• ベストアンサー

衝動買い。。どんなものを買いますか?

初めまして。 そこで質問をさせていただきます。 コンビニで衝動買い(1000円位の普段買わない?日用品等) をしてしまう時、どんな理由で買ってしまいますか? 欲しかったものではないものを買う時意味合いです。 私が思いますにパッケージのデザイン等はすごく重要だと思うのですが、 その場合どういった内容、見た目のものを「つい」買ってしまいますか? デザイン事だけでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sae0203
回答No.1

パッケージデザインというより、陳列棚の位置じゃないかなと思います。 背の高い男の人と私のような背の低いものではやっぱり視線も違うので、その場所にバシッとあるもんとか買っちゃいますね。 後はやっぱり価格の札とかキャンペーンとか書いてあったり、限定とか書いてあると私は弱くてかっちゃいます。

blackjackbeat
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどやはりそういった受け売りは 目につきやすく、売れやすいんですね。 コンビニならではのターゲットや、 衝動買いはありますか? 私の場合、急ぎで欲しいものを手に入れたい時 しか千円クライのものをあえて買う事がないので。。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

「コンビニ」で「1000円ぐらい」ですか。 なかなか、商品が限定されてしまいますねー。 そのぐらいのお値段で衝動買いしたのはぬいぐるみです。年末年始限定の商品で小さなカレンダーを手に持っておりました。(ぬいぐるみの手にカレンダーがついてた) 縁起の良い紅白で、干支のきぐるみを着たぬいぐるみでした。 冷静になればいい年してなんでぬいぐるみ?って感じです。(私は30代の女性です) しかも普段は絶対買わないジャンルの品。 結局一目惚れしちゃったってことでしょうね、そのぬいぐるみに。 「かわいーーっ!」って、もう何も考えずに手にして、そのままレジに直行しましたから(笑) 期間限定とかパッと目につく色ってのは重要だと思います。 期間限定となれば、今買わないと次は買えないという強迫観念が生まれます。 そしてやはり派手な色の方が目につきやすい。(紅白だった) あと、陳列された場所ですね。 年末年始の季節物でしたから、コンビニに入ってすぐ目につく陳列棚にありました。(お正月用品が並んでた) 本当はお弁当を買いに行ったので、ぬいぐるみは買う予定ではなかった。つまり、すぐに目につく場所じゃなかったら絶対に買わなかったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! ぬいぐるみ!なるほど、そういったものなら つい衝動買いという行動に移る可能性もあるのですね。 やはり目につきやすい色、気分を煽るコピー、場所 そういった事が重要ですね。 ありがとうございました!

• Sae0203
回答No.2

No.1サエです。 コンビニならではですか・・・ 化粧品とかタイツとかは必要になって買っちゃいますが、衝動買いではないですね。。 確かにおっしゃる通り1000円近いものを衝動買いは無いですが、消臭剤とか防虫剤とか在庫あったかわかんないけど、使えそうなものはなんか買っちゃうかもです。車なので。 たぶん徒歩で行くコンビニ(都市部)か車で行くコンビニ(地方)でもニーズは違うように思えます。車製品はちょっと買っちゃうとこありますね~

質問者

お礼

ありがとうがとうございます! そうですよね、、コンビニでの衝動買いはあまりありませんよね。 必需品はやはり手に取ってしまう可能性は高いと言う事かもしれませんね。 ありがとうございます!