• 締切済み

大手HMか、地元の業者か?

20代半ばの夫婦です。家を建てようと検討中です。 夫の地元に建てたいと思っていて、かなりの田舎なので安く土地が買えそうです。 土地と建物で、1500万円以下で建てられればと思っているのですが、 タマホームなどの大手か、地元の業者にするかを迷っています。 家に求めることは、できれば3LDKで普通に暮らしていかれるだけの設備と日当たりの良さです。 家具は今使っている物をそのまま使うつもりです。 地元の業者へ相談しに行く場合は事前に連絡した方がいいのでしょうか? 田舎で安く家を建てた方、建築関係の方などからアドバイスをもらいたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 517hama
回答No.9

我が家は昨年新築しました。 土地探しから始まって、結果的に引き渡しまで7年間かかりました 質問者さんと違い、こだわりがあり、間取りも自分たちで設計したものをもとに設計して建築できる業者を探しました。 大手HMから中小HM、地元の工務店などかなりな数を回り、実際に施工した家も50棟以上は見学しました。 最終的にたどり着いたのは地元のビルダー(中堅どころのHM)です。 土地が見つかっていろいろある間もずっと待ち続けてくれて、「家は一生の買い物なんだから焦ることはない」といって様々なサポートをしてくれました。 引き渡しが終わっても、「大工さんが作った収納の棚板が予想よりも必要になった」「ここにフックを付けておけばよかった」といえば現場監督が来てくれてほとんど無料で対応してくれます。 引き渡しの時に言われた言葉は「これからも長いお付き合いになりますが、よろしくお願いします」です。引き渡して終わりではなく、「何十年と住む家はこれからが大切なので一緒にがんばりましょう」と言われました。 本当に選んでよかったと思います。お金も限度がありますから、最初から話をして希望を聞きながらできるだけ希望をかなえてくれつつオーバーしないようにアドバイスや調整をしてくれました。 営業だけでなく現場監督や大工さんともいい関係が築けたと思います。 こだわりがなくても安心できる家に住むのであれば、そうした業者を探し出すことですし、それには大手HMよりも地元の中堅どころで実績もありつつ、無駄な広告などもしないところがいいと思いますよ それと、家についてはいろいろ本などを読んで勉強してください。それだけでも信頼関係をつなげることにつながりますから

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 7年ですか、すごいですね。でも、時間をかけた分いいお家が持ててうらやましいです。 私たちも昨日、中古物件ですがはじめて見学をしてきました。 見学している最中はテンションがあがってしまい、ここでいいんじゃない!?なんて思えたりしますが、 帰宅して冷静に話し合ってみると、長く住むには不便があることが見えてきたりしますね。 それとやはりみなさんが言うように、担当の方との相性って本当に大事なんですね。 次の休みの日には、地元密着型の工務店へ行く予定です。 ホームページを見る限りではとても好印象な会社です。 いろいろ話を聞いてきたいと思います。

• mlt-tlm
回答No.8

どちらで建てるにしても、施主と業者の相性があります。 諮問者さん夫妻の気持ちにより添ってくれる業者をみつけることです。 私どもは、大手ハウスメーカーさんで建てました。 そのHMを気に入っていたということもありますが、 息の合う営業や監督と出会ったことで決断しました。 建築関係の仕事をしている知人の話では、 私が思い描くような今どきの家や高気密高断熱を望むのであれば、 ハウスメーカーに頼む方が無難であるし、 特殊なこだわりや事情があったり安価に造りたかったりすれば、 地元建築会社に頼む方が無難ということでした。 お住まいはどこか分かりませんが、 田舎は都会と比べると土地が安いのは事実です。 でも、新築費用は、都会と田舎を比べてみても、 土地のような大きな差はありません。 1500万はちょっと厳しいような気がします。 安価なHMに中には、水回り品などがついていないとも聞きます。 地元会社にしろHMにしろ、 新築見学会やお住まい見学会に参加して、 先ずは、ラフ見積もりをとるのがよいかと思います。 素敵なお家ができるといいですね♪

daisyduck60
質問者

補足

ご回答、そして嬉しいお言葉ありがとうございます! 安く建ててくれるということだけで業者を選ぶのではなく、 安心して任せられるか、信頼できるかということも大切なんですね。 やはりまずはいろいろ回ってみて、実際に話をしてみることですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.7

色々回りましたが。 地元の工務店で建てました。 安い。というほどではなかったですが、信頼できました。 実際、大きな地震にも遭いましたが、何処にも異常がなく、8年経ってます。 1年に一回は、無料で点検にも来てくれるし、良い買い物をした。と思ってます。 金額よりも、担当になるかもしれない「人」を信用できるか、徹底的に話し合ってみることです。 安く建てた。でも不満が多い。では、どうしようもないし。 とはいえ、予算もありますから、それも最初に言って、その対応も見ましょう。 オール電化にすると、ガス仕様とは差額が出ることがありますが、何十万かです。

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 夫も私も、大きなこだわりがないということは同じ意見なのですが、 夫はとにかくなんでもいいって感じで、私は安くても住んでから不具合があるのだけは嫌なので、いろいろな業者へ話を聞いてみたいと考えています。 感じの良さもまたポイントですよね。 私もNOUTONさんのように後悔のない家を持てたらと思います。

• vivi1947
回答No.6

おはようございます 関東の都市部から田舎に築30年の純和風の中古住宅を購入し、移住をし、田舎暮らしを楽しんでいる者です >夫の地元に建てたい >かなりの田舎 >土地と建物で、1500万円以下 >3LDKで普通に暮らしていかれるだけの設備と日当たり >家具は今使っている物をそのまま使う この要望で新築するなら地元の工務店の選択だと思います 私のように気に入った物件があれば中古住宅も選択肢に加えてもよいかとも思います 私の場合この中古住宅にリフォームを加えております >地元の業者へ相談しに行く場合は事前に連絡した方がいいのでしょうか? 突然に訪問するよりは事前に連絡を入れた方のが良いかと思います 新築するところは御主人の地元ということですから、御主人には地元に工務店の良し・悪しの評判なども含めて相談できる知人や友人がいるのではないかとも思われます 長く住むことを考えれば、田舎のことですからそのような方を頼って工務店に行き着くのも一つの方法かと思われます 参考になればと思い、投稿させていただきました

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最初は私達も中古住宅を中心に探していました。今も中古という選択肢を捨てたわけではないのですが、 なるべく直すまでの期間が長いほうがいいかなと思い、安く新築をという考えになりました。 夫の地元に建てますが、あまり夫は頼りにならず(笑)こうして質問させてもらいました。 今度の日曜に、前に目をつけていた中古の家の内覧をしに行きます。 もしその家が良さそうであれば、中古ですが決めてしまってもいいかなぁとは思っています。 その際に、いろいろと不動産屋さんに話を聞いてこようと思っています。 工務店も、パソコンでですがいくつか候補があるので訪問してみたいと思います。

• kannjyani
回答No.5

土地と建物を別購入するのがお勧めです。 土地はやはり地元業者がよく知っています。 しかも安い。 建物は気にいった業者で構いませんが、メーカーのほうが安心かとは思います。 以上、ご参考までに。

• kamapan
回答No.4

大手であっても潰れる事は大いにあります。 「ミサワホーム」も「ニッセキハウス」も潰れましたし 古いところでは「殖産住宅」に「太平住宅」なども 潰れました。 本当に「安全なのか?」は各社が発表する「決算報告書」 の中から「財務諸表の確認」を行って現在の「経営内容の把握」 が欠かせません。 全国CMを流しながら「倒産した」建設会社は星の数ほどいますから。 まずは「ご主人」の地元の土地がどのくらいであれば 「購入」出来るのか?を調べる必要性があります。 これが決まらないと「家に使える金額」が掴めません。 100万円の住宅地は無いでしょうし、諸経費(登記の費用など) に「外構費用」等も引いて行けば、更に「建築費用」は 少なくなってしまいます。 こうなると「タマホーム」でも厳しくなる様に思います。 あなたか?ご主人のご両親からの「資金援助」があれば ”非課税枠”と言う特別な制度がありますから 「検討」してみてください。

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ミサワホームって潰れてしまったんですね。 CMよくやってましたよね。 資金援助は望めず、諸経費は現金で、土地と建物の費用はローンを組もうと考えています。 家具、カーテンなど一切なしで、こじんまりと建ててもらっても全部で1000万円台って無理があるのでしょうか…。 使う資材などによるのでしょうけど…。

回答No.3

それぞれ一長一短ですね。 価格は大手の方が高くなりがちです。 なんせキッチンやらレンジやらがやたら高いですから。 地元工務店のほうがいろいろと融通は効きますが、完成度は職人さん次第です。 「住活のススメ」という漫画のなかでは住宅コンペを紹介してましたよ。 住宅コンペでググってみてください。 そうそう、住宅展示場にいっても名前と住所は書かないほうがいいです。 名前を書くと住所買う人リストに登録されてキッチンやトイレなどの値引きをしないような裏やり取りがあると聞いたコトがあります。 ちなみにウチは工務店で建てましたー!

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 台所やお風呂も、新品で普通に使えればいいという考えで、 豪華さや機能の新しさ、あと食洗機などもいらないので、 大手でそこまでグレードを下げられるのでしょうか^^: 雨風をちゃんとしのげて、必要最低限の家が建てられればいいので そうなると地元業者なのかなと思ったり。 これから展示場も行く機会があるかもなので、住所と名前書かないようにします!

回答No.2

>土地と建物で、1500万円以下で建てられればと思っているのですが、 >家に求めることは、できれば3LDKで普通に暮らしていかれるだけの設備と日当たりの良さです。 このが条件であれば、地元で長年やっている工務店にお願いするのが良いと思います。 大手のHMは供給側の都合で、最新の太陽光発電所などの設備投資を売り込むところが多く、土地と建物で2500万円ぐらいになってしまう可能性が高いです。

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません、求める条件の中に、オール電化を書き忘れていました。 タマホームの大安心の家がオール電化が標準装備だそうで、 夫はタマでいいんでは?と言っているのですが、 私は最初で最後のマイホームなんで、もっといろいろ調べたいと思っています。 オール電化となると地元の業者だと高くなってしまうのでしょうか…。

• pigunosuke
回答No.1

大手で頼むのが良いかもしれません 信用は、背負っている看板の大きさに比例します 家を建てる時は、色々な業者さんが出入りします 上水、下水工事の業者さん 電気配線関連の業者さん 壁紙を張ったり、窓やガラスも専門の業者さんが居るのでしょうか? たしか、下水工事の業者さんと、便器を設置する業者さんは別だった気がします そういった、様々な業者さんを統括するのが 建築業者さんです 大手の業者さんは、これらの業者さんとの連携がとれているので 工事の期間が大幅に遅れたり、 工事の不備が起こる事も少なく 業者さんとの間で起こった問題に対して、しっかり対応してくれるはずです 私の知り合い、というか親戚は 建設業者さんが倒産してしまい 住んでいる時に気がついた問題を 対応して貰う事が出来なかったと愚痴を言ってましたね まぁ インターネットを使えば、口コミの情報とかも見る事ができます 高額な買い物ですので しっかりと下調べをして 納得出来る物を選びましょう

daisyduck60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 建築予定の市で工務店などを探すと、本当に小さいホームページもないところばかりで、倒産など少々心配ではあります。 建築予定地は本当に田舎なので…。 もう少し範囲を広げて調べると、ホームページを開設している大き目の業者がヒットしますが、ローコストで建ててくれるかは微妙な感じです。 一度話をしに行こうかとは思っていますが。 大手と地元業者のメリット、デメリットを考えると決めきれず悩んでしまいます。