• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の気持ちを想像出来ない(2)預金も部屋も俺のだ)

妻の気持ちを想像出来ない(2)預金も部屋も俺のだ

このQ&Aのポイント
  • 夫との間で起きた問題について、要約すると、夫がビルを購入するために通帳を見せて欲しいと言ってきたが、妻は通帳を見せる必要がないと反論した。また、夫が妻に毎月の仕送りに文句を言ったことや、妻の弟が連帯保証人であることも問題となり、夫との間に大ゲンカが勃発した。夫の価値観と妻の価値観には大きな相違があり、夫に対する苦悩を抱えている。
  • 事態はさらに悪化し、夫は妻に対して自分の家族を入れることに何か問題があるのかと非難し、相続に関しても妻に口出しするなと言った。夫は自分の通帳であるにもかかわらず、妻の許可が必要と言い、妻の親兄弟にも気を使うよう求める。夫との関係がさらに悪化し、妻は離婚を考えるようになった。
  • 夫の価値観との相違に悩んでいる妻は、第三者の意見を求めている。妻は夫の話す順番がごちゃごちゃしていることにもイライラしており、夫との価値観の違いを受け入れることができるのか不安になっている。妻は皆さんのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.4

 前のご質問でも回答させていただいたものです。  そうですか、大喧嘩になっちゃいましたか・・・。  前の質問、お礼、それとこちらの質問、お礼を読んで思ったのは、  質問主様はかなりのこだわりやさん、という部分がある気がします。  なんというのかな、多分面倒みはいいと思うんです。だけど、相手が思う通りの反応をして  くれないと、「なんだよせっかくしてあげたのに」とがっかりする部分はないでしょうか?  ・・・で、多分ご自分が書いた質問を読んでみると見えてくると思うんですが・・・  ご主人もそういう部分がかなり見えるんですよね。  やっぱり結局のところ、とっても似ているご夫婦で、お互いに自分の気持ち・振る舞いが  正しいと思っていると思うんです。だから、どうしても理解し合えない。  ご主人は、3回目のご結婚ということですので少し年齢は上になりますか?  そうすると、もう年齢差ですでに、奥さん(質問主様)を子供のように見ているかもしれません。  自分が上だと思ってるわけです。対等とか、多分全然思ってません。  それどころか、質問主様のことは「世間知らず」くらいに思っているでしょう。  そういう方には、相手がどれだけ正論をぶつけたところで届きません。  何にも分からん人が何言ってんの?みたいな反応でしょう。  で、質問主様としてはそれが面白くない。  一生懸命正論と思われる意見をぶつけている・・という感じでしょうか。  そして、もともと「こうあるべき」が強いご気性とお見受けするので・・理解し合えないだろうな、  と思います。  もし、今後も結婚生活は継続したいという思いがお強いのでしたら、少し考え方を  変えたほうがいいと思います。要するに、自分のこだわりをある程度捨てて、しかし  夫を操るというか、手の上で転がすというか、そういうテクニックを覚えないといけないような。  まず、ご主人はどれだけ体が大きかろうが、会社の経営者だろうが家ではお子様のような  行動をとっているわけです。  そもそも、自分の思う通りに相手が動かないと恫喝するっていうのは、子供がすること。  (そんなこと絶対面と向かっては言わないでくださいね。そうやって考えてください)  とにかく、相手に「勝ってないと気がすまない」んだと思ってください。  逆に、相手がしおらしくしているとギャァギャァ言いません。  あとですね、女は過去のことをきっちり覚えているものなんですが、男は覚えちゃいません。  男はその瞬間のことだけしか考えてないと思ってください。  なので、訂正するならその時に、できないならもうほじくり返さない。  (たとえ向こうがその時のことをぐちゃぐちゃ言ってきても、記憶なんて既に曖昧ですから、  無駄な労力を使うだけですもん。同じ土俵の上に乗らないことです。)  あとは「すみません、ごめんなさい」を有効に使ってください。  自分が正しいのに、なんで謝らなきゃいけないの?なんて思っているのはまだ子ども。  夫婦の間で「ごめんね」と「ありがとう」は使って無駄になるもんじゃありません。  心の中で舌を出しても、一旦相手に「ごめん」という単語でワンクッション置くだけで、  会話がスムーズにいくことが多いと思います。    例えば今回のことも「なんで通帳をうんたらかんたら・・」ってなったら、  この人バカだな~って思ってても「ごめんね、パッとどうしてそれが必要だかわからなかったから  戸惑ったの。もっとすぐ理解できるようになれればいいんだけど」だけでいいような。  で、キッチンで野菜を切っている時にでも「お前の説明がなっとらんのじゃ~!バカタレ!」と  包丁に力をこめてストレス発散しておきましょう。  結局のところ、ご主人はあなたの上に立ったままでいたいわけですから。  はいはい、ごめんね。って流せるようになるくらいじゃないと、難しいような気がします。  こんな結婚生活・・って思うかもしれませんが、多少、自分が女優になったつもりで  演技もしときましょう。  体のことだって、健康診断したくないだなんだ・・お子様の言うことなんですから。  「俺が死んだあとも」なんて言おうもんなら、黙りこくって軽く涙を浮かべた挙句、  「長生きして欲しいのにな・・さみしい」くらいやっちゃってください。  あと、これは少し話が変わるようで、質問の内容にもかかるかな、と思うので。  私の周りの男兄弟ですが、かなりの確率で、次男坊は長男に遠慮します。  たぶん長男よりいろいろ気を遣う人が多いです。  個人的には、常に兄には勝てないという思いがあるからなのか、勝っては申し訳ないと  思うのか・・はたまた、子供んときから年上兄弟などに「してもらった」思い出が  強いからなのか・・コンプレックスの裏返しとかなのか・・そこら辺はわかりません。  ただ、そういう方が多いです。「家族なのに」と質問主様は思うかもしれませんが。  (なお、私の主人もかなりそういう部分があります。一番身内に気を遣いますよ。  良く言えばよく気がつく、悪く言えば細かいですね。でも、そういう人と結婚したんだし、   丁寧に、礼を尽くす人なんだなぁと思えばいいわけですから)  前の質問で「割り切ればよい」というようなことを書いた際に、「寛大な」という  ご解釈をいただいて、実は少々戸惑いました。  ただ、夫婦といえど、そしてパートナーの家族といえど、自分とイコールではないので、  基本考え方が違うもんなんだなぁと思えば、ずいぶん楽になるような気がするのですが。  常識とかも、確かにある集団の中で多数の人間がすること、なのかもしれませんが、  全員がする義務があること、ではないと思います。だから、しない人もいるだろうし、  知らなくてできない人もいるだろうし・・位に思う方がいいと思います。(気が楽です)  人は人、自分は自分。家族といえど別の人格を持った他人のようなもの。  そのくらいに、ちょっと離れて見る癖をつければ、こだわりすぎず、気持ちが楽になると  思いますが、いかがでしょうか?                 

4217
質問者

お礼

全く見ず知らずの他人の私の為に、時間を使って読んで書いて 頂き有難うございます。本当に感謝です>< 1つ違いました。 それは・・・夫は9歳年下です^^; 3回目の結婚なのに婚約指輪も知らないのです! 政治や経済や金融や仕事関係の事は詳しいのですが 一般常識やろ!という事を知らないのです(苦笑) >あとは「すみません、ごめんなさい」を有効に使ってください。 >自分が正しいのに、なんで謝らなきゃいけないの?なんて思っているのはまだ子ども。 > 夫婦の間で「ごめんね」と「ありがとう」は使って無駄になるもんじゃありません。 使って無駄にならない・・凄いですね。 このように考えられるなんて!でも賢く生きるコツですよね。 包丁をまな板にブッ立てた事ありました。 ケンカになると私は冷静で話せるのですが、夫はダメなのです。 私が何度も注意しているので、それは自覚しているのですが 昨日もガンガンくるので、私も全身がびりびり痺れ、呼吸が乱れ 息切れしながら言い返す状態でした。 こんなケンカだと疲労困憊になるのです。 建設的なケンカならいいのですが・・・ でも、頂いたアドバイスを何回か読み返させて頂きますね。 ほんとう~~~~に有難うございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

前回の質問内容も含めて、言いたいこと、聞きたいことはたくさんあるけど、 割愛させていただきます。 >私のような違いも「ひとつの価値観の相違」として受け入れますか。 私だったら、価値観の相違として認めるけど、受け入れないです。 お互いが、お互いの大切にしていることを踏みにじりあっているように思えます。 ご主人は、親族を大切にし、 親族に「デカイ顔」をしたくて、 それをいちいち阻止されたり、メンツを潰されたりする。 質問者さんは、ご主人と築く家庭を大切にしたくて、 夫以外の人に、土足で入ってこられるようなことをして欲しくない。 だけど、ご主人が、「土足でどうぞ。」と招き入れているようなもの。 いろいろすり合わせが必要ですが、 まず、質問者さんは、どのお金をどのように出費しているのかちゃんとわかって反論しているのでしょうか? だれとだれが役員になっていて、 役員報酬はどうなっていて、 車や携帯代はどうなっていて、 (車両運搬費や経費で落とせるとか。) それらによって、税金対策になるとか、 その辺の正しい知識と、会社の内情を全て知っていて反論しているのでしょうか? まずはそこからだと思います。 それも知らないで反論していたんじゃ社長の妻としては、、、。 あと、家に色んな人を時間を問わず、しかも奥様がいないときにどんどん招き入れるのは本当に苦痛だと思います。 でも、ご主人が色んな人を招いたり、泊まってもらってっもいいような「デカイ顔」をしたがるのもわかるような気がします。 私だったら、自分が本当にくつろげる、 自分と夫の為だけの家をおねだりします。 1LDKでも、賃貸でもいいので。 その代り今の家はどんどん招待してもいいようにして、 来客があればお茶出しや料理の為にそこにいるようにして、 1LDKの家だけは誰も入れないようにします。 (言い方とすれば、すっぴんでも風呂上りでも恥ずかしくなく、相手に失礼のないように。とか言って。) そのくらいの財力、あるんじゃないですか? 注意したほうがいいと思うのは、 財力のある一族は、よそ者の『嫁』を財産目的では? と口では言わないですけど、疑っています。 そんなつもりでない一言や言動が、 勝手に疑われます。 質問者さんには信頼のできる友達にいろいろ相談して、 意見を聞いて、 慎重に発言をするようにしたほうがいいと思います。 頑張って!!

4217
質問者

お礼

>私だったら、価値観の相違として認めるけど、受け入れないです。お互いが、お互いの大切にしていることを踏みにじりあっているように思えます。 その通りです。苦しいです。 家族が一番の夫、家族が一番と考えない私。 私達夫婦の一番の問題です。 他の方の方で、掘り下げて答えさせて頂きます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問です。 (1)その夫の財産はあなたと結婚してから築いた物なのですか? (2)何故夫の会社経営にタッチしないのですか? (3)あなたの実家、兄弟等への援助は全くないのですか? (4)あなた自身で稼いでいるお金は自由にしているのですか? ご主人の考えでは「自分=あなた」なのでしょう。 だからお礼を言うように言う 但し相手からのお礼は例えば義兄から口頭でありがとうと言われれば良しとして あなたもそれでいいはずだと考えるのでしょう。 他の事についてもそうなのだろうと思います。 ご主人の気持ちも分かるように思います。 自分で築き上げた財産であり、兄には支えてもらっている部分もある だから親、兄弟に援助出来るし したいという事なのでしょう。 多分結婚前からそうしていたのではありませんか。 そうする事であなたに負担がかかるというのなら あなたの言う事も尤もだと思いますが あなたもご主人と結婚して得たものが有るのでは? 相続について何も言ってないと言いながら 義母や義兄、義妹への出費についてあれこれと言う 夫の財産は妻第一という主張にしか受取れないのです。 そんなに財産があるのなら ご自分の生活(老後も含めて)に不安がなく脅かされていないのなら ご主人のやり方で良いじゃありませんか。 家庭だけではなくご主人の会社経営にタッチすれば (義兄が関わっていると同様位に) ご主人の考えも変わるかもしれませんね。 あなたに今、相談の必要があるとすれば ご主人との夫婦の在り方だと思うのです。 ただ「私はこう思う」という主張だけでは何も変わりません。 それこそ気に入らなければ離婚しかないのでしょう。 もしかするとご主人もそう考えているのかもしれませんね。 財産の管理や分与の心配をしたくとも出来ない者の戯言でした。

4217
質問者

お礼

(1)その夫の財産はあなたと結婚してから築いた物なのですか? 結婚前に1つ目のビルを購入していました。 その為、預金はなくマンションの敷金礼金他全て私です。 婚約指輪もありません。(夫は婚約指輪を知らない人でした苦笑) (2)何故夫の会社経営にタッチしないのですか? 夫は家族経営にしたくないようです。会社を立ち上げ大きくなり お金の管理が出来なくなり夫兄に頼んだようです。 その時から付き合っていた兄嫁も手伝うようになったようです。 兄と兄嫁は高学歴で頭がよく計算が強いからだと思います。 (3)あなたの実家、兄弟等への援助は全くないのですか? ありません。しかし、夫は何かあったら助け、お金送ってあげても良いという考えです。 (義母とは違い家の収入からの援助ですよ) (4)あなた自身で稼いでいるお金は自由にしているのですか はい。夫は結婚前飲み代に月数百万使っていました。あるだけ使っちゃうからと私に全部くれ管理しています。 夫には週ごとにお小遣いです。(勿論足りなくなりますが・・・) 「自分=あなた」その通りかもしれません。 >自分で築き上げた財産であり、兄には支えてもらっている部分も>あるだから親、兄弟に援助出来るし したいという事なのでしょう。 >多分結婚前からそうしていたのではありませんか。 そうです。夫と兄は兄弟でも気を使うのです。 結婚前からそうです。 家にお金をきちんと入れてくれ、親への仕送りも含め 私になんの迷惑も掛けていないという夫 その通りです。 だから普段は自分の心の中だけで口には出しません。 ただ、日々の生活で私には親戚や身内の対応に煩いのに その身内は全然出来ないじゃん!という思いがありケンカすると 出てしまいます。 例えば自分の身内の誕生日になれば 「今日は妹の誕生日だよ」おめでとうを要求です。 「叔父さんにコレ貰ったよ」イワシの干物にもお礼の連絡を要求。 などです。 しかし、私の弟が先日誕生日でしたが翌日言っても 「そうなんだ!」だけです。 忙しいからしょうがないと思ってますし、わざわざおめでとういう年齢でも必要もないと思う私ですが、自分の家族には要求するので比べてしまうのです。 今回のお返しもない兄夫婦。 夫妹も人見知りで会話も出来ないとか色々あります。 これは例えですが・・・ ただ、数日前からのこの色々な事でお礼もくれない兄夫婦に 特に義理姉への感情が少し変わりました。 確かにお返しもないし、暗いし、つまらない人だけど 私と同じ経験しているんだろうなぁ・・という気持ちが 芽生えました。 あと、私の書き方の問題かも知れませんが夫家族も家も お金持ちではありません。 夫の実家は田舎の古い平屋です。誰一人贅沢な人は居ません。 義母の土地も田舎の土地です。ただ1人で贅沢出来るお金はあるのです。 夫兄がベンツですが、来ている物はユニクロとか。 家は夫婦ともブランドには興味なし。沢山の4Lのワイシャツも 私がくたくたでアイロンを掛けます。クリーニングなんて出しません。 >ご主人との夫婦の在り方だと思うのです。 >ただ「私はこう思う」という主張だけでは何も変わりません。 >それこそ気に入らなければ離婚しかないのでしょう。 >もしかするとご主人もそう考えているのかもしれませんね そうですね。何度か同じ事で大ゲンカがあるので 離婚も考えるかもしれません 。 正直夫は3回目の結婚です(私は初婚)私の実家にも2回目としかいっていません。 1回目は20代で会社設立の多忙さで4年位で離婚。 2回目は知り合いの関係で結婚。しかし奥さんの変貌で2か月で別居半年で離婚「暴れモノを壊したり、警察に嘘の電話したり」と言っていました。義母も言っていたので本当だと思います。 で今回です。 なので今回離婚したら恥ずかしいと思っています。 夫もことある事に「私が大事」といいます。 が、「家族への価値観」が衝突が多いのです。 どうか、またアドバイスをお願い致します。 ありがとうございます。 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 あなた様は結婚して、「その家庭に嫁いだ」わけです。 旦那様は「その家庭にあなたを嫁として迎えた」のですよ。 あなたは夫一人と結婚したつもりでしょうけど、夫側は違ったのです。 簡単なことです。 資産家の方々には、傲慢とも思えるような「やりかた」があると思います。 そうやって野心を持つことで成功してきたのですから。 もしも野心のない、穏やかな人であったなら、ビルなど購入できない。見せる通帳もないでしょう。 ですから極論。 あなたが夫一家のやり方にどうしても我慢できないなら、別れるしかありません。 「ここは私の家庭です。」は「通用しない人」なんです。それを変えられないのはあなたがよく解ってらっしゃるのではないですか? 別れたくないならあなた様が旦那様の言うことに従い、「この家のやり方」に不満持つことなく嫁として努める。 引換に豊かな生活を送れる・・・位思って、です。 何かを得ると何かを諦めるものです。 あれもこれも自分の希望通りにいかないことも、人生にはたくさんあります。

4217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方で書かせていただきますが、資産家ではないのです。 私の書き方でそう思わせてしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の気持ちを想像出来ないのか!夫の無神経さ

    夫は「自分の家族や仲間の気持ちが大事で、妻の気持ちを考える思考がない」のか それとも私が妻として出来ていないのか?! やや長いですが、どうか是非アドバイスやご意見をお聞かせ下さい。 一応、人物関係を紹介します。 夫兄A (夫の会社で経理担当 自身でも仕事を持っています 社交性がない 面倒見はいい) 兄嫁B (Aの嫁 夫の会社で経理や事務を出産前までしていました。 優しいですが社交性が全~くありません 友達もいないし会話しても自分の意見など言わない  正直つまらない おばあちゃんみたいな義理姉です) 義母C (夫の母 話しやすいし 社交的なようです Bの事は「優しいけどもっとオシャレして欲しい」といいます ) 夫妹(30歳) 私達は今月で結婚まる4年目の夫婦です。 前回、ABの子供が生まれる際に、留守宅の我が家に義母達を泊まっていいでしょ! と夫に言われ、返事を渋ると 「あんたは意地悪」と大ゲンカに発展し、こんな意地悪で価値観の合わない人と これからの将来を歩めるか考えるとまで言われました。 http://okwave.jp/qa/q7763638.html   (理解出来ない1) それからも、私には理解することが出来ない事が色々あるのです。 要は「妻の気持ちを想像出来ない夫。家族なんだから何か問題ある?」と言う思考 に感じます。 ABの子供が年末に生まれ、1月にお祝い(10万)あげに行きました。 Bはヨレヨレのパジャマでした。普通は部屋着で出迎えませんか?(理解出来ない2) Bの母親も居ましたが、それを注意しないみたいです・・・ 夫に、私達が来るのに何でパジャマのままなんだろうね・・・病人でもないのに・・・ お祝いやら海外土産やら持って来ると分かっているんだから 部屋着に着替えない?親も何も思わないんだね・・・ 勿論、Aも・・・・ すると「家族だからいいじゃん」とひと言だけでした。 夫の意見にも、今日現在までお返しのない事にも???(理解出来ない3) 私達は結婚式や結納をしなかったのですが、 夫家族からお祝いはありません(理解出来ない4) 私の親は200万、弟は5万とダイヤのピアスをくれました。 夫の会社は、Cに毎月50~30万の仕送りをしています。 理由は「親だから」と夫は言います。 Bは「夫が会社を作る時、母親出してくれたお金を返しているだけ」と言いますが 返済はとっくに終わっています。 Bも自分の親ですから、夫の会社で資金に余力があるから仕送りしているのです。 先月、新車も買ってあげてました。350万位でした。                携帯も買ってあげています。 車の保険も毎月の携帯代も負担してあげています(理解出来ない5) 30歳の妹にも家族専用?の携帯代を支払してます。(理解出来ない6) 自宅に来る明細で(A・B・C・妹)の支払をしているのは把握済「家族だからいいじゃん」と 私は自分で払っています。(結婚前からしている契約です) 昨日、1億以上のビルを購入することになりました。(既に別のビルを持っています) で、「ローンを組むから通帳の見せて、コピーを取って・・・Aに見せるから」と言うのです。 何で私のまで?!お給料とか個人的な使用をAに見せないといけないの!といいました。 Aは立場上、夫収入は全て把握しています。 しかし、AB夫婦は秘密主義で、自分たちの事は何ひとつ言わないのです。 そんなAに、今度は私の預金まで見せたくありませんでした。 すると「何で協力出来ないんだ!この意地悪が!」です。 私が納得出来る説明がなく(説明下手)だったのです。 継続したお金の出入りが分かるモノが必要だと理解出来ました。 勿論嫌でしたが・・・ その後、夫が死んだ場合や障害者になった場合などの現実的な話もしました。 相続やローン返済の具体的な話をしたり、子供のいない私達の資産の話などしていました。 すると・・・ 「義母(C)にも3000万位はあげたいし、BにもBの子供も血が繋がっているからあげたいし~」と。 (超~理解出来ない7) Cになんでそんなにするの!土地も持っているし、自身で預金も沢山あるじゃない! 「いいじゃん家族なんだから意地悪」と(超、超理解出来ない8) お返しもくれないBやBの子供まで、資産の会話の中に出てくる始末。 私達には子供がいないのに、赤ちゃんの写真を夫にドンドン送ってくるBや妹 夫は写真を私に見せ「なんで喜ばないの?」と(無神経さに理解出来ない9) 正直、赤ちゃんは可愛いけど、赤ちゃんの母親であるBの性格の暗さ、社交性のなさに 最近かなり幻滅し可愛いと思えないのです。 自分のお金は自分で稼ごう!と思った私です。 資産の件は、全部私のモノ!と思っているのではありません。 自分の家族を思うのは良いですが、 妻である私の気持ちへの気遣いがない事に腹が立つのです。 夫兄:Aは話しやすくいい人です。けして嫌いとかはないです。 兄嫁:Bは最近、社交性が無さや暗いので、何故か嫌になって来ました。 義母:Cには「何でお金は沢山あるのに、車や携帯まで・・・」と思う位です。 けしてCが要求しているとは思えません。常識ある義母なので。 要は全て夫の判断でしている事なのですが理解出来ないのです。 義母のお金の心配はしても、妻の気持ちを考えられないのです。 身内であれど見えない壁があることを理解していないのです。 そして、考えの違いに意見すると「あんたは意地悪!」と怒鳴るのです。 こんな事が、た~くさんあるので、昨日自分の通帳を新たに作ったとこでした。 愛情が減ったとかではなく、今までに持たなかった「新たな感情」が生まれました。 「新たな感情」とは、少し離婚も芽生えました。 お金もあり、自由もあります。 理解の出来ない事が多すぎるのです。 この「理解の出来ない事」は、身内への思い限定の「理解出来ない」に限ってです。 夫個人の直して欲しいとかではありません。 切った爪が散らかっていたり・・・ プラチナは好きじゃないゴールドが好きと言っているのに誕生日は毎回プラチナだったり・・・ お風呂に痰や鼻水が流れていない・・・とかの不満ではありません。 この身内への「理解出来ない」点だけで、ご意見が欲しいのです。 ・夫の思考が分かる方いますか? ・私の思考が間違っていますか? 家族の気持ちばかり考え、私の気持ちをおざなりにしていると私は思っています。 違いますか?

  • 妻に対する気持ちを戻したいです

    結構して20年、お互い40代後半の夫婦、子供3人です。 妻は結婚後ずっと専業主婦です。 私は、結婚してからずっと、現金支給の給料を1円も使わず妻に渡し、妻が私の小遣いを封筒に分け、その他の生活費と一緒に箱に入れてあり、私は財布のお金が少なくなる毎にその封筒から財布に入れるというふうにしてきました。 家計は妻に全て任せていて、ある程度貯金もしながらうまくやってくれていると信じ、これまでお金の事で何か言ったことは一度もありません。 2年ほど前に、私が食事をしている前で家計簿でもつけていたのだと思いますが、前に置いてあった通帳を何気なく手に持った瞬間、「ちょっと見ないでよ!」とすごい剣幕で取り上げました。その時はあっけにとられましたが、その後、どうして自分の家の通帳を見てはいけないのか?隠す必要があるのか?この家の貯金がいくらあるのかも知れないのかと思うようになりました。 しばらくして、箱に入れていた私の小遣いや生活費、通帳等を小さな金庫に入れ鍵をかけるようになりました。ですので私が小遣いが必要なときはいちいち妻に鍵を開けて出してもらうようになりました。 こうしたことで不信感が生まれました。 妻の行動や言動が気に入らなく思ったり、冷たい態度をとってしまったりします。 私が人間的に小さいのだと思います。気にしないように自分に言い聞かせてきましたが、心の中が何かすっきりせず、それが積み重なり、今は妻への気持ちもなくなり、なにもやる気が起こらない時や、家に帰りたくない時もあり、こんな自分が嫌になってしまいます。 どうしたら妻への気持ちが戻るのでしょうか。私はどう変わればいいのか、変わるためにどうしたらいいのでしょうか。 そんなことぐらいでと思われるかも知れませんが、夫婦仲を戻すために努力された方、同じような経験で仲良く戻られた方等からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組してなかった為亡き母の預金がおろせなくて困っています

    私の父は40年前に再婚し父は20年前に他界しました。義母も7年前 他界しました。家を7年間放置してたのですが、いつまでもこのままにしておく訳にもいかず、この春に取り壊す事になり業者が家の中を 整理してたら義母の通帳が出てきたのです。 でも養子縁組してない私には通帳のお金を貰う権利がないらしいのですが父が無くなった後も母に仕送りをしたり 病気になったら帰省していました。通帳のお金は家の取り壊しに使いたいのです。義母の葬儀の費用も私が出しました。今まで義母に使った明細とかは有りません。 通帳のお金を私の物にする事はできないものでしょうか?

  • 夫が死亡した時の預金の引き落とし

    夫婦のお金を夫の預金通帳で管理してた場合 夫の死亡により葬儀の費用に、急にお金が必要なのですが 夫の通帳からお金をおろすことはできるのでしょうか、 また法律的に問題があるのでしょうか。

  • 絶縁してくれという義母

    こんにちは。前回も相談させていただいた者です。 前回の内容→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3707324.html その後の話しになるのですが、 義母が残った仕送りでパチンコに行っていた事が判明しました。 何回行ったのかは判りませんが、今月は1万円程度を使っていたようです。 一人で行ったワケではなく、息子(夫の弟)と一緒に暇つぶし程度に行ったらしいです。 しかし、私はそれを聞いてとても悲しくなりました。 私達が仕送りしていたお金を、将来に備えて貯金するどころか、 パチンコに使われていた事がショックでした。 持ち家に、私達の仕送りを含めて13.5万円の収入があるのに、 一体どうして余らないのだろうと思っていましたが、 どうやら義母はあるお金を全部使ってしまう性格のようなのです。 ショックだった私は、夫に相談し、 夫は激怒して一人で実家に乗り込んでいきました。 私は気まずくなるのも嫌だったので、 「お義母さんには何も言わなくて良いよ。 その代わり、例えば私達に子供ができたりしたら、 仕送りはきっぱりやめたい。」 と伝えたのですが、何も言わないままでは夫の気が収まらなかったのでしょう。 夫が私に黙って乗り込んだので、 私はその場におりませんでしたが、 その時、母は泣きながら謝罪したようです。 「仕送りはもういらない」 とも言ったようです。 夫もそれで良いと言っていました。 ところが次の日、義母から夫に連絡があり、 「家を出て行くことにする。扶養からも外してくれ」 と言ってきたらしいのです。 私は少し心配になり、夫の許可を取ってメールを見せてもらいました。 すると、 「私にも悪いところがあるけど、 どうしてここまで干渉されなければならないのか。 お母さんと絶縁して二人で頑張りなさい」 というようなメールが届いていました。 愕然としました。 確かに私にとっては義母がいなくなってくれる事は、 経済的にも精神的にも助かるところはあります。 しかし、夫の気持ちを考えると、 二人で幸せになる為には、家族との絶縁などあってはいけないと思っています。 私は、自分の気持ちをできるだけ正確に、丁寧にメールにしてお義母さんに送りました。 「私は仕送りをしたくないワケでも、家を出て行って欲しいワケでもない。ただ、どうして13.5万円でギリギリなのかは以前から疑問に思っていた。もしお義母さんが家を出て行っても、私達は幸せになれないし、それで全てが解決するワケではないと思う。お義母さんの本心が聞きたい」 というような内容です。 私としては、人間というのは、自分の収入の範囲内で生活するのが当たり前だと思っていました。 9万しか収入が無いなら、その範囲内で生活できるように、節約なり工夫なりすべきだと思うのです。 しかし、義母は自分の生活に必要な金額を先に提示して、足りないから仕送りをしろと言うのです。 生活費の内訳の中には、パーマ1.3万円、新聞0.3万円など、 パーマをかけるなとは言いませんが、探せばもっと安くすむ所はあると思いますし、新聞も図書館に行けば読めます。 実際私達夫婦は節約のため新聞は取っていません。 それでも、私達は仕送りをしてきました。 私達夫婦の願いは、できればその中から少しずつでも貯えて、 私達も子供が出来たりしたら必ずしも助けてあげられるか判らないので、精神的も経済的にも自立して欲しいのです。 そのメールの返事はこのようなものでした。 「子供に仕送りを頼んだり、扶養に入った私が間違っていた。 これからはもう一人の息子(夫の弟)が少しお金を入れてくれるというので、この家で何とかやってみる。 私の事は気にしないで二人で仲良くして下さい」 私達の願いが全くわかってもらえていないという事が解りました。 私達の仕送りがなくなったので、今度は別の息子からもらおうというのです。 なんと返事すれば良いのかわかりませんでした。 今回の事で、お義母さんとは気まずくなってしまいました。 それから義母からの連絡はありません。 誰かに悩みを聞いて欲しいけど、 友達や自分の親にも言えずに苦しいです。 唯一の救いは夫が味方になって、「もう絶縁でもいい」と言ってくれた事ですが、やはりこのままではいけないというのは私にも解ります。 どうすれば良いでしょうか?? 何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 妻が保証人になること

    夫が事業を興す事になりました。 今、準備をすすめています。 私もフルタイムで働いているので、手伝いは出来ませんが、 話を聞いています。 先日、夫が融資の相談を受ける為に、 政策投資銀行へ計画書をもって行って来ました。 帰って来て以下のような話になりました。 (1)無担保無保証人での融資も可能だが、 保証人をたてることで利率がさがる。 約1%弱。 (2)今回、200万と小額なので(?) 妻(仕事を持っている)を保証人に立てる事が出来る。 (小額だから可能なのかは分からないケド) (3)今借りている、賃貸マンションの保証人を 夫のお兄さんに願いしているので、 今回もそうすると思っていた。 (4)融資の保証人のお願いは兄貴には しにくい、という。 夫の家族関係は少し微妙であることは私も承知していますが、 全く家族として成立していないかといったら違っていて、 記念日の贈り物をしたり、年に一回帰ったりという事は しています。 兄貴にお願いしにくいことを妻の私にいう。 (お願いしたいというはっきりとした依頼はされていないけど そうしてほしそうな感じ) 私としては何だか面白くないと思ってしまいました。 私の父も事業を興し、その際の保証人は、 実兄に頼んでいました、そしてその逆もありました。 (母が専業主婦だったというのもあるのかもしれませんが) 私はこの辺の知識はなく、全くの素人です。 私が保証人になることにすごく抵抗があるのです。 ただ単にビビっているだけなのかもしれません。 夫は事情があって自分個人の貯金がありません。 結婚して2人でためた共有財産があり、 融資が下りるまでその共有資金を使って準備を進めています。 また、結婚前に私が貸したお金も現在まだ返していません。 (これは私も承知しています) そういう封印してきた気持ちまでもむくむくわき上がってきて、 不満を感じています。 たかだか200万くらいの融資の保証人に 妻がなることは、よくある事なのでしょうか?

  • 妻って何なんだろう?

    世の中には『家族になれる妻』と『家族になれない妻』がいると思います。 夫は義母が大好きです。 何かにつけて義母を優先し、何でも義母に相談します。 そんな義母はそれが嬉しくてたまらないようです。 二人とも私の事は眼中にありません。 夫の世話を義母がして、義母の困っていることは夫がすべて対処します。 同居はしていませんが近所に住んでいて、夫の素早いフットワークにはいつも脱帽です。 素晴らしい親子だと思います。 私の身の回りはもちろん自分でやり、助けて欲しいことはネットでアドバイスをもらい、困った事があっても自分で何とかします。 夫は義母の事で忙しいので助けてくれませんし、助けを求める事もやめました。 また、お義母さんの大事な息子を略奪してごめんなさい、と思う時があります。 我が家は共働きで子供はまだ居ません。 今の状態を見ていると、将来子供が産まれたとしても、夫が私から子供を取り上げて義母が育てそうです。 これから先も夫と義母は家族。でも私は永遠に家族にはなりえない気がします。 義母を満足させるためには私が働く事は必至です。 客観的に考えたのですが、私に必要とされているのは『お金を稼いでくること』と『義母を喜ばせるために子供を産むこと』の2点です。 時々、妻ってなんなんだろうと思う事があります。 妻ってなんだろうって悩まれてる方いらっしゃいますか?

  • (( ̄Д ̄;;・・・・とても困っています。祖父の預金通帳を兄夫妻が預か

    (( ̄Д ̄;;・・・・とても困っています。祖父の預金通帳を兄夫妻が預かっていました。祖父の他界後、遺産分割しようという事で、通帳を見れば、高額な出し入れが多数あり、預金が殆ど無くなっていました。兄は何かと言うと義理父を自分の代理として立てて相続問題に関わってきます。その為、足代や手数料、日当を請求されます。断れば、祖父通帳からそれを引き落とすという事もあるみたいです。兄の代理なら兄が支払うべきなのにと訴えても、自動的に通帳から天引きされている形です。相談というのはその兄の義理父を相続問題から法的に排除する方法と、祖父通帳の多々の高額引落しは無き寝入る他無いのかを・・・?という相談です。義理父には、家族間の問題や相続に立ち入らないでと毎回訴えては居ますが、兄から委任状を貰っているからと言う始末・・通帳はその義理父と兄夫妻の餌食となっていている現状です。 何かよい案や策があれば教えて下さい m(_ _)m

  • 借家の保証人

    自分の家がある人は 良いのですが 借家住まいで終わる方も 沢山いると思います。 両親が亡くなり 血縁者が 兄弟しかいない場合 皆さんは 兄弟の保証人になりますか? 私も昔は 兄の保証人はうちの夫 うちの保証人には兄でした。 今は 再婚して、家を買ったので保証人はいません。 しかし 兄はバツイチで賃貸。 私の夫が保証人で 一年前までは 10年ほど 不動産から電話があり 家賃延滞で 立て替えしてました。 今の家も古くなり 代わりたいと言い出してます。 一年ほどは 立て替えはないですが お互いに 60近く 今までみたいに 快く…とはいかないです。 家の保証人は 血縁者以外中々いないと思いますが 兄には ずっとお金で頼られてきて 不安もあります。 短気な兄で 簡単に考える人です 上手な 断り方 アドバイスお願いします。

  • 夫の気持ち、皆さんならどう想像しますか?

    http://okwave.jp/qa/q8602444.html#bmb=1 上の質問を先日しました。 病院からはフラフラになりながらも自宅近くまで戻り、ネットカフェで一晩過ごしました。 日曜の朝、夫は仕事に行ってるはずと思い着替えを取りたいのと、こどもに会いたくて家に帰りました。 しかし、最寄り駅から自宅までの間の道でもし知り合いにあったらと怖くて泣きそうになりました。 以前子どものトラブルで他のお母さんからいろいろ言われたことがあり、みんなから悪口を言われてるように感じて怖かったんです。 家に帰ると今度は怖くて家から出られません メールもアドレスを変えて受信できないようにしました。 家の電話はモジュラージャックを抜いてつながらないようにしてます。 フェイスブック、ライン、mixi全部アプリ削除しました。 こんな事したら必要な連絡も入らないしあり得ないこともわかってるけど誰とも関わりたくないんです。 夫はもう家に帰ってきたから大丈夫、ごめんと謝り優しくしてくれてます。 今日も普通に末っ子を保育所に連れて行きました 仕事は辞めたと伝えてますが何も聞いてきません 昼の休憩も電話もかけてきてくれません。 病院に行く?の一言もありません。 自分から病院に連れて行ってと言えばいいんでしょうが、心配もしてくれないのに私だけ行っても支えてくれないのに仕方ない気がします 外が怖くて1人で玄関に立つのさえ怖いです。 夫はどう思ってるでしょうか? やはり私の事面倒くさいと思ってるでしょうか。