも呼ばれました。 で、お子さんができたようなんですよ、 なんですけどこの場合お祝いみたいなのって した方がいいんでしょうか? お金とかもの? お願いします! あ、因みに奥さんも退社したんですが 同じ会社でした。

  • 仕事の委託

    部内で仕事内容の一部が今年度より自分に連絡も無く変更されました。 その仕事内容は一昨年までは自分が担当しておりましたが、昨年その担当上司が変わると担当部下も自分の後輩に変わりました。 自分が先輩たちより引き継いできた仕事内容をすべて自分達がやり易いように作り直し、その結果仕事の効率が悪く、業績もクレーム続きで激減という状況を作り上げてしまいました。 4月・新年度が始まり自分は昨年からの上司と相談をし、昨年度からの担当の仕事の準備を進め他の会社の担当の方とも挨拶が終わろうとしているこの時期にその仕事の依頼が入ってきて断る事もさせない無理やりな通達でした。 その仕事は今の担当仕事量から、変更されたやり方ではかなり無理をしなければこなせない仕事で自分が担当していた頃のやり方に戻して作業をしようと思います。 やれない事は無いと自分では思いますが、昨年までの担当者には文句の一つも言わないでこなして自分達の愚かさを見せつけてやろうと思います。 こんな自分は如何でしょうか?

  • 自分がやった仕事を覚えられません

    自分の仕事は、事務・接客・雑用・お金管理、などです。 覚えてるものは覚えていますが、覚えていないものの方が多いようです。 また、特に大事なことについて忘れると、忘れる数が多い少ない関係なく困ります。 「この業務やった人誰?」 と言われて自分がやったのかやってないのかが分かりません。覚えていないので。 昨年の7月にやった仕事を今年の12月に聞かれても 今年の11月にやった仕事を今年の12月に聞かれても 分かりません。 分かる時もあります。 ・○月○日に業務Aの書類作成をした と記録しても、 「業務Aの書類作成する前に書類作成してっていう通知はいつごろ来た?あといつごろ上司に伝えた?」と聞かれたら記録してないのでアウトです。 「これコピーしてあるけどいつコピーした?」「この書類は何を参考にして作成したのか?参考にした書類や本を全部教えて。」なども。 それで「困ったな~;」「おいおい~;」「(覚えてないなら)じゃあ別に良いよ。」と何度も言われた為、流石にやばいと思って自分の行動について記録をつけはじめたのですが。 自分で何を忘れるのかが予測できないし、相手からも何を聞かれるのか予想できないので、どこまで記録していいものやら、文字通り全てを記録するにはキリがなく、困っています。 それにそこまで記録するとなると、そもそもの話なんでこんな些細なことまでメモをとっていないと覚えられないんだろう、なんで自分がやったことを自分が覚えていないんだろう、となんか自分が馬鹿みたいに思えてきました。 記憶力をたかめるには、「メモしない!暗記に専念する!」という説明もあったのですが、それでも相変わらずでした。 ちなみに「興味がないものは忘れる」という話も見聞きしたのですが、私の場合は興味があっても忘れます。(買いたいものなんだっけ、とか。) でも病気ではないと思います。 毎度のように忘れていたら流石に「なんか、大丈夫?」とか周りに思われるのかもしれませんが、思われてないようです。 家でも忘れたりするんですが、親も病気とかは一切考えていないようです。 だから結局自分の性格の問題なんだと思います。 職場において、自分がやった仕事の覚え方、管理の仕方、記録の仕方、 どういう意識を持てば良いのか 何かしらの工夫 アドバイスあれば、お願いします。

  • この作業はどうしたらいいでしょう?

    新年度になると、日報や報告書、記録書などを綴じて保管するファイルには、旧年度のものはなく、旧年度のものは既に資料室(倉庫)にしまう事になっているのですが、 先輩が片付けさせてくれません。。。 一年も経つと、そういうファイルは挟んでいる書類でパンパンになってしまい、新たな書類を綴じにくくなります。。。 先輩は、「私がやります。 」 と、仕事を自分で抱え込んだまま離さず、自分で対処しきれないのに、任せてくれません。 この書類整理だけでなく、他の仕事も異様な程遅い上に、間違いも多いです。 ちなみに私がやってしなうと、彼女は私の仕事の邪魔をするか、既に整理したものをぶっちゃけてまで自己流に整理します。 上司にも相談しましたが、彼女は態度を改めません。 もう、彼女に任せて放っておこうとも思ってますが、仕事が進まないので、ちょこちょこ内緒で処理しています。 というわけで、書類整理の時、どの方法が一番彼女から嫌がらせを受けずに済むでしょうか? 1. 別のファイル綴じるだけに徹して、タイトルや表題、年度等は空欄にしておく。 こうすれば、表題をマジックで書こうと、パソコンで作ろうと、ネームランドで作ろうと、彼女に好きなようにしてもらえる。 2. 彼女を全面無視して、仕事は仕事だと割り切って、書類を綴じる。 3. 彼女に全面的に任せてしまい、たとえ整理がつかなくても放置する

  • 自分のミスを人に押し付け自分だけ休みを取る上司

    盆前に下請けさんにお願いしている仕事で上司の安易な机上計算が原因で納期が遅れてしまいました。 自分の読み違いが生じたので私たち部下にも下請けに出向き休暇を返上して仕事を手伝う様に指示されました。 もちろん下請けさんも休み返上で働いてくれる事になりました。 が、しかし上司が私たちだけ働かせ自分は休暇に入ってしまいました。 下請けさんも怒ってしまい仕事が捗りません。 その旨を連絡すると休暇中に連絡した事を不快に思ったのか「お前達で何とかしろ!まったく使えない奴らだ!」 と、逆切れされました。 こんな上司はどの会社のも居るのが普通なんでしょうか?