• ベストアンサー

ハーレーでお聞きしたいです。

バイクに詳しい方、教えて頂けませんか? 75歳にして、父が、ハーレーに乗ってますが、もうすぐ、温かく成ったらオイル交換を しようと、思ってます。 交換自体は、もちろん。車で、知ってますが、 大体の、交換時期なのか、それとも、距離なのか イマイチ、解りません。 オイルの粘度は、知ってますが、 大体の、参考程度で、良いので交換感覚を、 教えて頂けませんか? カワサキ、ホンダ等 乗ってる方でも、結構です。車と、違うのか解らないんで、 教えて下さい。

noname#178987
noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

ハーレーだと、ファッションや、憧れで乗る人が多いせいか、磨くだけ磨いて乗らない。 という人が多いんですよ。 なので、距離より、春と秋の二回換えるのがいいです。 春は固め、秋は柔らかめ、がお薦め。 これは、ご存知でしょうがオイルが寒いと固くなりやすいから。 また、ハーレーでも、空冷と水冷は、オイルが変わるはず。 どちらかと言うと、空冷はクリアランスが大きめなんで、固めがいいです。 指定範囲内でいいですが、変えてみて感じの良いのを選ぶことでしょう。

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 回答者様の通り、父は、年に、数回しか、乗りません。 ですんで、時々、エンジンは、掛けてるんですが、 あまり、走行距離が、伸びないんで、、 車と、やはり違うんですかね? 有り難う御座いました。

noname#178987
質問者

補足

実は、あれは、な年式か知りませんが、 確かに、8000キロです。

その他の回答 (1)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

ディーラーでは交換時期は走行距離3000kmと聞きました

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 意外と、短いんですね。 車は、好きですが、父のバイクでして、、、 参考にさせて頂きます。

noname#178987
質問者

補足

3000キロですか?

関連するQ&A

  • ハーレーに乗っている人たち

    どうでもいいんですが、暇なので投稿します。 私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。 それは、ハーレーが、 ・重い ・出足が遅い ・立ちゴケした ・加速が凄い ・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている ・バイク=ハーレーだと思っている ・ハーレー=キングオブバイク などの投稿などがあるからです。 そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。 一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。 私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。 でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。 ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか? ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。 こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • ハーレーについて。

    ハーレーについてのアンケートです。ハーレー(バイク)について余り詳しくない方もイメージで結構ですので回答していただければ幸いです。 1・ハーレーについてどう思いますか。 2・ハーレー乗りについてどう思いますか。 3・ハーレーのカスタムについてどう思いますか。(良く分からなければ飛ばしても結構です。) 4・ハーレーが好きな方はどのようにして乗って行きたいですか。また嫌いな方はどんな事を注意してほしいですか。 バイク自体が好き・嫌いもあるかとは思いますが、それらも含めて色んな意見をお待ちしております。

  • ハーレーてやっぱり良いんですか?

    52歳のジジイなんですが将来の可能性を広げる為に、先日大型免許を取りました。 今はまだホンダの400ccに乗っています。 バイク雑誌を読んでいると、やはりハーレーは特別のように感じます。 乗ってらっしゃる方、ハーレーも安いのから高いのまで有りますが、何でも結構ですから感想をお聞かせ願えますか?

  • ハーレー

    バイクを買おうと思っています。 女&足短い。 せっかく免許を持っているので大型で、脚付きがいいもの・・・っと探していたら、ハーレーの883を見つけました。 いかにもアメリカンって感じじゃなくて良かった。でも、ハーレーって「故障したらお金がかかる」とか、普通のバイク屋さんでは修理してもらえないとか、長時間乗れない(振動と姿勢のため?)とか、聞きます。 音と見た目は絶対カッコいいんですけどね~。 誰か実際に乗ってる方、ご意見を聞かせてください。 できれば、ヤマハやカワサキのネイキッドに比べてどうか・・・とか、教えて頂ければ、バイクに関してとっても無知な私にはわかりやすいです。 よろしくお願いします。  

  • 川崎重工業とハーレーのバイクの技術的な面での比較

    川崎重工業(カワサキ)のバイクとハーレーのバイクは、どっちの方が性能が良いですか? 技術的な面での比較とします。 川崎重工業(カワサキ)のバイクとハーレーのバイクは、どっちの方が性能が上かを教えてください。

  • ハーレー・・・

    ハーレーって何故あんなに値段が高いのでしょう? 単に外車だからなのでしょうか? 例えば、メッキ部分の塗りが厚くて剥げにくいとか、錆に強いとか理由があるのでしょうか? 以前は故障が多く、メカいじりの出来る人じゃないと無理だとか、長距離走るときはエンジンオイル持参で足し足し しながら走らないとだめだとかも聞きました。 そういう話を聞くと、国産の方が価格も安いし故障もまず無いし、オイルを足しながら走ることもないですよね? (2サイクル車はべつとして・・) でもハーレーは右肩上がりで売れているそうです。 少し話が反れた気がしますが、高価格の理由みたいなのをご存知の方、また最近のハーレーのエンジンの様子、調子 ご存知の方、御面倒でも教えて下さい。

  • ハーレーの維持費

    現在SR400に乗っています。 いずれ883Rに乗ってみたいと考えているのですが、ハーレーの維持費は車並みにかかるという事を耳にしました。 ガソリンがハイオクなのは仕方ないとして、オイル交換やその他の消耗品及び工賃は、SR400とは比較にならないほど掛かるものでしょうか? メンテナンスについては、オイル交換も含めてすべてディーラーで行うことを想定しています。 また、カスタムはせずにフルノーマルで乗るつもりです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハーレーダビッドソンの中古について

    ゆったりしたバイクに買い換えようと思い、スポーツスターを考えてます。 883を中古で買う際に気をつける事を教えて下さい。 1.ネジなどは全てインチネジですか? 2.ドラスタなどのバイク用品量販店でオイル交換とかはしてもらえますか? 3.オイルは特殊なオイルですか? 4.振動は凄いですか?(ハーレー特有の振動に憧れは無いので) 5.国産車との違いは? 6.インジェクション仕様は07年モデル以降ですか? 7.二人乗り仕様への変更は簡単ですか? 調べると、結構距離(10,000km以上)を乗っている車体が多かったのですが、国産と比べて耐久性が気になります。ちょこまかと手入れが必要なら、国産にしようかな?と。ただ、コンパクトな車体で空冷で、と考えると適当なのが見あたらず、と言った感じです。

  • ハーレー エンジンオイルの種類について教えてください。

    当方、最近94年式FLSTC エボリューションを購入し始めて自分でオイル交換をしたいと思っております。  そこで、エンジンオイルなのですが、 (1)ハーレー純正オイル(20W50) (2)REVTECH(20W50)どちらのオイルでも問題ないのでしょうか?  *中古で購入したため今、現在バイクに入っているエンジンオイルの種類は分かりません。。  (2)REVTECHのオイルの方が若干安かったためそちらにしようと思っているのですが。。   宜しくお願い致します。