• ベストアンサー

ハーレーでお聞きしたいです。

バイクに詳しい方、教えて頂けませんか? 75歳にして、父が、ハーレーに乗ってますが、もうすぐ、温かく成ったらオイル交換を しようと、思ってます。 交換自体は、もちろん。車で、知ってますが、 大体の、交換時期なのか、それとも、距離なのか イマイチ、解りません。 オイルの粘度は、知ってますが、 大体の、参考程度で、良いので交換感覚を、 教えて頂けませんか? カワサキ、ホンダ等 乗ってる方でも、結構です。車と、違うのか解らないんで、 教えて下さい。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

ハーレーだと、ファッションや、憧れで乗る人が多いせいか、磨くだけ磨いて乗らない。 という人が多いんですよ。 なので、距離より、春と秋の二回換えるのがいいです。 春は固め、秋は柔らかめ、がお薦め。 これは、ご存知でしょうがオイルが寒いと固くなりやすいから。 また、ハーレーでも、空冷と水冷は、オイルが変わるはず。 どちらかと言うと、空冷はクリアランスが大きめなんで、固めがいいです。 指定範囲内でいいですが、変えてみて感じの良いのを選ぶことでしょう。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 回答者様の通り、父は、年に、数回しか、乗りません。 ですんで、時々、エンジンは、掛けてるんですが、 あまり、走行距離が、伸びないんで、、 車と、やはり違うんですかね? 有り難う御座いました。

質問者

補足

実は、あれは、な年式か知りませんが、 確かに、8000キロです。

その他の回答 (1)

• PPKING
回答No.1

ディーラーでは交換時期は走行距離3000kmと聞きました

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 意外と、短いんですね。 車は、好きですが、父のバイクでして、、、 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

3000キロですか?