• 締切済み
  • すぐに回答を!

日照権について教えてください!

建築条件付の土地を購入契約しました。土地は南東向きです。南西隣の土地も同じ業者が同じ条件で販売しました。現在、間取りが確定したところなのですが、今日になってお隣の建物が、南東方向にかなりせり出して建てられることが判明しました(私の家は、土地形状から隣家の横に駐車場を作らねばならず、家を南東方向にせり出させることはできません)。丁度、私の家の南方向の境界線を全部隣家で遮られることになるのです。もちろん私の家の日当たりはかなり悪くなってしまいます。こういった場合、お隣に間取りの変更を請求することができるでしょうか?このままでは、せっかく気に入って買うことにした土地なのに、日当たりの悪い家を建てるしかないのかと、がっかりして夜も眠れない気分です。かなり説明が下手になってしまいましたが、ぜひともよいアドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、この土地は、第一種中高層住宅専用地域です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#154219

土地の形状や建築概要などを詳しく伺わないとわかりませんがかなり厳しい状況だと思われます。売主は建築違反はおそらくしていないでしょうから隣地の方にも是正要求はできないと思われます。 とすれば契約時に充分な説明を受けたかどうかがポイントです。完成時の形状や日当たりの状態などを業者として詳しく説明する義務が売主にはあります。重要事項の説明義務というものですがその説明に納得してから契約にはいるわけですがその点はどうだったのでしょうか?もし、理解せずに契約してしまったのであれば「要素の錯誤」といって重要な要素、ここでは日当たりですが、完成後に悪くなることがわかっていたら買わなかったであろうというあきらかな誤解があれば白紙にもどすことができるという民法の規定があります。ただし、業者側もきちんと説明したと主張すれば争いとなる可能性があり、おたがいが納得できなければ裁判ということになるでしょう。 未完成のいわゆる青田売りの場合は手付金が売買価格の5%でしょうから最悪の場合はそれを放棄して解約するということも可能です。 いずれにしてもよくお考えになって弁護士さんなどにもご相談の上で対処されるのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。今週末、業者側がコンピューターで日当たりをシュミレーションしてくれるとのことで、その結果を見て、この土地を買うのかどうか、最終的に決めたいと思っています。契約前の業者側の説明は、「そんなに日当たりが悪くなることはないと思います」という曖昧な感じでした。もし契約を破棄することになったら、今回頂いたアドバイスを参考にさせていただき、出来るだけ納得のいく形に持っていきたいと思います。また相談させていただくことがあるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 日照権

    建築制度、建築規制、に明るい方、知恵を貸していただけませんか? 建売住宅に住んで4年。この度、家の南東に注文住宅が建設される事になりました。現在、北面道路。南、西は同時期の同建築会社の建売。南の住宅も南東の土地も我が家(と西の住宅)の地盤より60センチほど高い位置にあり、今でも日当たりが良いとは言えない状態です。 南東の土地に住宅が建設されたら、風通・日当たり共最悪です。家の南は猫の額ほどの庭ですが、2月の終わりになってやっと昼前までは南東から少し、昼からは西から少し日がさし、(南は家があるからずっとは光が無いのです)まだ小さい子供が遊ぶ事もありますが、暗い庭になりそうです。 私はこのまま建設されるのを黙って見ているしか無いでしょうか。(建設会社は家のものとは違います)それとも何か手立てはありますか。日照権、というのはマンション建設などでは聞きますが対象にならないでしょうか。この注文住宅のチラシには第1種住宅地域となっていました。 住宅でのこのような問題をご存知の方、宜しくご回答願いたいです。お願いします。

  • 日照権について

    日照権について、教えて下さい。 家族が他界した為、家とアパート(両方2F建て)のある土地を 姉妹で2つに割ることになり、 私がアパートの方を相続しようと考えているのですが、 アパートのほうが、南側にたっており (ただその南側に隣の家がたっていて陽が当たらない為  窓は東面についています。) 若干日当たりが、家よりいいです。 今アパートの前は駐車場になってるので問題ないと思いますが 数年後立て直した場合、日照権の制約を受けることは ありますでしょうか? また家の方は他人に売却すると思われるので その際に、いずれ建て替えるということを いったほうがいいのでしょうか? またネットで調べても、 基準内に立てられていたら 日照権はあまり主張できない、という説と 下記に少し引用した文章ですと けっこう厳しいような気がします。 「○市だと、第一種・第二種低層住宅専用地域においては、軒の高さが7mを超える建物等につき、隣地との境界線から高さ1.5mの水平線において、冬至日の午前9時から午後3時までの間に敷地境界線から10m以内の範囲で3時間、10mを超える範囲で2時間以上日影となってはいけないとされています。」 皆様どの程度、建てる前や購入時に 調べるのでしょうか? (いちいち計らないといけないのでしょうか?) ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 南西に隣家がある場合の日当たり

    こんにちは。 現在土地を購入し、間取りを検討中です。 土地は南東・北東に面した角地で南西側に家が建っています。 南西の隣家とは約2m離れていますが、日当たりはどうでしょうか?また、南西側につける窓は日当たりをよくするため、大きめがいいでしょうか? それともプライバシーのため小さめがいいでしょうか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 回答No.2

 そもそも第1種中高層住居専用地域がそういう地域なんで…  日影規制の話も出てきたと思うんですが、そのときに(推測)3-2時間、測定面4m といわれているはずです。  これは「この地域に高さ10m以上の建築物を建築する場合、隣地境界線より 5~10mの範囲、10m以上の地域の地上4mのところに、それぞれ3時間以上、2時間以上 日陰をかけてはいけない」と言う話なんです。  それ以前に第1(2)種低層住居専用地域以外では、1階に日が当たることはまず 少ないです。  ですから、隣地の方が斜線制限を越えて建築しているのでもない限り、間取りの 修正を要求することはできません。 #また、すでに完成している建物の場合は、違反建築でもまず是正要求はできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

残念ながら、第1種中高層住宅専用地域であれば日照権は存在しません。と言うのも、実は私の住んでいるマンション(9階建ての9階)の真正面(日の当たる方向 に14階建てのマンションが建築されたのですが、当然のことながら私のマンションの管理組合も日照権について調べたのですが、建築許可の下りたものに対しては なんら対抗する手段はないのです。法律的には。結果どうなったかと言うと、 工事中の迷惑料の形で1700万円が施主(大手建設会社)から管理組合に支払われました。金額が大きいように思われるかもしれませんが、当マンションは100世帯からなりますので、仮に各世帯に分配したとしたら1世帯当たり17万円です これでもまだかなりしつこく交渉したおかげだったようで、その周りの多数の一軒家は0円だったそうです。ご参考までに。一度弁護士に相談する事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 採光の減少度合いについて教えてください

    現在、我が家の南東側は空き地ですが、家が建つことになりました。それに伴い、採光の減少が考えられます。その度合いについて、わかる範囲で良いのでどんな感じになるのか教えていただきたいです。 ●我が家の現状 1.用途は第一種低層住宅、建坪率50%、高さ制限は10メートルの土地 2.土地は北東~南西にのびる長方形(約190平方メートル)で、北東側に道路あり 3.木造2階建て(1階にリビング、2階に寝室等部屋あり)で、土地の形状に合わせた長方形、高さ6.8メートル 4.1階は南東側壁面に沿って1階天井まで届く大きめの窓、階段は吹き抜け(傾斜の緩い大きめのトップライトあり)、2階南東側にも大きめの窓、1.2階ともに南西側にも南東ほどの大きさではない  が窓あり 5.境界線からの距離は、北東の道路からは6メートル、南東の境界線からは3.5メートル、南西の 境界線からは3メートル、北西の境界線からは1.3メートル 6.南側に2階建て(おそらく高さ10メートル)の家あり(境界線からは1.5メートルほど離れている)、南西側にも2階建ての家があるが、午後、1階の南西の窓から日が入る(北西側にも家があるが、我が家の窓は小さいものしかない) ●南東に建つ家について 1.土地の形状はほぼ同じ 2.木造2階建て、土地の形状に合わせた長方形、高さは10メートルの予定 3.境界線からの距離は、北東の道路からは2メートルくらい、北西の境界線(我が家の土地の)から1.5メートル、南西の境界線から2メートル離れる予定(南東境界線からは不明) 上記が先日、施工会社の人から聞いた内容となります。建築許可は下りているので、日影規制などはクリアしているのですが、実際、採光がどうなるのかイメージがわきません(後日、日影図と家の設計図をもらえることになっています)。 採光の減少により、我が家もリフォームを考えるべきかどうか、悩んでいます。 ちなみに、共働きなので平日の9~18時は家にいないことが多いですが、休日には子供とともに家にいます。 以上のデータ等は「建築の素人」である私がわかる範囲で記載しています。もし「このデータを」ということがありましたら、合わせてご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 日照権

    私の家(持ち家で木造2階建ての長屋です。裏側にベランダ有)の裏側が工場だったのですが、倒産して現在、不動産会社が解体をしてます。その跡地に3階建て一戸建てを建設予定だそうですが、私の家の境界線から50cmの所に建設するようです。工場があった時は裏通りの幅が80cmはあったのですが、もし、無くなれば建物と建物の間は60cmぐらいになると思われます。こんなに近くしかも3階建てともなれば、おそらく、いえ、絶対に日が射さなくなると思います。この事を不動産会社に言うと「建物の高さが10m迄建設をしても問題ない土地なので、日が当たらないでしょうし、そうなってもこちら側に賠償義務は無いですね」と言われました。本当でしょうか? もし、そうだとしても、せめて洗濯物を干すベランダを反対側に作製してもらうわけのはいけないのでしょうか?

  • 新築します。日当たりについて教えてください!

    南西角地の土地を購入、現在間取り等家の計画を立てているところです。 同じハウスメーカーで隣(東側)にも家が建つ予定です。(建築は同時期) 打ち合わせの中で、境界線からお互い90cm離して建てるため、隣家の壁と当家の壁の間隔は180cmと分かりました。 気になるのは、隣家が当家より4mほど前にせり出して建つということです。当家の東側にはリビング&ダイニングを配置予定です。南向きなので日中の日当たりは問題ないと思いますが、できれば朝陽の差し込むリビングが理想です。(贅沢かもしれませんが。。) 季節によっても違うと思いますが、このような状況での朝(午前中)の日当たりはどうなんでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 家相と南に台所

    今度、家を建てることになりました。 しかし、日当たりや、家相や、いろいろ考えると、間取りが決まりません。 アメニガーデンホームさんで建てようと思ってるのですが、そうなるとほとんどプランが決まっており、その中から選ぶというような形になります。 購入予定の土地は南側に家が建っており、日が当たりにくくなっております。 西と、北側が道路沿いなので、西に玄関、南西にリビング、そうなると気に入ってるプランの台所が南になってしまいます。 南の台所と言うと、家相的にも悪く、食べ物が痛みやすいという意味で嫌われるのですが、南の日当たりがあまりよくないため、(特に南東)南に台所でも良いかな・・・と悩んでいます。 やはり、南に台所というのは、常識外でしょうか? また、南東はどうでしょうか? 家相的にも最悪でしょうか? どなたかアドバイスをいただけましたらありがたいですm(_ _)m

  • 隣家の日照権主張

    こんにちは。いつもお世話になります。 この秋に、私の実家の古家を解体し着工予定の者です。 タイトルのように、うちが建て替えをするのに隣が何かと言ってきます。 まずこの隣の住人は、祖父の代からのご近所で戦前からの付き合いとなり、今は嫁である母一人がこの古家に住み、適当にご近所づきあいをしています。 ただこの隣人は、たちが悪く2~30年前建て替えをする時に境界線いっぱいに建て、我が家にべったりとひっつき屋根はうちの平屋の上に出てきています。 これはうちだけではなく、両隣・裏、接点がある隣家全部やられています。この時、文句を言いに言ったそうなのですが、亡くなった祖父が許可したとかなんとか[絶対ありえないんですが]言われ、その時は持ち家でしたが、借地[土地は後に買いました]でしたので、あきらめたそうです。 そして今度うちが、建て替えとなると、今まで平屋だったので「今度は高い家が建つんでしょうね?」と母が言われ、「2階建てになるからそうなるでしょうね」と答えると、「日当たりが悪くなる」「風通しが悪くなる」「今まで中庭から星が見えていたのに見えなくなる」「プライバイシー云々」とねちねちと言ってきます。 「今の家は2階建てがほとんどで、たまたまうちが平屋だったわけなんだから」と言うと「でも後から建てる方が控えないと」と言われたそうです。 まるで2階建てを建てるなと言わんばかりです。 隣と違って、うちは建築基準法に沿って設計しており建築確認申請など当り前の事はしています。 そういう許可をもらっているにも関わらず、隣家の苦情を受け入れないといけないものなのでしょうか? 相手は今まで警察の御厄介になるような事を沢山してきているので、[暴力団とかではない]法律は熟知しています。 うちが何か落ち度があり、突っ込まれるような何か考えられる事ありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日照権の受忍限度について

    時系列にそって事実を書きます。 (1)南北に長い土地(南西角地、間口13m)を奥行28mの所で分筆 (2)分筆後の土地を既存建物付(12坪程度の平屋アパート)で購入 (3)既存建物取壊し後北側境界線から3.2m開けて(屋根の形状から北側に限度ぎりぎり寄せてます)軒高7m未満の建物建築開始。第一種低層住宅地域で建築基準法違反はなし。今現在は2月中の引渡し目標。 (4)分筆後北側に残った土地に当方壊した建物と同じ形状の平屋アパート(結果的に分筆線である境界から2m程度さがった所がアパート建物南端)の住人A(20年程度居住している賃借人で単身世帯)から日照について慰謝料払ってほしい旨の主張を口頭で受取る。 次に現状ですが、 (1)当方の建物出来てから冬至の8時から16時までの9時半頃から12時半頃までの3時間程住人Aのアパートには全く日が入りません。 (2)その他の時間はアパート建物の東西に建物や他の遮蔽物が無いので住人Aのアパートに日は入ります。 (3)当方北側アパートの日照の為に北側境界からの距離3.2mを考えたのではなく北側遮蔽いっぱいに寄せました。(当方建物南側は18m程庭として開けてあります) (4)住人Aは年齢こそ70才台ですが昼間は自分の仕事を持っています。休日、仕事時間外は不定期のようです。 (5)当方菓子折りを持って従前の説明不足(建築前の挨拶は済ませましたが日照については隠すつもりではありませんでしたが何も説明してません)を詫びる意味で伺う用意はあります。 (6)住人Aはアパート大家よりこの問題に関して同じ形状のアパートが数メートル西側に離れた場所に空家としてあるので転居を促されましたが拒否。日当たりは転居すれば従前と全く同じ日当たりが確保されます。 以上の様な状況ですがこの限りで受忍限度を考えると客観的にはどうでしょう?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 南北に長い北向き土地の日当たり

    先日土地の契約を済ませ、間取りプラン作成段階に入っています。 契約した土地は建築条件付で、間口6.6m×奥行き22mで約44坪(南北に長く北側が接道)です。 現在、土地の東側が隣家住居、南側が隣家平屋、西側が空き地(将来的には家が建ちます)となっています。 この地域で土地が出ることはあまりなく、1年近く探してようやく出てきた予算内の土地です。 現在は南側が平屋なためある程度の日当たりは望めますが、将来的に南側隣家が立替を行った場合の 日当たりが心配です。(ちなみに契約した土地は南垂れにはなっていません。) 土地は第一種住居地域であり、低層住居地域などではないため、北側斜線による制限もないため、 3F住宅や店舗が立つ可能性もあります。 現在考えている間取りでは、南側にキッチンおよびダイニングを配置して、南側の庭の奥行きは4mほどです。 今のところ2Fリビングは考えていません。また東西の敷地境界線までは50cm程度しかありません。 このような土地で、日当たりを望むのは難しいでしょうか?また日当たりを良くする為の工夫などありましたら教えてください。 ちなみに担当建築士に日当たりのことを聞いても、冬場の日当たりは厳しいけど、それ以外は日は入りますとのことでした。

  • 南東向きのリビングの日当たりについて

    現在、土地の購入を検討している者です。 北と東が道路に面している角地で50坪程度です。 真南向きではなく ほぼ南東むきの土地です。 リビングも南東向きになると思うのですが 南の隣家との距離は、6メートルほどは開くと思います。  そこで教えていただきたいのですが、 ○冬(たとえば冬至あたり)の隣家の影はどのくらい のびてくるのでしょうか?それによって家は 何時くらいから日当たりが悪くなるでしょうか? 何メートル空ければ日当たりは確保できますか? それ以外の季節の日当たりは 大丈夫でしょうか? また参考までに真南向きの場合との日当たりの 違いも教えていただければ うれしく思います。 敷地の説明等言葉足らずかもしれず、申し訳ないのですが どうか、皆様のお知恵を貸していただきたいです。

  • 一戸建ての日当たりについて

    注文住宅を建てるため、現在土地を探しております。 日当たりの良い家に住みたいので、真南にリビングをもってこれる土地がベストなのですが、現在候補に挙がっているのが、南西と南東に道路がある分譲地の角地です(真南から45度触れています)。土地を見つけてくれたハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。リビングは南東、南東どちらにもってくることもできますが、どちらにしても真南に比べると午前か午後の日当たりが悪くなるのではと不安です。 同じような土地にお住まいの方がおりましたら日当たりがどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣家の塀の高さ

    大変、悩んでいますので、教えて頂ければ嬉しく思います。 私の家が建った数年後に、隣家が建ちました。 隣家は、2方向が解放されているにも関わらず、私の家の方向に大きな窓があるリビングと、2階にはベランダを作りました。 私の家は境界線より、50cm離れています。 隣家は境界線のギリギリの所(隣家の土地)に、高さが2m40cmもあるフェンスを建てました。 私の家から、隣家のリビングが覗かれると思ったようです。 そのフェンスの為、私の家の洗面所、お風呂、トイレが昼間でも大変暗くなり、また風通しが悪くなりカビが生えやすくなってしまいました。 隣家にフェンスを、少し低くしてもらえるように、頼む事はできるのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。