• ベストアンサー

Mozilla/3.01 (compatible;)と表示されるブラウザはなんでしょうか?

宜しくお願い致します。 アパッチのアクセスログをみていると Mozilla/3.01 (compatible;) というのがよくいるのですが これは何のブラウザー(バージョン含む)からの アクセスなのでしょうか? ご教授下さい。

  • sonar
  • お礼率57% (27/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

どうやらプロクシのようです。

参考URL:
http://www.bayashi.net/st/faq/mozilla301.html
sonar
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/992473384 >>227 とか参考にしてみたり・・・

参考URL:
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/992473384
sonar
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

UserAgentなんていくらでも変更可能だということを わかった上での話ですが http://www.bayashi.net/st/faq/mozilla301.html

sonar
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • Mozilla/4.0って・・・

    なんですか? 正直なところあまりしりません。 user_agentがどうのこうのって感じくらいです。 apacheでアクセスログ吐かせてるんですけど、 User_Agentともフォーマットにかかれています。 これってどんな場合でも Mozilla/4.0 (compatible; MSIE x.x; Windowsxx;・・・) ってなるんですかね。 決り文句みたいなんでしょうか?

  • ユーザーエージェントにMozillaと表示されるブラウザ

    ユーザーエージェントにMozillaと表示されるブラウザはFirefox以外にどんなものがあるのでしょうか。 ログ解析を見ていると、Mozillaとだけしか表示されないブラウザがあります。

  • ブラウザ「Mozilla Firefox 3.0」で、そのアドオンツー

    ブラウザ「Mozilla Firefox 3.0」で、そのアドオンツールの「チャプチャー it!」を使用しページのスクロールチャプチャーを行う事があります ブラウザを「Mozilla Firefox 3.5」にバージョンアップしようと考えていますが、「チャプチャー it!」が「Mozilla Firefox 3.5」には対応していないようです 他のソフト等で同様にページのスクロールチャプチャーが可能な方法やソフトをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい よろしくお願い致します ※Windows XP

  • モジラのコンパチって?

    先日某サイトのアクセス解析のページで「MSIEのMozilla-compatibleの場合は、MSIEとして集計しています.」という但書を見ました。私はモジラとは昔のネットスケープのブラウザでつかえた裏技で出てきた怪獣のことだと思っていましたが、ネットスケープ社とは別にMozilla(ブラウザ?)のサイトがあったりして少々混乱気味です。 そこでずばりお聞きします。Mozillaってなんですか? コンパチってなんですか? ご回答ください。お願いします。

  • アクセスログ解析のブラウザ情報の読み方がわからない

    Livedoor Blog Proを使っていて、アクセスログ解析ができるのですが、ブログを訪れた人が使用しているブラウザの情報の読み方がよくわかりません 生ログで見ると、ブラウザのところに例えば 「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)」 このように出ており、Mozilla Firefoxを使っているのかなと思ったのですが、ブラウザで見るとほとんどの人がInternet Explorerを使用しています その他の生ログのブラウザもMozilla/4.0で始まっていて、カッコの中は違うのですが、この情報からどれを見て使用ブラウザを特定するのかわかりません また、カッコの中の情報の意味もよくわかりません わかる方、教えていただけませんか

  • Mozillaブラウザが開けない。

    Mozillaのブラウザを開こうとしますと、『このブラウザは不正な処理を行なったので 強制終了します』と毎回表示されてとうとう使えなくなってしまいました。 詳細は「FIREFOX のページ違反です。 モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0167:bff7a138」となっています。 以前、MozillaよりバージョンアップのURLが送られて来て、 ダウンロード&インストールしてからだと記憶しております。 OSが98:SEと古いですので対応していないのではと思いますが、理由が解りません。 何方か、解決策を教えて頂きたいと思います。

  • Mozilla/4.0 とかってどういう意味ですか?

    昔bbsなどでIPと一緒に表示されていた、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02) Opera/6.05 (Windows XP; U) [ja] とかってどういう意味ですか? IPも今では出しているところはないですが、 これも今はアクセス解析くらいしかお目にかかりませんね。 でも当時からなんだろうと思っていました。 MSIE 6.0; Windows NT 5.1などの、OS名やバージョン、 ブラウザ名はわかりますが、compatibleって? DigExtって? 同じようなPC環境の人でも、微妙に違いますよね。 アクセス解析では、以前では見たことのない単語が出てきて、再び疑問が再燃。 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0とか、 Win 9x 4.90; istb 644; .NET CLR 1.0.3705、 Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191 Windows 98; MSIECrawler MSIE 5.5; MSN 2.5; Windows 98; Hotbar 3.0とか……。 HotbarはIEにプラグインでつけるアクセサリ的なメニューバーですよね。こんなものまでわかってしまうのですね。 これは、OSの種類、ブラウザの種類、バージョン、などの他に、何を表しているんでしょうか?

  • Mozilla系ブラウザの場合

    こんにちは。毎度、お世話になります。 下記のJavaScriptを、教えて下さい。 「もし、Windows OSで、Mozilla系ブラウザならば、即座にリロードさせたい!」 (Mozilla系ブラウザ:Netscape7.x、Mozilla1.7.x、FireFox1.0.x) よろしく、お願いします。

  • mozilla と Firefox ブラウザの種類

    mozilla と Firefoxの違いがわかりません。 ブラウザの種類がOS別にも存在しますが、これらの歴史やブラウザの判別方法など知りたいのですが、良いサイト、本などございましたら、ご教授ください。

  • Mozillaのブラウザについて

    Mozillaのブラウザが軽くて便利と聞いたので使用しています。 すごい使いやすく気に入っています。 家のマークのホームボタンを押すとyahooまで戻るんですが、なぜか別のタブに(タイトルなし)とゆうタブが現れます。 これってどうにかならないのでしょうか? ホームボタンを押すと毎回出てくるので困っています。