• ベストアンサー

「人を呑むの概」の意味は?

下記の意味を教えてください。 お願いします。 1、「そして、その機略、権数、人を呑むの概、往々その応接、言論の端に暴露す氏若し勗めて已まずんば、必ず一個の人傑たらむ」 2、「予が茲に之を詳記せざるは、之を紙上に記するには、余りに重大なれば也」 3、「ゼスフィルト路公園のプラタナス樹」   3は大正六年に書いた文章で、「ゼスフィルト路」は当時上海の一つの道路です。 「ゼスフィルト」の英語を調べたが、出てきませんでした。 その英語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足です。     下記の 公園の項の4行目に Jessfield (s が2つです)公園と言うのがあります。これです。     http://en.wikipedia.org/wiki/Shanghai

kegebousi
質問者

お礼

すごいです。私は「ゼスフィルト」で調べたら、当たるページが全くありません。 どうやって「Jessfield」だと知ったのですか。 とりあえず、感謝します。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 Jesfield と言う名前は存在します。しかし上海の道路と同じ綴りかどうかは分かりません。

• SPS700
回答No.1

1。   そしてその機略(きりゃく=臨機応変に変える計略)、権数(けんすう=人を欺くはかりごと)や、人を人とも思わない概(おもむき=様子)が、たびたび人に接する際、言葉の端々に出る、この人が、もしつとめて(=努力して)止まないなら(=努力を続ければ)間違いなく傑出した人物になるだろう 2。    私が、ここに、この(人の)ことを詳しく述べないのは、これを紙上に発表するには、あまりにも大切な事柄だからである。 3に関しては、今ちょっと時間がありませんので後ほど