• ベストアンサー

ハーレーについて。

ハーレーについてのアンケートです。ハーレー(バイク)について余り詳しくない方もイメージで結構ですので回答していただければ幸いです。 1・ハーレーについてどう思いますか。 2・ハーレー乗りについてどう思いますか。 3・ハーレーのカスタムについてどう思いますか。(良く分からなければ飛ばしても結構です。) 4・ハーレーが好きな方はどのようにして乗って行きたいですか。また嫌いな方はどんな事を注意してほしいですか。 バイク自体が好き・嫌いもあるかとは思いますが、それらも含めて色んな意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138366
noname#138366
回答No.11

1・ハーレーについてどう思いますか。 私もハーレー乗りなので当然好きですが、ハーレーが好きというかスポーツスターが好きと言ったほうがいいのかもしれません 過去から現在まで、基本的なコンセプトやデザイン、構造などを大きく変えずに生き残ってきた歴史には敬意を表します いままで色々なバイクに乗ってきて、年齢的にも最後のバイクと思いスポーツスターを選びましたが後悔は全くありません ハーレーは好きですが、HDJに対しては良い印象はありません 車輌本体が高価なのは、仕方ないとしても 本国から輸入しただけの純正部品の価格設定は高すぎますね カスタムパーツはともかく、バイクを維持するために必要な消耗部品はもう少しまともな価格設定をすべきかと思います 最近はHDJが本社に圧力をかけて、アメリカのディーラーが日本の業者にパーツを発送した場合はディーラー権を剥奪するというような通達も出しているようです 今後の純正部品価格の推移に注目しています 2・ハーレー乗りについてどう思いますか。 ハーレー乗りに対しては色々な批判や偏見があるのは承知していますが、基本的にはオーナー個人の問題だと思っているので特に気にしてはいません 国産でもドゥカティでもBMWでも同じです バイクを趣味とする者同士が批判しあったり偏見を持ってみたりしても仕方がない 過去のレプリカブームやビッグスクーターブームを考えてみても、ブームになれば初心者や経験不足のオーナーが増えますからね バイクに興味のない人達から見れば、国産のノーマルでも迷惑な存在ですよ 他人の趣味嗜好は出来る限り尊重し、自分自身がどう行動すべきかを考えるだけです 少なくとも私の友人のハーレー乗り達は、ただのバイク好きなおっちゃんですよ 3・ハーレーのカスタムについてどう思いますか。 ハーレーのように多種多様なカスタムが可能なバイクも少ないでしょうね ですが、最近の新車は少し作り込みすぎな気がします 基本は出来る限りシンプルにして、ノーマルの状態をしばらく味わってからカスタムの方向性を考えるのがベストかなと思いますね 危険なカスタムで無ければ、他人から見て悪趣味と思えるカスタムでもアリでしょう ハーレーで定番とされているようなカスタムでも、最初はそんなものでしょう 自由な発想の中から、新しいものが生み出されてくると思っています 違法か合法かの問題よりも、出来る限り他人に迷惑をかけないように配慮する気持ちを忘れないことが大事だと思いますね 4・ハーレーが好きな方はどのようにして乗って行きたいですか。 ハーレー乗りである前にバイク乗りでありたい ハーレー好きである前にバイク好きでありたい 自分には理解できなかったとしても、他人の趣味嗜好や常識は出来る限り尊重したい

cross-flow
質問者

お礼

非常に筋が通ったご意見だと思いました。この御意見に対しては私は何もコメントする必要がございません。なぜなら私も常々このように思い、またそうありたいと思っているからです。 >ハーレー乗りである前にバイク乗りでありたい  ハーレー好きである前にバイク好きでありたい  自分には理解できなかったとしても、他人の趣味嗜好や常識は出来る限り尊重したい とても良い意思表示だと思います。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

1 嫌い。 理由 インチ工具だから。重いから。 2 爆音マフラーが多く、迷惑。しかも群れるから余計に迷惑。 以前、名古屋高速で数十台が一度に合流してきたことがありました。 首都高のような狭い高速で、何十台というバイクの流れが合流車線から走行車線に流れ込んできているので、四輪で本線走行車線を走っていた私は衝突防止のため、車線変更禁止の黄色線を無視して追い越し車線に車線変更せざるを得ませんでした。 あれだけの大人数で、後ろも見ず、小さなグループにも分けずに集団走行するなんて、暴走族と変わりません。 マスツーリングなら、ソロ以上に回りに気を配らないといけないのに、それが出来ていない。 ハーレーグループのイメージは、非常に悪いです。 3 最低限のルールも守れない人が多い。 以前、バイクカテで、ハーレーの良さは音なのだから、音が大きくても仕方が無い、 自分のは高年式の騒音規制後のモデルだけど、規制前の基準でマフラーを作っている(自作しているそうです)という人がいました。 メチャクチャな理論です。 昔の基準では音が大きいから規制が強化されたのに、昔は良かったんだから今でもいい、自分はいいでは、規制強化の意味がありません。 昔の車両は当時の法律が適用されるから、当時は技術水準が低かったから特例的に許されているだけなのに。 4 どうも、ハーレーは特別、ハーレーなら多少は許されると思っている節があるように思えます。 バイク屋に勤めていた私にすれば、数あるバイクメーカーの一つに過ぎず、一部ハーレー乗りの特権意識は滑稽に感じます。 自分の好きなバイク、メーカーは特別と思うのは、誰でも同じでしょう。 BMWユーザーはBMWが最高と思い、ホンダ党もいればヤマハ好きもいます。 RZはチャンバーの音がいいからレースチャンバーを入れても許されるという人がいたら、その人は非難されてしかるべきでしょう。 でもハーレーだとそれが普通になっていることが理解できません。 最低限のマナーは守って欲しいです。

cross-flow
質問者

お礼

総じてハーレーがお嫌いなようですね。しかしながらそういった方も居られる事も当然だともいえます。 私は普通のバイクやオフロードバイクも乗りますので、書かれている事も分かるような気もします。 しかしハーレーに乗っている方も色んなタイプが居ますので、あまり偏った意見になってしまうのも勿体無い物かと。 そんな風にも思います。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

883乗りです。 1.好きですね、音と振動、スリム感がいいです。(特に883あたりは軽快でいいです) 2.群れるのは好きではありません。また格好の崩しすぎ(半ヘルや半袖など)も好きではありません。 3.合法範囲に留めるべきです。特に排気系は、ハーレー=違法物と見られがちで迷惑千万です。 4.意外と手が(金も)掛からないので長く付き合いたいです。でもスポスタは縮小の一途ですので、そのうち浮気するかも・・・。

cross-flow
質問者

お礼

883はよいですね。鼓動感を感じます。エミッションの問題もありますが、歳を経るごとにエンジンが丸くなってしまったのは残念です。 書かれている様に、ハーレーに合った乗り方をしていると、そうそう壊れるものではありません。特に最近のモデルの場合。 私は最近のモデルはあまり詳しくないのですが、スポスタも色んなスタイルの新車が発売されていますね。それでも縮小の一途なのですね。バイク全体にもいえることですが。寂しいことだと思います。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

当方DUCA乗りです。(^^)v 1・偉大なアメリカのバイク   高速に乗ると滅茶苦茶早い 2・間口が広がって若い方も乗るようになったせいか最近は皆さん品行方正と感じます   バイク乗りが社会に媚びるのもどうかと思ったりしますが・・・マジメ君マジメちゃん社会   になったのはいいことなんでしょう   それと仲間や雑誌が多くて羨ましい(笑)   あ、これらは最近はどこのSA行っても肩身が狭いイタ車乗りの僻みですね(爆) 3・おもしろそう!見る分にはキレイでいいです 4・ハーレーに乗っているからこうという決まりごと、今の時代では薄れていますが私が30年ほど   前にそうであったようにいつまでも男の子が憧れるバイク、ライダーで在って欲しいです

cross-flow
質問者

お礼

ハーレーは高速というイメージがあるのでしょうか。モデルにも寄りますが、結構高速巡航が苦手な物も多くありますね。写真に載っているハーレー達は高速巡航を得意とするものですけれども、お世辞に「速い」乗り物ではありません。 「早い」という字に置き直し、トータルな移動時間で考えますと、高速道路主体なら早い部類に入るかもしれませんね。 2の件につきましては、私は質問者様とは反対の意見を持っております(質問者様の意見を左右する意味合いの物ではありません)。 免許取得が容易になってから、大型のバイクに乗るライダーの意識も低下したように感じます(むろんハーレーに限らずです)。 昔がよかったなどとは露も思いませんが、ライダーのライダーたる芯の様なものが希薄に思えてしかたがありません。これは一重に経験による物だと思います。 特にハーレーの場合。ハーレーと言うバイクは大型規格のみですから、免許取得者もいきなり大型を取得するケースが多いでのしょう。この辺りに数々の問題が潜んでいそうです。 教習所を卒業して、いきなり排気量無制限(=馬力無制限)のバイクに乗るには実体験・精神面での経験が、余りにも少ないのだと。 なのでお子様のような乗り方をする方が多くなってしまうのではないかと考えたりします。 これは教習所で免許が取れる事について、どうこう言っているのではなくて、もっと取得までに教えていなければならないことが多々あるのではないか?と言うことです。 質問者様が乗られているドカも良いバイクですね。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.7

20代女です。 1.ハーレー格好いいです。憧れます。 2.ハーレーの似合う人なら、素敵だなぁ、あんなバイク乗れて羨ましいなぁと思います。 3.カスタムについてはよくわかりませんが、前見たのは、シートをオーダーメードのものに替えてあったのが格好よかったです。 よく財布で見かける、花柄に彫ってある茶色い革で出来たシートで、何年か乗ってるのか革の色も味が出てていいなぁと思いました。

cross-flow
質問者

お礼

ハーレーの魅力はバイクだけでなく、その周辺アイテムも入ってきます。 書かれているように、革細工も素晴しい物が沢山ありますね。 そういったお気に入りのアイテムで飾っていくのも楽しみの一つなのかも知れません。 革細工も車体と一緒で、手間をかけてメンテナンスしてあげれば、一生素敵な友達で居てくれます。 大変貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

1.初期のHarley‐Davidson(ナックルヘッドやパンヘッド)は好きな車種である・・・! またHarley‐Davidsonのエンジンを使った「Buell」も好きである・・・! 2.(別に差別意識は持ってはいないが・・・)女性が跨って「様になるバイク」である様に思う・・・! 3.恐らくは半分以上の人たちは何らかのカスタムを施していると思う・・・!? カスタムすることについては別に何とも思わない・・! 4.「ハーレー乗り」に限らず、「バイク乗り」は出来るだけ人様に迷惑がかからない様に「楽しくライディング」したいものである・・・! (因みに「珍走団」の糞餓鬼・糞野郎共は「バイク乗り」ではない・・・!!これだけは断言出来る!!)

cross-flow
質問者

お礼

ハーレーの凄い所は、生まれてから70年以上も過ぎようとしているナックルヘッドが、今でも現役たる事ですね。(パンでも60年になります。) 私もパンに乗った事がありますが、手動進角やハンドシフトを除けば、現代でも充分通用するエンジンでした。(環境問題云々をなくしては語れない部分でもありますが。)この時代のハーレーは本当に良いと思います。 女性。雑誌のグラビアなどにもアイテムとして、よく登場しますのでそういったイメージがあるのかもしれません。 ハーレー乗りも、いちバイク乗り。最低限のマナーは守らなくてはいけませんね。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.5

試乗会でしか乗ったことがないので、見た印象等も加えて書きます。 1.現時点で自分が乗るバイクではないと思っています。還暦過ぎたら考えようかな。都会で乗る物ではないと思いますので、引越しも含めて。 2.人それぞれですが、免許が買えるようになってから人口が増えたため、質が下がったと思います。 3.うるさくなくて安全性に問題なければ自己満足で良いと思うのですが、そこを外れるようなカスタムが多い傾向にあるバイクだと感じています。違法改造が基本だとか。 4.ハーレー自体は好きでも嫌いでも無いですが、印象の良い乗り手とそうで無い乗り手が極端に分かれるように思います。品行方正な人はハーレーのイメージに合わない気もするので、難しいところです。 混んでる街中を大群で走るのはやめて欲しいです。

cross-flow
質問者

お礼

>還暦をすぎたら。 フルドレスのツーリングが似合いそうな歳になってきますね。 >免許取得が容易になり、人口が増えると質が下がる。 これはハーレーに限ったことではありませんが、ハーレーに乗りたいがために大型を取る方も多いのでしょう。 教習所も技術だけで無しに、マナー等にも力を注いだほうが良いと思いますね。免許さえ取れれば、バイク暦の無い方でも1600cc超のバイクが買えてしまうのですから。 マナーは大事だと思います。 大変貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1.いいですね、いつかは乗りたいと思ってます。スポスタが欲しいです。でも排気量の小さい方で・・・ といっても大型は持っていないんです。時間ができたらそのために免許を取りたいです。 それと音がいいですね、3拍子というやつですか? そのように改造するらしいですね? 聞いているとエンストしそうでしなさそうで、ちょっと不安な音でもあります。 2.革ジャン&ジーンズ&サングラスで、皮ジャンの腕にはピラピラが付いているイメージです。メタボ系の人が多いような感じもします。 3.自分であれやこれや改造することですか? ショベル?とか?、ベルトがむき出しでカラカラ回っているとか?・・・その程度の知識しかないです。 4.おおらかに乗りたいですね。ドコドコと音を聞きながら急がず慌てずのんびり走りたい気分です。

cross-flow
質問者

お礼

私も個人的な意見としては、1200よりも883の方が好きです。鼓動感があると思いますので。実際B/S比の関係もあるのですが。 ハーレーに詳しい方も、そうでない方も、音については色々ありますね。全てのハーレーが3拍子を打っているわけではないのですけど。 ハーレーに限らずおおらかに乗って行きたいものです。のんびりと。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私はハーレーは好きですな。 1好きです。 2乗る人間によります。渋い乗り方をする人も居れば、分をわきまえない輩もいますな。 3ムチャクチャな改造(爆音とか、ブレーキ無しとか)は論外ですが、渋く決めた軽いカスタムならいいと思います。 4若いハーレーの集団に多いですが、二車線一杯に広がって走っているような光景をめにします。最低限のマナーは守らないと、他のハーレー乗り達が迷惑をこうむるでしょうな。 教習所で免許が取れるようになって、今までの憧れだったハーレーが身近な存在になり、金はあるがマナーは持ち合わせていない連中が増えたのでしょう。馬鹿も過ぎると見ていられませんわ。これは嫌いな立場からではなくて、好きな立場からの苦言です。

cross-flow
質問者

お礼

好きな立場からの苦言。そうとう重い言葉です。得てして趣味の物は独りよがりになりがちなので。 こういったその趣味が好きだという方からの意見は、物事の確信を付いた意見が多いです。自分も含めて、気を付けなければなりませんね。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.2

古いハーレーかもしれませんが、音がすごくデカくて、 おっさんがクチャクチャ音を立てて、ゲップしながら飯食ってるような不規則とも言えるエンジンの音が印象的ですね。 乗る場所を選ぶというか。狭い町に住んでるより田舎が似合いますね。 昔、雑誌にセパハンにしてフルフェイスで峠を走ってるハーレーが載っててカッコ良かった。

cross-flow
質問者

お礼

>おっさんがクチャクチャ音を立てて、ゲップしながら飯食ってるような不規則とも言えるエンジンの音。 ハーレーの音についてこの様な受け止め方をされる人は珍しいですね。面白い表現だとおもいます。 セパハンのハーレーはおそらくはスポーツスターだったのでしょう。そういったスタイルも良く似合うバイクです。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

1) アメリカンバイク、ドコドコうるさい。イージーライダー。 2) バイク乗りの中では比較的マナーがよい。おじさんが多い。   群れて走る傾向がある? 3) センスがよければ。 4) アメリカの地平線まで続く広大な道を走る分には楽しそう。   日本にはちょっと雰囲気が合わないような気がする。

cross-flow
質問者

お礼

イージーライダーのイメージが強いのですね。 ハーレーも色々なタイプがありますが、イージーライダーに出てくる様なチョッパーは日本の道路事情には合いにくいと思います。 しかし好きな方には、そんなことは苦にならない様です。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーレーのカスタム

    今、ハーレーのソフテイルスタンダードに乗っています。 乗り始めて3年目ですが、カスタムしたのは買った当初の ハンドルとローダウンとドラッグパイプくらいで、もうそろそろ他にもカスタムしたいのですが、カスタムするには 正規のディーラーよりもカスタム専門店でした方が値段的にもカスタムの種類的にも良いのでしょうか? 買った当初のカスタムは正規のディーラーでしてもらいました。(バイク自体の購入もディーラーです) ディーラーの店長さんが言うには法律の規制とかでなかなか思うようなカスタムは出来にくいと言われました。 だったら専門店ではどうなの?と思いました。 詳しい方からの御返答お待ちしております。 それとカスタムに関して参考になるサイト等ありましたら 教えてください。

  • ハーレーっていくら?

    知人がハーレーダビッドソンを買うといっているんですが、いくら位するものなんでしょう? バイクなんて、全く縁のない私には、ハーレーダビッドソンといえばテレビに出てくる「物凄いバイク」というイメージで一千万円くらいするものだと思っていたので、知人がいとも簡単に「ハーレー買う!」と言ったことにびっくり。 ピンキリだと思いますが、お値段ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハーレーが動きません

    私のハーレーは古い型式です。 このごろ、忙しくてバイクを運転する暇がなかったのでしたが、今日、久しぶりに走ろうと思ったのですが、まったく動きません… 状況 ・1948年式のハーレー(古いバイクですが、カスタムして新車同様にしてあります) ・1ヶ月くらいは走ってなかった ・何度もキックしてもエンジンが少しでもかかってない 今まで何回か、1ヶ月近くも走ってなくても、何度かキックしてやっと動いたのです。 怪しいと思われる箇所はどこでしょうか?電気系が怪しいと思うのですが… 初心者の故、分かり易い説明をお願いします。

  • ハーレーカスタムバイクの修理、車検について、、

    ハーレーXL883Rカスタムされたバイクを譲り受けました、車検も1年少し残っています、私は初ハーレーです、心配事が有ります、バイクが故障した時と来年の車検時です、どなたかカスタムバイクの修理や車検が出来るバイク屋さんをご存じでしたら、教えて頂けませんでしようか、ちなみに私は東京の武蔵野市、吉祥寺に住んでいます、宜しくお願いします。

  • ハーレーに関するおすすめサイトについて

    タイトルの通り、ハーレー(できればソフテイル)に関するおすすめサイトを知りたいです。 個人のカスタムサイト等、さまざまなカスタムの手順が紹介されているサイトを知りたいです。また、ハーレーのカスタムパーツの品ぞろえが豊富なサイトも知りたいです。 かなり自分でもググったんですが、数個しか見つかりませんでした。 図々しいかもしれませんが教えていただけると幸いです。

  • 国産400ccバイクのハーレーのビンテージ(EL・FL)化

    当方バイクは初心者ですが、タイトルのようなことを考えております。 国産アメリカンタイプのバイク(400cc)でハーレーのELやFLのビンテージっぽい感じにカスタムするうってつけのベース車は何がいいのでしょう?皆様の意見が是非聞きたいです。 もちろん、「カスタム費用を考えると本物を買ったほうが得だよ」って意見もお待ちしております。

  • ハーレーに乗っている人たち

    どうでもいいんですが、暇なので投稿します。 私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。 それは、ハーレーが、 ・重い ・出足が遅い ・立ちゴケした ・加速が凄い ・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている ・バイク=ハーレーだと思っている ・ハーレー=キングオブバイク などの投稿などがあるからです。 そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。 一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。 私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。 でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。 ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか? ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。 こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

  • ハーレーを経費に

    お世話になります。 下世話な質問で申し訳御座いません。 当方、個人自営業で青色申告をしております。 現在、ハーレーに乗っているのですが、知人より「経費にすれば?」ということを言われました。 様々なネットの書き込みを見ましたが、ケースバイケースのようです。 業種は学習塾 通勤にハーレーを使用 ハーレー仲間の子供さんが入塾してくれている バイク好きな生徒が喜ぶ こんな内容で経費として認められるでしょうか? 道楽だから無理等のご意見はごもっともと思いますが、実際にご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハーレー

    バイクを買おうと思っています。 女&足短い。 せっかく免許を持っているので大型で、脚付きがいいもの・・・っと探していたら、ハーレーの883を見つけました。 いかにもアメリカンって感じじゃなくて良かった。でも、ハーレーって「故障したらお金がかかる」とか、普通のバイク屋さんでは修理してもらえないとか、長時間乗れない(振動と姿勢のため?)とか、聞きます。 音と見た目は絶対カッコいいんですけどね~。 誰か実際に乗ってる方、ご意見を聞かせてください。 できれば、ヤマハやカワサキのネイキッドに比べてどうか・・・とか、教えて頂ければ、バイクに関してとっても無知な私にはわかりやすいです。 よろしくお願いします。  

  • ハーレーの選び方について

    ハーレーに乗りたくてカタログを見ていますが、ダイナ系?とソフテル系?この区別すらよく解っていません。たとえばダイナ系?にも数種類別れて(ローライダーとか)いますが違いがわからくなにを基準にしたらいいか困ってしまいました。 まったくハーレー初心者のため宜しくお願いいたします。バイク暦は人なみです。 ツーリングが多いですが、中年になりストリート系のスタイル(若者みたいな)がやってみたくなってしまいました。いろいろ書きましたが結局のところ基本的なハーレーの選び方をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。