• 締切済み

半野良猫の事故について 右目、あご骨折 その後も

昨日、車の下にいたのに気づかず、頭をひいてしまったもようです。 右目が1センチほど飛び出しており出血 すぐ病院になんとか運んだのですが レントゲンで顎骨折、右目は戻すのも厳しいし、取る?しかない と 昨日そのまま入院 今日は病院休みで明日手術の方向です やはり先生の おっしゃるとおり右目はもうあきらめたほうがいいのでしょうか? もともと視力の弱い猫のため片目でどうか?片目も少し出血 あと、あごはワイヤーでしばらく餌を自分では厳しいかもとのこと 果たして今まであまりちかよっても来てくれなかった警戒心強め の子が 大丈夫なのか? 野良猫とはいえ、長くみてきた猫なので できるかぎりはしてあげたいのですが なにか良い案ありましたらなんでも至急お願いします。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.4

目は取るべき。 野良ちゃんで事故にあい、片目摘出、顎プレートの子がいますが、お家で元気にしています。 盲目でも片目でも人間のフォローがあれば生きていけます。 もちろん完全室内飼いを大前提です。 まずは室内ケージ生活から。 三段ケージをカーテンなどで目隠ししてあげてください。 罪滅ぼし、精一杯尽くしてください。お大事に。

• kokutetsu
回答No.3

ホームセンターかペット用品店で、猫用ケージを買ってきて、病院から引き取る日に、そのケージを持っていき、病院でそのケージに入れてもらい、ご自宅に運んでください。当分はケージから出さずに、その中で世話をしてあげてください。重症なので外で今までどおり暮らすのは無理です。家の中で飼うのも、ご家族の生活もあるでしょうから、当分、ケージ内で飼うのがいいでしょう。けがもひどいですから、猫も運動したいとは思わないでしょう。  自力でエサを食べられないとなると、のどから食道に穴をあけペースト状のえさを注射器のようなもので押し込むという方法をとる場合もあります。  目については先生の指示にしたがったほうがいいと思います。まずは体力が回復して、人の援助を受けながらでもエサが食べれるようになるかどうかが心配なところです。大変だと思いますが、がんばってください。 下記はケージの紹介です。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=369&KAI=4&P=1 また、下記サイトの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html まずは、手術が無事に済むことをお祈りします。手術がすんだら、またご質問ください。

• elf2814
回答No.2

No,1です。 他に猫ちゃんが周りに居なくても、これからの安全を考えたらお家に入れてあげるほうが全然いいと思います。 確かに、永年野良でいて人に警戒心の強い子は最初は苦労するかも知れません。 でも、これ以上危ない目に遭わせないために、ぜひ検討してみてください。 退院して帰ってきたら、最初はケージに入れてお世話をするのがいいと思います。最初は元気無く、1日中固まってしまってるかも知れません。これは猫ちゃんの性格によりますが、ウチの猫が来たとき、元野良でそんな感じでした。ケージを開けても出て来ようとせず心配になりました。 でも、数日するとケージの中でゆったりしたり、動き回るようになり、ケージを開けておくと出てきたりするようになりました。 人にどこまでなつっこくするかは猫ちゃんの性格により限度もありますが、「ここが自分の住む場所なんだな」というのは時間をかければ分かって来るようです。 全盲の猫ちゃんでも、人のサポートのもと、幸せに生きていく子も居ます。 私はハンデを持った猫ちゃんを飼ったことがないのでどれだけ大変か偉そうなことは言えませんが、やはり病気や事故のことを考え完全室内飼いをしています。 ご参考に… http://sumomo2ki.blog16.fc2.com

• elf2814
回答No.1

そうなると、野良ちゃんにとってはかなり生きて行くのに厳しい状況になりますよね。 野良の世界ではやっぱり弱肉強食で、ちょっと弱い子は自然淘汰されてしまう傾向にあります。 お家の中で飼ってあげることは全く不可能な状況ですか? 完全にお家の中でなら生きていけると思います。 お家で面倒を見てあげることが難しいようでしたら、その問題をクリアする質問を投稿してみてはどうでしょうか。

setigaraiya
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 たしかに うちの工場に半住み着きなんですが 目の前道路もあり車も多く、ほかの猫はいまのところみかけませんが 餌場付近でしずかに過ごしてはくれないのかなと、、 家で飼うのは今まで野良で大丈夫なんでしょうか?