• 締切済み

自分のホームページをGoogleに未登録なのに…

最近、自分のホームページ(ブログではない)を作りました。 Googleなどの検索サイトには、URLを登録していないのに、アクセス解析を見ると、 ホスト名「crawl-66-249-69-55.googlebot.com」 ユーザエージェント「Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)」や「Googlebot-Image/1.0」などが、アクセスしにきます。 未登録でも、巡回しにくるなんてことがあるのでしょうか? また自分でも調べてみましたら、「ボットになりすまして、人間が閲覧している可能性もある」とのこと。そんなことも、一般的によくあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#158634
noname#158634
回答No.1

未登録でもっていうか登録なんて関係ないです。それがbot。

mio21
質問者

補足

ありがとうございます。そうだったのですか、何も知らずお恥ずかしいですw こういうところ(https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url)に登録さえしなければ、来ないのだと思ってました。。

関連するQ&A

  • googelbot.comについて

    掲示板に問題となる投稿があり、 その投稿のホストやユーザーエージェントを見たところ、以下のようでした。 (一部〇〇と伏せました) ホスト: crawl-66-249-69-〇〇.googlebot.com ブラウザ: Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html) これを調べてみるとgooglebot.comとはロボットの巡回プログラム(クローラー)のようですが クローラーが投稿するなどありえるのでしょうか?

  • Google botとブラウザ別アクセス

    ブログを開設しているのですが、ブラウザの事で質問があります。 サーバーの「ブラウザ別アクセス」を見るとどんなブラウザでア クセスしてきたかが分かります。 例えばインターネット・エクスプローラーとかネットスケープと かです。 この「ブラウザ別アクセス」で確認したところ、次のようなブラ ウザがありました。 DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1;+http://www.google.com/bot.html) これは携帯電話機のドコモを使ってアクセスしてきたという事で すか?「N505i」という機種を使ってる人がアクセスして来たと いうことでしょうか? だとするとその後ろにある「Google bot」とはどういう事でしょ うか?グーグルボットというのは検索エンジンのグーグルのスパ イダーの事ですよね?ボット(ロボット)が巡回して見にきたと いう事でしょうか? だとすると「ドコモ N505i」とはつじつまがあわなくなります。 ちなみに私が自分でアクセスすると下記のようになります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) マイクロソフトのIE・6.0を使用しているのでこのように なります。 だとすると次のアクセスはグーグル・ボットが巡回して見にき たという事でしょうか? Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html) グーグルボットは携帯用とパソコン用の2種類あるということ でしょうか?私にはよく分かりません。詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アクセス解析

    現在アクセス解析をしているのですが、下記のアクセスを良く見かけます。 crawl-66-249-70-188.googlebot.com crawl-66-249-70-193.googlebot.com crawl-66-249-70-198.googlebot.com crawl-66-249-72-114.googlebot.com これはgoogleの検索エンジンロボット?が徘徊した跡でしょうか? それともスパム類のものでしょうか? 検索ロボットの場合、ヤフーのロボットはあるのでしょうか? アクセス解析では初心者ですので、何かいい無料のツールなどがございましたらご紹介頂ければ幸いです。

  • FC2のアクセス解析を見たら

    FC2のアクセス解析を見たら ホスト crawl-66-249-79-161.googlebot.com は プロバイダ googleクローラー となっているのですが ホスト google-proxy-66-102-6-201.google.com プロバイダ google となっています。 この プロバイダ google は何なのでしょうか? クローラーとはまた別の者ですよね?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ホームページのログ集計 Google クロールについて

    ホームページのログ集計をしています。 純粋な閲覧件数を確認しているのですが、下記ホストの件数が桁違いに 多くなっています。 crawl-66-249-66-***.googlebot.com 自分で調べてみたのですが、Googleのクロールと言われているもの というところまではわかりました。 純粋に人が閲覧した件数を集計する場合は、Googleのアクセス数は 除いた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログのアクセス解析

    自分のブログにアクセス解析の設定をしていますが 生ログを見ると以下のような内容があります。 HTTP_USER_AGENT DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html) これは単純に自分のブログにドコモの携帯でアクセスしたと言う事でしょうか? 詳しい意味がわかる方よろしくお願いします。

  • グーグルサイトマップ で robots.txt が勝手に作成される。

    グーグルウェブマスターツールでモバイルサイトマップを登録し、 数日後、サイト設定 → クローラーのアクセス を見てみると、 robots.txt を作成していないにもかかわらず、 行 4: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました 行 7: Crawl-delay: 5 Googlebot によりルールが無視されました 行 10: Crawl-delay: 5 Googlebot によりルールが無視されました 行 13: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました 行 16: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました 行 19: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました 行 22: Crawl-delay: 5 Googlebot によりルールが無視されました 行 25: Crawl-delay: 5 Googlebot によりルールが無視されました 行 28: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました 行 31: Crawl-delay: 5 Googlebot によりルールが無視されました 行 34: Crawl-delay: 5 Googlebot によりルールが無視されました 行 37: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました 行 40: Crawl-delay: 10 Googlebot によりルールが無視されました という文字列が解析結果に記載されておりました。 また、http://●●●.com/robots.txt というURLがクリック出来るようになっており、クリックするとアクセスが出来、 User-agent: Slurp Crawl-delay: 8 User-agent: msnbot Crawl-delay: 5 User-agent: nutch Crawl-delay: 5 User-agent: yeti Crawl-delay: 8 User-agent: Yeti/1.0 (NHN Corp.; http://help.naver.com/robots/) Crawl-delay: 8 User-agent: naverbot Crawl-delay: 8 User-agent: googlebot Crawl-delay: 5 User-agent: dotbot Crawl-delay: 5 User-agent: twiceler Crawl-delay: 8 User-agent: yandex Crawl-delay: 5 User-agent: Teoma Crawl-delay: 5 User-agent: BoardReader Crawl-delay: 8 User-agent: Exabot Crawl-delay: 10 このようなテキストファイルが表示されました。 自分では作成しておらず、もちろんサーバーにはアップしておりません。 FTPでサーバー内を探してもそのような txtファイルは存在しておらず、削除も出来ず困っております。 普通に全部のページにクローラーに巡回してほしく、制限をかけるつもりもありません。 いろいろ調べたのですが、 行 4: Crawl-delay: 8 Googlebot によりルールが無視されました この文章の意味も良く理解が出来ず、クローラーの制限がかけられていたら嫌だなと思い、早急に対処法が知りたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4ヶ月経ってもgoogleへインデックスされない

    11月始めに独自ドメインを取得し、HPを作成しました。 Yahoo,MSNにはインデックスされているのですが、googleにはまったくインデックスされません。 何度かgoogleへのURL登録は行っています。 サーバーのアクセスログを見ると、一ヶ月前にも3日前にも、crawl-66-249-72-98.googlebot.comが来ています。これってgoogleのロボットですよね!? HTMLソース上で、何かスパムになり得る要素がある場合はあるのでしょうか!? クロールされてから、インデックスされるまで時間がかかるとは言いますが、まだ待つしか方法がないのでしょうか? ある程度自分でもSEO関連、google関連で調べましたが、具体的な対策がわかりません。 どうかご教授よろしく願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • googleのロボットが自分のブログを巡回してくれるのはいつ?

    最近ブログのようなホームページを作成して公開しているのですが、知人より、より多くの人に見てもらうにはブログ内の情報を充実させて、googleのロボット巡回でその内容を登録されやすいようなWEBページを作っていったほうがよいと言われたので、内容をたくさん書いて公開するようにしています。 ただ、このブログのアクセスログを見てみるとあまりアクセスされたようなログが残っておらず、5月8日から始めたとはいえ、1日に2,3件しかなく、12日はアクセス数が0件でした。 知人に質問してみたら、まだgoogleロボットの巡回登録がきてないから気長に待った方がよいと言われたのですが、その巡回登録はいつになったら来るのでしょうか?  また、1度来たら次に巡回してくれるのはいつになるのでしょうか?期間とかだいたい決まっているのでしょうか?1日1回くらいは巡回してくれる者なのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 自分のPCのホスト名など変更するには?(診断くんなどで表示される内容?)

    自分のHPでアクセス解析を行っています。 そこで、アクセス元のホスト名などを記録しているのですが、普通は Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)  のようなところが、 UhawwwOkkkwwwwwwww(compatible; PLD75/THF15) になっている人や 普通 220.220.***.*** と表示されているところが SEAMOON.ne.jp のように自分の名前になっている 人がいます。これはどうやっているのでしょうか? 名前のは独自ドメイン?? 一つ目のは??? どなたか分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう