• ベストアンサー

Google Chromeが重たくなる原因について

こんにちは。 いつもお世話になってます。 私はグーグルクロームを愛用しています。 拡張機能を入れすぎると重くなると聞いたので、10個程度に控えています。 アプリについてはどうなのでしょうか? アプリを入れすぎても拡張の時と同様に重たくなりますか? 非常に便利なアプリが多くてあれこれと入れたくなってしまいますので、その辺が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Chromeは、元々Webアプリを利用できるように速度の速いブラウザを目指して開発を始めたはずですから、Webアプリが使えないのでは、ただの速いだけのブラウザです。 しかし、各タブ、各拡張機能、各アプリごとにプロセスが動く仕様ですから、次のページあたりを見ると、Chromeを起動しただけでメモリーを多く喰って、場合によっては重い症状になるようです。 (「Chromeダイエット術」錆び付いたChromeを磨き上げる方法!プロファイル分割でメモリ消費が激減) http://www.chrome-life.com/chrome/516/ 少しずつ入れて様子をみて、場合によっては、この方の方法のように、目的別のChromeを起動するように設定保存フォルダ(プロファイル)を区別して使用することも考慮されたらいかがですか。

noname#257333
質問者

お礼

すいません。お礼の場所を間違えていました。 あらためてどうもありがとうございました。

noname#257333
質問者

補足

プロファイルを分けるなんてできるんですね。 これを使いこなすと快適にネットを活用できるかもしれません。 どうもありがとうございました。