• ベストアンサー

地元メーカと大手メーカ

今、家(戸建・土地含む)の購入を考えています。 建築を、地元の中小と、大手メーカーとどちらが いいのか迷っています。 それぞれの営業マンから話を聞くと、冷静な判断が 出来ないので、客観的な皆様の意見をお聞かせください (実体験や感想を教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43238
noname#43238
回答No.7

私も現在建築中です。あなたと同じく大手ハウスメーカーと地元工務店でかなり迷いました。結局地元工務店に決めました!!!大正解!!!たしかに大手の方がデザイン性にも全体の見栄えなんかにしても今流行り風に敏感なモデルルームが多く存在しプラン設計の段階でイメージが創造しやすいと思いますが、私は絶対大手ハウスメーカーは大反対です!理由は大手は会社組織のため 営業、設計、大工 全て役割分担が違いますから責任の役割分担が不透明です。営業が窓口で例えば「ここをこうしてほしい!」と注文すると伝言ゲームではありませんけど施主さんの意見が設計まで伝わっていなかった契約する前からイレギュラー的なことが多々ありました。 大手メーカーは人様の大事な一生に一度買えるか買えないかの人生において大事な買い物を商品として考えているのが私には理解ができませんでした。その点地元工務店は人件費はかけていませんしそれこそ、工務店の社長が営業と設計と一人二役でこなすため施主の意見をダイレクトに伝わるので責任の明確さがわかりますしちっぽけな会社の社長ですけど会社の代表なだけに責任感が違います。ハウスメーカーみたいに年間棟数として商品と考えるより 地元工務店にゆっくりていねいに仕上げて作品として仕上げてくれた方が心 がこもってうれしいと思いますよ!要は事務的か人情的かだと思います。

その他の回答 (6)

• ceaser
回答No.6

倒産リスクなどは、先の方が話されているので割愛します。 まず、ハウスメーカーはある程度商品が規格化されていて自分の家がイメージしやすいかと思います。また、デザインなども優れている例が多いかと思います。価格は、間接費(広告、営業)や下請けマージンのためどうしても高くなります。 地場の工務店は、独自色を持っているところもあると思いますが、一般的にはデザインはあまり期待できません。価格は、ハウスメーカーほどコストがかからない分、一般的には安くなるでしょう。 実際の施工品質については、施工する業者の腕によるのでなんともいえません。ハウスメーカーも、結局は地場の工務店のような下請けに工事を任せているので。 アフターケアも、ハウスメーカーだから安心とは言い切れません。地場の工務店でも長く地域に密着しているところは、信用が大事なのできちんとケアしてくれます。 私は、地場の工務店を選びましたが、理由はコストと、きちんと施工現場を見せて説明してくれたことです。父が建築関係だったので、一緒に現場に行ってもらって、「かなりしっかりした構造」と確認してもらったので決めました。デザインにはこだわりが無かったということもあります。 結果的には、ハウスメーカーで依頼するより2割は安かったのではと思います。住宅の品質も満足しています。

• sannou
回答No.5

utidatusさん、始めまして。 僕はよく大手ハウスメカーの仕事をしています。 最終的には無難な建物が建ちますが、各担当者や業者が機械的に仕事をしていてなんとなく私は嫌いです。 担当者が最初から最後まで、責任を持ってくれる中小企業がいいと思います。

• ga-8iexp
回答No.4

信用調査に時間とお金をかけたくないのであれば大手ハウスメーカーをお勧めします。 そうでないのであれば、じっくりと企業情報を調べ上げて地場の工務店でも構わないと思います。建物自体の出来は同額であれば地場のほうが設備面なんかで有利だと思います。 私は後者を一度選択しましたが、信用調査を怠ったため、民事再生を切り札に契約金を踏み倒されました。無論その工務店はその後倒産です。 そういうことがあったので、最終的に大手ハウスメーカーに決めました。

• shambala
回答No.3

大手メーカーも地元メーカーも色々色々ですのでまず色々な住宅メーカーをリサーチすることです。 大手だろうが地元だろうが保証がしっかりしていてもアフターケアのなって無いところは多々ありますから (某大手HMに立てた友人宅で不具合が出た際に何度連絡しても着てくれなかったという事もありましたので) 支店にも担当営業にもよります。 とにかく地元か大手か?という枠組みではなく実際に建てらた方のHMの評判や対応をよく知る事ではないでしょうか? 私は家を建てるときに色々とリサーチしましたところ地元HMでも大手HMでも対応、アフターケアのしっかりしてるところと大丈夫か?と思うところとありました。 総合的に判断すると大手だから安心とか地元だからいいとかは関係ないです。 同じHMでも支店で異なる事もあります。 やはりご自身でしっかり判断される事をオススメします。 ちなみに私は地元HMです。 決め手はこちらの希望をよく取り入れてくださるところと同じタイプの建築中を見せて頂ききにいってしまいました。あとは、アフターがしっかりしている、外部の住宅検査機構で検査依頼をしている、各種写真入り(基礎、柱、土台、その他各種)検査報告書がしっかりしている。 後はなにより担当営業の方が誠実な対応で信頼できそうだった事でしょうか・・・。 今は支店も変わってしまってるのですが定期点検などで当時の担当営業さんも来ます。 あとは2さんの言うように好みでしょう。 ご参考までに

• dot777
回答No.2

たとえが悪いかもしれませんが、NECやソニーのメーカー製パソコンとドスパラやパソコン工房のショップパソコンで、どっちがいいですかといっているようなものだと思います。 大手メーカー <長所>保証がきっちりしている。ブランドネームがある。 <短所>画一的。規格以外のものは高くつく。 地元の中小 <長所>オンリーワンの家が作れる。安い。 <短所>保証が心配。自己責任の部分が多い。 どちらを選ぶかはその人の好みだと思いますよ。 私は20年間にわたる保証のことを考えて、親会社のしっかりしているハウスメーカーにしました。 間をとったようなものではアキュラネットのような工務店のネットワークや関西ですが大阪ガス住設とかもありますね。

参考URL:
http://www.jahbnet.jp/
回答No.1

大手は広告にお金を費やしているので、その分、上乗せがあるため、高めの設定。 地元中小は広告費にそれほど費やしていないので・・・・。 建坪40坪として、坪10万円違えば、単純に400万円違ってきます。 問題は地元中小は、いつ倒産するかわからない危険性を含んでいます。 ただ大手といっても、ア○フルのように、低コスト住宅を手がけているところもあります。 お金のことを無視できるなら、それぞれの一押し部分を客観的に見て、自分に必要かを検討してはどうですか? (例えば、地震に強い、総額が安い、尺スケールでなくmスケールなど)