• 締切済み

オールラウンドエボリューションに似たラケット

Stega オールラウンドエボリューションに打球感が似たラケットを教えて下さい。 とても良いラケットで気に入っていますが、もう少しだけ弾むものがほしいです。 Stega以外の製品でもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私が実際に使用したラケットの中で選べば、やはりコルベルだと思います。 しかしオルエボはとてもいいラケットなので重量が苦にならないのでしたら、仮に他のラケットに変えてもすぐにオルエボに戻したくなるかもしれません。もう少しだけ弾みを上げたいのならラバーを変えることでも対応できますので、まずはそちらから試す方がいいと思います。 ラケットの性能は当たり前かもしれませんが例えば威力を上げるため弾みのあるものにすれば安定性が犠牲になり、安定性を求めて弾みを抑えればボールスピードは落ちて打ち抜くのは難しくなる、といったように必ず弱点がありそれをカバーするのはラケットに慣れるしかなく、時間が必要です。 用具に大幅な変化をお求めでないなら、今の用具で練習を続行し更なる技術の向上を図った方がよろしいかと存じます。 私もラケットを変えては戻すのを繰り返していたので、お気持ちはお察しします。 参考になれば幸いです。

alexandria08
質問者

お礼

一長一短ありますね。今回のご助言、大変ありがたかったです。結局、ラケットを変更しても、もとのラケットに戻ることになると思います。ラバーの厚みを変えたり、種類を変えたりして対処したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

punipuni1008 さんの回答を拝見し、気になってメーカー HP なででラケットの 平均重量を調べてみました: バタフライ コルベル       89g(公式 HP)       SK7          93g(公式 HP)       インナーフォース ZLC 86g(公式 HP)       インナーフォース ALC 84g(公式 HP)       フォティーノ・ライト 72g(公式 HP) ニッタク  テナー        92g(公式 HP)       アコースティック   88g(公式 HP)       バイオリン      88g(公式 HP)       ビゼロックス     85g(公式 HP)   TSP     スワット       85g(公式 HP) スティガ は日本など公式 HP にはなく、ショップ HP で調べました: スティガ  Allround Classic   85g(world of table tennis、TEES SPORT)       Allround Evolution  85g(world of table tennis)       Rosewood NCT V    95g(TEES SPORT)       Rosewood NCT VII   105g(TEES SPORT)       Clipper Wood     85g(world of table tennis)       Clipper CR      90g(TEES SPORT)       Clipper CC      95g(TEES SPORT)       Clipper CC      90g(presports) ラケットの重量は「平均重量」で ±5g はばらつきがあり、 Clipper CC なんて presports は 90g、TEES SPORT は 95g というだけでなく、 友達の買ったのは実測 82g! でラケットを握っただけで明らかに軽く、 威力も思ったほど出ませんでした 僕は卓球歴 2年ちょっとで1年以上、初心者用の軽いラケットを使っており、 自分で使うには軽い方が好きなのですが、コーチから軽いラケットは 「威力がない」と言われ、インナーフォース ZLC 90g + テナジー 特厚で OK が出ています 初めは重たかったけど、慣れると全然 平気です アコースティックも 90g だと威力あるけど、82~83g は威力足りなかった ただ、コーチは インナーフォース ZLC 90g + テナジー 特厚は初心者の 僕にも勧めてたけど、コーチの檜単板ペン 厚さ 10~11mm + テナジーは 弾みすぎて初心者には使えないそうです そのコーチによると、合板でもばらつきがあり、良いラケットにも 「外れ」があるし、同じラケットでも感性の違いがあるので、 どのラケットが良いかは人それぞれ、自分で使って判断するしかないと 言ってました

alexandria08
質問者

お礼

たくさんラケットの候補をあげてくださり、ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200949
noname#200949
回答No.4

質問の答えにはなりませんが、ラバーを変えてみればどうですか? 現在何を使ってるのかわかりませんが、厚さや固さを変えてみるとか、まったく種類を変えてみるとか けっこう弾みも変わってくると思います

alexandria08
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。今使用しているラケットが気に入っていますので、ラバーの種類を変えるのも、スポンジの厚みを変えるのもありですね。慎重に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的な見解ですが、バタフライのコルベルが重量も弾みも近いと思います。じっくり比較したことがないので、どちらが弾むかはよくわかりませんが、少なくとも性質は近いと思います。 また、重量はオルエボより軽くなりますがニッタクのビゼロックスも使いやすくて威力も出るいいラケットだと思いました。 さらに弾みを求めるのでしたら、TSPのスワットなど7枚合板で、その中でも比較的弾みを抑えたラケットにされるのもよろしいかと存じます。ちなみにスワットは少し借りて使わせてもらったことがあったのですが、回転もかけやすく弾みもコントロールを損なわない程度によかったので性能はかなり優秀だと感じました。しかしコルベルやオルエボ同様重量があるので私の筋力では無理でした。 参考になれば幸いです。

alexandria08
質問者

お礼

貴重な体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。オルエボのようにあまり弾まず、しなりがあり、なおかつ重量のあるラケットを探しています。オルエボに似た打球感のラケットをご存知でしたらお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

Stiga のラケットは ペンから初めてシェークにに変えた時 オールラウンド エボリューション、次いで オールラウンド クラシック、 最近は クリッパー CC を使いました。 Stiga のラケットは打った時の音が良くて癖になりそうで、 特にオールラウンドクラシックは打ちやすくて大好きでした クリッパーウッドも昔、人気が高かったと聞きます ただ、クリッパー CC は僕の購入したものがかなり軽かったせいか、 扱い易いものの、威力がなくて、「外れ」 でガッカリでした 値段が高ければ良いというものでありませんね 合板でも当たり外れあるし 僕は今、インナーフォース ZLC で、ボールをつつみ込む感触が 最高ですが、やっぱ、高いですよね コスパにこだわるなら SK7 とか良いし、 カットマン用だけど、朱世赫は攻撃もしやすくてお勧めです 卓球歴2年ちょいなので、それ以上の経験がなくてごめんなさい

alexandria08
質問者

お礼

Stegaのラケット使用感想ありがとうございました。ご助言参考に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

質問者さんは Stiga 関係者ですか? 平野選手によると、ローズウッドNCT V がお勧めです Stiga のホームページで平野 早矢香選手が以下のようにコメントしています: まず、私自身が、すごく飛ぶラケットはあまり好んで使いません。他のスティガラケットもいくつか試しましたが、自分のコントロールが可能で今まで使っていたオールラウンドエボリューションよりも弾む、力のあるボールがでやすいものと考えた時に一番いい感触だったのが、ローズウッド NCT Vでした。オールラウンドエボリューションもすごく安定感があり、好きでしたが、時々中国ラバーでブロック等をする時にネットミスがでるので、多少その部分をラケットの弾みでカバーしたかったこともあり、用具変更しました。

alexandria08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。平野選手のローズウッドNCT Vについてのコメントは知っています。購入を検討しましたが、値段が高く素人が使うにしてはと、購入をやめました。オールラウンドエボリューションのように安価で、皆に愛されているようなラケットを探しています。オールラウンドエボリューションに打球感が似たラケットをお知りでしたらお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • STIGAオールラウンドエボリューションWRB

    STIGAオールラウンドエボリューションWRBを実際に使用されている方に質問です。使用感を教えて下さい。オールラウンドエボリューションと比較して下さると助かります。ラケットの重さが軽くなったことで、打球がどのようになるのかなど教えて下さい。

  • オールラウンドラケット

    攻撃型のラケットと、オールラウンド型のラケットはどう違うのですか よくわからないのでお願いします

  • オールラウンドなラケット

    オールラウンドなラケット F面テナジー05、バック面カールP3、厚さは中と特薄の粒高前陣攻守型です。ラケットは、お金が無かったのでお下がりのディフェンス2を使っています。得意な技術は、フォアはカウンターとスマッシュ、バックはカットブロックとハーフボレーです。 題名の通り、オールラウンドな攻撃ラケットを探しています。候補としては、コルベルかパーソンパワーオールラウンドです。どちらがより適当でしょう?ご回答お待ちしております。

  • オールラウンドラケット

    僕は、中学生です。4月に卓球を始めたばかりの初心者なんですが、岸川選手のようなオールラウンドプレイヤーになりたいと思ってます。 でも、どんなラケット、ラバーを選べばいいのか迷ってます! どういうラケット・ラバーにしたらいいか教えてください! (お勧めのラケット、ラバーがあるのであればそのメーカーや名前を教えていただければ有り難いです)

  • オールラウンドプレー ラケット                    

    オールラウンドプレー ラケット                                               僕は今度ラケットを買おうと思っています。以前このサイトで「7枚合板のラケットでも回転はかけられるか」という質問をして、「7枚合板のラケットでも回転はかけられる」と回答してもらったので7枚合板のラケットにしようと思っていたんですが、最近オールラウンドプレー(以前は回り込みなどをしていたが、今はバックに来たボールはほぼ全部バックハンドで返すようになった)をよくするようになりました。 そこで質問したいんですが、コルベルsk7とコルベルスピードではやはりコルベルスピードのほうがオールラウンドプレーにむいているんでしょうか? ちなみにラバーは Fラクザ7 Bラウンデルソフト です。 よろしくお願いします。

  • オールラウンド型について

    オールラウンド型について 中二の卓球部員です。 1か月前にオールラウンド型に転向したのですが、先日、一応新人戦に近くなってきたのでラケットと ラバーを変えたのですが、次にラバーを貼り替える時にどのようなものがいいかということを教えてください。 条件 1・(裏・粒) 2・裏は中~厚で、粒は薄。 3・両面合わせて4000円~6000円 4・オールラウンド用ラケットに合う よろしくお願いします。

  • オールラウンド

    僕のタイプはオールラウンド型で、ラケットをそろそろ変えようと思っています。僕は台から下げられたらカットをするんですが、攻撃と守備が安定するラケットをおしえてください。

  • 卓球のオールラウンド型選手に合うラケット

    今回ラケットを変えようと思っています。 僕のレベルは 個人市内大会2位、個人県大会に2回出場(両方1回戦で敗退) です。 僕の戦型は攻撃重視オールラウンド型です。 これはおススメというラケットを教えてください。お願いします。

  • 小学生のラケット選び

    小学4年生の弟が卓球を始めるので、ちゃんとしたラケット一式を揃えようと思っています。 今まではラバー貼り済みのラケットや、私のおさがりの古いラケットを使っていました。 私自身、高校で卓球のコーチをやっているので用具に関しての知識はあるのですが、小学生のラケットをどう選んだらよいものか悩んでいます。 私が小学生で卓球を始めたときは卓球に詳しい人が身近にいなかったので単純にグリップのデザインで選んだ記憶があるのですが、今となっては高品質でずっと使っていけるような道具(弾みが良いというわけではなく、打球感が良いもの)を選ぶのもありかなと思っています(一本のラケットを大切にするという意味でも) 本人は私と似たようなラケット(私はアコースティックSTを使っています)が良いと言っているので、バイオリンかアコースティックが良いかなあと思っています(グリップも細めなので) みなさんは最初のラケットをどうやって選びましたか。また、子供のラケットの選び方のポイントがあればアドバイスをお願いします。 ※プレースタイルはとりあえず基本の裏裏シェークドライブです。 ※ラバーに関しては、初心者用ラバーは打球感が悪かったので、打球感が良くオールラウンドに性能の良いマークVにするつもりです。

  • 並ぶラケット

    ティモボルALCとよく性能や打球感が似ているラケットを教えてください。 メーカーと値段もお願いします。 ただしティモボルスピリット以外でお願いします。 ほんとにお願いします!

専門家に質問してみよう