• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

googleのロボットが自分のブログを巡回してくれるのはいつ?

最近ブログのようなホームページを作成して公開しているのですが、知人より、より多くの人に見てもらうにはブログ内の情報を充実させて、googleのロボット巡回でその内容を登録されやすいようなWEBページを作っていったほうがよいと言われたので、内容をたくさん書いて公開するようにしています。 ただ、このブログのアクセスログを見てみるとあまりアクセスされたようなログが残っておらず、5月8日から始めたとはいえ、1日に2,3件しかなく、12日はアクセス数が0件でした。 知人に質問してみたら、まだgoogleロボットの巡回登録がきてないから気長に待った方がよいと言われたのですが、その巡回登録はいつになったら来るのでしょうか?  また、1度来たら次に巡回してくれるのはいつになるのでしょうか?期間とかだいたい決まっているのでしょうか?1日1回くらいは巡回してくれる者なのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

根本的な事を確認しますが、貴方のサイトをクロールしてくれるようにGoogleには登録したのですよね? [参考]Google に URL を追加 http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いま、googleで”google 登録 確認”で検索してみたところ、 http://www.total-web.jp/collect/000104.php このようなWEBページが紹介されたので、見てみることにしました。 すると、 googleの検索画面で site:(自分のサイトのURL) というので、検索したときに、自分のサイトが出てくればサイトがgoogleに登録されているとのことだったので、 早速やってみたところ、全く一つもヒットしませんでした。 この場合、googleにはまだ私のサイトは一つも登録されていないということになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

ANo1補足です。 ANo1で上げたURLで、貴方のサイトを登録する事によって、Googleのロボットが貴方のサイトの情報をクロールしに来ます。(登録したから即、って訳ではありませんが。) 貴方の作成したサイトが、他のサイトからリンクされているのなら、その相手のサイトがGoogleのクロール対象なら、リンクを辿って貴方のサイトもクロールされるでしょうが、どこからもリンクされていない状態だと、貴方のサイトの存在を知る方法がありませんから、待てど暮らせどクロールしに来るわけがありません。 他のサイトからリンクされてても、そのサイトへのクロール任せですから、もう運任せと言うしかないです。 なので、ちゃんと自分でクロール要求しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 googleとyahooのページで自分のサイトを登録してみました。それで、今日googleで ”site:(自分のサイトのURL)”を入力してみたところ、数件リストされたページが出るようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#119508
noname#119508

Googleの登録ページでURLを入力し、登録しないと、待っても待ってもくることはないでしょう(相互リンクなどをしている場合は登録されるでしょう) http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl で入力して、数日から数週間経つと登録されます。 ついでにYahooも登録しましょう http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 googleとyahooのページで自分のサイトを登録してみました。それで、今日googleで ”site:(自分のサイトのURL)”を入力してみたところ、数件リストされたページが出るようになりました。 ありがとうございました。