• ベストアンサー

ビックリするケチ人間

私は自営業なのですが、プライベートの付き合いから仕事をもらうようになった取引先のAさんという方がいました。 Aさんはその後会社を辞めて、自由業として仕事を時々くれるのですが、なぜか私の携帯にワンコールで切ってしまい、こちらからかけ直すと「何?どうしたの?」という返答。でも結局用件があって、仕事の話になる・・・ 最初は間違って私に電話してしまったのかなと思ったのですが、それが毎回続くので、自腹の通話料を惜しんでるんだろうと気づきました。 とてもいい人なんですが、他にもケチエピソードがありちょっと付き合い方を考えました。 そういったビックリするケチ人間エピソードがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いますね、そういう人。 以前勤めていた会社の先輩(♂)が、まさしく、常習者でした。 本人曰く、年収1,000万円。 生活には困らない収入を得ていながら、“オレ、今、持ち合わせないんだ”が口癖の人でした。 「え?義捐金?今、持ち合わせないんだ。オレ、メンバーから外れていい?」 会社で忘年会が開催されたときのことです。 宴も終わり、幹事役だった私は、皆より一足先に店先でお勘定を済ませたあと、参加メンバーが店から出てくるのを待っていました。 ところが、彼だけ、待てど暮らせど全然姿を現さない。 店の外で、仕事仲間と談笑しながら店内の様子を伺えど、一向に、出てくる気配がない。 もしや、店内のトイレで倒れでもしていないかと不安になった私は、忘年会の会場だった大部屋まで引き返しました。 そこで目にしたのは、皆の食べ残した料理を、せっせと(店に用意させたらしい)折り箱に詰めている、彼の姿。 「見なかったことにしよう・・・」 私は、そっと、その場を離れました。 「どう?先輩、店内にいた?大丈夫だった?」 心配して尋ねる同僚を、 「う、、うん、店の人と何やら話し込んでるみたいだよ。取り敢えず、帰ろっか・・・」 そう促して、私は、そそくさと帰路につきました。 彼は、ケチなのに、飲み歩くことが大好きでした。 職場仲間と飲みに出かける際は、メンバーの内、最も酒に弱い相手をベロベロに酔わせて、自分の飲み代を全額奢らせることに成功していたようです(笑)。 ある朝、ウサギのように赤い目をして出勤した、お人好しな上司の証言。 「いやぁ、ゆうべ、帰宅して我に返ったときは、既に、財布の中身がすっからかんでさ。記憶が曖昧なんだけど、どうやらアイツに勧められるままグイグイ呑んで、『ごちそうさんデース』とかなんとか言われちゃってさ。オレもさ、ついつい、勢いに任せて、飲めや食えやで、ガンガン注文した挙げ句、気前よく払っちまったらしいんだ」 「いくら何でもそんな…少し、返金してもらったらどうですか?」 私は思わず、上司に同情したのですが、 「いや、だってさ、いくら酒の席でワケわかんない状態だったとはいえ、大の男が、一旦払ったカネを『返せ』なんて、なかなか相手に言えたもんじゃないよ」 と、上司は苦笑いしながら、私の提案に首を振っていました。 そんなケチケチ確信犯らしき先輩。 ある日突然、派遣社員の女の子(時給800円)を手招きし、財布からおもむろに壱万円札也を取り出して、 「これで好きなケーキでも買っておいで」 と、彼女に手渡すではありませんか。 「ケチと思ってたけど、案外いいとこあるじゃん、先輩~」 と、私が感激したのは束の間。 彼が指定したのは『100円ケーキの店』。 「(ケーキは)1個までだよ、お釣りはちゃんと返してくれよな」 と、何度も念押しながら、派遣社員を送り出していました。 やはり、彼は彼でした。 “お金持ちほど、わずかなお金にも執着せずにはいられないのかも知れないなぁ・・・” 彼の言動を観察しては、そう感じたものです。 ネタにしてごめんね、先輩。 でも、それなりにおもしろいところもあって、けっこう好きだったよ。

mikasa1905
質問者

お礼

そこまでくるとなんだか憎めませんね。 それだけの年収があるのに何か不思議・・・ もし影で孤児院に寄付なんかしてたら、抱かれてもいいですねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.7

愛情を貰いっぱなしな人はケチな気がします。

mikasa1905
質問者

お礼

愛情もケチの対象なんですね。 自分の身も振り返って、愛情をいただいた方には返さなければ・・・ ご回答ありがとうございました。

• arima-kei
回答No.6

ファミレスでバイトしていたときにいた大学生。 タバコを必ず車の中に置いてきて店舗内に持ち込まない。 そして他の人がタバコを吸おうと出すと「一本くれ」と。 後日お返しとかは一切なし。店舗内に自販機があるので 買ってくれば?と言っても買わない。 誰かが休憩室に置き忘れれば一本だけではなく箱ごと持って帰る。 お客さんが百円ライターを忘れれば「こんなの取りに帰ってこない だろ。保管しておくだけ無駄」と言って勝手に自分の物に。 店長や他の人に勝手に決めるな!と言われると「じゃ一週間待つ」 と勝手に自分ルールを作成。 そこまでタバコにお金使いたくないなら吸わなければいいのに

mikasa1905
質問者

お礼

タバコに関してだけケチなんでしょうか。 ほんと、タバコにお金を使いたくないならやめるべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ケチな人。 「います」ねえ・・・。 昨年、妻が「椎間板ヘルニア」の手術で入院した時、何件か「お見舞い」を頂きました。 その中の1件。 「お見舞い」の「熨斗袋」が、どこかの銀行の封筒で、それを裏返して「糊付け」したモノだったのです。 まあ、「リサイクル・熨斗袋」なんですが・・・。 それにしても「唖然」と成ってしまいました。 まあ、「お見舞い」くれる点は、「ケチ」じゃないのか、とも思いましたが。 この家には、結婚祝いや、お爺さんの香典も届けてるし、考えれば当然の「お返し」かも・・・。 しかし、こんな「熨斗袋」、銀行の封筒でリサイクルしなくてもと、正直「呆れました」。 自分も、ここの家とは、 「付き合い方、考え直して行こうかな・・・」 とは思いましたネ。

mikasa1905
質問者

お礼

>「お見舞い」くれる点は、「ケチ」じゃないのか、 そうですよ。「倹約家」なだけだと思います。熨斗袋がリサイクルなのはちょっとどうかとは思いますが。そこまでやるのはおそらく家計が苦しいわけで、それなのにお見舞くれるなら、「ケチ」というのはかわいそうな気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私はケチで欲張りなので直さなきゃと考えています。

mikasa1905
質問者

お礼

私もそうです。 ただ人にはバレないよう、見栄をはっておごったりしますが。 ご回答ありがとうございました。

• tonimii
回答No.2

現在付き合っている、大学生の彼女がケチ人間です。 アルバイトで稼いだお金は全額貯金、毎月親から貰う5000円でやりくり。 友達の誕生日プレゼントは500円以下に抑えたい本音(実際は1000円以下にする) 一駅手前で降りて歩く。(一駅だいたい徒歩15分ほどかかる) 欲しい物は一番安いものを選ぶ。 こんな感じです。極めつけは、欲しい物を選ぶとき自分が欲しい物ではなく値段が低いものを探す。 とにかく優先順位がおかしい人です。

mikasa1905
質問者

お礼

何か目的があって貯蓄してるのなら見習いたいですが、 プレゼントなど人に対してケチるのはよろしくないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ずっと昔子どもの頃の話。 近所のおじさんで、いつもうどん屋で、素うどんを注文し、 うどんを食べて少し残った汁を、どんぶりのまま家に持って帰る人がいた。 どんぶりはもちろん後で返しにくる。 持って帰った出汁はどうやって食べたのかは不明。

mikasa1905
質問者

お礼

ごはんにかけて食べるんですかね。 ケチというか、「清貧」ってかんじがします。 ご回答ありがとうございました。