「~オン」という名のロボットを捜してます

このQ&Aのポイント
  • イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。
  • 動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。
  • とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~オン」という名のロボット

イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。 対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。 動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。 ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。 判ってるのは 百獣王ゴライオン(分体5機も含む)、ダグオン(何々ダグオンすべて含む)、シルバリオン(黄金勇者ゴルドラン)、アクエリオン(何々アクエリオンすべて含む)、エヴァンゲリオン(ロボかどうか微妙ですが一般的にロボットアニメと見なされてるので)、グラヴィオン(何々グラヴィオンすべて含む)、グラディオン(ウェブダイバー) ダイレオン(ジャスピオン)、バルジオン(バイオマン)、ランドライオン(ライブマン)、ガオライオン(ガオレンジャー、ゴーカイジャー)、ギンガレオン(ギンガマン)、ハリケンレオン(ハリケンジャー)、炎神バスオン(ゴーオンジャー)、ガンゲリオン(ジュブナイル) アルテリオンなどのリオンシリーズ(スーパーロボット大戦)、ガンレオン(スーパーロボット大戦) 注意点としては読みというより表記が「オン」であることです。 ジェットアローンなんかは読みはオンですが表記がオンじゃないのでダメです。 オンのあとに何かアルファベットや数字が付くのもダメです。 ロボットの構成ユニットというだけのそれ自体がロボといえないもの(ゴーカイガレオン等)ももちろんダメです。 とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.8

TAITOのアクションゲーム「サイバリオン」で、龍型ロボット(正確には宇宙船らしいのですが)のサイバリオン、メガバリオン、ガルドバリオン(メガバリオンとガルドバリオンはサイバリオンと同型色違いの敵ボスキャラ)がいますね。 あと昔のになりますが、マジンガーZの機械獣に「マリオンP3」がいます。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問する時、名前は思い出してたのですが、ロボという認識がなかったのでスルーしてたものですね。 ゲームは本当に知らないので教えていただけると助かります。 まだまだ募集中です

clash0511
質問者

補足

いろいろな回答を頂いてもはやBAを選べない状態になってしまいましたが、 私がいくら考えても出てこないであろうロボを挙げていただいたということで、 他の方には申し訳ないことになりますが、こちらをBAとさせていただきます。

その他の回答 (19)

noname#211806
noname#211806
回答No.20

「FAQ」の所をクリックすると「色んな項目」が出て来て、「投稿について」の項目で、「締め切られた質問への回答追加」や「過去の自分の投稿の削除や 間違っている部分の編集や修正」等が行えるのですよ。 「このOKWaveの規定に抵触していなければ」ですが。 これで最後にしますが、さらに記憶をたどると「フューザーズ」に出て来たのは「レオブレイズ」という名前だった気がするので「アニメ・特撮などに登場したもの」という「条件」にはどちらにせよ、該当しなかった訳ですね。 「ゾイド全4作品」は。それではいつかまたどこかで。

clash0511
質問者

お礼

なるほど、長いこと利用してますが知りませんでした。

noname#211806
noname#211806
回答No.19

「ゾイド4作」とは「無印」「/0」「フューザーズ」「ジェネシス」全ての事を指していました。 ウィキで「ゾイドの名前」を「分類毎」に調べると、「前述のアニメ4作に登場したゾイド」には「名前の後の説明文」にその事が書かれていましたから。 でも、ふと蘇った記憶では「フューザーズ」に「真っ赤な小型ゾイド」が出て来て、そいつの名前が「メガレオン」かなんかそんな名前だった気も・・・。 まあ、曖昧過ぎるので「除外」扱いですかね、やっぱり。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございま…って、あれ? 今朝、締め切ったのに何で書き込めたんでしょうね?? もうBAも選んだので、これ以後も書き込めたとしても、BAにはならないのでご了承下さい。

noname#211806
noname#211806
回答No.18

「ゾイド」、ウィキで調べたら「ゾイドアニメ4作」には「未登場」の様だけど、「玩具のみ」では「小型ゾイド」に属する「ライオンタイプ」だかで、「セイバリオン」「メガレオン」てのが居たようです。

clash0511
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ジェネシスでしょうか。うーん、アニメに出てないのなら対象外ですね。

noname#211806
noname#211806
回答No.17

リアルタイムで見ていた「ゾイド前期2作」にも、一昨年「宅配レンタル」で見た「後期2作」にも、「~オン」て「名前のゾイド」ていなかったかと・・・。 「ブレードライガー」とか「ー」で終わる名前や、「ゴジュラス」「プテラス」など「ス」で終わる名前が多かったんじゃないかな。

clash0511
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

noname#211806
noname#211806
回答No.16

「パイロットのシズマが~」の所に書き忘れた部分があるので、補足しときます。 『アフェタ(略)』を取り戻した後でその力を全て解放した状態のギャラクシオン

clash0511
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

noname#211806
noname#211806
回答No.15

タカラの「勇者シリーズ」を始めとする自社プロデュース作品のPS1ソフト「ブレイブサーガ1」に登場した 「オリジナル勇者・スペリオンとそのパワーアップ形態マッハスペリオン(途中から敵・ダークギルディオンとして出て来るが、本来の姿に戻るとこの名前になる)」。 同じく「ブレイブサーガ2」に登場した「オリジナル勇者・ヴァリオン(この時点では真の姿では無くバイク型メカ・モトヴァリオン)と3体のサポートメカとの合体形態セイバーヴァリオンそしてコマンドでは『変形』となっているが、(アクエリオンみたいに3体のサポートメカが腕・胴・足の別のパーツに入れ替わった形態の)エースヴァリオン・マックスヴァリオン」、「途中でスカイソニック(ジェット機)・ランドファイヤー(消防車)・マリンスピーダー(海底超特急)が大破し、真の姿になったヴァリオン(車や飛行機形態に変形可)とコズミックシャトル(宇宙船)という新たな1体のサポートメカと合体して完成するヴィクトリオン」、「パイロットのシズマが奪われた肉体と『アフェタ』という『全ての属性の力の源』を解放した状態のギャラクシオン」。 「太陽の勇者ファイバード」より「ガーディオン・スーパーガーディオン」。 「黄金勇者ゴルドラン」より「黄金将軍レオン」。 「新機動戦記ガンダムW」より「ガンダムエピオン」。

clash0511
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 勇者そんなにいますか…ガーディオンやレオンは見てたのに忘れてました。 エピオンは盲点でしたね…。 そういえばダンボール戦機Wにオーレギオンがいますね。 やべぇどれをBAにすりゃいいんだ…こんなにあるとは思ってませんでした。 それでももうしばらく募集中です(月曜以後、半日以上回答がなければ閉じる予定なのは変更なし)。

回答No.14

 グラディオンの後番組だった爆闘宣言ダイガンダーから、主人公チームのアニマルユニットのリーダー格、ブライオン。こいつを軸に合体してダイガライオン、バーストライオン形態もあり。  トランスフォーマーだと初代のスペリオン、ダイオン、センチュリオン。ザ・リバースのアルファ・トライオン、スコーピオン。スーパーリンクのスペリオン。アニメイテッドのアルファトライオン。プライムのアルファトライオン。同じ名前が何度も出るけど同一人物設定だったり別人だったり。

clash0511
質問者

お礼

あー、ダイガンダーにもいましたか。主人公の名前がアキラという何のひねりもない名前で印象的なアニメでした。歌はカッコイイですね(物語の中でやってるロボバトルとのかけ離れっぷりがたまりません)。 TF、そんなにいますか。スペリオンはなるほどですね。サイバーフォーミュラの車という認識くらいしかなかった…。プライムは時々見てますけどアルファトライオンは見たことないですね。録画はしてるので見なおしてみます。 たくさんのご回答ありがとうございました。 明日くらいに締め切ろうかなと思ってましたが、まだありそうなので、もし流れが止まらなければ(最新の書き込みから半日以内にどなたか書き込まれたら)延長します。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF_%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89 ブレイク ブレイド 敵のボルキュス (声 - 中井和哉) 将軍専用機 ヒュケリオン アニメ最終話にて、主人公のライガット・アロー (声 - 保志総一朗) の駆る専用機 デルフィング と死闘する。 劇中登場のロボットは、魔動巨兵(ゴゥレム)と呼称する。 両ロボット共に原作、アニメ両方に登場 (形状は異なる) http://stat.ameba.jp/user_images/20091210/20/guranjyumore/d2/2f/j/o0480027010336402893.jpg 金色がヒュケリオン、白と黒がデルフィング

clash0511
質問者

お礼

ウルトラマンダイナにガラオンというロボツト怪獣がいました。 ソフビにもなったし二度も登場したし何気にメジャー怪獣でした。 それにしても色々オンのロボを教わりましたがイデオン以前にはなかなか行かないものですね。 やはりイデオンによってロボのネーミングにライオンとかの意味がない「オン終わり」が定着したんでしょうかね。

clash0511
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近のはなかなか知るチャンスが少なくて難儀します。キッズステーション?で録画はしたかな。 ある程度は出揃ったかなと思えるので、日曜いっぱい様子を見て、そろそろ締め切らせていただきます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

http://www.youtube.com/watch?v=0Gdjf8UZ9SA 超重神グラヴィオン

clash0511
質問者

お礼

グランナイツの諸君、質問文をよくご確認願います

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

勇者特急マイトガインが今でも好きなんですが…それは横に置いて 歳がバレるな… 勇者シリーズから http://www.youtube.com/watch?v=3vPxHFHDUWE 勇者指令ダグオン

clash0511
質問者

お礼

トライダグオン、質問文をよくご確認願います。

関連するQ&A

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • 発売、販売について

    最近暇だったのでアニメを見ていたら「創世のアクエリオンEvol 」に はまってしまいました!! そこでキャラクターフィギュア、ロボフィギュア(アクエリオンのキャラ、ロボ) が欲しくなりました!! キャラクターフィギュア、ロボフィギュアは発売されているのか? またなんのキャラクターフィギュア、ロボフィギュアが発売されているのか? 自分で調べたら出て来なかったので… 調べが甘い部分もありますが… あとロボット系で 面白ぃアニメを紹介してくださぃ! よろしくお願いしますm(。_。)m

  • 日本アニメ史すべてのロボットを網羅した図鑑のような本は発売していないの

    日本アニメ史すべてのロボットを網羅した図鑑のような本は発売していないのでしょうか? スーパーロボット大戦の攻略本やガンダムのみならありますが。。

  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

    海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 「スーパーロボット大戦L」の質問です。

    「スーパーロボット大戦L」の質問です。 【登場作品リスト】 ■→新規追加タイトル ■エヴァンゲリヲン新劇場版 ■戦え!!イクサー1 ■冒険!イクサー3 □新機動戦記ガンダムW Endless Waltz □機動戦士ガンダムSEED □機動戦士ガンダムSEED DESTINY □超電磁ロボ コン・バトラーV □超電磁マシーン ボルテスV □ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU □鋼鉄神ジーグ ■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ □マジンカイザー □マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍 □神魂合体ゴーダンナー!! □神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON ■マクロスF ■鉄のラインバレル この中の「戦え!!イクサー1」と「冒険!イクサー3」ってどんなアニメ何ですか?

  • 見るべきアニメとは?

    自分は最近アニメに急にはまってしまったのですが 世間で知名度の高いアニメを少しずつコンプリート(見終わる) していっているのですが やはり今模索状態なのです。 こう、さいごの方で完結したときの「これいじょうこのアニメは続きがないんだ」という寂しさと、すばらしい感動が押し寄せてくるようなアニメをさがしています。 前にも似たような質問をさせてもらいましたが、たくさん羅列していただいて、 どれがどういう風に良いのか、はたまた全てよいのか、多すぎてわかりませんでした^^ ということで、条件としては ずっと続いてほしい この先がみたい 感動する 古すぎない(~1990) グロくてもかまわない そのセカイの設定がきちんとなされている(裏設定は別にw) 人が死ぬ。 自分の評価が高いアニメは エヴァンゲリオン(テンションがあがりました) 交響詩篇エウレカセブン(見た後感動しすぎて鬱状態になりましたw) 攻殻機動隊(最終話とかがかっこよすぎw) 天空の城ラピュタ(三回見ました) 創世のアクエリオン(ロボット物ばかりで申し訳ありません) サムライチャンプルー(これは展開と最終話のキレが良すぎ 最高) 図書館戦争の「原作」(いや、リアルで臨場感あって感動) ふしぎの海のナディア(単純にすべてがいい) くらいですが。 自分的には一番、展開、登場人物ともに交響詩篇エウレカセブンがマックスの評価なのですが こんな私に合いそうなアニメってあるでしょうか? できるだけいいのを絞ってお願いします

  • 神アニメ 教えてください

    この手の質問は数多いので申し訳ないのですが、自分に合ったアニメを探しています。 今までネットでさんざん検索してきましたが、素晴らしいアニメが他にもあるかもしれないという思いから、皆様の意見をいただきたいと思い質問させて貰いました。 作品名と、お勧めのポイントを一緒に記入していただきたいです。 以下に除外対象を載せますので、それ以外でお願いします。 ちなみに私が重視するのは、ストーリー性、作画が一定レベル以上、世界観の3つです。 ちなみに過去に見たアニメにロボット系が多いのは、連れ合いの趣味でして私の趣味でありません。あまり興味のないジャンルなので、ロボット系はよほどのお勧めでない限りは、除外してもらいたいです。萌え系も、出来れば除外してもらいたいですが、ロボット系同様、「ただの萌え(ロボット)モノじゃない!確立した世界観がそこにある!」と万人に向けて勧められるものであれば、食わず嫌いせず観ます。是非載せて頂いて構いません。基本的には選り好みしませんので。 ただ、あまりの年代物は遠慮したいです。 アクションシーンの多いもの、ファンタジー、異世界モノ、テーマの深いものは大好きです。 既に観たもの これは私の中の神アニメです。 ☆十二国記 ☆wolf's rain ☆トップをねらえ! ☆僕の地球を守って ☆精霊の守り人 ちなみにこれからレンタルしようと思ってるものは ・ノエイン ・蟲師 ・モノノ怪 ・巌窟王 ・エウレカ ・夏目友人帳 ・ergo proxy ・のだめ ・ハチクロ ・プラネテス ★既に観たことがあるもの★ ・ガンダムシリーズ ・銀河英雄伝説 ・マクロスF ・エヴァンゲリオン ・アクエリオン ・攻殻機動隊 ・少女革命ウテナ(当時大好きでした) ・彼氏彼女の事情 ・ローゼンメイデン(トロイメント含め) ・ひぐらし(話題作なので一応観ました) 以上の作品は除外してください。 細々と注文が多くて申し訳ないのですが・・ よろしくおねがいします!

  • 自分にあいそうなアニメ教えてください

    今まで自分が見てすごく良かった(いろんな人に見てもらいたい)アニメは 『Blood+』 自分が見たアニメの中で最もはまりました。ストーリー良し後半のスピード感あるバトル良しともう最高でした。 『コードギアス』 正義や悪がといった仕切がなく戦闘シーンもおもしろくこれもかなりはまった作品です。これを見たきっかけでロボットアニメを見れるようになりました(笑) 『ゼーガペイン』 戦闘シーンはそれほど燃えませんでしたが、ストーリーが最高! 『ガンソード』 第24話夢の終わり 本と最高でした。 サムライ7』 全体的に良し! 『東京魔人學園剣風帖 龍龍』 恋愛+戦闘+学園物+萌え系じゃないっていう自分のつぼを押さえた作品でした 『サムライチャンプルー』 ストーリーはそれほど印象はなかったのですが、ミスマッチなのに惹かれよかった。 『幕末機関説 いろはにほへと』 絵がとてもきれいで話しもそこそこおもしろかったので良かったです。 どうしてもダメだった作品 『創世のアクエリオン』 戦闘シーンはよかったのですが、ちょっと話が難しくて理解できないところがあったのでダメでした。 『天上天下』 なぜかストーリーの大半が過去のことをやっていて戦闘シーンも最初はすごい期待したんですが、中盤あたりからもっさりしてきてダメでした。 とたくさん書きましたが自分のつぼとして細かく書くと 恋愛+スピード感ある戦闘+ストーリー+絵がきれい+学園物(これはなくてもいいです) です。あと萌え系無理です><

  • ロボット名

    主人公の少年が、ある特殊な能力を持っており、その能力によって大きなロボットを操縦できました。 バイクで突っ走って行き、ある言葉を叫びながら、ロボットの額にバイクから飛びつき、そこから操縦席にスーッっと入っていくんです。 このロボットは何ですか? 教えてください

  • ガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して

    ガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して 前提として私はアニメの作品やキャラに格別思い入れたりシリーズ云々で批判することのないオジサンです。 機動戦士ガンダムSEEDの「やめてよね」の部分におけるキラの言動はよく批難されるシーンのようで、第三次スーパーロボット大戦αというゲームで再現された時も味方から批難されており、ニコニコ動画の関連動画などでも批難している人を見ました。 しかし、正直私にはそんなに批難される理由がわかりません。 強引にフレイに迫っているようにしか見えないサイに対しては冷静に話で対応しようとしましたし、それでカッとなったサイにいきなり殴りかかられたキラが腕関節をとっても正当防衛です。純粋に格闘でサイが勝てないのも事実でしょう。 もともとフレイとサイの間に恋愛のような関係があったのが~という男女間のもめごとの部分も自由恋愛と言ってしまえばそれまでです。 強引なサイを制止しようとし、殴りかかられても怪我もさせていない彼がそこまで非難される理由がわかりません。 上述のゲームでは「お前より強いやつはごまんといる」と、それほど思いあがっていないように見えるのに、キラがひどく思い上がっていて、なおかつそれが全ての原因であるかのように言われており、サイのしたことが全て無視されて片付けられているのも納得しかねます。 どういうことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう