• ベストアンサー
  • 困ってます

友達としてつながり続けるか冷却期間をおくか

1年お付き合いした彼にふられて1ヶ月半です。 都合のいい話だけど友人としてこれからも付き合ってもらえるなら嬉しい と言われました。 お互いデザインの仕事をしており、付き合っている時からお互いの知識を補い合っているところがあったので、彼にとっても私とつながっていることにメリットがあるので友人でいたいという言葉がでたのだと思います。 ここ最近は今までのようにメールしたり、食事したりしています。昼に外で会い、手なども繋ぐことなく。健全に友人としてお付き合いしています。 恥ずかしい話ですが付き合っていたときは私が求めてばかりで彼は私に合わせてくれていたところがあるので、あわよくばセフレに、というような考えはもっていないと断言できます。 色々な復縁サイトなどを見ると、冷却期間をおく、というのが大切なようですが、既に何度も連絡をとりあい、会っているので、今更連絡を断つ、というのもおかしい気もします。 ちなみに別れて初めてあった時にもう戻れないか?と一度聞きましたが 断られてしまっています。 このまま友人として付き合って行って復縁を目指すか 一旦連絡を切るか悩んでいます。 また、冷却期間をおくとしたらどのように切り出すのが自然でしょうか...? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数406
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

復縁したいあなたと、仕事上でしかあなたを求めていない彼の間には 大きな違いがあることを認めなくちゃいけない。 向かう方向が違っていることを理解するのが先決じゃない? >このまま友人として付き合って行って復縁を目指すか  一旦連絡を切るか どっちにしてもあなたには辛い選択でしょう? 冷却期間を置いたとしても、それで良くなる可能性はあるの? 残念だけど、ないと思う。 別れたことをしっかり受けとめないといけない。 別れたということは、出会った頃よりマイナスになったということ。 それを認めなくちゃ、復縁もない。 ゼロじゃなく、マイナスになっているんです、今は。 そんな現実から抜け出すことがあなたには出来るのかな? もし抜け出たとしても、彼があなたを認めない限り 難しいことじゃない? 彼と友達でいるメリットはあなたにあるんだろうか? よりを戻すことをしない彼の傍にいることは あなたには辛いことじゃないのかな? まず、別れたことをしっかり認めること。 あなたの求めている幸せが、彼にはなかったということを認めることです。 そう納得するのは難しいかもしれないけど それが事実、現実なんだよね。 どうしてあなたはそれを認められないのか。 彼に依存していることに、あなたが気が付いてないから。 自立しようとしないからじゃない? それが別れた本当の原因なんじゃないかな? もう大人の女性になること。 彼に頼らない人になることが大事だと思う。 精神的に自立すること、強くなることを教えてくれた彼に感謝することだと思うよ。 そうなれば、友達という関係でも辛くはなくなるし 彼もあなたを認めてくれる可能性だって出来るはず。 それがあなたが目指すところじゃないかな? 54歳、男性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 今は自分自身を見つめなおすために、冷静に別れを受け入れるためにも、連絡をしていません。不思議なことに会わない時間が長くなるにつれ、まだ辛いですが辛さが和らいできたように思います。 初めての彼、ということもあり、依存していたと思います。 自立して、彼にまた会った時に変わったねといってもらえるような、そんな女性になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 冷却期間を置いたのに

    元カノや元彼と復縁するために、冷却期間を置いたのに復縁できなかった方に3つ質問します。 どのくらい冷却期間を置きましたか? どうやって耐えましたか? 復縁できなかった理由はなんですか?

  • 冷却期間おくと私のことを忘れそう

    3年付き合った彼は、私と別れて10日で新しい彼女が出来ました。 それでも私はやっぱり復縁したくて、今は冷却期間をおいています。 だけど、冷却期間をおくと、彼が私のことを忘れてしかも新しい彼女がいないとだめ!ってなりそうで怖いです。 どうなんでしょうか。 アドバイスおねがいします。 ちなみに、あきらめるつもりはありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

友人関係、という考え方でいいのですが、なるべく柔軟性はお互いに持っていたいものです。 つまり「新たな好きな人が出来た時」のことを考えておく、ということ。 これは「運次第」ですから、そう移行していくかはわかりませんが、可能性として、互いの人生を尊重するために、という話ですね。 そういう話を時々するのも良いと思います。 「どうする?」って。 そんなこんなで逆に互いを見つめなおす機会になることもありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません 回答ありがとうございます 新たに彼に好きな人が出来た時、これは何度も考えました。そのことを考えると辛いですし、苦しいです。 まだそういった話を気軽に話せるほど自分自身に整理がついていないですが、今は少し距離をおいているので、そのうちそういった話もできるようになれれば、と思います。

関連するQ&A

  • 冷却期間

    お世話になってます。 長年付き合っている彼氏と別れてしまいました。 原因は結婚、そしてすれ違いです。お互いまだ感情があり、決断がなかなかできませんでした。 別れ話は彼から、最後に決めたのは私でした。振られたような、振ったようなよくわからない感覚です。 しかし最後メールで終わってしまい、後悔しています。もう一度ちゃんと話がしたいです。 私も彼も頭がいっぱいでおかしくなってしまってるので、2ヶ月ぐらい冷却期間をもうけて、もう一度会って話がしたいです。 別れた後、1ヶ月から2ヶ月もあけていたら心の整理がついて、もう戻れないでしょうか? なるべく時間をあけて色々冷静になりたいです。それと今私から連絡をとることは、どうしてもできません。彼をまた混乱させてしまように思います。 経験された方、男性の方、どうぞアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 冷却期間

    職場も同じ人と付き合っていますが、冷却期間をおこうと私から伝えました。でもこのまま付きあいを今の状態て続けていては、別れるという答えしかなくなってしまう。と思い冷却期間をおこうと思ったんですが、だいたい冷却期間とはどれくらいなのでしょうか? あんあまり期間もおきたくないので、10日にしょうと伝えましたが、短いでしょうか?

  • 復縁の冷却期間

    よく復縁には冷却期間が必要といいますよね。 別れ際のマイナスイメージがやわらぐには時間が必要だと… メールや電話はしませんがFacebookやmixiなどで(お互いコメントしなくても)繋がっていて近況がわかるのであればやはり冷却期間にはなりませんか?

  • 冷却期間

    復縁の経験がある方は、どのくらい冷却期間がありましたか?

  • 冷却期間

    何度もすみません。お世話になってます。 長年付き合っている彼氏と別れてしまいました。 原因は結婚願望の食い違い、そして意地をはったすれ違いです。お互いまだ感情があり、決断がなかなかできませんでした。 別れ話を切り出したのは彼から、最後に決めたのは私でした。振られたような、振ったようなよくわからない感覚です。 しかし最後メールで終わってしまい、後悔しています。もう一度ちゃんと話がしたいです。 私も彼も頭がいっぱいでおかしくなってしまってるので、2ヶ月ぐらい冷却期間をもうけて、もう一度会って話がしたいです。 別れた後、1ヶ月から2ヶ月もあけていたら心の整理がついて、もう戻れないでしょうか? なるべく時間をあけて色々冷静になりたいです。それと今私から連絡をとることは、どうしてもできません。彼をまた混乱させてしまように思います。 経験された方、男性の方、どうぞアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 冷却期間中に…

    冷却期間中にTwitterやFacebookなどのSNSを活動させるのはよくないですか? 私は、復縁したい元彼とTwitterなどのSNSを相互フォローしています。 友達に戻りたいと振られた相手なので私はフォローを外すにも外せないし、彼も彼で外したりしていないのでそのままです。 私はTwitterでたくさんつぶやくほうなので、つぶやきすぎて彼との復縁には逆効果をもたらしていないか心配なのです。 冷却期間中はTwitterなどは、あまりつぶやかないほうがいいのでしょうか?

  • 冷却期間ってどのぐらい?

    先日二年付き合った彼と別れました! 彼と別れた理由は 社会人一年目の彼を 学生の私がわがままを言って困らせてしまったり子供な部分が多かったと言われました。 私は彼と復縁したいです。 私が変わらない復縁はないと自分で思っていますし、彼にもそのようなことを言われました。 色々なサイトを見た所 冷却期間わあまり開け過ぎもよくないと書いてあったのですが 私は1、2年開けないと人は変わらないと思うし、戻っても上手く行かないと思っています。 ちなみに私が調べてた中では 3-6ヶ月がいいと書いてあったのですが やはりこの期間内に連絡した方が復縁の可能性が上がるのでしょうか?

  • 復縁までの冷却期間はどのくらいがいいのですか?

    男です。 復縁を希望してます。 ただ、今は本当に前の彼女が好きなのか自分でも確認したいので別れてから1か月は距離を置こうと思ってます。 それでもまだ彼女のことを考えるようでしたら復縁を希望したいと思います。 冷却期間ってやはりふった方にとってのタイミングが重要ですよね? 6年近く付き合ったんですが、冷却期間もそれなりに長いほうがいいんでしょうか? できれば冷却期間に自分自身も一人の人間として自分磨きをしたいとも思ってます。 どのくらい冷却期間を設ければいいのでしょうか?

  • 復縁 冷却期間について

    すみません 2度目の質問です。長くなります 1年半付き合ってたひとと別れて半年になります。 別れたばかりの時期はお互い付き合ってたときと変わらず連絡を取り合っていました。 というのも、倦怠期中に電話で「別れたらどうする?」と聞かれたところ、 「別れてもいまと同じように連絡とりたい」と言ってしまい、 それなら別れたいと彼に言われてしまったからです。 別れて2ヶ月程すると メールが 段々と減り、会う回数も減りました。 別れた後もしばらくつけていたおそろいのネックレスも外したみたいでした。 10月末に 食事をする機会があり、そのときに 復縁したいと伝えたのですが 、、 「もう恋愛的なきもちではいっしょにいれないし、当分誰とも付き合う気はない。好きって言われるのは嬉しいし、迷惑じゃない」 と言われました。 それから1ヶ月ほど連絡を控え、 あることがきっかけでまた連絡をとるようになったのですが、 最近 毎日のようにメールをくれます。 メールには 「?」が必ず2つ以上ついています。 彼はどういうつもりで メールしてくるのか わかりません。 してはいけないと思いながらも ちょっと期待してしまいます…… 私はまだ彼のことを想っているため できることなら復縁したいですが、 やっぱり別れたあとすぐに 冷却期間をとればよかったなあと後悔しています。 いま、こちらからのメールを控えて1週間になりますが、 いまから 冷却期間をおいても遅いような気がして……… 復縁したいです。どうすればいいでしょうか。 体験談なども踏まえて聞きたいです。 諦めようと思っても やっぱり彼しか考えられないのです。 今は 誘えば遊びにいくし、メールもする 、友達みたいな関係です。

  • 冷却期間?

    彼女とメールで少しもめ、いつもくだらないメールを送るのをやめ、一週間くらい連絡してません。 いつも、浮気やら、気持ちやらの心配でハラハラ生きている中、冷却期間をとったら、気持ちがスーッとして、安定した気持ちでいます。 少し彼女に連絡してないのが気にかかりますが。 冷却期間を経た事ある方、僕はこの後、どうすればよいと思いますか。 彼女とは、嫌でも週1で会う事情があり、会うのですが。