• 締切済み

Google botとブラウザ別アクセス

ブログを開設しているのですが、ブラウザの事で質問があります。 サーバーの「ブラウザ別アクセス」を見るとどんなブラウザでア クセスしてきたかが分かります。 例えばインターネット・エクスプローラーとかネットスケープと かです。 この「ブラウザ別アクセス」で確認したところ、次のようなブラ ウザがありました。 DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1;+http://www.google.com/bot.html) これは携帯電話機のドコモを使ってアクセスしてきたという事で すか?「N505i」という機種を使ってる人がアクセスして来たと いうことでしょうか? だとするとその後ろにある「Google bot」とはどういう事でしょ うか?グーグルボットというのは検索エンジンのグーグルのスパ イダーの事ですよね?ボット(ロボット)が巡回して見にきたと いう事でしょうか? だとすると「ドコモ N505i」とはつじつまがあわなくなります。 ちなみに私が自分でアクセスすると下記のようになります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) マイクロソフトのIE・6.0を使用しているのでこのように なります。 だとすると次のアクセスはグーグル・ボットが巡回して見にき たという事でしょうか? Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html) グーグルボットは携帯用とパソコン用の2種類あるということ でしょうか?私にはよく分かりません。詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • la_pure
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

こんにちわ。 Googlebot君は2種類ありますね。 PCのクローラーはかなり頭はよいですが、モバイルはまだまだのとこもあります。 さて、bot君がこんなユーザーエージェントでアクセスしてきたかと言いますと、多分サイトのアクセス制限が関係してくると思います。 例えばご存じyahooですが、モバイルでhttp://www.yahoo.co.jpにしたことがありますか?PCで開けばPCページが開きますが、携帯で開けはYahooモバイルのページを表示します。 サイト内でどこで判断しているかというと DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 この部分ですね。3キャリアともユーザーエージェントのフォーマットが決まっているのでこの部分で判別することが可能です。 携帯用のページの情報を集めるのに、PCのユーザーエージェントを使って拒否されたら集められるものも集められません。 なので、上記のようなユーザーエージェントを偽装してアクセスしてきてるわけです。 また、普通の携帯とアクセスと間違えられても困るためあとにGooglebotですよー的なことも入れているのだと思います。 ユーザーエージェントって偽装できるの?って思うかもしれませんが、最近のブラウザ(スレイプニルとかLunaScapeやらFirefoxなど)はユーザーエージェント偽装できますので、時間がありましたら試してみてください。アクセスに偽装したユーザーエージェントが残ると思います。 少しはご理解いただけると幸いです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

携帯用のgoogleは 収集情報が別だから そのbotじゃないかな? botでもagentを書いておかないと弾かれるのでそういうagentを付けているんじゃないかな。。。

関連するQ&A

  • 自分のホームページをGoogleに未登録なのに…

    最近、自分のホームページ(ブログではない)を作りました。 Googleなどの検索サイトには、URLを登録していないのに、アクセス解析を見ると、 ホスト名「crawl-66-249-69-55.googlebot.com」 ユーザエージェント「Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)」や「Googlebot-Image/1.0」などが、アクセスしにきます。 未登録でも、巡回しにくるなんてことがあるのでしょうか? また自分でも調べてみましたら、「ボットになりすまして、人間が閲覧している可能性もある」とのこと。そんなことも、一般的によくあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • googelbot.comについて

    掲示板に問題となる投稿があり、 その投稿のホストやユーザーエージェントを見たところ、以下のようでした。 (一部〇〇と伏せました) ホスト: crawl-66-249-69-〇〇.googlebot.com ブラウザ: Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html) これを調べてみるとgooglebot.comとはロボットの巡回プログラム(クローラー)のようですが クローラーが投稿するなどありえるのでしょうか?

  • ブログのアクセス解析

    自分のブログにアクセス解析の設定をしていますが 生ログを見ると以下のような内容があります。 HTTP_USER_AGENT DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html) これは単純に自分のブログにドコモの携帯でアクセスしたと言う事でしょうか? 詳しい意味がわかる方よろしくお願いします。

  • アクセスログ解析のブラウザ情報の読み方がわからない

    Livedoor Blog Proを使っていて、アクセスログ解析ができるのですが、ブログを訪れた人が使用しているブラウザの情報の読み方がよくわかりません 生ログで見ると、ブラウザのところに例えば 「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)」 このように出ており、Mozilla Firefoxを使っているのかなと思ったのですが、ブラウザで見るとほとんどの人がInternet Explorerを使用しています その他の生ログのブラウザもMozilla/4.0で始まっていて、カッコの中は違うのですが、この情報からどれを見て使用ブラウザを特定するのかわかりません また、カッコの中の情報の意味もよくわかりません わかる方、教えていただけませんか

  • 携帯用HPをPCで閲覧できるブラウザを探しています

    前に使ったことがあるんですがリカバリしてしまってなくなってしまいました。名前も覚えてません… フリーソフトでした。 確か、ブラウザ情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.****) をDoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)とかに書き換えてケータイHPを閲覧できるようなブラウザでした。 心当たりある方は教えてください。

  • アクセスログにあったのですが次のエージェントは

    Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) どんなOSやブラウザを使っているのですが またXP+標準ブラウザなどはどのような記述になるでしょうか?

  • アクセスログUSER_AGENTで これは何の足跡?

     KENT WEBさんのAccess ReportをSSIでアクセスログ採取しています。 HTTP_USER_AGENTでMSIE6、MSIE5などのブラウザ情報やGooglebot、 FAST-WebCrawlerなど巡回ロボットの足跡が確認できました。  で、以下の足跡ですが、検索エンジンクローラーのようでもないし 何を見に来たのでしょうか。分かる方、教えていただけませんか? Microsoft URL Control (ホスト*.ocn.ne.jp *.dion.ne.jpなど) W3CRobot/5.4.0 libwww/5.4.0(ホスト*.vce-lab.net)

  • RSS・巡回ボットについて

    ブログを始めて1年経過します。 初心者ですが宜しくお願いします。 更新は週2回程度、リンクは7.8人です。(コメントは1記事につき0~5程度) 更新した日のIPは80前後 PVは200前後です。 しかし 更新しない日のアクセスは ぐんと減って IP25~30 PV 100程度になります。 更新した日のみ アクセスが伸び、それ以外の日との差が大きいのが気になっています。 「更新するとすぐにアクセスが上がる」=「ほとんどは機械が巡回しているだけ」 そう思うと かなり空しいのですが・・・ (1) アクセス解析で確認すると、更新した時間帯は真夜中であってもぐんとアクセスが増えておりますが、 これはRSSなどの巡回ボットの影響ですよね? (アクセス解析では googlebotの表示が20程度ありますけど・・・) (2) 私のブログの実際の読者というのは 更新しない日の数値程度だと思って間違いないでしょうか? (3) IP数が多い日(約80件)と 少ない日(約30件)の差を踏まえると その差 50件が巡回ボットという事は 通常考えられるのでしょうか。 以上、初歩的なお話で恐縮ですが 宜しくお願いいたします。

  • ブラウザ毎の振り分け

    .htaccessを使って振り分けをしたいのですが、ネットを参考に書いてもサーバーでエラーを起こして困っています。たぶんどこかが違うんだと思うんですが… # .htaccess ここから # 携帯とPCを判別 # 携帯はkeitaiフォルダに移動 PCはPCフォルダに移動 # Options -Indexes # < IfModule mod_rewrite.c> # Internet Explorer 6 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) RewriteRule ^$ /ie6-8/ [R] # Internet Explorer 7 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) RewriteRule ^$ /ie6-8/ [R] # Internet Explorer 8 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) RewriteRule ^$ /ie6-8/ [R] # < /IfModule> # .htaccess ここまで と書いてます。テストはninjaのホームページスペースで行ってますが、本番は桜サーバーです。 新しく作ったページがHTML+CSS3なのでIE9を除きIEからのアクセスは同サーバー内のie6-8フォルダに飛ばしたいのです。このフォルダには、古いページを入れておきます。新しいページに非対応なブラウザは旧ページに誘導したいのです。 いっそのこと、「HTML5+CSS3非対応ブラウザからのアクセスは全員こちらへ」と命令できれば良いのですが、それは無理だと思うので個別指定でいこうと思ってます。 .htaccessでブラウザ毎にリダイヤルする方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Mozilla/3.01 (compatible;)と表示されるブラウザはなんでしょうか?

    宜しくお願い致します。 アパッチのアクセスログをみていると Mozilla/3.01 (compatible;) というのがよくいるのですが これは何のブラウザー(バージョン含む)からの アクセスなのでしょうか? ご教授下さい。