「戦え!!イクサー1」と「冒険!イクサー3」ってどんなアニメ何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 『戦え!!イクサー1』と『冒険!イクサー3』は、『スーパーロボット大戦L』に登場する作品です。
  • 『戦え!!イクサー1』は、人類と異星人の戦いを描いたロボットアニメで、主人公がイクサーと呼ばれる特殊なメカを操ります。
  • 『冒険!イクサー3』は、『戦え!!イクサー1』の続編であり、新たな敵や仲間が登場し、壮大なストーリーが展開されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スーパーロボット大戦L」の質問です。

「スーパーロボット大戦L」の質問です。 【登場作品リスト】 ■→新規追加タイトル ■エヴァンゲリヲン新劇場版 ■戦え!!イクサー1 ■冒険!イクサー3 □新機動戦記ガンダムW Endless Waltz □機動戦士ガンダムSEED □機動戦士ガンダムSEED DESTINY □超電磁ロボ コン・バトラーV □超電磁マシーン ボルテスV □ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU □鋼鉄神ジーグ ■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ □マジンカイザー □マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍 □神魂合体ゴーダンナー!! □神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON ■マクロスF ■鉄のラインバレル この中の「戦え!!イクサー1」と「冒険!イクサー3」ってどんなアニメ何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々は漫画家<阿乱霊>がロリコン雑誌「レモンピープル」 (ゼオライマーが連載されていた雑誌といった方が判る?) に発表した短編マンガで それを元に<平野俊貴>がアニメ化した作品 「ダンガイオー」と同じく <平野俊貴>のライフワークにあたる作品で TVアニメ「奇鋼仙女ロウラン」の オリジナル版といってもよい作品... と言いたいところだけど「ロウラン」知らないと 何の説明にもならないよね... 「ダンガイオー」がスパロボ物のオマージュなのに対して 「イクサー」は特撮ヒーロー物のオマージュなのですが ...エログロな「宇宙刑事ギャバン」...みたいな話です 「イクサー1」の続編が「イクサー3」で スピンオフ作品に「イクセリオン」なんてのもあります また「破邪大星ダンガイオー弾劾凰 対 イクサー1」なんてドラマCDもありました 戦え!!イクサー1 公式) http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/ オールシネマ) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88831 ウィキ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%88!!%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC1 冒険!イクサー3 オールシネマ) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88605 ウィキ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA!%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC3

その他の回答 (1)

• hg120
回答No.2

イクサー1の方しか見ていないのですが…… 美少女が巨大ロボに乗って戦うという、製作者が趣味丸出しで作った作品を 同じ趣味の人が買うという、まさにオタクのオタクによるオタクのための 作品のはしりといった作品だったかと。 なにしろイクサーロボ(巨大ロボ、ちなみに原作ではこっちがイクサー1という 名前だったと思います)に乗る際に渚は裸になってしまいますし。 No.1の方は特撮ヒーロー物のオマージュと書かれていますが、それだけでなく、 おそらくは平野監督の様々な趣味が惜しげもなく注ぎ込まれています。一話目には 東宝SFの超メカを適当に混ぜたような超メカ・富士壱號が颯爽と登場します。 (こいつがどのように活躍するかは私の口からは言えません。ヒント:活躍しない) ニ話目には富士壱號型の戦闘機の集団を引き連れて、円谷プロのマイティジャックを モチーフにした富士弐號が登場します。(こいつがどのように以下同文) BGMの担当が「マジンガーZ」等のロボットアニメや「キカイダー」等の特撮ヒーローの 大家・渡辺宙明大先生。宙明先生はノリがいいのか、この手のマニアックなパロディ的  作品にセルフパロディ的な音楽を提供されることが多いです。(「L」に参戦している ゴーダンナーなんかもその手ですね)  有名作品で言うと、オタクな製作者が趣味丸出しで作った作品と言う意味では  庵野監督の「不思議の海のナディア」に近いかもしれません。