• ベストアンサー

国道156号線について教えてください

国道156線で岐阜の美濃市から富山まで行きたいと思っていますが、 車がノーマルタイヤなんです。 156号線は山越えなので雪と凍結が心配です。 ノーマルタイヤでも通れるような路面状況かどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつ頃に行かれるのでしょう。 今現在なら、積雪や凍結の情報は出ていないようです。 http://www.gifukoku.go.jp/freeze/index.cfm http://palro.net/toyamabousai/156go.htm ここ1週間ぐらいは、比較的暖かい天気予報になっていますので、天気予報があたれば、あまり積雪の心配はいらないでしょう。ただ、時期的に岐阜の山間部では、まだ降雪や積雪があってもまったくおかしくない時期ですから、天気予報が外れて、大雪になっても驚きません。三年前の3月半ばに、156号線を荘川まで走って、高山に抜けたことがありますが、旧高鷲村あたりから高山の手前までは、路面は真っ白の圧雪状態でした。 なお日中は暖かいのですが、ピンポイントの週間天気予報を見ると、旧荘川村あたりでは最低気温が-4~-9度になっており、プラス予想の日はありません。日中暖かく夜間・早朝に冷える場合、日中に融けた雪が路面を濡らして夜間に凍りますので、凍結しやすい状況です。真昼間に通るなら大丈夫でしょうが、朝や夕方になるなら、ノーマルタイヤでは止めておいた方がよいでしょうね。私なら、自殺したい気分にならない限り、ノーマルタイヤでは、朝夕夜間には通りません。もしも行かれるなら、最新の天気予報をよく確認する事を強く勧めます。 ノーマルタイヤで行くなら、高速道路で米原回りが無難だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険ですか・・・・。 3月とは言え山間部は氷点下なのですね。 とても参考になりました。 米原経由にします。 ありがとうございました。