• ベストアンサー

国道156号線について教えてください

国道156線で岐阜の美濃市から富山まで行きたいと思っていますが、 車がノーマルタイヤなんです。 156号線は山越えなので雪と凍結が心配です。 ノーマルタイヤでも通れるような路面状況かどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57563
noname#57563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いつ頃に行かれるのでしょう。 今現在なら、積雪や凍結の情報は出ていないようです。 http://www.gifukoku.go.jp/freeze/index.cfm http://palro.net/toyamabousai/156go.htm ここ1週間ぐらいは、比較的暖かい天気予報になっていますので、天気予報があたれば、あまり積雪の心配はいらないでしょう。ただ、時期的に岐阜の山間部では、まだ降雪や積雪があってもまったくおかしくない時期ですから、天気予報が外れて、大雪になっても驚きません。三年前の3月半ばに、156号線を荘川まで走って、高山に抜けたことがありますが、旧高鷲村あたりから高山の手前までは、路面は真っ白の圧雪状態でした。 なお日中は暖かいのですが、ピンポイントの週間天気予報を見ると、旧荘川村あたりでは最低気温が-4~-9度になっており、プラス予想の日はありません。日中暖かく夜間・早朝に冷える場合、日中に融けた雪が路面を濡らして夜間に凍りますので、凍結しやすい状況です。真昼間に通るなら大丈夫でしょうが、朝や夕方になるなら、ノーマルタイヤでは止めておいた方がよいでしょうね。私なら、自殺したい気分にならない限り、ノーマルタイヤでは、朝夕夜間には通りません。もしも行かれるなら、最新の天気予報をよく確認する事を強く勧めます。 ノーマルタイヤで行くなら、高速道路で米原回りが無難だと思いますよ。

noname#57563
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険ですか・・・・。 3月とは言え山間部は氷点下なのですね。 とても参考になりました。 米原経由にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月の国道33号(車で四国旅行)

    来週車で四国旅行をしようと考えています。 行き先は高知、松山、今治を考えていて、初日は高知で1泊、二日目に国道33号を使って一気に松山へ行こうと計画しています。 しかし、33号はかなり山深そうで、3月になっても雪が積もったり、路面が凍結していたりしないか心配です。私の車はノーマルタイヤで、チェーンなど持ってないし付け方もわかりません。 実際、3月中旬の国道33号はどんな感じでしょうか。 あと、今治では小島や来島へ船で行けたらいいなあ、と思ってますが、観光客はやっぱりかなり少ないですか?

  • 11月初旬の国道121号線・磐越道についてです。

    11月初旬の国道121号線・磐越道についてです。 10月後半~11月初旬頃に米沢市に車で出掛ける予定があり、帰路は国道121号線と磐越道を経由して日本海側のルートで関西方面に進む計画です。 例年の傾向として、この時期の日中の路面状態の概要はどんな状況でしょうか? レンタカー業者に問い合わせた範囲では余裕を持たせて10月末頃からスタッドレスタイヤに切り替える準備が始まるとのことですが、この時期の米沢市内、喜多方、会津若松、磐越道の路面凍結・積雪発生の傾向を御存知の方はぜひお知らせください。

  • 国道453号について(北海道)

    来週北海道に行きます。 天気が悪そうで路面の状態が心配です。 11月10日頃に国道453号(有珠国道)付近は、 スタッドレスタイヤにしておかないと危険でしょうか?

  • 国道141号の路面状況について

    月末に国道141号を通って長野県の軽井沢から山梨県の甲府まで移動したいと考えています。 夏は何度か通ったことがあるのですが、冬場は初めて通るので路面状況などが気になります。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。 タイヤは冬タイヤを装備しています。

  • 鬼怒川周辺の道路状況について

    鬼怒川周辺の道路状況について 明日の3/10に首都圏から鬼怒川温泉に行くのですが、路面の凍結が今どのぐらいなのかがお聞きしたいです。 いろいろ調べてみて、雪は明日は大したことなさそうですがノーマルタイヤなので凍結が非常に心配です。 国道121号を使用する予定で、予報は最低-1℃最高4℃になっていました。 最近や、同じような気温での路面状況でもいいのでわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道145号線、292号線の道路状況

    今月末に渋川伊香保方面から草津へのドライブを予定しています。(行きは午前中、帰りは深夜) 145号線と292号線(草津まで)の積雪、路面凍結状況が心配なのですが、例年11月末ごろの道路状況はどのような状況でしょうか。よろしくお願いします。

  • 12月中旬の国道20号線の凍結状況について

    今週末に神奈川から長野県松本市へ行こうかと考えています。 金曜日に長野県中南部は曇り一時雪と出ていますが、この時期になると国道20号線と19号線は昼間でも凍結していますか? 併せて中央道の例年の凍結情報も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

    3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。 行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。 車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。 スタッドレスタイヤは履いています。 雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。 経路は、 出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→ 白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→ 上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→ 白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→ 国道147号→国道158号(安房峠道路)→ 中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅 という感じです。 雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 国道147~148号線の道路状況について

    3月下旬に、国道147~148号線を通って糸魚川から松本へ行く予定です この頃の雪やタイヤの装備などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (特にタイヤはスタッドレスが必要かどうかが知りたいです)

  • 3月9日に大月~国道139号~国道411号~塩山~甲斐市のルート

    大月から質問タイトルのとおりの行程で甲斐市に向かいたいと思います。 甲斐市(竜王駅付近)には10時には着きたいです。 そこで質問します。 (1)大月から塩山までこのルートで何時間程度必要でしょうか。速度は速くもなく遅くもなくといった感じです。 (2)手持ちの地図は10年ほど前のものですが松姫峠というところは「悪路・冬季閉鎖」と書かれています。この時期は通行可能でしょうか。 当日積雪でもあれば別ですが、通常の場合スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 (3)国道139号の途中で県道18号に入り、今川峠というところを越えて丹波山村から国道411号線にショートカットした場合に時短効果はどのくらいか、悪路・普段の凍結などの状況も教えて下さい。 (4)塩山から甲斐市までそのまま411号を通り県道6号線で甲府駅の北方を通過するルート、国道411号から国道20号を通過するルート、はたまた塩山~勝沼に出て中央自動車道に乗るルート、どれが最も速いでしょうか。速さ重視なので高速代がかかるのは構いません。 以上、よろしくお願いします。