• ベストアンサー

mozilla と Firefox ブラウザの種類

mozilla と Firefoxの違いがわかりません。 ブラウザの種類がOS別にも存在しますが、これらの歴史やブラウザの判別方法など知りたいのですが、良いサイト、本などございましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IE・Mozilla/Firefox・Operaの歴史なら ・・・ Spread Firefox Japan ブラウザの歴史 http://spreadfirefox.jp/foxkeh/ Webブラウザ-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 フルブラウザ-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/ エンジンとなっているのがどれなのか考えながら見てみると吉

その他の回答 (1)

回答No.2

Firefoxに関して突っ込んだ内容 Mozilla Firefox-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Firefox >また、新しいソースは全てMPL/GPL/LGPLのトリプルライセンスでライセンスすることが定められた。同時に公式リリース版に用いられるロゴはMozilla Foundationの商標として保護されることとなった。ただしCVSデフォルトのロゴはトリプルライセンスの下で利用可能である。 なので、僕が使っているようなものは正式リリースではないので、狐アイコンじゃなくて地球アイコン(現在、正確には爆弾型の地球)なのだけれど http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo.html#memo06101e >Mozilla は Firefox という名前をロゴと切り離して使うのは商標権の侵害であると抗議した. >従って最終的に Debian に出来ることは Firefox の名前を使わないことである. という問題もあって、Debian陣営の中でボイコットが起きてたりもする ============ #1の図中にはないが,メール機能やチャット機能などを統合したブラウザMozillaの状況は http://ja.wikipedia.org/wiki/Seamonkey >2005年3月、Mozilla Foundationは「Mozilla」名義で発表していたインターネット統合アプリケーションをバージョン1.7で打ち切り、今後はMozilla Firefox(ブラウザ)とMozilla Thunderbird(電子メールクライアント)の開発に注力していくと発表した。同時に、開発コード「SeaMonkey」として開発が続けられていたMozillaについて、開発の継続を行う意志のあるコミュニティに対し、ソースコードなどの環境を提供し、協力していくと表明した。 となっているため、もしそういった形での仕様をするならSeamonkeyを追うことになる

関連するQ&A

  • ブラウザ「Mozilla Firefox 3.0」で、そのアドオンツー

    ブラウザ「Mozilla Firefox 3.0」で、そのアドオンツールの「チャプチャー it!」を使用しページのスクロールチャプチャーを行う事があります ブラウザを「Mozilla Firefox 3.5」にバージョンアップしようと考えていますが、「チャプチャー it!」が「Mozilla Firefox 3.5」には対応していないようです 他のソフト等で同様にページのスクロールチャプチャーが可能な方法やソフトをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい よろしくお願い致します ※Windows XP

  • Mozilla Firefoxが閉じる

    Mozilla Firefoxを使っていますが 新しいブラウザが開くんですが 「ウィンドウを閉じる」をクリックすると Mozilla Firefox自体が終了してしまいます エラーじゃなくて、普通に閉じてしまいます 設定を直す方法ありませんが?

  • Mozilla Firefox

     私はインターネットのブラウザにMozilla Firefox1.0.4を使っているのですが、ブラウザーを開こうといつものようにアイコンをクリックすると「Firefoxーユーザープロファイルの選択」というページが開きます。さっきまで使っていたユーザーを選択して(もともと私の使っているもの一つしかない)「Firefoxを起動」をクリックしても 「現在使用中であるためFirefoxはプロファイル「~」(プロファイル名)を使用できません。他のプロファイルを選択するか、新しいプロファイルを作成してください。」と表示され今までのアカウントでのブラウザ使用ができません。モジラのホームページへ行ってみましたがMozillaは個人へのそういったサポートはしてないようなのです。いったい何が原因で解決方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください

  • Mozilla系ブラウザの場合

    こんにちは。毎度、お世話になります。 下記のJavaScriptを、教えて下さい。 「もし、Windows OSで、Mozilla系ブラウザならば、即座にリロードさせたい!」 (Mozilla系ブラウザ:Netscape7.x、Mozilla1.7.x、FireFox1.0.x) よろしく、お願いします。

  • Mozilla Firefoxのアドオンについて

    Mozilla Firefoxというブラウザをインストールしたのですが、5キーマウスが使えないため、結局IEを使用してしまっています Mozilla Firefoxで5キーマウスを使う方法を教えていただけませんか?

  • Mozilla = Firefox + Thunderbird なんでしょうか?

    現在、ブラウザとメーラに Firefox と Thunderbird を使用しています。 リカバリをかける予定がありますが、終了後も二つを使うつもりです。 リガバリ後のインストールを考えると、疑問に思うことがあり質問します。 Mozilla というものが存在しますが、単純に Mozilla = Firefox + Thunderbird という事でいいのでしょうか? 仮に中身(プログラム?)が、同じだとして。 Mozilla(一体もの)をインストールした場合と、Firefox と Thunderbird の二つに分けてインストールした場合を比較すると、それぞれに長・短は存在しますか? 素人考えだと、カスタマイズしようとした時に拡張性が違うのかな?とか 分けてインストールした単体の方が起動スピードが早いのかな?などと思ったりしています。 それとも、そもそも設計面において別のものなんでしょうか? 使う上で出来るだけシンプルな方が好ましいと思っています。 詳しい方、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • mozilla firefoxを使いたい時だけ起動させるには?

    モジラ ファイアーフォックス(ファイヤーフォックス?)について教えて下さい。 バージョンはmozilla firefox1.5.0.3です。 PCを起動して、ブラウザを開くと、firefoxが起動してしまいます。 今まではInternet Explorerが開いていたのですが、firefoxが優先してブラウザ認識しているのだと思います。 firefox自体、携帯サイトを見る為に使っているのが主な為、普段はInternet Explorerをブラウザとして利用したいのです。 必要な時のみmozilla firefoxを起動する様にしたいのですが、設定の仕方をご存知の方いらっしゃいますか?

  • Mozillaブラウザが開けない。

    Mozillaのブラウザを開こうとしますと、『このブラウザは不正な処理を行なったので 強制終了します』と毎回表示されてとうとう使えなくなってしまいました。 詳細は「FIREFOX のページ違反です。 モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0167:bff7a138」となっています。 以前、MozillaよりバージョンアップのURLが送られて来て、 ダウンロード&インストールしてからだと記憶しております。 OSが98:SEと古いですので対応していないのではと思いますが、理由が解りません。 何方か、解決策を教えて頂きたいと思います。

  • @niftyメールがMozilla Firefoxで開けない

    @niftyメールがMozilla Firefoxで開けない Webブラウザについての質問です。 パソコンが不調となったため パソコン本体を買い換え それによりWindows VistaからWindows 7になりました。 使うWebブラウザについては 以前と同じようにMozilla Firefoxにしました。 買い換えて初めのうちは気づかなかったのですが Mozilla Firefoxで@niftyメールにログインしようとしても 先に進みません。 実は当時、お手軽1コースを使っていたため てっきりそのためだと思いこみ、それ以上は追求しなかったのです。 しかし、今月になってからイー・アクセス12Mコースに変更したにもかかわらず やはりログインできませんでした。 そこで、このままでは使えるはずの機能も使えないと思い ほかのソフトで試したところ Internet ExplorerでもGoogle Chromeでもログインできました。 どうやらソフトとの相性が悪かったようです。 ネットで調べてみたところ 同じ症状にあっているとの話は見受けられましたが 対処策が今ひとつよくわかりません。 ちなみに、現在使用しているMozilla Firefoxのバージョンは3.6で 2010年3月14日現在では最新のはずです。 今となっては別に焦る必要もないわけですが これからもMozilla FirefoxをメインのWebブラウザとしたいだけに どなたか容易な対処方法をお教えくださると、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Firefoxが使いにくい

    Firefoxで、これまでSafariでやってたように (右横にあるスクロールバーをドラッグするやり方じゃなくて) スクロールバーの上下をクリックしてPagedown&Pageupさせると Safariみたいに画面がなめらかに一瞬で下に下がらずに ガタガタ!というかんじでスクロールされるんです。 毎度なので、これがとってもストレスです。 どうしたらSafariみたいになめらかにスッと スクロールされるようになりますか? バージョンは、Mozilla Firefox2.0、OS10.3.9で Macのメモリは2GB積んでいて、ツールバーを少しカスタマイズしてます。 (ここから→ http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/themes/) 以前もこれがストレスで使わなくなっちゃった気がするので 解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします(m><m)。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう