• ベストアンサー

衝動買い。。どんなものを買いますか?

初めまして。 そこで質問をさせていただきます。 コンビニで衝動買い(1000円位の普段買わない?日用品等) をしてしまう時、どんな理由で買ってしまいますか? 欲しかったものではないものを買う時意味合いです。 私が思いますにパッケージのデザイン等はすごく重要だと思うのですが、 その場合どういった内容、見た目のものを「つい」買ってしまいますか? デザイン事だけでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

パッケージデザインというより、陳列棚の位置じゃないかなと思います。 背の高い男の人と私のような背の低いものではやっぱり視線も違うので、その場所にバシッとあるもんとか買っちゃいますね。 後はやっぱり価格の札とかキャンペーンとか書いてあったり、限定とか書いてあると私は弱くてかっちゃいます。

blackjackbeat
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどやはりそういった受け売りは 目につきやすく、売れやすいんですね。 コンビニならではのターゲットや、 衝動買いはありますか? 私の場合、急ぎで欲しいものを手に入れたい時 しか千円クライのものをあえて買う事がないので。。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

「コンビニ」で「1000円ぐらい」ですか。 なかなか、商品が限定されてしまいますねー。 そのぐらいのお値段で衝動買いしたのはぬいぐるみです。年末年始限定の商品で小さなカレンダーを手に持っておりました。(ぬいぐるみの手にカレンダーがついてた) 縁起の良い紅白で、干支のきぐるみを着たぬいぐるみでした。 冷静になればいい年してなんでぬいぐるみ?って感じです。(私は30代の女性です) しかも普段は絶対買わないジャンルの品。 結局一目惚れしちゃったってことでしょうね、そのぬいぐるみに。 「かわいーーっ!」って、もう何も考えずに手にして、そのままレジに直行しましたから(笑) 期間限定とかパッと目につく色ってのは重要だと思います。 期間限定となれば、今買わないと次は買えないという強迫観念が生まれます。 そしてやはり派手な色の方が目につきやすい。(紅白だった) あと、陳列された場所ですね。 年末年始の季節物でしたから、コンビニに入ってすぐ目につく陳列棚にありました。(お正月用品が並んでた) 本当はお弁当を買いに行ったので、ぬいぐるみは買う予定ではなかった。つまり、すぐに目につく場所じゃなかったら絶対に買わなかったと思います。

blackjackbeat
質問者

お礼

ありがとうございます! ぬいぐるみ!なるほど、そういったものなら つい衝動買いという行動に移る可能性もあるのですね。 やはり目につきやすい色、気分を煽るコピー、場所 そういった事が重要ですね。 ありがとうございました!

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

No.1サエです。 コンビニならではですか・・・ 化粧品とかタイツとかは必要になって買っちゃいますが、衝動買いではないですね。。 確かにおっしゃる通り1000円近いものを衝動買いは無いですが、消臭剤とか防虫剤とか在庫あったかわかんないけど、使えそうなものはなんか買っちゃうかもです。車なので。 たぶん徒歩で行くコンビニ(都市部)か車で行くコンビニ(地方)でもニーズは違うように思えます。車製品はちょっと買っちゃうとこありますね~

blackjackbeat
質問者

お礼

ありがとうがとうございます! そうですよね、、コンビニでの衝動買いはあまりありませんよね。 必需品はやはり手に取ってしまう可能性は高いと言う事かもしれませんね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 衝動買い、 ハウマッチ?

    或るPCショップ。店内に入りますとデスク型PCが69.800円! 私  「OS入ってんの?」 店員 「はい、ウィンドウズXPでございます」 私  「ワード、エクセルは?」 店員 「入っておりません」 私  「じゃあ入れてよ、あ、DVDは観れるの」 店員 「それだと10.000円アップします」 結局総額85.000円。家で接続しようとしたら、 旧ディスプレイのコネクターが合わない。 もうその時は目は三角、すぐにディスプレイ買いに走りました。 で結局総額100.000円位。 パチンコも衝動買いでしょうが、私のマシーン今のメインです。まっいいか。 あなたの衝動買いの経験、よろしければご回答ください。

  • お洋服の衝動買い

    こんばんは。 23歳女子です。自分は洋服・カバン・靴を買うのが大好き?で、手持ちで間に合うのにもどんどん買ってしまいます。特にオークションとか見ると可愛いものが沢山あるのでついつい入札してしまうことも多いです。 彼氏・親には「そんなに服持っていてどうするの、意味ないじゃない、」とか言われます。 自分でもまだ着てないお洋服があるのにどんどん買ってしまうので、どうしてこんなにほしいんだろうと思ってしまいます。。 (ちなみにお金が余計にあるわけでもないです) 何かこころの奥にストレスでもたまっているのか、考えたらとくに何も困ったことは見当たりません。 それとも、女の子なら普通の考えなんでしょうか? でも、私の場合あんまり後先のことを考えないで買うので着ない洋服とかけっこうあります。 普段、ファッションに興味のない方・衝動買い・洋服を買いすぎる方などの心境が知りたいです。 お返事下さい。

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

  • 買い物依存?衝動買いの抑え方。

    質問失礼致します。 買い物依存というか、衝動買いが酷く、上手く抑えがききません。 その場は我慢出来ても、ずっと頭の中にそれが残り、売り切れになっても、他の所で探して見付けては買って、暫くたってからすごい罪悪感と後悔が押し寄せてきます…。 必要ない、使わない、お金が勿体ない、後で後悔すると頭では分かっていても、抑えがききません。 買い方というのもその時浮かんだものと同種類の目に止まったもの全部とか、そんな感じで、買ったあとは買ったものを忘れて放置という感じです。 ちなみに頻度は数ヶ月~一年に一回程度、一月30万~くらいの量です。 友人以前に、知り合い程度の人も、現実はおろかネット上にすら居ません。 元々人が苦手(嫌いではなく、デフォルトの状態で言えば好きではいるんですが)で、人と接するのも息苦しくて、働かなくても生活には困らないのでずっと引きこもっています(援助ではないです…)。 話がズレましたが、どんな些細な方法でも構いませんので、衝動買いの衝動の抑え方(気の逸らし方)をお教え頂けると助かります。 (気合い・根性論はナシでお願いします…それはたまりにたまると爆発するように衝動が抑えきれなくなって余計酷い事になりますので…)

  • 過食衝動と夢遊病

    度々質問させていただいているものです。 うつの中で、なぜかダイエットを始めてしまい、拒食になりました。 絶食し真夜中に人気のない道を歩くなど、過激なダイエットで 体重は35~4キロに落ちました。 そのうち、急に過食衝動に襲われ、何日かに一回だったのが 今では毎日、毎食です。 それも甘いものばかり。1口くちするともうアウトな感じで。 ちなみに嘔吐までしていて今の体重は32キロ、体脂肪率は7%くらいです。 心療内科には通っており、栄養補給の飲み物をもらっています。 交通事故にもあってしまい、今は引きこもり状態です。 怖くて外に出てはいけないのに、過食の衝動のときは目の色をかえコンビニに走っています。 服用しているお薬は ジェイゾロフト 75ミリ/day メイラックス 1ミリ/day デパス 1ミリ/day ロヒプノール 4ミリ/day ・・・です。 しかし、睡眠薬が効きすぎ?ているのか 夢遊病みたいになり、徘徊や、過食衝動が意識のない明け方や夜中になっていて 今日は ご飯1合(わざわざ炊いて) パン1斤 菓子パン10個(コンビニで買ったみたいです) アイス2本 洗っていないニンジンを2本マヨネーズ。 バナナ ニンジンを齧っているところで気がつき、呆然としてしまいました。 完璧な過食症だと思います、嘔吐をしている時点でそれはわかっているのですが 明け方のことゆえ、セーブもできず 病院に相談するもお手上げ状態だと言われました。 低体重のため、入院をしたら?といわれましたが 経済的にも厳しい状態です。 無理なダイエットと嘔吐の反動なのか それともお薬の影響なのか、わかりませんが 正直1日中の過食症状に疲れ果てていて、リストカットまでしています。 食べ物を口のするのが恐怖です。炊飯器の開ける音までスイッチが入ってしまいます。 もうどうすべきなのか自分で判断ができない状態です。 摂食障害を直したい反面、体重計に左右されてるのも確かで葛藤しています。 毎回こういう質問で申し訳ありませんが、どうすればいいのか教えてください。 「この薬でこういう風な症状でました!」などでも教えていただければ幸いです。

  • 中古の海外製コレクターズDVD-Rって?

    ヤフオクで、興味のあるDVDがありまして、それが私が持ってる同じ内容のビデオのDVD版なようなのですが、それで合ってるのかどうか「それはパッケージのデザインがこれこれこうで、HBOから出てるものですか?」って質問したのですが、返事を一日たってももらえません。 これは、答えられない理由があるからでしょうか? 「中古の海外製コレクターズDVD-Rになります」と出品内容の説明に書いてあったのですが、これって、個人がコピーしたものってことなのかな。。って思い始めています。 実際はどういう意味なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 18歳以上の女性への質問

    お化粧品に関する質問です。 (1)1万円を出してネットで新しいブランドの基礎化粧品を買う場合、決め手はなんですか? (例:サイトのデザイン、ブランド力など) (2)1万円を出してネットで基礎化粧品を購入する場合、パッケージにはどれほどこだわりますか、またこうであって欲しいといった包装要望はなんですか? (例:紙袋がおしゃれ、パンフレットが凝っているなど) (3)商品が良かった場合でも、どんな理由だとリピートせず他ブランドに買い換えますか? (例:品は良いが、パッケージがださい、会社HPがかなり怪しいなど) よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐とストレス、破壊衝動について

    質問履歴にあるものとは別件です。 ・一時期過食嘔吐の経験がある女性 ・仕事、恋愛、家庭すべてにおいてのストレス(不満)有 ・少量でも食事をとると吐きたい衝動に駆られる ・結果、吐いても心のモヤモヤはとれず ・買い物に行き棚を全部蹴散らしたいような破壊衝動有 ・映画鑑賞、カラオケ、ストレス発散となりそうなものは試すも無意味 結局ストレスの根本的原因を根絶しなければダメなのでしょうか? それが婚約者にある場合は結婚、もしくは付き合い自体を考え直した方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • 食に対する執着心が異常で八つ当たりが酷いです

    検索してもなかなか自分と似たような例を見ないので質問させていただきます。 よく「食」「執着心」「異常」などで検索すると過食の話などを目にするのですが、私の場合過食に問題があるのではなく、おいしいものをおいしく食べれなかった時などに起こす暴力的衝動が酷いんです。 例えば一回大好物のたらこスパゲティの調理を失敗して、本来はおいしく食べれるものがおいしく食べれなくなって台無しになってしまった、というイライラと悲しさからキッチンの台を欠けさせるぐらいフライパンで台を殴ったことがあります(フライパンが若干へこみました)。 今日もたかが自分一人だけ鍋を家族みんなと食べれなかったからというだけの理由で父親に納豆を投げつけ、家族に当たり散らしてしまいました。本当成人した人の行動とは思えないものです。 言い訳がましいのですが普段からこんな衝動を起こしている訳ではなく、ただ食べ物が絡む時だけ言動が幼稚かつ暴力的になります。 食べるのは大好きで、普段から食べ物のことばかり考えてしまうし、今も太ってます。 下らない理由で家族や周りの人を傷つけてしまうことが毎回悲しいです。本当におとなになれない自分が嫌で、なんで私は周りの人みたいに普通になれないのだろう?と思います。 でも本当に食べ物が台無しにされたりすると、自分でもどうコントロールしたらいいかわからないぐらい衝動がとめられません。 私は恵まれた家庭で育ち、友人にも恵まれ、育ってきた環境のせいでこうなったとは思えません。 どうしたらこのような衝動がおさえられるようになるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • タバコのパッケージと賞味期限について

    タバコを吸わない方には、大変失礼かと思いますが・・。 質問させていただきます!! 私は・・「ラーク1mgのメンソール」を吸っています! コンビニで買う事が多いのですが・・。 仕事場の前に設置されてある自動販売機でも良く買います! その時に出てくるタバコのパッケージが古いデザインのものなのですが・・。 勿論賞味期限は大丈夫だと思いますが・・。 何日たってもその自動販売機から出てくる、その商品は古いデザインです! ちなみに最近少し変わったので・・正確に言うと2つまえのデザインです! 特に問題はないですか? でも何故なのでしょうね??・・・不思議!! どなたかわかりますか? 変な質問でごめんなさい!!

専門家に質問してみよう