• 締切済み

ケチかもしれない友人(くだらな長文です)

事の発端は、先日の合コンでのことです。 読みにくかったらスミマセン! ちなみに当方、20代女性、絶賛婚活中です笑 女友達3人で、その合コンに臨みました。 お酒も入って、ワイワイ楽しくやっていた頃、女友達(A)が話し始めました。 A「この前、うちにゴハン食べにきたとき、B子(私)にお金請求したら高い!て言われたんだよ~!私が料理も作っておもてなししたのに~」 その他男性陣「ゴハン作ってもらってるなら、ありがとうの一言も言えねーのかよ~、しかも金を出し渋るなんて~」 え。。ちょっと待て待て、色々はしょりすぎて違う話になってないか?と・・・ そのゴハン会というのも、料理が趣味のAが一人暮らしを始めて、「たまにはうちでゴハン食べなよ!」という誘いを受け、もう一人とで集まった女子会。 仕事終わりでA宅に行くと、すでにゴハンは準備されていました。 キレイな盛りつけのサラダとキーマカレーでした。デザートには31アイスのバラエティパックも買っといたよ!とのこと。 おいしく頂き、後片付けも済ませ、いくらだったか聞くと「1人¥1,000ね」 一人暮らしをしている人なら想像がつくと思いますが、普通に自宅でカレーとサラダ作って1食¥1,000はおかしくないですか?! なので、うっかり「高ッ!」て言ってしまったのです。。単純にもの凄くビックリしたんです。 するとAが内訳の説明を始めました。要約すると、私たちを招いたはいいが家に材料が何もなかった為、カレールウ、野菜、サラダ用のハーブ、モッツァレラチーズ、その他調味料諸々とアイス代とのこと。 内訳を聞き、自分がその後使う調味料まで計算に入れたのかとは若干思いましたが、考え方の違いだと思うし、家に呼んだり作ってくれた手間賃も考えれば安いもんかと思い、普通に「ありがとね、ごちそうさま、おいしかったよ」とお金を渡して帰りました。 それを合コンで、私が¥1,000出し渋ったエピソードとして語るのはいかがなものかと。さらに男性陣には、ゴハン作らせてお礼も言わない女と誤解される始末。それを訂正もしないA。事実と違うじゃ~ん!とは思いましたが、もう面倒だったので終止失礼キャラで通しました。 合コンはアタリなしだったので、この話題にキレることもありませんでしたが、狙っている男がいる合コンだったら、友情にヒビが入ってたんじゃないかと思うような出来事でした。笑 その合コンの帰り。終電もなかったのでAの家に泊まることになり、タクることにしました。 到着するとAが携帯の電卓を出し「¥2,600だったから1人¥880私に頂戴」と言いました。 その後コンビニでおやつ等を購入。またAが電卓を出し「¥1,678だから¥570私に頂戴」と言いました。(金額はテキとーです) 私はいつもだいたいの金額で払うので(手持ちの金額によって、¥880なら¥900か¥1,000、¥570なら¥600のような感じ)気づかなかったのですが、¥880×3は¥2,640、¥570×3は¥1,710なんですよね~。 もう一人の子がボソっと「Aはいつも多く請求する」と言い、私も初めて知りました。 Aは飲み屋でもスーパーでも旅行でも、絶対に自分がお金の回収係になるんです。そしていつもちょっとずつ多く請求してきてたんです。 小さいこと過ぎて、全く気づかなかったのですが、自分だったら絶対端数切り捨てで請求したるな・・・と思うと1円も多く払いたくないタイプだったのかなと思ってしまいました。 そういえば映画に行く時もポイント貯めたいから全員分を自分が購入して、あとでお金をくれと言われます。 そのくらいで友情がなくなることはありませんが、もしかしてこれが世に言うケチなのか?と思ったら、純粋な興味から質問せずにはいられませんでした。 ケチだからなんだと言われればそれまでですが、Aはケチだと思いますか? 長文駄文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

Aはケチか? と聞かれれば、ケチではないと思います。 ケチなら、家に招いてゴハン作る手間やそれにかかる時間やもろもろの出費まで考え、結果、家に招かないと思います。 ケチじゃなくて、 『損したくない』というタイプでしょうね。 言い方変えれば、『ちゃっかり』『労働に対する対価を求める』『損得勘定で動き、結果自分が得する選択をする』ってとこでしょうか。 友情がなくなることはないって割には、Aさんの細かいことにかなり敏感になっているようですが、 それが積み重なって途絶える場合もありますから、 友情を保つなら、あなたはAさんの性格を理解して、金銭的なことには多少目をつぶらないと難しいかもしれません。 金銭的なことは、周りとの関係に大きく影響することですから、ここの価値観が違うと不満が溜まります。 私の周りにもAさんのような人がいたけど、私は友人をやめました。 面倒臭いし、金に煩いので誘われるのも嫌になった。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

一人千円なら二人入れば二千円、要は彼女はサーティワンのアイスをただで食べたかったのでしょうね。 まず友達のご飯代を払う時点で変。 彼女は恋人が出来ても一回一回請求するのかな。 ケチではなく「儲けよう」としてるのでしょう。 ネタにされたことで暗黙の了解もないのですし、一度はっきり非常識だと言ってやっては?

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、ケチなら、一円単位まで気になるもんよ。 逆に。 メニューの予算も抑えるんじゃない? 自分も出すんだから。 いい格好しない。 見栄を張らない。 気取らない。 表裏が少ない。 正直。 おおらか。 大雑把。 遠慮しない。 遠慮させない。 しっかりしている。 ちょっとがめつい。 大きなことにはこだわる。 小さいことにはこだわらない(こだわれない)。 細かい計算は嫌い・・・。 こんな風に解釈しましたが(笑)。 どう?

回答No.3

たまにはうちでご飯食べなよ。と自分から誘いかけるくらいなら、招いた人たちにお金請求するなって思いますね。 私の周りではそんな人いなかったし、大判振る舞いの人がほとんどだったので、正直驚きです。 材料は自分で用意して、飲み物やおつまみなどは、招かれた人たちが気持ちで買っていけばいいと思います。 そんなんだったら、外食して、各自会計別の方が後腐れなくていい気がします。 個人的な意見としては、あまりにもケチな人とは友達になりたくないです(-_-;)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

質問文を読んだ感じだと、お友達はケチかなって思いました。 でもケチという表現より、ちょっと図々しいかと…。 ケチってお金を出し渋るイメージなので。。。 (仲良しなのに辛口でごめんない) 調味料の件や、後払いで多めの金額請求等。 私だったら、調味料代は回収しないと思いますし、コンビニ等で私が支払いしても、友達から多めに回収はしないですね。 私の周りにはいないタイプです。 もちろん、話しを聞くと節約家や倹約家だなと思う友達はいます。 でも、友達が自分のために、節約、倹約家であっても、 他者に対しては、節約、倹約家ってとこはあんまり面には出さないですね。 お友達同士納得したお金の使い方をされた方がいいじゃないですかね? がめつくのも、気が引けると思うので、コンビニ支払い等は、個々で支払いするとか。 他の回答の方のように、貯金してくとか。 たぶん、今は何気ないことかもしれないですけど、 お金のことは1番亀裂が入りやすいので。 ご参考までに。

回答No.1

私たちがやっていたのは、割り勘の場合は全て切り上げで回収し多くなった分は、貯めておき次の機会に利用するようにしていました。だから多く集められても、全然気になりませんでした。そのように提案されては如何ですか。¥570→¥600,8¥880→¥900と言うように多めに集めれば残金も多くなり、コーヒー空き瓶でも入れていき、ある程度貯まればそれを利用するようにすれば、損する人、得する人と言うことには、なりませんよ。

関連するQ&A

  • 私がケチ?それとも相手がケチ?(長文です)

    友達4人で昨日ご飯に行きました。 私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。 友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。 ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。 そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。 彼氏は仕事で遅れて来るとの事。 時間が近くなり、Aと話してたんですが、 「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は 「そんなにしないんじゃないかな。」 「いっぱい食べても5千円くらいだよ」と言いました。 Aは「5千円がそんなにかからない(レベルな)の(笑)」と言いました。 ちょっと、(じゃー来んなよ)と思いましたが、(Aを誘ったのは私の友達です)そんな雰囲気は当然出さず、話題を変えて 私の彼氏が仕事がたてこんでて、遅れてくる事を言いました。残念そうな雰囲気で。残念でしたし。 するとAは、すごく心配そうに 「じゃあ4人分の料理を3人で払うの…」と言いました。 カチンときました。友達である私の彼氏の事よりお金かよ、と。 で、「は?遅れてくるって言ったじゃん。もちろん彼氏も払うし。」と言いました。 そしてタクシーで3人で移動。 Aは前に座り、タクシー代は710円。私はお金を降ろすのをすっかり忘れててしまい、(こんな事は初めてでした)しまったー!と思い、友達(女)に、ごめん、払っておいて><って言った所、友達も大きいのしかないとの事。 と、後部座席で充分話し合いしてる所で、やっとAがタクシー代を払いました。 タクシーを出た後、「ごめん、今お金が全然なくて、明日払うね」とAに言いました。飲み代は彼氏に立て替えてもらおうと思ってました。 するとAは、「自分も今ちょっとしかお金がないから貸せない」とか言いました。 私は、「え?何の事を言っているの?タクシー代だけど」と言うと、「あー」って言ってましたが、自分のお金を貸さまいとピリピリしてる所にまたイラッとしました。 そして、彼氏は1時間以上遅れてきました。(2時間制)なるべく取り分けておきましたが、熱々のものとかはもうなかったです。でもこれは彼氏が遅れてきたんで、全然しょうがないと思います。 彼氏はお金に無頓着な所があり、こういう場ではよく奢ろうとするんですが、即効で私が「一人5500円でーす」と言いました。 彼氏がカードで一括で払い(彼氏も現金がなかった)女友達から5千円、Aから6千円をもらいました。 友達は500円を明日払うとの事、(小銭なしで)Aは500円のお釣りなわけです。 そして、タクシーで近くの駅まで行きましたが、当然のごとくタクシー代は彼氏が払いました。 Aは当然のごとくタクシー代払いません。 そして今朝、Aが私の席に来て、 「自分にあげる物ない?」と言いました。 タクシー代の事です。それとお釣りの500円。 お釣りの500円は、女友達からAへあげる事になってました。 「女友達がAさんに払うから、今日メールするって言ってたし、メール待っててください」と言いました。 そしたら、「○○(私)が750円(女友達のタクシー代+500円)払ったらダメ?」と言われました。 女友達とは会社が違うので(同じビルですが)、もらい損ないそうって思ったみたいです。 私と女友達は時々よくランチを一緒に行きます。 ムカーっとしました。 で、「めんどくさいし、女友達からもらえば簡単じゃん」って言いました。「同じビルだし、1階で待ち合わせてからもらえばいーじゃん」と。でもしぶしぶしてました。 それにまたイラッとしました。 で、自分のタクシー代である250円を払いました。 ここでもイラッとしました。 私は、250円が払いたくないわけでもないですし、お金に細かいのも、それは人それぞれで個性だと思います。 でも、じゃあそんなに細かいんだったらキッチリ彼氏が払ったタクシー代もちゃんと払えよって思ったんです。 で、250円払った後「帰りのタクシー代彼氏が払ったから千円だったから250円彼氏に払ってね。勿論私も払うし」って言ってしまいました。彼氏はたぶん受け取らないと思いますけど、言っちゃいました。しかもノーコメントだったんで3回も言っちゃいました。 こーーんな細かい事にこだわる私ってケチですか? それとも相手がケチですか? そして、事の顛末を彼氏に言おうか言わまいか迷ってます。 言ったら、「うちの彼女ちいさいなー」って思われそうで… 彼氏はお金に無頓着なので… 彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?; 客観的なご意見を皆様からお伺いしたいです。 こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます><

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 私ってそんなにケチなんでしょうか?

    ちょっと私の話を聞いて下さい。 私は現在パートをしている40代の主婦です。子供はいない為主人と二人の生活です。 私が現在勤めているパート職場でいつも行動を共にしている5人の友人がいます。私を含めたその6人はたまたま同じ日に入社した事もありますし、年齢も近く話も合うためいつもこの6人で行動しています。 ここからが本題なのですが、毎年会社の忘年会とは別に6人でも忘年会をしているのですが、ある一人が「今年の年末はちょっと豪華にホテルで高級フレンチを楽しまない?」と言ってきました。新聞のチラシか何かで入っていたそうなのですが、ホテルもこの辺りじゃ高くて有名だし、何だか有名なシェフが作るフレンチらしく、中々お目にかかれない企画だそうです。 でも、その分お値段もお高くて・・・一人3万近くもかかります。 最初にも書きましたが、ウチは主人と二人とは言え、今年の3月に主人の勤めていた会社が、不景気で倒産・・・今現在は期間社員として小さな工場で働いています。正直我が家の家計からはちょっと厳しい金額ですが、まあ年に一回の事だし、私も少しは蓄えもありますしね。私も参加する意思を伝えました。 ところが・・・メンバーの一人(ここではAにします)が「私は参加しない」と言ってきました。理由を聞くとそんな高額なディナーには参加できないとの事。Aさんも我が家と同じで旦那様が契約社員でお子様も5人ほどいらっしゃる家庭ですから、私よりもキツく感じられての事だと思います。 だから私は彼女の意見を尊重して、無理に誘わずに皆に「Aさんは不参加だって」と報告しました。 すると私以外のメンバーは「ええ~!皆で参加したいのに・・・じゃあAさんの分は皆で分けて出してあげましょうよ」と言い出しました。 Aさんも最初は「いいよ。そんなの皆に悪いわ」と言っていましたが、私以外のメンバーがあまりにしつこく誘うので「じゃあお言葉に甘えて」と言って受けることになったんです。 正直私は納得できません。一人5千円の問題ですが、正直私は自分の3万円を出すだけで精一杯です。でも他のメンバーは「いつもAさんにはお世話になっているものね」と言ってお金を出す気満々です。 このお金は、出してもきっと帰ってこないお金になると思います。 私は、思い切ってメンバーの一人に「お金を出すのは、納得行かない」と言いました。するとそのメンバーは「たかが5千円じゃない。これからもこの6人で楽しくやって行きたいし、あなたがそんな心の狭いケチな事言ったら、この雰囲気が壊れちゃうわよ。それにあなたの所はお子さんもいなくて二人で気楽に暮らしているじゃない。出してあげたら?」と言われれました。 夫婦二人と言っても気楽とは限りません。私の心が狭いのかな~正直久々の豪華ディナーを私も楽しみにしていましたが、参加するのが嫌になって来ました。でもこのパートを続ける以上このメンバーとは仲良くやって行きたいし・・・ 私って心の狭いケチな人間なんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ケチ男?

    高3で社会人の年上の彼氏と付き合ってます 付き合って1年になります。 彼氏お金に余裕がないので ご飯など割り勘です。 割り勘は全然いいんです。 ゴムが破けてしまって 病院でアウターピルをもらって 9000円しました。 彼氏は仕事だったので病院は 1人でいって、9000円したこと 彼氏にいっても半分だそうとも してくれないんです。 いいところもいっぱいあるんですが アウターピルを半分も出してくれなかったことに 気持ちが冷めてしまいました。 ケチな男って どうおもいますか? 別れた方がいいと思いますか?

  • 私はケチですか?

    職場での仲良しグループがあります。20代後半男2人、30代女3人の5人です。 うち、女のなかで一人、バツイチ子持ちの人がいます。(仮にその人をAさんとします。) この5人で3か月に一度位の割合で食事に行くのですが、Aさんがいつも2人の子供を連れて来ます。(小学生で2年生と4年生) 食事代はいつも5で割ります。男性陣はよく食べるし、Aさんは子供含め3人で一人ぶん、私たち30代女子二人はすごく損した感じです。 Aさんは小食をアピールします。ラーメンひとつを家族3人で食べるのよ、みたいに言いますが、皆で行く食事会では、焼き肉屋で子供と自分に冷麺3人前とってひとつずつ食べてました。 店選びでも、私達女二人は、なるべくお金かからないよう「食べ放題」等、ブッフェスタイルを提案したりするのですが、却下です。(美味しくないからとか言われ…子供料金も発生するからかも…) この前も焼き肉屋で7人で5万円でした。それを5で割ります。疑問に思いつつ、払いましたが、痛かったです。なんだか不公平感がぬぐえません。       今月食事会があり、男性陣より、どの店が良いか聞かれ「食べ放題」と言うと却下されました。 また出費が増えるのか、と思うと気がすすみません。私は心が狭いのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。

    突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。 Aとは以前勤めていた会社の同僚であり、よく仕事後にもう1人の友人(B)と共に遊んでいました。 Aはギャンブル好きで一緒によくスロットに行ってたのですが、「この台も打ってよ」とかでお金を渡され、指定された台を打って儲かったら、そのお金で3人でご飯を食べたり遊んだりしてたんです(大抵、儲かってたんですけどね) もちろん私のお金でも同じようなことはしてたんですが、大半がAのお金でした。 私は奢ってもらっているという認識でした。 そして職を辞め、Aが会社を立ち上げるということでタイミングも合い、それに便乗し仕事を始めたのですが、コミュニケーション不足などでうまくいかず、その仕事を辞めることをAに言った途端 「100万円返せ」と言われました。 上記の遊びで100万円使ったと主張し始めたのです。 その金額がどのように算出されたのかもよくわかりませんし、一緒に遊んでいたBには請求せずに私にだけ請求してきました。 Aの言い分としては「一緒に仕事をすると思ったから今まで言わなかっただけだ。一緒に仕事をしないなら、100万返せ」と。 また、Aの友人にも家の前ではられ、常に監視されている状況です。 Aのお金で遊んでいた事実は確かにあるので、少しでも払うべきなのかとは思うのですが、払ってしまうと「借りていた」ということを認めてしまうことになるのではと思うと納得がいきません。 私はこのお金を払う必要があるのでしょうか?

  • けちな人から請求されてます。けちと節約の違いとは?

    先日、お見合いパーティーに行きました。 そこでAさんとカップルになり、次回会う約束をしました。 家が離れているのがなんとなく気にかかる程度でした。 相手の仕事が終わってから会いました。 会いにきてくれました。 食事をして居たんですが、その人凄くシモネタ(それも酷いやつ)を言うんです。 あと、私のことをブスと言ったり太ってると言ったり。 しかもお見合いパーティーにはしょっちゅう行ってるらしく、相手は複数居るようでした。 「私はうそを付きません」と言ってしまいました。 でも「今度、うちに遊びに来て。」とか「また会ってくれるよね?」 の質問に対し「はい・・・」と言ってしまいました。本音は二度と会いたくないでした。 それは、私の家の近くまで来てくれて、うちから車で15分ほどのファミレスに行ったんですが 最初相手は道に迷ってしまいぶちぎれて電話で怒鳴りつけたので「行きたくないな」 と思っていたのですが、23時にうちのほうへわざわざ来てくれたことを考慮し会いました。 ファミレスが車で15分ということは、歩いたら一時間以上かかります。 ヒールを履いていたので、無理かな。。。と思い、相手に合わせました。 家に帰って「やっぱり無理です。」と、あと相手を逆なでないために 褒める文章も添えました。そしたら 「だましたな!」「食事代とガソリン代返せ!」「振り込め!」みたいなメールが来ました。 食事代って私、ドリンクバーしか飲んでませんよ? 相手はなんかがつがつ食べてましたけども。 確かにドリンクバー代は300円くらいだったかな?出してもらいましたが 請求してくる神経はどこから来るのでしょう? 以前、婚カツサイトで知り合った男性Bさんは初対面で「マックに行こう」 と言われ「お金使いたくない」と手取りの給料を教えてきました。 「働きながら家事をやるのは辛いので家事をやってくれて、共働きしてくれて ご飯外で食べると高いから家で安上がりなものを作ってくれる人、探してます」 と言われました。嫁を女中かなにかと勘違いしているようなのでお断りしました。 私はメンタルの病気が少しあり長くは働けません。 でも寄ってくる男性はみな守銭奴かけちばかりです。 最初のAさんは必死でクーポン券を探していましたし。 なんでみんなけちなんでしょうか? 私は決して贅沢ではありません。 でも最低限のお金は使って欲しいと思います。 980円のランチ割勘、たかが300円のドリンクバー代の要求 数え切れません。。。 私が何かいけないのでしょうか。 けちじゃない人とは、ほとんどうまくいきました。 別れたのは、当時小学生の元夫側の娘が「再婚したら自殺する」と言っていたので 私は自殺されたくないので3人からのプロポーズ(時差があります)を断りました。 今は娘は中3で再婚に賛成してくれています。 恋愛、難しいです。再婚したいですがけちとばかり出会います。 宗教に入れ込んでいる方もいました。けちと節約は違うと思うんですよね。 私は手料理をご馳走したり、お金はかけられないけど、けちけちはしません。 まともに出会うには、お見合いパーティーや婚カツサイトはやめるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。 自分のためなので辛口でもがんばって読みます。

  • ケチな人との結婚

    婚約している彼がいます。 付き合って1年ちょっと。私が35歳で、彼が5歳年下です。 最近、彼がケチだなぁと感じることが出てきました。(ケチと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、その表現が一番簡単なのでお許しください) ・最近はよく私の実家に来るのですが、「ホテル代が浮くからいいね」と言う(冗談っぽくですが) ・彼の車は燃費が悪く、しかもハイオク車なので、遠出は絶対に私の車。(ガソリン代・ETC高速代は私持ち。彼が食事代を出してくれたりするので、費用は五分五分かなと思います) ・最近では、私の実家に来て自分の車を停め、近所に出かけるときも私の車。 ちょっとケチくさいとは思いますが、上記のことは特に不満はないです。 今までデート代の内訳としては、ホテルに行きとき(週1)は、ホテル代は彼氏持ち。 食事は私が出していました。 ホテルへは行かず、ちょっとどこかへ遊びに行く時は、だいたい割り勘ぐらいの金額負担になっていました。 それで何も不満はありませんでした。 ここからが問題なのですが、 この前、マンガ喫茶に行きました。そこで食事も済ませたのですが、合計3000円ちょっと。 彼は食事代と言って、1000円渡してきました。私は2000円ちょっとを負担。 次に会ったときは、どこへも出かけず、私の実家でごろごろしていただけでした。 「夜、何を食べに行くか?」という話になったときに「君のおごりで」と言われました。 「こないだ2000円払ったよ」と言うと、「俺は食事代(1000円)出した。食事代は交代で出すんだから、今日は君の番」と言います。 なんとなく、納得がいきませんでした。 私はこの前、多く支払ったのだし、今日は彼が出してくれてもいいのでは?と思いました。(二人で1000円ぐらいで済むような、安いものを食べに行く予定でした) そう話しても、彼は「前回は俺が出したから、今回は君だ」の一点張り。 もうめんどくさいので、その日の食事は私が出しました。 確かに、今までホテルに行っていた頃は、彼の負担は大きかったかもしれません。 でも、お給料は私の倍近くもらっているし、私としては、7対3、もしくは6対4ぐらいの割合で、男性に多く負担してほしいのです。 出してもらうのが嬉しいという気持ちもあります。 お金のことでモメたくないので、財布を作って、彼6000円、私4000円で入れていって、なくなったら、また足すという方法にしないか?と言いましたが、「面倒だから嫌」と一蹴されました。 彼のが食べる量も多いし、金額としても妥当だと思いましたが…。 あと、冗談だとは思いますが、「もう結婚するのだし、君のお金を使えばいいじゃない」と言います。 私は結婚したらすぐ子作りに入るので、働く予定はありません。 だから、結婚したら彼にお世話になることになります。 結婚するまで、まだ1年弱あるのですが、それまでは私のお金を遣おうと思っているんじゃないか?と勘ぐってしまいました…。 結婚したら、お給料は預けてくれることになっていますが、なんとなく、心配になってきました。。。 ちなみに、彼は結婚資金を貯めたくてケチなわけではありません。貯金はあるようですし。 ただ、いずれその貯金で車が欲しいと思っているようです。(また燃費の悪い外車です) なので、そのために今はお金を遣いたくないのかもしれませんね。 どう思われますか? 割り勘世代ではないからか、どうも割り勘にするという気持ちにはなりません。 結婚を控えているのに割り勘っていうのも寂しい気がします…。

  • わたしはケチですか?

    学生です。 先日、彼氏と同棲しているアパートに学生の友人が二泊三日で遊びにきました。 友人は新幹線で往復15000円くらいのところに住んでいます。 1日目のお昼は外食し、お会計は割り勘にしましたが、わたしが多く払いました。 そのあと、片道30キロほど離れた所に遊びにいき、久しぶりに会ったので酒を飲もうということになり、わたしがお酒を買いました。 夜ご飯はうちで彼氏が作ったものを食べました。 2日目には、家から200キロ以上離れたところに行きました。お昼も夜も割り勘でした。 ショッピングセンターにも行きましたが、駐車料金も割り勘でした。 夜には前々からバイトを入れており、申し訳なかったのですが、友人には先に家に帰って寝てもらいました。 最終日には、朝ごはんを割り勘し、うちから30分くらい離れた駅まで送りとどけました。 滞在期間中、わたしがすべて運転し、駅までも迎えにいきおくり、高速代、ガソリン代は一万円以上かかりました。 交通費は相手も電車賃がかかっているので割り勘にはせず、 高速代として3000円もらえるか聞くと、だしてもらえたのですが、そのあと、 「ごめんね、最近お金なくて」 と言うと、 「自分もお金ないし!」 と言われ、1000円返しました。 さらに友人はよろしくない方法で、500円以下で帰っていきました。 2日目も夜から深夜までの立ち仕事と言ってあったのに、何も気にしてなかったみたいです。 お金の話も自分からは何も言ってくれませんでした。 わたしは引越したばかりなので、お金があまりないことも伝えてありました。 友人の往復の交通費もあるので、お互いの交通費を含む金額が同じくらいになるくらいを目安に払っているつもりでしたが、結局わたしは彼女の交通費の2倍くらいの金額を払っていました。 ちなみに友人が来るのは前日に決まりました。 明日暇? 暇よー。 じゃあいってもいい? みたいな感じです。 その時に、バイトは時間は少しずらせるが、変わる人がいないと休めないことは伝えてあります。 他の日も提案しましたが、無理ということで急に決まりました。 来てくれた感謝の気持ちでご飯代を多めに出しはしましたが、相手のお金を出したがらないそぶりにイラっとしました。 友人は友達にお土産を買って帰りましたが、わたしには手土産もなかったです。 一般的にわたしはどこまで負担すべきですか? わたしはケチですか? おしえてください。

  • 私がケチなのでしょうか?

    付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏(一つ上・24歳)がいます。 私と彼は休みが合わないため、彼が休みの日かその前日から一人暮らしの私の家泊まりに来ます。土日が休みなので大体金曜日~日曜日の夜までいる感じです。 夕飯や昼食は私が作るのですが、その際の食事代が全額私負担な事が最近辛くなってきました(><) 買物は私が仕事帰りに行くから一緒に行くことはないし、彼は実家暮らしなので食費がいくら掛かるか知らないのだと思います。 確かに1食1食はそんなに大きな金額じゃないし、私が勝手に美味しい物を食べさせたいと張り切って作るのだから彼に請求するべきじゃないのかもしれませんが、外食も割り勘で、この前デザートを「奢って~」と言ったら「俺がどれだけ金ないと思ってるの」みたいな事を言われてちょっとムッとしちゃいました(^^;) でもたまーに奢ってくれたりする時もありますし、家が遠いのにわざわざ来てくれたり送ってくれたり優しいところもたくさんあります。 「見返りを求めちゃダメ」とか「愛は与えるもの」という言葉を思い出しては私がおかしいのかな?と思うのですが、ちょっとくらい出してくれても・・・と不満に思ってしまう時もあります。 ちなみに私は尽くしてしまう性格らしく、この性格が問題なのかもしれないです。 彼にご飯を作るのは大好きです。 ただ少しだけでも食費を出してくれたらな~と思うのですが、どうしたら良いでしょうか?