-PR-
解決済み

取り締まりに遭ったんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7754
  • 閲覧数506
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (80/133)

 GW中に首都高速にて、不覚にも58km/hの速度超過でパトカーに追尾され取り締まられてしまいました。
当然赤キップですが、サインを拒み、正式裁判ということになりました。が、まもなく4ヶ月が過ぎようとしているのに、何の音沙汰もありません。これはいったいどうなってるのでしょうか?呼び出しがこのままこないってことはあるのでしょうか?もし裁判になった場合はどのような準備で臨めばよいでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

取り締まりにあって、サインを拒んだと言う事は、
oresamaさんは違反をしていないのですね?
もしこの後、裁判があって出頭命令があった時に、
違反をしていないと言う証拠を提出できなければ、
有罪と言う事になりますね。
パトカーに追尾されて捕まったとなると、
パトカーの追尾方法の不備か、スピードメーターの
検査期間切れなどの、警察側の不備を立証できないとつらいですよね。
実際に、警察のスピード取り締まり方法には、色々と問題もあり、
誤認検挙されてしまう人も大勢いる様なのですが、
なにせ『我々が法律だ!』と言う人達を相手に
喧嘩しなければならない訳ですから、
こりゃもう、かなり不利ですよね。

雑誌に載っていた誤認検挙された例を挙げると、
『バイクで50km/h制限の道を、前の車に合わせて60km/hで走行中、
隣を同型のバイクが100km/hくらいで抜いて行った。
その後自分が呼び止められ、50km/hオーバーで検挙された』
『バイクで50km/h制限の道を60km/hで走行中、
バックミラーに白バイが猛スピードで追い上げて来るのが映り、
接近して来たところで赤灯が点灯。そのまま停められ、
40km/hオーバーで検挙された』
『バイクで片側1車線の狭い道を走行中、
後ろから猛スピードで接近する自動車を確認。
左右に避ける事が不可能だった為、スピードを上げて
逃げようとしたところ、突如赤灯が点滅。その車は
覆面パトカーで、50km/hオーバーで検挙』
数字などは違っているかも知れませんが、ざっとこんな感じでした。
こんな状態でも、もし証言をしてくれる目撃者がいなければ、
『検挙された犯罪者』と『清廉潔白な警察官』の証言だけでは、
圧倒的に不利な状況に追い込まれる訳ですよ。

Nakaさんは『あなたは大手を振って、また普通に運転できるということになります』
とおっしゃっていますが、不起訴処分は、あくまでも
起訴されなかった、刑事罰が下らなかった、と言うだけで、
免許の減点だけはシッカリ行なわれる事があるそうですので御注意を。

う~ん、やったんだったら素直にサインしちゃった方が
楽だったんじゃないかな~と思うんですが・・・。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

忘れた頃に呼び出しが来ることもあります。いろいろ対策はあるのですが、公開の場では憚られるので以下を参照してください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

こりゃ、ややこしい事になったらメンドウだなあという事で内々でなくしてしまった可能性もありますね。以外とそういう事ってあります。参考URLをご覧下さい。似たような経験を持つ方がいっぱいいますよ。過去ログも見れば裁判に臨むにあたって有益な情報があるかと思います。
  • 回答No.3

大丈夫!忘れた頃にちゃんと呼び出しが来ます。(笑)
赤切符で略式裁判だとしても呼び出しが来るのが忘れかけた頃ですので、正式裁判だとすると完全に忘れた頃でしょう。
その間に貴方は反証を収集し、来るべき裁判に備えなければなりません。
サインを拒んだということは、貴方が犯罪事実を否認したと言うことですので、警察及び検察は正式裁判で貴方を有罪にすべく証拠を積み上げてきます。あなたはそれに、やはり証拠で対抗しなければなりません。
たとえば、そんなにスピードを出していないと主張するのであれば、それを事実として証明しなければなりません。これこれこういう状況だったから速度超過は不可能だったとか、取締にこういう違法性があったからとか、すべて科学的かつ論理的に証明しなければならないのです。
さもなければ、裁判に勝つのは不可能です。今のうちに弁護士に相談したほうが良いでしょう。(各県の弁護士会では無料法律相談に応じており、適切なアドバイスや弁護士の紹介を受けられるでしょう)
なお、正式裁判になったから刑が重くなるとか、そういったことはいっさいありません。念のため。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ちなみに、このまま呼び出しがなかった場合は、「不起訴」になったものと思われます。
検察側が事例を検証してみて、証拠不足であると判断した場合は、起訴しないことがままあります。

その場合は「裁判に勝った」というより、裁判にすらならなかった、ということになりますので、あなたは大手を振って、また普通に運転できるということになります。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

もし、あなたがこれまでに何回かスピ-ドでつかまっているとしたら、警察は今まさに再度つかまることをずっと待ちつづけている状態です。

実は現状ではoresamaさんは1年間の無事故無違反どころか極端な話し3年のそれをしても前科や免許の減点が消えることがありません。
で、oresamaさんが今度こそ速度違反をすると、これ幸いに今回の件の送検されます。ほら、この人はこう言うひとですから前回も本当はやってたんですよ、と。

ですから、裁判になるまでなにがなんでも違反しちゃだめです。警察としても何年無違反されてゴ-ルドとは言わないまでも優良運転者になられるとそれはそれで不利になりますからずっと待ちつづけることは無いでしょう。

私も一度サイン拒否をしたことがあって、呼び出し(裁判でなく警察に)を受けたときにこう遠まわしに脅かされました。
で、私、2年に一回位は速度違反していたので悔しいけど後でサインしました。一度に違反点数をまとめられると免停になってしまうので、それより3年無違反で点数を消したほうが良いと判断して。(このときは絶対誤認検挙だったのに・・・)

で実際の裁判ですが後追いでつかまっているので勝つのは難しいですね。特に警察が50kmオ-バ-でメ-タ-を『止めて』いるところみると向こうもかなり立証の自信があってのことでしょう。最近60kmチョイオ-バ-でもメ-タ-は48kmくらいで止めて捕まえるんだよね。向こうも50kmか否かの重さを知っててこういった揉め事になりやすいのを重々承知してるし。

oresamaさんが無違反歴の長い方ならどっかと構えてきちんと争われたほうが後悔しないでしょうし、私のように玉に違反する人なら、悔しいけど受けてそれから無違反歴を重ねたほうが良いと思いますよ。以前の減点に50km超の減点、更に上乗せがあると免許取り上げの危険もあるし。

損得で考える必要もあると思いますよ。くやしいけど。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

違反した場所が住んでいる地域が異なる場合、時間がかかります。
知り合いは6ヶ月後にきたらしいですよ。
マンガ雑誌『ビッグコミックスピリッツ』に交通違反で裁判になった場合どうなるかという内容の
漫画が連載されています。絶対参考になりますよ!