• ベストアンサー

日本アニメ史すべてのロボットを網羅した図鑑のような本は発売していないの

日本アニメ史すべてのロボットを網羅した図鑑のような本は発売していないのでしょうか? スーパーロボット大戦の攻略本やガンダムのみならありますが。。

noname#120481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえばマジンガーZに関してだけでも画面に出たロボットのデザインは100を越えます。 ガンダムシリーズはサンライズ監修済みのデザインだけでも1000を越えます。 このようにロボットがメインとなる作品は1タイトルで1冊作れる分のボリュームとなるので、網羅するとなるとページ数の問題もありますし、版権の問題も絡むので、商業本では絶対にできません。 また、ゲームに出てくるものは、ほとんどがプレーヤーの好みによって武装やカラーリングを好きなように組み合わせてオリジナルの機体が作れる仕様になっています。 パーツごとの紹介はできても、その組合せはゲームのバージョンアップとともに無数に増えていくので、それこそ全貌を書籍にするのは無理です。(実際、ゲーム中で最終的に組合せを全て試せるようになれば、画面上で全てを確認できるということですから、わざわざ本にする必要もありませんが。)

質問者

お礼

そうなんですか・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

ちょっと古いですけど http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E9%91%91-DENGEKI-SELECTION/dp/4073055445/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1285597489&sr=1-1 スーパーロボット大鑑 もっとも、全部というのは、同人誌とか ローカルで短期間やっていて 歴史に埋もれたものがあるので わからないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。こういった図鑑はどんどん発売してほしいですね。 ちなみにゲームに登場するロボットを集めた図鑑などご存知ないですか? バーチャロンとかありましたよね。