• ベストアンサー

国道1号線[静岡県]

静岡県のR1BP 静清BP(清水IC西,交差点~唐瀬IC区間) 案内標識の色が,青→緑に変わりますが… その区間は"高速道路(=高速自動車国道,自動車専用道路)"扱いという解釈でOKですか? [制限速度=80km/h] PA,SAは 因みにありません…

noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

静清バイパスは自動車専用道路ですが、高速道路ではありません。 高速道路の定義がややあいまいですが、高規格幹線道路をさしているようです。 静清バイパスは地域高規格道路。 ちなみに、自動車専用道路においては法定速度は原則60Km/hとのこと。 もちろん、どこでも標識に従うのが道路交通法ですけど・・・ ですので、80km/hの標識が出ていなければ、もれなくスピード違反で検挙されますね。

質問者

お礼

確かに 富士由比BPと接続する,静清BPの興津~清水IC西交差点までは,自動車専用道路です。 ですが清水IC西交差点を越え (静岡方面へ向かう)と 【125CC以下は"側道"へ】 となっています なので…てっきり高速扱いとばかり思ってましたA-_-;) 回答ありがとうございます