• 締切済み

半野良猫の事故について 右目、あご骨折 その後も

 昨日、車の下にいたのに気づかず、頭をひいてしまったもようです。 右目が1センチほど飛び出しており出血 すぐ病院になんとか運んだのですが レントゲンで顎骨折、右目は戻すのも厳しいし、取る?しかない と 昨日そのまま入院 今日は病院休みで明日手術の方向です やはり先生の おっしゃるとおり右目はもうあきらめたほうがいいのでしょうか? もともと視力の弱い猫のため片目でどうか?片目も少し出血 あと、あごはワイヤーでしばらく餌を自分では厳しいかもとのこと 果たして今まであまりちかよっても来てくれなかった警戒心強め の子が 大丈夫なのか? 野良猫とはいえ、長くみてきた猫なので できるかぎりはしてあげたいのですが なにか良い案ありましたらなんでも至急お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

目は取るべき。 野良ちゃんで事故にあい、片目摘出、顎プレートの子がいますが、お家で元気にしています。 盲目でも片目でも人間のフォローがあれば生きていけます。 もちろん完全室内飼いを大前提です。 まずは室内ケージ生活から。 三段ケージをカーテンなどで目隠ししてあげてください。 罪滅ぼし、精一杯尽くしてください。お大事に。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 ホームセンターかペット用品店で、猫用ケージを買ってきて、病院から引き取る日に、そのケージを持っていき、病院でそのケージに入れてもらい、ご自宅に運んでください。当分はケージから出さずに、その中で世話をしてあげてください。重症なので外で今までどおり暮らすのは無理です。家の中で飼うのも、ご家族の生活もあるでしょうから、当分、ケージ内で飼うのがいいでしょう。けがもひどいですから、猫も運動したいとは思わないでしょう。  自力でエサを食べられないとなると、のどから食道に穴をあけペースト状のえさを注射器のようなもので押し込むという方法をとる場合もあります。  目については先生の指示にしたがったほうがいいと思います。まずは体力が回復して、人の援助を受けながらでもエサが食べれるようになるかどうかが心配なところです。大変だと思いますが、がんばってください。 下記はケージの紹介です。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=369&KAI=4&P=1 また、下記サイトの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html まずは、手術が無事に済むことをお祈りします。手術がすんだら、またご質問ください。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

No,1です。 他に猫ちゃんが周りに居なくても、これからの安全を考えたらお家に入れてあげるほうが全然いいと思います。 確かに、永年野良でいて人に警戒心の強い子は最初は苦労するかも知れません。 でも、これ以上危ない目に遭わせないために、ぜひ検討してみてください。 退院して帰ってきたら、最初はケージに入れてお世話をするのがいいと思います。最初は元気無く、1日中固まってしまってるかも知れません。これは猫ちゃんの性格によりますが、ウチの猫が来たとき、元野良でそんな感じでした。ケージを開けても出て来ようとせず心配になりました。 でも、数日するとケージの中でゆったりしたり、動き回るようになり、ケージを開けておくと出てきたりするようになりました。 人にどこまでなつっこくするかは猫ちゃんの性格により限度もありますが、「ここが自分の住む場所なんだな」というのは時間をかければ分かって来るようです。 全盲の猫ちゃんでも、人のサポートのもと、幸せに生きていく子も居ます。 私はハンデを持った猫ちゃんを飼ったことがないのでどれだけ大変か偉そうなことは言えませんが、やはり病気や事故のことを考え完全室内飼いをしています。 ご参考に… http://sumomo2ki.blog16.fc2.com

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

そうなると、野良ちゃんにとってはかなり生きて行くのに厳しい状況になりますよね。 野良の世界ではやっぱり弱肉強食で、ちょっと弱い子は自然淘汰されてしまう傾向にあります。 お家の中で飼ってあげることは全く不可能な状況ですか? 完全にお家の中でなら生きていけると思います。 お家で面倒を見てあげることが難しいようでしたら、その問題をクリアする質問を投稿してみてはどうでしょうか。

setigaraiya
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 たしかに うちの工場に半住み着きなんですが 目の前道路もあり車も多く、ほかの猫はいまのところみかけませんが 餌場付近でしずかに過ごしてはくれないのかなと、、 家で飼うのは今まで野良で大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 野良猫が骨折?

    私の家ではだいぶ前から野良猫が3匹ほど住み着き、餌を与えています。 この前、そのうちの1匹が片足を地面に付かずに歩いていました。 骨折かな、と思いながらも自然治癒するのではないかと普通にしていました。 1週間くらいはたつのですが、怪我をしている足から透明な液が少し出ているようです。 前は片足つかなくても畑などを歩いていたようですが最近は兄妹の猫とも畑にネズミ捕りに行かなくなりました。 酷くなって治らなかったらどうしよう、とか腐ってしまってないだろうか、とか不安がつのるばかりです。 病院に連れて行こうと母と考えましたが、元は野良猫なのでやはりなついてはおらず、逃げ回って捕まえる事はできません。 それ以前に治療費が少々高めで病院で見てもらうのはちょっと不可です。 このままにしていても治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の骨折治療・・・どうするべき?

    猫の骨折を放置したらどうなってしまうのでしょうか? 野良猫を見つけました。まだ目も開いていない子猫です。 車に轢かれるとかわいそうだと思い、近くの公園に移動させました。 数分後、様子を見に戻ると、犬に襲われ、息も絶え絶え・・・ 頭をなで、声をかけてやると、少し元気を取り戻した様子でしたが、 片足を骨折しているようで、ぶらつかせています。 現在は室内で保護しています。 病院に相談したところ、治療費が10万以上かかるということ・・・ 助けてあげたいけど、そこまでの治療費は払うことが出来ません。。。 何か良い方法はないでしょうか・・・??

    • ベストアンサー
  • 愛猫、骨折ですか?脱臼ですか?

    昨日愛猫が、外から帰ってきたらびっこを引いていました。出血などの外傷はありませんが、右前肘を、浮かせて歩き、とても痛そうです。 すぐに動物病院でレントゲンを撮ったら、「骨折です。明後日手術ですね。」と言われましたが、念のため携帯で撮らせてもらったレントゲン写真をネット上で調べたら、症状が酷似しているレントゲンに〈脱臼〉と書いてありました。 素人目だからわからないのかもと思いますが、「何度もレントゲン取るかも」とか「CTも場合によって撮るかも」と言われました。猫のためなら…とも思いますが、レントゲンも猫に良くないですし、何より無用な手術をすることは避けたいです。 詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします。

  • 交通事故に遭った野良猫を保護しました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問をご覧下さり、どうもありがとうございます。 先日(12月の頭くらい)、家の敷地に迷い込んでいた野良猫を保護しました。 ひどい怪我をしていたので動物病院に連れていったところ、先生は「交通事故に遭ったのでしょう」とのことでした。 左の後ろ足と、尻尾を根元から切断する大怪我で、一時は命も危うかったのですが、なんとか助かりました。猫は三本足でも室内なら問題なく生活できるそうで、今はとても元気です。 しかし、この猫は、よほど人間に酷い目に遭わされてきたのか(事故に遭ったのですから、当然といえば当然ですが…)、誰か近付くと「シャーッ!」と牙を剥き出しにして威嚇してくる状態です。退院して一週間くらいは人間のいるところではご飯も食べず、眠りもしないという警戒体勢でした。今は人間が同じ空間にいても傍にいなければご飯を食べ、時折うとうとと転寝しているので、少しずつ気を許しているのかな?とは思うのですが…。 今はケージに入れていますが、近付くだけで威嚇してくるのでまともに触れず、タオルを頭に被せて視界を遮り、誰かが抱きすくめている間にもう一人が毛布や汚れたペットシートなどを交換する、という作業を毎日続けています。 お尋ねしたいのは、この猫にどうやって接すればいいのか、です。 猫が自然に気を許すまで、できるかぎり干渉せずにいるほうがいいのでしょうか?それとも、積極的に近付いたり話しかけたりして、人間に慣れさせるほうがいいのでしょうか? うちには他に二匹猫がいますが、どちらもなにをされても怒らないようなおっとりした子で、こういうタイプの子は初めてなので、勝手がわかりません…。 同じように、野良猫を保護した経験のある方にお聞きしたいです。 獣医さんは「あまりに扱い辛いようなら野良に戻したらどうですか」と仰いましたが、この状態の猫が、元々野良だったとはいえ、外で生きていけるとはどうしても思えません。保護した命を放り出すような無責任な真似もできません。 縁あって、私のところに来てくれた子だと思うのです。できるなら、人間と一緒にいるのも悪くはないと思ってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 突然視力が下がりましたが・・・

    昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い野良の子猫

    警戒心の強い野良の子猫 今日家の近くの駐車場に子猫がいました。 ずーっとミャアミャア鳴いていたので様子をみにいったら、左目が塞がっていました。(右目はぱっちり空いています) にぼしをあげると食べてくれました。 それからツナも食べました。 左目が心配なので保護して動物病院に連れて行こうと思いましたが、 警戒心がとても強く、少し撫でただけで、びっくりして車のしたに潜ってしまいます。(しばらくしたらえさをたべにでてきます) ダンボールに入れようとつかまえたら何回もスルッと逃げられて手を噛まれたので断念しました。 どうやって保護したらいいでしょうか? 毎日少しずつ慣らしていくしかないのでしょうか? また、片目が塞がっているのは目やにのせいでしょうか?(だとしたらもう片方の目がぱっちり空いているのは不思議だなぁと) 子猫は歯が生えています。(噛まれたとき血がでました) 20センチくらいの大きさです。

    • ベストアンサー
  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 助けてください。片目だけでも母の視力をよくしてあげたいのですが

    より多くの回答を得たく質問の内容を変えて質問させていただきます。 しつこく何度も質問してすみません。 ですが、母をおもうとかわいそうすぎて何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いいたします。 二週間ほど前に母が網膜静脈分岐閉塞症にかかてしまいました。 左目にこの病気がかかってしまったので左目の視力はもう戻らないといわれました。 右目は病気ではないのですが視力が0,03~0,04くらいです。 なんとか右目だけでも視力を回復させてあげたいのですがなにかいい方法はないでしょうか? 母はうつ病、C型肝炎などあと過去にくもまっか出血、圧迫骨折をしてかなり体が悪いです。 唯一のテレビを見る趣味まで奪ってしまってはあまりにもかわいそうです。 ですので、右目だけでもなんとか視力を回復させてあげたいのです。 なにか、良い方法などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう