• ベストアンサー

検索ロボットにもホスト名が付いていますか?

忍者ツールのアクセス解析で、ホスト名に次のようなものがありました。 1 msnbot-157-55-112-233.search.msn.com  (10:14) 2 msnbot-207-46-12-200.search.msn.com (6:08) 3 msnbot-207-46-12-165.search.msn.com (17:00) 4 msnbot-207-46-12-165.search.msn.com (16:58) 1と2が同じ日で、3と4が同じ日です。 botがロボットのbotでsearchが探すの意味なので、単純に検索ロボットかと思いましたが、 そう理解しても良いでしょうか? また、1と2は四時間の間に違う番号のものが来ていますし、3と4は同じ番号のものが二分違いで着ています。来ないときはしばらく全く来ないで、来るときはこんなに続けてくるものなのでしょうか? その他なにか参考になる事があれば教えてください。   また、msnだとすると、どうしてYahooやGoogleは一度も来ないのでしょうか?

• hpmake
  • お礼率81% (105/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>botがロボットのbotでsearchが探すの意味なので、単純に検索ロボットかと思いましたが、そう理解しても良いでしょうか? はい。それで合ってます。 >また、1と2は四時間の間に違う番号のものが来ていますし、3と4は同じ番号のものが二分違いで着ています。来ないときはしばらく全く来ないで、来るときはこんなに続けてくるものなのでしょうか? そういう物です。 >また、msnだとすると、どうしてYahooやGoogleは一度も来ないのでしょうか? それなりに人気のあるサイトだとそのうち(サイト開設から数ヶ月)来ると思います。 そうで無い場合は、登録するとすぐでは無いですがいずれ来るようになります。 例えばGoogleだと http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/addurl.html トップページだけ登録すれば十分です。

hpmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 googleに登録する事を忘れていましたので、さっそく登録してみます。