• ベストアンサー

ビックリするケチ人間

私は自営業なのですが、プライベートの付き合いから仕事をもらうようになった取引先のAさんという方がいました。 Aさんはその後会社を辞めて、自由業として仕事を時々くれるのですが、なぜか私の携帯にワンコールで切ってしまい、こちらからかけ直すと「何?どうしたの?」という返答。でも結局用件があって、仕事の話になる・・・ 最初は間違って私に電話してしまったのかなと思ったのですが、それが毎回続くので、自腹の通話料を惜しんでるんだろうと気づきました。 とてもいい人なんですが、他にもケチエピソードがありちょっと付き合い方を考えました。 そういったビックリするケチ人間エピソードがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いますね、そういう人。 以前勤めていた会社の先輩(♂)が、まさしく、常習者でした。 本人曰く、年収1,000万円。 生活には困らない収入を得ていながら、“オレ、今、持ち合わせないんだ”が口癖の人でした。 「え?義捐金?今、持ち合わせないんだ。オレ、メンバーから外れていい?」 会社で忘年会が開催されたときのことです。 宴も終わり、幹事役だった私は、皆より一足先に店先でお勘定を済ませたあと、参加メンバーが店から出てくるのを待っていました。 ところが、彼だけ、待てど暮らせど全然姿を現さない。 店の外で、仕事仲間と談笑しながら店内の様子を伺えど、一向に、出てくる気配がない。 もしや、店内のトイレで倒れでもしていないかと不安になった私は、忘年会の会場だった大部屋まで引き返しました。 そこで目にしたのは、皆の食べ残した料理を、せっせと(店に用意させたらしい)折り箱に詰めている、彼の姿。 「見なかったことにしよう・・・」 私は、そっと、その場を離れました。 「どう?先輩、店内にいた?大丈夫だった?」 心配して尋ねる同僚を、 「う、、うん、店の人と何やら話し込んでるみたいだよ。取り敢えず、帰ろっか・・・」 そう促して、私は、そそくさと帰路につきました。 彼は、ケチなのに、飲み歩くことが大好きでした。 職場仲間と飲みに出かける際は、メンバーの内、最も酒に弱い相手をベロベロに酔わせて、自分の飲み代を全額奢らせることに成功していたようです(笑)。 ある朝、ウサギのように赤い目をして出勤した、お人好しな上司の証言。 「いやぁ、ゆうべ、帰宅して我に返ったときは、既に、財布の中身がすっからかんでさ。記憶が曖昧なんだけど、どうやらアイツに勧められるままグイグイ呑んで、『ごちそうさんデース』とかなんとか言われちゃってさ。オレもさ、ついつい、勢いに任せて、飲めや食えやで、ガンガン注文した挙げ句、気前よく払っちまったらしいんだ」 「いくら何でもそんな…少し、返金してもらったらどうですか?」 私は思わず、上司に同情したのですが、 「いや、だってさ、いくら酒の席でワケわかんない状態だったとはいえ、大の男が、一旦払ったカネを『返せ』なんて、なかなか相手に言えたもんじゃないよ」 と、上司は苦笑いしながら、私の提案に首を振っていました。 そんなケチケチ確信犯らしき先輩。 ある日突然、派遣社員の女の子(時給800円)を手招きし、財布からおもむろに壱万円札也を取り出して、 「これで好きなケーキでも買っておいで」 と、彼女に手渡すではありませんか。 「ケチと思ってたけど、案外いいとこあるじゃん、先輩~」 と、私が感激したのは束の間。 彼が指定したのは『100円ケーキの店』。 「(ケーキは)1個までだよ、お釣りはちゃんと返してくれよな」 と、何度も念押しながら、派遣社員を送り出していました。 やはり、彼は彼でした。 “お金持ちほど、わずかなお金にも執着せずにはいられないのかも知れないなぁ・・・” 彼の言動を観察しては、そう感じたものです。 ネタにしてごめんね、先輩。 でも、それなりにおもしろいところもあって、けっこう好きだったよ。

mikasa1905
質問者

お礼

そこまでくるとなんだか憎めませんね。 それだけの年収があるのに何か不思議・・・ もし影で孤児院に寄付なんかしてたら、抱かれてもいいですねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.7

愛情を貰いっぱなしな人はケチな気がします。

mikasa1905
質問者

お礼

愛情もケチの対象なんですね。 自分の身も振り返って、愛情をいただいた方には返さなければ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.6

ファミレスでバイトしていたときにいた大学生。 タバコを必ず車の中に置いてきて店舗内に持ち込まない。 そして他の人がタバコを吸おうと出すと「一本くれ」と。 後日お返しとかは一切なし。店舗内に自販機があるので 買ってくれば?と言っても買わない。 誰かが休憩室に置き忘れれば一本だけではなく箱ごと持って帰る。 お客さんが百円ライターを忘れれば「こんなの取りに帰ってこない だろ。保管しておくだけ無駄」と言って勝手に自分の物に。 店長や他の人に勝手に決めるな!と言われると「じゃ一週間待つ」 と勝手に自分ルールを作成。 そこまでタバコにお金使いたくないなら吸わなければいいのに

mikasa1905
質問者

お礼

タバコに関してだけケチなんでしょうか。 ほんと、タバコにお金を使いたくないならやめるべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ケチな人。 「います」ねえ・・・。 昨年、妻が「椎間板ヘルニア」の手術で入院した時、何件か「お見舞い」を頂きました。 その中の1件。 「お見舞い」の「熨斗袋」が、どこかの銀行の封筒で、それを裏返して「糊付け」したモノだったのです。 まあ、「リサイクル・熨斗袋」なんですが・・・。 それにしても「唖然」と成ってしまいました。 まあ、「お見舞い」くれる点は、「ケチ」じゃないのか、とも思いましたが。 この家には、結婚祝いや、お爺さんの香典も届けてるし、考えれば当然の「お返し」かも・・・。 しかし、こんな「熨斗袋」、銀行の封筒でリサイクルしなくてもと、正直「呆れました」。 自分も、ここの家とは、 「付き合い方、考え直して行こうかな・・・」 とは思いましたネ。

mikasa1905
質問者

お礼

>「お見舞い」くれる点は、「ケチ」じゃないのか、 そうですよ。「倹約家」なだけだと思います。熨斗袋がリサイクルなのはちょっとどうかとは思いますが。そこまでやるのはおそらく家計が苦しいわけで、それなのにお見舞くれるなら、「ケチ」というのはかわいそうな気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私はケチで欲張りなので直さなきゃと考えています。

mikasa1905
質問者

お礼

私もそうです。 ただ人にはバレないよう、見栄をはっておごったりしますが。 ご回答ありがとうございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

現在付き合っている、大学生の彼女がケチ人間です。 アルバイトで稼いだお金は全額貯金、毎月親から貰う5000円でやりくり。 友達の誕生日プレゼントは500円以下に抑えたい本音(実際は1000円以下にする) 一駅手前で降りて歩く。(一駅だいたい徒歩15分ほどかかる) 欲しい物は一番安いものを選ぶ。 こんな感じです。極めつけは、欲しい物を選ぶとき自分が欲しい物ではなく値段が低いものを探す。 とにかく優先順位がおかしい人です。

mikasa1905
質問者

お礼

何か目的があって貯蓄してるのなら見習いたいですが、 プレゼントなど人に対してケチるのはよろしくないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ずっと昔子どもの頃の話。 近所のおじさんで、いつもうどん屋で、素うどんを注文し、 うどんを食べて少し残った汁を、どんぶりのまま家に持って帰る人がいた。 どんぶりはもちろん後で返しにくる。 持って帰った出汁はどうやって食べたのかは不明。

mikasa1905
質問者

お礼

ごはんにかけて食べるんですかね。 ケチというか、「清貧」ってかんじがします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕ゎケチなんでしょうか

    彼女にケチすぎと言われました。よくわからなくなったので、第三者の方のご意見をお聞かせ下さい。 私ゎ自営業、彼女ゎバイトで収入ゎ私の方がかなり多いです!彼女ゎ昼間のバイトとキャバ嬢をやっており夜の店で知り合いました。その店に行ったのゎ二回です。プライベートで会うようになり、その後付き合う事になりました。約1ヶ月後彼女ゎ夜の店と昼間の仕事を辞め、私の家に来ました。同棲です。そして、私の家の近くで仕事を見つけました。 家賃ゃ生活費ゎ私が出してましたが、彼女の車の駐車場についてゎ彼女に負担してもらいたいと伝えました。しかし、彼女ゎ仕事を始めたばかりだし、また少し借金もあるようで、手持ちのお金がなかったため、初回の賃料や礼金などとりあえず私が立て替えました。その後、彼女からゎ駐車場費ゃ生活費などについて話がなく、私ゎ彼女から切り出してくるのを待っておりました。 しかし、その話もないうちに彼女とケンカになり別れる事になりました。その際、立替たお金ゎすぐでなくてもいいので返して欲しい旨伝えたところ、お金持ってんのにケチすぎと言われました。 私ゎやはり彼女の言うとおりケチなのでしょうか。

  • ケチかもしれない友人(くだらな長文です)

    事の発端は、先日の合コンでのことです。 読みにくかったらスミマセン! ちなみに当方、20代女性、絶賛婚活中です笑 女友達3人で、その合コンに臨みました。 お酒も入って、ワイワイ楽しくやっていた頃、女友達(A)が話し始めました。 A「この前、うちにゴハン食べにきたとき、B子(私)にお金請求したら高い!て言われたんだよ~!私が料理も作っておもてなししたのに~」 その他男性陣「ゴハン作ってもらってるなら、ありがとうの一言も言えねーのかよ~、しかも金を出し渋るなんて~」 え。。ちょっと待て待て、色々はしょりすぎて違う話になってないか?と・・・ そのゴハン会というのも、料理が趣味のAが一人暮らしを始めて、「たまにはうちでゴハン食べなよ!」という誘いを受け、もう一人とで集まった女子会。 仕事終わりでA宅に行くと、すでにゴハンは準備されていました。 キレイな盛りつけのサラダとキーマカレーでした。デザートには31アイスのバラエティパックも買っといたよ!とのこと。 おいしく頂き、後片付けも済ませ、いくらだったか聞くと「1人¥1,000ね」 一人暮らしをしている人なら想像がつくと思いますが、普通に自宅でカレーとサラダ作って1食¥1,000はおかしくないですか?! なので、うっかり「高ッ!」て言ってしまったのです。。単純にもの凄くビックリしたんです。 するとAが内訳の説明を始めました。要約すると、私たちを招いたはいいが家に材料が何もなかった為、カレールウ、野菜、サラダ用のハーブ、モッツァレラチーズ、その他調味料諸々とアイス代とのこと。 内訳を聞き、自分がその後使う調味料まで計算に入れたのかとは若干思いましたが、考え方の違いだと思うし、家に呼んだり作ってくれた手間賃も考えれば安いもんかと思い、普通に「ありがとね、ごちそうさま、おいしかったよ」とお金を渡して帰りました。 それを合コンで、私が¥1,000出し渋ったエピソードとして語るのはいかがなものかと。さらに男性陣には、ゴハン作らせてお礼も言わない女と誤解される始末。それを訂正もしないA。事実と違うじゃ~ん!とは思いましたが、もう面倒だったので終止失礼キャラで通しました。 合コンはアタリなしだったので、この話題にキレることもありませんでしたが、狙っている男がいる合コンだったら、友情にヒビが入ってたんじゃないかと思うような出来事でした。笑 その合コンの帰り。終電もなかったのでAの家に泊まることになり、タクることにしました。 到着するとAが携帯の電卓を出し「¥2,600だったから1人¥880私に頂戴」と言いました。 その後コンビニでおやつ等を購入。またAが電卓を出し「¥1,678だから¥570私に頂戴」と言いました。(金額はテキとーです) 私はいつもだいたいの金額で払うので(手持ちの金額によって、¥880なら¥900か¥1,000、¥570なら¥600のような感じ)気づかなかったのですが、¥880×3は¥2,640、¥570×3は¥1,710なんですよね~。 もう一人の子がボソっと「Aはいつも多く請求する」と言い、私も初めて知りました。 Aは飲み屋でもスーパーでも旅行でも、絶対に自分がお金の回収係になるんです。そしていつもちょっとずつ多く請求してきてたんです。 小さいこと過ぎて、全く気づかなかったのですが、自分だったら絶対端数切り捨てで請求したるな・・・と思うと1円も多く払いたくないタイプだったのかなと思ってしまいました。 そういえば映画に行く時もポイント貯めたいから全員分を自分が購入して、あとでお金をくれと言われます。 そのくらいで友情がなくなることはありませんが、もしかしてこれが世に言うケチなのか?と思ったら、純粋な興味から質問せずにはいられませんでした。 ケチだからなんだと言われればそれまでですが、Aはケチだと思いますか? 長文駄文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 必ず何か一言ケチ?をつけたい同僚

    同僚(Aさん・50代既婚女性)は、必ず何か一言ケチ?を付けたり、余計な事を言ったりします。 最近、以下のようなやり取りがありました。 (1)会社の社内報に、同僚男性の結婚式の様子が紹介されたんですが、奥様が本当にとても綺麗な方なんです。 その社内報を見ながら、私がAさんに「○○さんの奥様ってすごく綺麗な方ですよね」と話しかけたところ・・・。 「まあね。でも言っちゃ悪いけど、結婚式って女性にとって最大のイベントだから綺麗に見えて当たり前でしょ」と笑って一言。 (同僚男性は、その日は出張でした) (2)別の部署の同僚男性に先日赤ちゃんが産まれ、写メを見せてもらった時の事です。 同僚が仕事に戻った後、私がAさんに「すごくかわいかったですね!」と話しかけたところ・・・。 「そうね。でも赤ちゃんはみんなそんなもんよ」と一言。 (3)関連会社の社員が資産家?の女性と結婚したんですが、またその女性がアイドルのようにすごく可愛い方なんです。 その話をAさんとしていたところ、Aさんは「確かに可愛いわね。でもそういう余裕のある家庭で育った女性は綺麗よね」と一言。 うちは両親がとても苦労して私達兄妹を育ててくれたし、Aさんもその事を知ってるので、私に向かって敢えてそういう言い方をされるとあまり良い気分ではなかったです。 確かに私は決して美人ではないし、深読みだとは思いますが。 こういう人には、どのような対応をしたら良いでしょうか? いつも返答に困ってしまいます。 彼女は私と同じ部署の上司なので、上手くやっていきたいんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 近所のケチな人について

    同じ社宅に住んでいる近所の奥さんAにものすごくストレスを感じます。 お互い子供がいなくて最初は仲良くしていたんですが、 あまりにも図々しくて疲れてきました。 いろんな物(旦那のスーツとか)をかしてと言ってきたり、 うちはお土産や、実家から送ってきた果物などちょこちょこお裾分けしても、 一切、お返しはしてこない。 この前、 A『実家からすっごい美味しい梨が送られてきたけどさ、◯◯さんと△△さんにあげちゃって、、、そしたらうちの分がなくなるからあなたにはあげれなくて~ごめんねぇ~』 って言われました… いちいちそんなこと言わなくていいのに 実家から美味しい梨が送ってきたを自慢したかったのかな・・・ウザい・・・ 社宅のボス的存在の◯◯さんと△△さんには梨あげて、 いつも何かあげたり貸してるウチには何もないのか… こっちはお返しが欲しくてあげてるわけじゃないけど、 なんだかな~って思います。 昨日も昼間、用があってAさんちにおじゃまするときに 私がお土産にケーキ持っていくわ~と言ったら 『旦那はチョコ系が無理だからチーズケーキかショートケーキで!』 って 仕事にいってる旦那さんのケーキまでいちいち要求してきてびっくりしました。 そのくせ、 Aさんがうちに来るときは、うちが以前、手土産に持っていったお菓子を 『これ、食べなかったから~』 と言って持ってきたり、 どこかに行くときも、毎回何か理由をつけてうちに車を出させ、一度も車を出したことがありません・・・ 共働きだし、 おばあさんの遺産をもらったとかで うちより確実にお金あるはずなのに・・・ 旦那どうしが同期でものすごく仲いいから距離を置くこともできず、いつも悶々としています。 私より3つ年下の奥さんなんですが… 私、なめられてるんですかね。 今後、どのように接したらいいですか?

  • 転送された通話料は発信者負担があるのですか

    転送通話料金についての質問です。 A自営業者(会社)に市内電話を掛けます。 留守の際、A自営業者の携帯電話に転送され通話できます。 このとき、携帯電話料金は 発信した私に負担されるよとA氏は言います。 転送契約の時にプラン選べるので、発信者負担にしたといいます。 こちらとしては、通話料金節約のために、市内通話をしたはずが 市内+携帯へ転送=ダブル料金 という、ありえない事態となります。 携帯番号も知っているので、はじめから携帯に電話すればよかったと 毎回、思ってしまいます。 こんな理不尽なプランがあるのですか?

  • スピーチネタ

    仕事、プライベートでスピーチをしなくてはならないのですが、ネタに困ってます。 サラリーマンの方、生活の中で、何か面白い(笑える)、またはジーンとくるようなエピソードがあったら、教えてください。 DVD,サイト何でも構いません。 当方、自営業で毎日PCと書類とだけ向き合う生活で、人と話すことが少なくも通勤もありません。 多忙で、なかなか本も満足に読めません。ニュースを見るので精一杯です。 よろしくお願いいたします。

  • びっくり人間たちを教えてください。

    日本、世界中のびっくり人間たちを教えてください。 例えば、韓国の軟体おじさんやちょっと前にCMに出ていた大車輪をするおじいちゃんなど…そういった世界中のびっくりな人々を教えてください。

  • この人はどんな人間なのでしょうか?

    職場で起こってる内容なので例は変えてあります。 *長文になります。お許し下さい。 派遣先に良く分からない人がいます。50前後と思われる男性で、 直接の上司ではありません。 また明確に管理職と言われてる人でもありませんが、困った 人がおります。 その人は好き嫌いが激しく、それをはっきりと態度に出します。 私もその人から好かれてはいないと思います。それは大した問題 ではないのですが、その人は人を公正に判断出来ない人です。 例をあげますが、自分の気に入ってる部下?がおり、気に入らない 取引業者の納品担当者がいるとします。ある日発注ミスがあり、 間違えて納品されました。本来ならば発注担当者が責められるべき ですが、その上司は『うちの仕事を分かっていればこんな品物が ○個必要じゃない、と分かってるはず。あいつはダメだ!うちの 仕事全然分かってないよ』とその納品担当者に聞こえる様に嫌みを 言います。けど実際はその人(取引業者)には何も非が無いです。 注文された数の品を納品しただけですので。 また私の仕事の前任者(派遣)でその人が気に入ってる他の部署の 担当者がおります。詳細は控えますが、私が半日掛けて 他の部署や取引先の人にお願いして何とかやった仕事を、その人が 勝手に割り込んできてダメにされたことがありました。 (これは明らかにその人の仕事ではありません)。 さすがに私が頭に来てその人に文句を言いました。 その人、『(私の部署の処理が)遅いから・・・・』、 私『なら、そういう文句は私に言って下さい。勝手に人の 仕事に手を出さないで下さい!』 と厳しく言った所、すかさずその男性は私に『あなたは人の仕事に どうこう言う立場の人間じゃない!電話を切りなさい!』と大声で 言われました。電話が終わった後、私の席に来てその人は 『自分のやったこと分かってる?彼女は傷ついた!』と厳しく言われました。 尚、隣に座ってる、職務は違いますがよく話す社員の人は私に 『他人の仕事に首突っ込んで、それでかき乱されたら俺だって 怒るよ。じゃあ派遣の人は仕事で迷惑を被ってもその相手に 文句を言っちゃダメなの????』とおかしな事を言うもんだ、 という表情で話してました。 またこの前任者は人間性に問題のある人で、聞いた話ですが、 以前ヒステリーを起こして取引業者の方にペットボトルを 投げつけたこともあります。しかし、この人は『そういう楽しい エピソードもあるが、それは仕事熱心な故であり、彼女は 良くやってる』とのことでした。 また仕事を始めた頃は、その男性と何回か数人で食事に行き ましたが、直接の部下じゃない人でも『毎日あんな時間まで 何やってるの?』とか、その男性はいつも誰かの悪口を言っています。 また大したことではありませんが、その男性は自分のプライベート なことは一切話さないというか、私も他人のプライベートなことには 関心がありませんが、職場なので自然と"○△さんは結婚して、子供 が小学生"とか"○△さんは~県出身で今は~に住んでいる"程度の 情報が流れると思います。私も"長野県出身で練馬区に住んでます。 姉も結婚して都内に住んでる"程度の話は職場の人達は知っております。 けど、その男性については全く知りません(情報が流れて来ないです)。 またこれは驚いたことですが、8月頃の話です。派遣先は社員でも オフィスカジュアルでOKなのですが、ある日のその男性の服装が 半袖のTシャツ、その上に半袖のボタンシャツ、下は裾から20cm程度 上がっている短めのパンツ、背中にリュックというまるで大学生の 様な服装をして来ました。私も人の服装には関心がありませんが、 そういう私でもさすがに引きました。私の親も50代ですが、私の親がそんな 服装で外に行こうとしたら、間違いなく母と私は引き止めます。 最後になりますが、その男性は私のことは嫌いだし、私もその人の 機嫌を取るつもりは無いですが、一体どういう人間なのでしょうか? と不思議に思います。 繰り返しますが、その人は直接の上司ではありません。なのに、 時たま私の仕事にも口を挟んできます。ただそれが明らかに 公正ではない(私のミスでもないのに私に文句を言ったり、人の好き嫌い が相当入っている公正な注意だったりします)のが困っています。

  • もう一台携帯を買いたいんですがどこがお勧めですか??

    現在、仕事やプライベートでAUの携帯1台を8年以上利用しています。しかし、アドレスもごちゃまぜになってしまい…もういい加減 仕事とプライベートの携帯を分けようと決心しました。 しかし、最近の料金携帯などが複雑でよく分からず、 どこの会社の携帯を買えばいいかさっぱり分かりません。 仕事用はある程度補助が出るのでこのままAU携帯を利用しますが、 プライベート用は自腹なので機種にも毎月の料金にもあまり お金をかけたくありません。正直、プライベートでは通話もあまり しないのでメール機能だけで十分です。 ネットも着メロをDLする位でほとんど利用しません。 ワンセグや音楽機能などまったく必要ありません。 何かおすすめの携帯会社さん、またはそのプランなどは ありませんでしょうか? 予算としては、毎月の支払は5千円以内で抑えたい所です(機種の分割払い抜きでの料金です) 近々、同窓会があり実家に戻るのですが そこで友人に新しい携帯を教えたいと思っているので すこし焦っております;

  • 道交法により営業の仕事はどうなるんでしょうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000045-mai-soci 道交法により営業の仕事については、営業先にいったときはいつもいつも駐車場があるとこばかりとは限りません。今営業を含めて仕事を探してるんですが、これからはどうなるんでしょうか?会社側がもし、そういうことにお金をだすことをしぶるような場合は、営業先に駐車場がなければ探して自腹でお金を払ってとめないといけないんでしょうか?以前営業の仕事をしてたときは会社の命令でいろんなとこに仕事でいき駐車場を確保していないとこが多く、こんなだったら毎回自分で駐車場探してお金はらってたら仕事なんかできないと思います。営業の仕事をしてる人もそうでない人も、今後どうなるのか教えてください。プライベートで違法駐車ならまだしも仕事でそのたび駐車違反の恐怖にされされるのは問題じゃないかと思います。