• ベストアンサー

ひな祭りのちらし寿司

petit_chocolatの回答

回答No.3

江戸時代の天保年間(160年前)に始まったと言われています。 昔は7歳前の子供のことは神様の子供である、親の子供ではないので、 いつ神様に連れて行かれるかわからない、そういうもろい女の子の健康を守るため、 3月の節句、ちょうど季節の変わり目に、 体に良い食材をたくさん散らして 食べさせたのが始まりといわれています。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030224.html
terios
質問者

お礼

ちらし寿司ってそんなに昔からの食べ物だったんだすね。ありがとうございます。