• ベストアンサー

国道369号線について

奈良市と三重方面とを結ぶ、国道369号線という道路があります。 私は東北在住の者で、当然のようにこの国道のことを知らなかったのですが、2010年の平城遷都1300周年に興味を持ち、奈良周辺の事を検索しているうちに、369=弥勒のように単純に興味を持ったのです。  さて、ウィキペディア等では、369号線が奈良市~松阪市とあるのですが、地図で見ると、宇陀郡御杖村神末の交差点より三重県側は、 368号線と表記してあります。地元周辺の方々はどのように認知されてるのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありません。暇な時でよいのでお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
temp718
質問者

お礼

この国道の事がとても詳細に説明されていて、納得がいきました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

奈良県民です。御杖から向こうはあまり行かないので、 気にしたことがありません。 368だったんですね。たぶん、整備される時は一緒にしたんでしょうけど、 県をまたぐので、号数をかえたのでしょう。 関係ありませんが、朱雀門に続いて、大極殿が急ピッチで 建設中です。たまに犬を連れて散歩に行きます。完成が楽しみです。

temp718
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。