• ベストアンサー

国道●●号西分ってどういう風に見たらいいのでしょう

学校区を調べる為、住所を見ていると、 ●●町国道■■号西分 という表記を見つけました。これは国道から西側って意味なんでしょうか。 どなたか、意味がわかるかた、ご教授くださいませ。 googleで探しても見つからず、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1のお礼に書かれていたページをみた。そして松山市のページ http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/gakkokyoiku/gakkou/index.html も見た。それからわかることは、 > 土居町(国道33号西分) これのかっこ内は住所ではなく、土居町の部分だけが住所です。かっこ内は補足説明であって、その意味するところは国道33号の西側部分ということです。

teozakeru2500
質問者

お礼

補足説明だったのですね。ありがとうございます。 詳しい番地や丁目が書いてあるところがなく、不思議に思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176869
noname#176869
回答No.1

通常「西分」に西側という意味はありません。 住所を調べていて出てきたのなら、文字通り 「●●町国道■■号西分」という住所なのでしょう。どこの話なのか分からないので断言はできませんが。

teozakeru2500
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 おっしゃるとおりと思い、googlemapで調べたのですが、住所が存在しないとなりました。 愛媛県松山市の校区を見ているときに発見したのです。 http://www.gaccom.jp/schools-40295/district.html このページの通学区域に書かれていました。 何なんでしょうか・・・。このほかに、この地域には「東分」という風に分かれて学校区が変わっているようでした。