• ベストアンサー

スピード違反でつかまったのですが警告って何ですか?

60Km/h制限の一般道を34km/h超過でパトカーに捕まったのですが、今日は警告だけで済ますから、罰金とか原点は無いと言われて緑色の紙にサインと押韻だけして、そのまま返されました。その紙はもらってません。 これは、どういうことなのでしょうか?このまま何も無く終わりなのでしょうか? ちなみに、今までに交通違反で警察のお世話になったことは無いのですが、2ヶ月前に軽い物損事故(対車)で警察のお世話になっているのですが、これは何か影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 いわゆる白切符でしょう。 心のあるおまわりさんが、あなたの将来のために警告で許してくれたのです。感謝して以後慎みましょう。 もちろん何もお咎めはきませんよ。 でも、本当にいい方にめぐり合いましたね。 34キロオーバーなら免許停止ですよ。

mogula
質問者

お礼

深夜にも関わらず、すばやい回答ありがとうございました。 一般道で34kmオーバーだと、本来一発免停で反則金ではなく罰金になるので裁判所に出頭する事になるとその警察官の方もおっしゃっておりました。 haraboさんも回答してくださいましたが、本当にいろんな意味で運がよかったと思います。 重大な事故を起こす前に警察の方に窘められたと反省し、今後は安全運転を心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

そのパトカーは警邏のパトだったんでしょう。 だから、貴方の車のスピードは計測できなかったんじゃ・・・ 交機のパトなら絶対に見逃してもらえません。 僕も白バイに警告されたことがありますが、これも計測不能だったからだと思います。 まぁ、違反はしないように安全運転でお願いします。

mogula
質問者

お礼

計測は、されてました。 運転席の横の方のパネルに94の数字があって、それを確認させられて、最低でもこれだけ出てたからねと言われました。ただ、加速した瞬間で直ぐに減速したから今回は警告にしておくからと許して頂きました。 今後は、違反しないように安全運転を心がけます。 ありがとうございました。

回答No.4

昭和30年代に出た交通違反取り締まりに関する 警察の通達に 「軽微な違反は摘発せずに注意、警告を多用すること」 というものがあります。 今回のは軽微な違反とは言えないので、、大甘です。 感謝しつつ安全運転を始めましょう

mogula
質問者

お礼

>「軽微な違反は摘発せずに注意、警告を多用すること」 そんな通達があったんですね。基本的に違反即摘発だと思ってました。 >今回のは軽微な違反とは言えないので、、 確かに、反則金ではなく罰金で前科一般になるところでした。 今後は、安全運転を心がけようと思います。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.2

自分も、高校の頃初めてスピ-ド違反で捕まった時に同様の事がありました。その時は、初犯で警察官の人がやさしい人だったので、母印を押しただけでみのがしてもらえました。もちろんその後は何も(罰金等)ありませんでした。きっと、mogulaさんの人柄が良かったのとと警察官の方のめぐり合わせがよかったのでしょうね。

mogula
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 これに懲りて、以後安全運転を心がけようと思います。

  • yuzuko3
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

シートベルトをしていないところを見つかって私も「警告」されました。その日から3ヶ月何も違反をしなければ、罰金や減点が発生しない、と言われました。警告とはそういった意味ではないでしょうか。でも、スピード違反でも警告ですむことがあるとは知りませんでした。

mogula
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 今後(特に3ヶ月)は、気をつけて運転しようと思います。

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反

    恥ずかしながらスピード違反をしてしまいました。 30kmオーバで、一般道路でつかまりました。 40kmの道を70kmで走っていました。 自分の不始末は、受け止めて罪に償うのですが、教えて頂きたいのです。 7/2(土)に他府県で捕まり赤い紙に書かされて、それをどこか(警察?裁判所?)に送るらしく改めて(2週間後ぐらい?)に届き講習を受けるようです。原点は6点、免停一日との事です。 講習はいつぐらい合って其の日が免停の日になるのでしょうか? 罰金は10万弱って言われましたが大体いくらぐらいでしょうか。講習って終日で厳しいのでしょうか? 過去は免停まではありませんが覆面パトカーで3万円ぐらいやられた事はあります。其のときはお金のみでした。 其のときの事件は免許更新前でしたので今は0点です。 馬鹿な私である事は理解しております、申し訳ありませんが教えて下さい。心準備が要るんで・・・

  • スピード違反

    速度違反38キロオーバーです。 取り締まり方法 左側路側帯 パトカー 対面測定 この先どうなりますか? 50キロ制限道路を走っていたときに前方左に止まっていたパトカーが赤色灯を出し、前照灯をパッシング、助手席から警官が出てきてパトカーの隣に誘導されました。 警官からパトカーに乗って下さいといわれ乗り、 速度を確認して下さいと言われ機械の速度の数字が88キロを掲示していました。 あなたはこの速度に不服ですか?と言われましたので、「出していないので不服です」と答えました。 裁判になると大変お金がかかりますよとか色々と言われましたが、最後まで裁判でと言いました。 警官から『調書を取りたいけど半日かかるので後日警察署に出頭して下さい、いつが良いですか?』と聞かれました。 『翌日朝電話下さい。半日くらい時間が取れる時を決めて警察署で調書を取りましょう、時間のある時を教えて下さい』と言われ、警察の電話番号のメモだけ頂きました。その紙は『出頭命令』と書かれた紙でしたが警官がその部分にボールペンで横線を入れて消していました。 警官から『速度は88キロを示していると言うのを見ましたと言う事で印鑑か、人差し指を……』と言われましたので拒否しましたが、何度も確認をして『見せました、見ましたと言う確認だけのモノだから』という事で人差し指を押してきました。(帰ってきてから押さなければ良かったと後悔しています) 後日電話して日程を『いつ空いています』という感じで電話し、私はこのまま警察署に行って赤切符を切られて罰金刑になるのでしょうか? 私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許でした。 警官には色々と脅されましたが略式裁判にはしないで、公式裁判まで自分の主張はする気持ちです。

  • スピード違反について

    先日、スピード違反で青切符を切られました。拒否していると、調書を書くので、1時間位かかるとの事で、次の約束が有った為、サインしてしまいました。 自車に戻ると、青切符、反則金の納付書、道路交通法違反(速度超過)現認書と言う(白い紙)レシートのような、車番、スピード、日時の記載されたレシートが貼ってある紙をもらいました。 その後、警察より幾度の連絡が入り、現認書を返却してほしいとの連絡があります。 警察は現認書がなければスピード違反の立件ができないんでしょうか? 免許の点数はどうなりますか? 教えて下さい。

  • スピード違反

    よろしくお願いします。 免許不携帯(紛失したまま再交付せず)でスピード違反の取締りで捕まりました。 50km制限を80kmの30kmの超過です。 翌日警察署にきてくださいと言われました。 当日行かなかったので電話がかかってきて再度来るようにと言われましたがその時に少し口論になって行かないと言ってしまいました。 この結果どうなるのでしようか? 処分(免停、罰金等)は受けるつもりですがそれ以外に何かあっては心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 速度違反について

    速度違反について質問します。 2月に速度違反をして47km/h超過で赤切符をもらいました。 罰金7万円を納付し、30日免停の処分となりました。 過去の違反歴は0回です。 4月8日に違反者講習を受ける予定です。 違反者講習を目前にひかえた昨日、また速度違反で捕まって しまいました。23km/h超過で2点原点で罰金1万5千円でした。 白バイ隊員の話では8点までが30日免停の範囲なので、これ以外の 違反がなければ免停日数がのびることはないとのことですが、心配で 夜も眠れません。 詳しくはどういうことになるのか、誰か詳しいかた教えてください。

  • 高速道路でのスピード違反

    後輩Aの話なのですが、半年程前に高速道路で覆面パトカーに止められて取締りにあいました。ミラーでも見えない所でサイレンが鳴って、30秒位に隣に来て停まるように指示された様なのですが、Aはサイレンが鳴って10秒後位に左車線に入り前後の流れにそって走っていました。パトカーで取締りにあいスピードメーターが114kmだったのですが、そのスピードはAの右後ろにつけた時のスピードらしくて、それだったら前後の車と同じなのでおかしいと納得しませんでした。Aも納得しないので警察官は「Aさんの車のスピードと関係なく、今このメーターが114kmと言う事は認めますね?」と聞いてきて、Aはそれは認めますと言いレシートみたいな紙にサインした様です。その日はそれだけで終わったのですが、後日聴取にて話し合い青切符を渡され、認めないのなら起訴されると言われました。納得できないのに罰金を払わなければいけないのでしょうか?

  • スピード違反の免停について・・・

    スピード違反の免停について・・・ お忙しいところ申し訳ございません。長文失礼します。色々調べてみたのですが、分からないので詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく思っております。 8月中旬に高速道路で100km制限のところを150kmと50kmの速度超過で捕まりました。 写真を撮られて、その高速道路上で30分ほど走ったところにパトカーがいて止められました。 間違いありませんか?と尋ねられ、自分に間違いはなかったので謝りました。そのままパトカーの中で赤切符?(赤い紙)に経緯を書かれました(調書でしょうか?) 私の車で150kmの速度が出るとは考えられませんでしたが、写真に記録されていたのでそれが事実かと思い、警察官の方にもそんなはずはないなどとも言わず非を認め謝罪しました。 これまで運転歴は14年で交通違反は一度もなくゴールド免許でしたが、その日は夜中に母の体調が悪化したと言われ急いでいました。その内容が赤い紙に記載されました。警察官の方も急いでいらっしゃるのはよく分かるけれどここで10分間話を聞かせてもらえれば、他府県(捕まった県)の警察まで来なくてもよいので・・・と仰ってくださりその場で15分ほど職業など質問されました。 その後ですが、ネットなどで調べていると90日の免停、刑事処分などと知りました。聴聞会というものがあるということも知りました。 そんな中、検察庁から9月末に来てくださいという手紙がきました。もちろん行きますが、これはどういうものなのでしょうか?これが聴聞というものなのでしょうか?また、みなさんこのような手順を踏まれているのでしょうか? 何分初めてのことでまったく分からず、この後いつから免停になるのかなども想像できず、また仕事上講習に2日間を費やすことも難しい状況もあり困っています。 これからどういう手順で、どのくらいの期間でもって事が運んでゆくのかお教え願えませんでしょうか? また検察庁に呼ばれるというのはどういうことを意味しているのでしょうか?

  • 警告と違反

    本日、某市駅前のパーキングで60分を15分程超過してしまい 車に戻ったところペラペラのフチが赤枠の紙にて あなたの車は駐車違反となります ○最初に料金を入れてください ○最初にチケットの発給を受け掲示してください ○駐車時間はしていされた時間外です ○白線枠内に正しく駐車してください -警視庁・東京交通安全協会-○○事務所 5月1日 扱い 印 (指導後方ステッカー) 正確に言えば15分でも60分超えたら違反は違反と認識していますが 医者にかかっていて、時間は気になったものの15分オーバーと相成りました。 正直、免許の点数も残り少なく、罰金よりも加点されるのが非常に辛い状況です。 これは警告なのか否かお教え頂きたくお願い申し上げます。

  • スピード違反で検挙されました。教えてください。

     知識がないので、教えていただければと投稿します。  カテ違いでしたら、申し訳ありません。  又、私自身のことではないので、文面がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。  昨日、スピード違反(一般道・37km/hオーバー)で覆面パトカーに捕まりました。  他府県警察(住民票のある府県ではない)に捕まったことになりますが、その場で免許を預かられ、「免許停止処分と、10万円以下の罰金になります。3月○日に簡易裁判所に来てください」、「これ(いわゆる『赤切符』)が免許証代わりです」とも言われました。    検索してもわからないので、教えていただきたいことは・・・  1.「免許停止処分=運転ができない」というのは、警察官に言われたその日から、免許停止状態になるのですか?  2.どこの簡易裁判所へ行くことになるのでしょうか?違反した道がある、府県でしょうか?それとも、免許証(=住民票のある)に記載された住所地の府県でしょうか?  3.簡易裁判所へ行くのは、罰金額を決めるためですか?免停の期間を決めるためですか?  4.「違反者講習を受けると、免停期間が短くなる」と書いた過去スレを見ましたが、この講習というのは、いつ、どこへ行くのでしょうか?免許の更新は、まだ数年先なのですが。  5.罰金と、講習費用は、別物なのですよね?今回のケースの場合、総額でいくら位、費用がかかるものでしょうか?  ご存知の方、また、参考になりそうなサイトを知っておられる方、是非、お知恵を貸してください。  本人、相当ショックを受け、夜も眠れなかったようです・・・(身内である私も、痛い出費に頭を抱えています)。  事故で、他人様に迷惑をかけなかったことだけが、不幸中の幸いです。