• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス解析

  • 質問No.3708605
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (345/951)

現在アクセス解析をしているのですが、下記のアクセスを良く見かけます。

crawl-66-249-70-188.googlebot.com
crawl-66-249-70-193.googlebot.com
crawl-66-249-70-198.googlebot.com
crawl-66-249-72-114.googlebot.com

これはgoogleの検索エンジンロボット?が徘徊した跡でしょうか?
それともスパム類のものでしょうか?

検索ロボットの場合、ヤフーのロボットはあるのでしょうか?

アクセス解析では初心者ですので、何かいい無料のツールなどがございましたらご紹介頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

お察しの通り、「googlebot.com」はインデックス作成に巡回しているGoogleのロボットですね。
スパムではありません。
たまに偽装して徘徊しているスパムロボットもいるようですが。

もちろんヤフーのロボットもあります。
「inktomisearch.com」とかであれば、ヤフーのロボットです。
厳密にはヤフーとは別会社ですが、ヤフーに買収されましたので、ヤフー用のロボットと考えて良いと思います。
ヤフーには他にもロボットが存在するかも知れませんね(わかりませんが)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (865/1590)

検索エンジンのロボットは種類も多いし定期的に変わったりするし、いちいち反応していては大変じゃないですかねぇ・・。

httpでの「スパム」が何を指しているのかわかりませんが、GETでのアクセスは気にする必要はないと思いますよ。逆にPOSTについては要チェックですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

googleはそうです。

Yahoo!の場合、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-15.html
http://www.ysearchblog.com/archives/000426.html
ユーザエージェントが「Yahoo! Slurp」、ホストが多岐にわたる。これ以外にもありそう。

ただし、たまに検索アルゴリズムを変える事があるようです。