• ベストアンサー

「人を呑むの概」の意味は?

下記の意味を教えてください。 お願いします。 1、「そして、その機略、権数、人を呑むの概、往々その応接、言論の端に暴露す氏若し勗めて已まずんば、必ず一個の人傑たらむ」 2、「予が茲に之を詳記せざるは、之を紙上に記するには、余りに重大なれば也」 3、「ゼスフィルト路公園のプラタナス樹」   3は大正六年に書いた文章で、「ゼスフィルト路」は当時上海の一つの道路です。 「ゼスフィルト」の英語を調べたが、出てきませんでした。 その英語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。     下記の 公園の項の4行目に Jessfield (s が2つです)公園と言うのがあります。これです。     http://en.wikipedia.org/wiki/Shanghai

kegebousi
質問者

お礼

すごいです。私は「ゼスフィルト」で調べたら、当たるページが全くありません。 どうやって「Jessfield」だと知ったのですか。 とりあえず、感謝します。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。 Jesfield と言う名前は存在します。しかし上海の道路と同じ綴りかどうかは分かりません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。   そしてその機略(きりゃく=臨機応変に変える計略)、権数(けんすう=人を欺くはかりごと)や、人を人とも思わない概(おもむき=様子)が、たびたび人に接する際、言葉の端々に出る、この人が、もしつとめて(=努力して)止まないなら(=努力を続ければ)間違いなく傑出した人物になるだろう 2。    私が、ここに、この(人の)ことを詳しく述べないのは、これを紙上に発表するには、あまりにも大切な事柄だからである。 3に関しては、今ちょっと時間がありませんので後ほど

関連するQ&A

  • 「変わってる人」と言われるのはいい意味?悪い意味?

    20代前半女です。 ちょっと気になる男性から「変わってる子だねー」とよく言われます。 例えばテレビ持ってないこととか、好きな芸能人とか、その他の発言について。 この前も私がオードリーとかいう芸人を知らなくて面白がってました。 これは褒められているのでしょうか? 変な人だと思われているのでしょうか? よく彼には食事に誘われます。ただそれだけです。 変な人だから一緒にご飯を食べたいのでしょうか?

  • 「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」この意味を教えてください

    酒鬼薔薇事件の少年Aは母親に厳しい教育をされて育ちました 幼い頃から「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」と考えていたことを漏らしています 一般家庭の子供は音楽、勉強、スポーツ、芸術などに興味を持ち 継続して技などを磨いていくと思います 「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」というのはうつ病などの初期症状だったのでしょうか? どうしたら「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」という発想になるのか教えてください。

  • 人の生きる意味って.....

    私は高校一年生なのですが、どきどき思うんです どうして自分は生きているんだろうと... どうして自分はこんなにも失敗ばかりするんだろうと... もう生きていて辛いです 何回も死のうとしました でもいつもできません 今我慢すれば、そのうち幸せに なれるんじゃないかと考えてしまいます 何かごめんなさい、 このことは誰にも相談できなかったので、 自分はどうすればいいのかわからなくて... いろいろなことが嫌になって、 人を信じることができなくなったり、 普通の会話が悪口に聞こえてしまいます こんな私に生きる意味はあるのか... 長くなってごめんなさい つまり、人の生きる意味が知りたいです つまらない話をしてごめんなさい

  • 意味のわからない人

    もう2、3年前のことですが、うまく消化できずにいるのでここでいろんな人の意見がもらって一度整理したいことがあります。 お時間がある方にぜひお付き合いいただきたいです。かなり長いです。 2,3年前(当時私は学生)所用?で1ヶ月ほど、夫婦が経営している地方のペンションで過ごす事になったんです。 そこで出会ったオーナーが、本当にワケのわからない人で未だにあの頃のことを思い出すと嫌な気分になります。(当時の私のメンタルの状態があまりよくなかったこともあります。鬱というわけではなくちょっと気が張ってる程度ですがこれがなければもう少し整理できていたかもしれない) オーナーは50歳くらいです。 私が来る数年前に重い病気(ガン)になったものの完治し、それ以来は少し落ち着いているけれどその前までは金髪だったとか。(ご自身でおっしゃっていました) 奥さんは落ち着いているけれど、芯がしっかりしている感じ。多分オーナーとは正反対の性格だけどお互い信頼して対等な、私からみたらいいご夫婦の印象でした。 お子さんはいらっしゃらなかったけど犬がいました。 そこのペンションには、旅人はもちろん学生も研修や合宿で訪れていて、私が着いたころには、学生が二人、旅人が一人いました。 学生のうち一人はとてもおとなしく、自分の興味のあることでしか話せない感じの子でした。 旅人は40歳くらいで都会から一人でこのペンションに来ていました。 このペンションではちょっとした決まりがあって、夜の決まった時間に宿泊客が集まって話すという決まりがあるんです。(強制ではないですが半分強制。) そこで会話する人は話し、本を読む人は黙って本を読むということをしていました。 旅人とおとなしい学生は本や漫画をいつも読んでいました。 何日か経ったあと、オーナーが私におとなしい学生と旅人の悪口をいうようになってきたんです。 「ああいうやつらだいっきらいなんだよね」と。 オーナーからすれば、「みんなでいるのに会話をしないやつはありえない」だそうです。 (でも、「お客だから本人には言わないけど」とのこと。) 私は当時、前述したとおり常に気を張っていて人に必要以上に気を遣ってしまっていたのでオーナーに見込まれた?あるいはそれを見透かされて取り込もうとされていたのかもしれません。 昔は私も他人には興味がなく集団行動ができない人間でした。 数年前、何かがきっかけでそれではダメなんだと思い、必要以上に気を遣うことでそれをカバーしていたのです。 ですが、私は他人に興味がないことも、口数が少ない事も悪い事だとは思いません。 むしろ、オーナーみたいな人のほうがあまり好きではないです。 みんながいる中で本を読むことが集団行動から外れているとも思いません。 おとなしい学生は少し幼児性が垣間見られましたが、旅人はとても良い人でした。 旅人はペンションを出る日、私に「俺は今日帰るんだ。元気でね」と言ってくれました。(その時はオーナーはいませんでした) そもそも旅人は一人で旅行に来ているのに、旅先で人とワイワイやる義務なんてどこにもないし、その日のその人の気分にもよるかもしれないのにその人の一部分だけ見て「協調性がないやつ嫌い」「今時のオヤジも変なのばっかだよね」と言ったオーナーの短絡的な所の方が問題ありなんじゃないかと思いました。 他にも悪く言われていたのは主に男性で自分の話しかしない人とか、周りが見えていないタイプの人が嫌いみたいでした。 でも、旅に来ている時くらい自分の話でもしたいもんじゃないんですかね・・・その人が常にそうとは限らないのになぁと思いました。 あと私が悔しかったのは、オーナーと音楽の話になって、オーナーが「◯○が好き。(かなり有名なバンド)そいつがここの地域にライブに来た時、舞台で下半身露出して警察が出てきたりしてさぁ(笑)他の人はびっくりしたり、二度とくんな!とか言ってたけど俺はサイコー!って思ったね!」と言ったので、(警察はそのバンドマンを取り調べたりしたのかな?)と思って「警察には捕まったんですか?」と聞いたら、なぜか半ギレで「下半身だしたくらいで警察とか言わない方がいいよ。そういうこというのやめな」と言われてポカーンとしてしまいました。別にバンドマンの行為を否定するような言い方はしていませんし、馬鹿だなとは思いますけどオーナーとは普通の会話をしたつもりです。 そういう「思い込み」が結構多い人だとはおもうんですけど、自分でもその事に気づいてる感じはしていました。 「俺自分のこと大好き」と自ら言っていました。 この人はいったい何をしたいんだろうなぁ~っていう感じでした。 みなさんはこの人、どういう人間に思えますか? 私は全くわかりません(笑) ただ、根が悪い人には思えなかったです。 また、オーナーの「嫌いな人」についてどう思いますか? 私も元来は「嫌いな人」の方のグループに入るので、そっちの意見も気になります。 乱雑ですみませんがよろしくお願いします。

  • 「いろいろな人がいるからね」の意味

    以前、目上の女性から「いろいろな人がいるからね」とアドバイス的に言われたのですが、どういう意味で言ったのか分からないです。 もうその方とお会いする事はないので、気になったままです。 4人グループだったのですが、1人が欠席した隙にそれを言われました。その欠席した1人は、私と価値観が正反対で、自己否定の連続の日々でした。それで、ついに私は頭がおかしくなりかけました-_-。 例えば、私は「お嫁さんにはよくしてあげるもの」と思っているのですが、その1人は「嫁にやらせなきゃ」とお嫁さんを扱き使う考えでした。私は、耐えられなくなってグループから離れました。 いろいろな人がいるから、よく注意しなさい、という意味だったのでしょうか?

  • 「いい人」と同じ意味かな?

    好きな人(私の片思い)にいつも「面白いキャラだ」と言われます。 私は特に笑わせようと思って話しているわけではないのですが、天然みたいで思いもよらぬところで爆笑されています。 私としては「面白い」ではなくて「かわいい」って思って欲しくてお化粧とか洋服とかも気を遣っているのに… 「芸人でしょ?」とか言われてしまいます。とほほ。。。 男性が「面白い」って言うのって、女性の言う「いい人」と同じ意味だと思いますか?

  • 人が生まれてくる意味について

     先日、付き合っている彼と大きく意見が食い違ってショックをうけたのですが、聞いてください。 よく、反抗期の子どもが母親に向かって「別に産んでくれなんて頼んでない!」なんて言い方をすることがありますよね。自分が勝手に産んだんじゃないかみたいな。それと、「子どもは親を選べない」とか・・。私はどうもこれに賛成できずにいるのですが、彼と意見が食い違ったと言うのは、「子どもを産み育てる」というのは親の自己満足な考えなのではないかと彼が言ったことからです。例えば、南アフリカで飢餓に苦しむ子どもたちは、産まれてきても苦しむだけで死んでいってしまう。苦しむだけに産まれたのか?それなら親は何のために産んだのか、苦しませるだけなのに子どもを産むのは自分勝手なのではないかと。私の周りにこんなことを言う人は彼しかいないので、聞いたときはあまりのショックに言葉を失ってしまいました。しかし、言い返せない自分もいて悲しかったです。彼とは結婚も考えていますが、どうも「家族」と言うものに対する考え方が根本から違っていて、話し合って解決する問題ではないように思われます。他の事では滅多に衝突もありませんが、家族とかそういう話になると、二人ともむきになってしまいます。彼との子どもも欲しいと思いますが、子育ての面で上手くかみあわないような気がして今から不安です。「家族」や「親」を守ろうとする私と、否定しようとする彼。彼の生い立ちにも関係しているのだと思いますが、「子どもを産むのは自己満足」という考えについて私には大きすぎて太刀打ちできません。何かご助言いただけたら幸いです。

  • 人の生きる意味

    人って何のために生きてるんですか? 別に死にたいとかそういう感情はないんですけど、 なかなか答えがでません。 生意気かもしれませんが 回答には、反論すると思います。 反論がでない答えを出した人をベストアンサーにしたいと思います。 返事も遅くなってしまうかもしれませんがお願いします。

  • 人が生きる意味は何ですか。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 今回は、「生きる意味は何か。」という質問です。 人は何のために生きるのでしょうか。 人間以外の他の生き物は、子孫を残していくために愚直に生きていますよね。 生きる意味として、私にははっきりとわかりませんが、より良い子孫を残していくために生きているのかなと思っています。 課題に取組み自己の能力を上げること、引き籠って心身を守ること、多くの人とコミュニケーションを図り多量の情報と仲間を得ること…etc これらはすべて、より良い子孫を残していくためだと思いませんか。 そして、もしそうだとするなら何故それをやっていくのでしょうか。 宇宙の真理でしょうか。

  • 引っ張ってくれる人ってどういう意味ですか?

    ↓の動画は週刊AKピータンの動画なのですが、松井珠理奈さんの理想のタイプは[ 好き好き言いたいんですよ]。と、後、[ 言われるとダメなんですよ ]と松井さんは言いました。 そして、板野さんは[ 追いかけたいことでしょ?]と聞きました。その質問に松井さんは[ そうですね] と言いました。この発言を聞いてよく分からなかったのですが、松井さんの追いかけたいと引っ張ってくれる人ってどういう意味ですか?松井さんの発言の意味を教えてください。 至急回答をお願いします http://www.youtube.com/watch?v=_q43fUO0J9o