• 締切済み

ケチかもしれない友人(くだらな長文です)

事の発端は、先日の合コンでのことです。 読みにくかったらスミマセン! ちなみに当方、20代女性、絶賛婚活中です笑 女友達3人で、その合コンに臨みました。 お酒も入って、ワイワイ楽しくやっていた頃、女友達(A)が話し始めました。 A「この前、うちにゴハン食べにきたとき、B子(私)にお金請求したら高い!て言われたんだよ~!私が料理も作っておもてなししたのに~」 その他男性陣「ゴハン作ってもらってるなら、ありがとうの一言も言えねーのかよ~、しかも金を出し渋るなんて~」 え。。ちょっと待て待て、色々はしょりすぎて違う話になってないか?と・・・ そのゴハン会というのも、料理が趣味のAが一人暮らしを始めて、「たまにはうちでゴハン食べなよ!」という誘いを受け、もう一人とで集まった女子会。 仕事終わりでA宅に行くと、すでにゴハンは準備されていました。 キレイな盛りつけのサラダとキーマカレーでした。デザートには31アイスのバラエティパックも買っといたよ!とのこと。 おいしく頂き、後片付けも済ませ、いくらだったか聞くと「1人¥1,000ね」 一人暮らしをしている人なら想像がつくと思いますが、普通に自宅でカレーとサラダ作って1食¥1,000はおかしくないですか?! なので、うっかり「高ッ!」て言ってしまったのです。。単純にもの凄くビックリしたんです。 するとAが内訳の説明を始めました。要約すると、私たちを招いたはいいが家に材料が何もなかった為、カレールウ、野菜、サラダ用のハーブ、モッツァレラチーズ、その他調味料諸々とアイス代とのこと。 内訳を聞き、自分がその後使う調味料まで計算に入れたのかとは若干思いましたが、考え方の違いだと思うし、家に呼んだり作ってくれた手間賃も考えれば安いもんかと思い、普通に「ありがとね、ごちそうさま、おいしかったよ」とお金を渡して帰りました。 それを合コンで、私が¥1,000出し渋ったエピソードとして語るのはいかがなものかと。さらに男性陣には、ゴハン作らせてお礼も言わない女と誤解される始末。それを訂正もしないA。事実と違うじゃ~ん!とは思いましたが、もう面倒だったので終止失礼キャラで通しました。 合コンはアタリなしだったので、この話題にキレることもありませんでしたが、狙っている男がいる合コンだったら、友情にヒビが入ってたんじゃないかと思うような出来事でした。笑 その合コンの帰り。終電もなかったのでAの家に泊まることになり、タクることにしました。 到着するとAが携帯の電卓を出し「¥2,600だったから1人¥880私に頂戴」と言いました。 その後コンビニでおやつ等を購入。またAが電卓を出し「¥1,678だから¥570私に頂戴」と言いました。(金額はテキとーです) 私はいつもだいたいの金額で払うので(手持ちの金額によって、¥880なら¥900か¥1,000、¥570なら¥600のような感じ)気づかなかったのですが、¥880×3は¥2,640、¥570×3は¥1,710なんですよね~。 もう一人の子がボソっと「Aはいつも多く請求する」と言い、私も初めて知りました。 Aは飲み屋でもスーパーでも旅行でも、絶対に自分がお金の回収係になるんです。そしていつもちょっとずつ多く請求してきてたんです。 小さいこと過ぎて、全く気づかなかったのですが、自分だったら絶対端数切り捨てで請求したるな・・・と思うと1円も多く払いたくないタイプだったのかなと思ってしまいました。 そういえば映画に行く時もポイント貯めたいから全員分を自分が購入して、あとでお金をくれと言われます。 そのくらいで友情がなくなることはありませんが、もしかしてこれが世に言うケチなのか?と思ったら、純粋な興味から質問せずにはいられませんでした。 ケチだからなんだと言われればそれまでですが、Aはケチだと思いますか? 長文駄文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.6

Aはケチか? と聞かれれば、ケチではないと思います。 ケチなら、家に招いてゴハン作る手間やそれにかかる時間やもろもろの出費まで考え、結果、家に招かないと思います。 ケチじゃなくて、 『損したくない』というタイプでしょうね。 言い方変えれば、『ちゃっかり』『労働に対する対価を求める』『損得勘定で動き、結果自分が得する選択をする』ってとこでしょうか。 友情がなくなることはないって割には、Aさんの細かいことにかなり敏感になっているようですが、 それが積み重なって途絶える場合もありますから、 友情を保つなら、あなたはAさんの性格を理解して、金銭的なことには多少目をつぶらないと難しいかもしれません。 金銭的なことは、周りとの関係に大きく影響することですから、ここの価値観が違うと不満が溜まります。 私の周りにもAさんのような人がいたけど、私は友人をやめました。 面倒臭いし、金に煩いので誘われるのも嫌になった。

• tarutosan
回答No.5

一人千円なら二人入れば二千円、要は彼女はサーティワンのアイスをただで食べたかったのでしょうね。 まず友達のご飯代を払う時点で変。 彼女は恋人が出来ても一回一回請求するのかな。 ケチではなく「儲けよう」としてるのでしょう。 ネタにされたことで暗黙の了解もないのですし、一度はっきり非常識だと言ってやっては?

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、ケチなら、一円単位まで気になるもんよ。 逆に。 メニューの予算も抑えるんじゃない? 自分も出すんだから。 いい格好しない。 見栄を張らない。 気取らない。 表裏が少ない。 正直。 おおらか。 大雑把。 遠慮しない。 遠慮させない。 しっかりしている。 ちょっとがめつい。 大きなことにはこだわる。 小さいことにはこだわらない(こだわれない)。 細かい計算は嫌い・・・。 こんな風に解釈しましたが(笑)。 どう?

回答No.3

たまにはうちでご飯食べなよ。と自分から誘いかけるくらいなら、招いた人たちにお金請求するなって思いますね。 私の周りではそんな人いなかったし、大判振る舞いの人がほとんどだったので、正直驚きです。 材料は自分で用意して、飲み物やおつまみなどは、招かれた人たちが気持ちで買っていけばいいと思います。 そんなんだったら、外食して、各自会計別の方が後腐れなくていい気がします。 個人的な意見としては、あまりにもケチな人とは友達になりたくないです(-_-;)

• aiueo0427
回答No.2

質問文を読んだ感じだと、お友達はケチかなって思いました。 でもケチという表現より、ちょっと図々しいかと…。 ケチってお金を出し渋るイメージなので。。。 (仲良しなのに辛口でごめんない) 調味料の件や、後払いで多めの金額請求等。 私だったら、調味料代は回収しないと思いますし、コンビニ等で私が支払いしても、友達から多めに回収はしないですね。 私の周りにはいないタイプです。 もちろん、話しを聞くと節約家や倹約家だなと思う友達はいます。 でも、友達が自分のために、節約、倹約家であっても、 他者に対しては、節約、倹約家ってとこはあんまり面には出さないですね。 お友達同士納得したお金の使い方をされた方がいいじゃないですかね? がめつくのも、気が引けると思うので、コンビニ支払い等は、個々で支払いするとか。 他の回答の方のように、貯金してくとか。 たぶん、今は何気ないことかもしれないですけど、 お金のことは1番亀裂が入りやすいので。 ご参考までに。

回答No.1

私たちがやっていたのは、割り勘の場合は全て切り上げで回収し多くなった分は、貯めておき次の機会に利用するようにしていました。だから多く集められても、全然気になりませんでした。そのように提案されては如何ですか。¥570→¥600,8¥880→¥900と言うように多めに集めれば残金も多くなり、コーヒー空き瓶でも入れていき、ある程度貯まればそれを利用するようにすれば、損する人、得する人と言うことには、なりませんよ。