• ベストアンサー

LANケーブル、高速のなぞ

ELECOM社のLaneedというLANケーブルを買いました。 パッケージには高速と書いています。 (隣の部屋でネットが出来るよう長いケーブルにしたのでまだつなげてはいません) モデムとPCをつなげるLANケーブル次第で、ネットが高速になるとは信じられません。 どういう理由で高速になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブルだけで高速になる訳はありません。 高速(ギガビット)環境で使うケーブルという意味合いです。 回線もルーター(無線も)もパソコン(無線デバイスも)もいずれもが高速対応の時に使って意味があるケーブルです。

olololol
質問者

お礼

よく分かりました。 勘違いしてしまいました。 パッケージにだまされた気分です。 高速とあるのはちょっと高かったのですが、高速ならと買ったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

なにごとも見合うものを揃えることが必要なのです。 高速道路に入ったからと、原付自転車が100km/h出るようになったりはしないでしょ? インターネットを構築するTCP/IPという技術は、非常に柔軟な仕組みで OSI参照モデルを体現し、中間媒体が変更されても 可能な限り、通信を維持するように設計されています。 ですから、1985年ころの300ボーの音響カプラを介したとしても Gigabit Ethernetを備えたPCから発せられたE-mailが届くようになっています。 もちろん、動画配信のような大量通信には、それに見合う通信速度が得られる媒体でなければ エラーが出て、通信できなくなったりはしますが、待つことができる通信なら 大幅に速度差があっても、そのまま機能します。ただただ遅いだけで。 その配線にはずっとRJ45と呼ばれるコネクターを使ったLANケーブルが使われていますが それが物理的に接続できる機器は、現在の一般的なGigabit Ethernet(GbE:1000Mbps)から 現在の低価格ノートPCに残る100Mbps、より古い1990年代前半の10Mbpsのものまであります。 (本当は既にGbEのさらに上も出てきていますが、普及はまだまだ先です) そういった状況で、高速通信に対応していることを象徴し、高速と表記されています。 実際には、より具体的にケーブルの品質を示すカテゴリー表示や 対応した通信速度の表記があるはずです。 インターネット接続は、現在での普通は数Mbps程度だと思います。 携帯電話の回線で、そのくらいの通信は普通ですし、ADSLでも多くの世帯がそのくらいは出るでしょう。 より高速な地域は、光fibreなどを使い、100Mbps級の通信ができるでしょう。 これは、無線LANの最速級のものと同等の速度が得られるかもしれません。 GbEは、より狭い範囲、自宅内だけとか、事業所内だけのような より小さいネットワーク(LAN)で活躍するもので 大量のデータをNASなどに蓄積して PCから管理し、スマフォなどから視聴するようなスタイルが広まっています。 まぁ、扱うデータ自体は、100Mbps級の通信速度で充分なんですが 管理するという段階では、速いにこしたことは無いのです。 ですから、そういうところでは、GbE対応のケーブルを使います。 でも、だからといってインターネットとの接続速度まで ケーブルだけで変わるということはありません。 まぁ、どこに原因があって、速度に不満を感じているのか? どこがボトルネックなのか?それを確認しないと、改善できるものでも無いんですよね。 #うちは面倒くさくて、インターネット接続は、5Mbps程度の回線を使い続けています #LANはGbEで、最大120MB/s以上の速度でファイルを移すことができます

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 天才ですね。回答者さんは。 私には何回読んでもちんぷんかんぷんです。 本当にすみません。理解力がなくて。

• OKWavex
回答No.6

高速な機器をつなぐためのケーブルです 低速な機器をつないでも高速にはなりません

olololol
質問者

お礼

よく分かりまた。 ありがとうございました。 パッケージには高速に対応と書いてほしいですね。 ただ、高速とあると私みたいな馬鹿は勘違いします。

• jaham
回答No.5

単なるキャッチコピーか商品名です 有線LANは仕様の速度でしか動作しません 1Gbpsなら1Gbps、100Mbpsなら100Mbps、10Mbpsならば10Mbps その速度で正常に通信できるか、エラー多発で再送を繰り返すか のいずれかです 2倍の速度や半分の速度などありえません

olololol
質問者

お礼

難しいです。 ありがとうございました。 私は勘違いして買ってしまいました。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

そのケーブルを使えば高速になるのではなく、ギガビット・イーサネット(GbE)などのより高速の接続にも使用できるケーブルということ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギガビットが?です。

回答No.3

高速に通信出来る機器同士をつなぐ際に、ロスが少なく高速に通信出来るケーブルって意味です。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

• senbei99
回答No.2

高速になるのではなく、高速に対応しているということです。 LANケーブルには規格があり、それぞれ対応できる速度が決まっています。 規格と速度の関係は以下を参照 http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html 高速と書かれているということは、カテゴリー6とか6Aとか7では無いかと 思われます。 例えばauひかりのギガ得プランとかは、最大1Gbpsの速度ですが、LANケーブルをカテゴリー5とかを使っているとその速度が有効に使えないので、カテゴリー6とかのケーブルを使うことになります。

olololol
質問者

お礼

よく分かりました。 パッケージにある高速の文字をみて飛びついてしまいました。 だまされた気分です。高速とあるのは高かったので。 ありがとうございました。