• ベストアンサー

源泉ってなに?

パートで働いてますが、給料明細に源泉って項目で給料から引かれている金額が有るのですが、 それが何か解らないのですが・・・。 毎月給料にもよりますが、1700~2000円くらいの間で引かれてます。 今まで2社 会社を変わりましたが 引かれたことが有りませんでした。 私は母子家庭で低所得者なので、所得税も引かれてませんでしたので・・・。 まだこの会社に来て半年もなりませんが、他の人に聞いても解りません。 みんな曖昧で・・・ 何か解る方が居ましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.1

源泉徴収というのは、会社が所得税を徴収することです。 市町村民税が会社で給料から控除される場合、これは特別徴収と呼びます。 日本でわれわれが働くと金額に応じて所得税を納める必要があります。(納税の義務) 国家は、税金と国債で運用されていますから。 国民が治める税金には多くの種類があって、収入に応じて、国や市町村に直接納付する税金としては、所得税と市町村民税があります。所得税は国に納め、市町村民税(市町村と都道府県に納める税金)は市町村に納めます。 給料額と扶養家族の数など応じた所得税(国税)のことです。 会社に扶養家族について届ければ、そのぶん課税対象額が低くなり、所得税は安くなるように計算されます。 所得税は、1月から12月までの1年間を単位に計算されます。 1年の途中で婚姻・出産などで扶養家族が増えると、1月に遡って減額されます。 また、生命保険などを掛けると減額されます。 これらの、要素を調査して、1年の所得税を確定する事務が”年末調整”となります。 なので、12月の給与で、年末調整で納めた税金が払い戻されることがあります。 なお、市町村民税もこのときのデータを給与支払報告書により市町村役場に送られて計算されます。 給料から市町村民税が天引きされるのは、市町村から会社にあらかじめ、1年分の税金の一覧表が送られてきてるからです。 なお、市町村民税は、前年の収入に基づいて計算さています。(1年遅れ)

mimiay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 所得税とかのシステムが全く分からなかったので、少し勉強になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

源泉  温泉の湧き出す大元の部分です

回答No.4

『源泉』という法律的な専門用語,馴れるまでは分かりづらいですね。 所得税法で言う『源泉』とは,所得を生み出す元の仕組み,「所得の生みの親」という意味。所得の汲み取り場所というような,水源の泉に例えた用語です。 貴方に給料を支給する雇用主が『源泉』に当たり,税法の規定で,企業は,給料の一定率を税金として天引きして,税務署に納入する仕組みです。これによって,税務署は徴税の為の人員を節減できますし,あなたご自身で納税手続きをする面倒から解放されます。一見便利なシステムです。税の取りこぼしを少なく出来ます。 給料の外に,定期預金の利息とか証券取引から得た利得なども,その内の課税額が金融機関から天引きされ,納税されています。 天引き税額は,企業毎に年末に総計して,「源泉徴収票」として天引きされた個人に通知されます。銀行の場合には,預金引き出し毎に通帳に税額が記載されています。 個人経営の店舗とか,貸し地・貸家を所有する場合の所得の源泉は,経営者や土地・建物の所有者本人のものである為,このシステムを使うことが出来ません。こうした所得は,税法では「雑所得」に分類されています。 所得税はその年の1月1日から,12月31にまでの総所得に対して課税されます。 複数の収入源を持つ納税者は,収入種類別・雇用された企業別に規定された税率で年間所得税額を算定して,納税申告しなければなりません。源泉徴収票は,年間税額を確定する上での証明書になります。総所得を累計して,納め過ぎていた税の償還を求めたり,雑所得があるのに申告しなかった場合の「脱税」を避ける為,「確定申告」を行います。 各種の免税措置(控除)も規定されていますので,これらを総合して申告すれば,納め過ぎに当たる税額の償還を求めることが出来ます。 その為の証拠書類が「源泉徴収票」ですから,確定申告日までに勤務先(複数の場合もあります)から,発行して貰いましょう。過払いの税を取り返す必要の無い人は,確定申告しなくても構いません。

mimiay
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 なんか難しくて・・・。 理解するのに時間がかかりそうです(^^

• tadys
回答No.3

源泉(徴収)とは、報酬・料金等の支払いを行う時に支払額から一定の割合を税金として国に納める事です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm この源泉徴収は仮払いの性格を持っており、1年間を通しての所得金額が決まった時に本当の税額との差額を精算する必要が有ります。 通常のサラリーマン(パートの場合も有る)の場合、会社の年末調整で精算するので会社に任せておけばいいです。 ただし、複数の会社から給与をもらっていたり、20万円を超える一時的な所得が有った場合には確定申告をする必要が有ります。 自分のところに入ってくるお金を収入と呼び、収入から各種控除などを除いたものを所得と呼びます。 所得税の対象となるのは収入では無くて所得です。

mimiay
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

源泉といえば、源泉徴収所得税のような気がします。 母子家庭だろうが低所得者だろうが、一定以上の稼ぎがあれば税金は取られます。 少なくても月額で9万弱は稼いでおられるのですよね(でも天引き金額からすると乙欄じゃなさそうなので、12万円前後でしょうかね)。 月収がいくらぐらいなのか、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出しているのか(=その勤務先で年末調整をするのか)、あとは社保等の天引きがいくらかがわかれば、天引きの金額の妥当性はわかるでしょう。

mimiay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一定の収入があれば税金は取られるのですね。