• 締切済み

山口県下松市内の旧国道2号線について教えてください。

山口県の下松市内を走る旧国道2号線とは、どの道路でしょうか。ご存知の方は教えてください。また、下松市役所の前の道を熊毛IC方向に向かうとき、旧国道2号線と交差しますか?土地勘があまりないもので、地図や交差点名等で教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
回答No.3

>~市役所前からまっすぐ2号線まで上がったなら、旧2号線にぶつかったところを右に曲がらずに、そのまま突っ切って上がってきてくれればよかったのに~』 下松市役所方向からやってきて切山交差点の信号で停止すると、右前方に、アート引越しセンター(元、弁当屋があった所)が見えるはずです。仮に切山交差点を経由して熊毛ICへ行くルートを選ぶなら、ここで岩国方向へ右折する必要があります。 また旧2号線を通らないルートなら、切山交差点まで行く必要はなく、県道63号を通って行けば良いです。 また久保駅前から、新2号線バイパスを交差(下をくぐる)して進むと、下松SAの管理道路のほうへ行きます。

回答No.2

国道2号線は垰市から周防久保駅前を通り末武川を越えたあたりまででしたが、今ではその手前の末武中交叉点よりバイパスが2号線となっています。国道から外れた、所謂旧国道2号は県道347号となって徳山市内に向かいます。下松市役所前地方主要道63号は今も昔も変わりなく久保市で2号線と合流しますので、2号線を東進して熊毛インターへと。また、久保市から地方主要道63号を利用しても熊毛インターへと行くことが出来ます。垰市から末武中交叉点までは今も昔も国道2号線です。  

sir501jp
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もう少し教えてください。 63号線と旧道2号線の合流する久保市の交差点は、『切山』という名前でしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.1

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=34.030932,131.918249&spn=0.012128,0.019956&z=16&om=0 上記地図の右端、峠市交差点から、久保駅前を通り、山田交差点あたりまでが旧国道になります。 この旧国道沿いにあった弁当屋は、交通量が殆ど無くなったせいか、閉店になってしまいました。 >また、下松市役所の前の道を熊毛IC方向に向かうとき、旧国道2号線と交差しますか? 「交差」することはないと思いますが、旧国道と2号線を通るルートはあり得ます。

sir501jp
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 ご親切に、どうもありがとうございました。

sir501jp
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 以前、下松市役所から熊毛ICに向かった私に 友人が、 『~市役所前からまっすぐ2号線まで上がったなら、旧2号線にぶつかったところを右に曲がらずに、そのまま突っ切って上がってきてくれればよかったのに~』 と メールを送ってくれたのですが、“旧2号線にぶつかったところ”というのは、『切山』の交差点のことだったのでしょうかね。 私の知り合いの酒屋もバイパスができたおかげに、去年 店じまいになりましたよ。